『アンドロイドスマホとの接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アンドロイドスマホとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

アンドロイドスマホとの接続について

2015/07/19 18:04(1年以上前)


カーオーディオ

こんにちわ。

現在、iPodと接続再生できる機能があるカロッツェリアの1DINタイプのカーオーディオを使っています。
普通の音楽再生はこれで事足りるのですが、YouTubeなどのネット動画の音声をカーオーディオから流せないものかと思っております。試しにUSBケーブルでつないでみましたが、当然ながら認識されません(充電のみ)。

5年くらい前に購入したモデルなので、そういう機能は無くて当たり前なのでしょうが、最近のカーオーディオはそういう機能はありますか?

イヤホンジャックでの接続であれば、今持っているカーオーディオでも出来るので、USB経由で接続できるものが無いかのお尋ねです。1DINでも2DINサイズ何でも構いません。

どなたかご存知であればよろしくお願いします。

書込番号:18980793

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/07/19 21:29(1年以上前)

YouTubeなどのネット動画の音声はスマホからUSB出力されていない可能性が高いと思います
なので無理でしょう(もしかすると4SとかのiPhoneなら出来るのかも知れませんが見確認です)

スマホに入っている音楽ファイルをUSB接続で再生可能なカーオーディオはあります

HDMI入力対応のナビならばスマホのHDMI(MHL)と接続する事で、動画と音声をナビで出す事は可能です(当然スマホ側にHDMI(MHL)出力が必要です)。

書込番号:18981351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8693件Goodアンサー獲得:1610件

2015/07/20 00:28(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、こんにちは。
視点を変えての提案になりますが。

ご希望の肝が
「スマホで受けたストリーム音声(または動画の音声部分)を、デジタル接続でカーオーディオ(ヘッドユニット→スピーカー)から聴きたい」、
って事なのでしたら、
「Bluetooth接続」を使ってみてはどうでしょうか?

要は、スマホやタブレット等で使われる「Bluetoothワイヤレスヘッドホン」の役目を、カーオーディオに担ってもらうイメージです。

仰っている如くUSB接続ですと、スマホ/タブレットのメモリーに予め保存しておいた音楽ファイルならヘッドユニットがそれを読み込んで再生することはできますが、
ストリーム再生(ネットで配信されるデータを受信しながら再生する)は多分できない(はず)です。


お使いのスマホの機種が不明ながら、今時のスマホならBluetooth通信機能はほぼ?標準装備されてますから、
あとは、クルマでいまお使いのヘッドユニットを「Bluetoothオーディオ対応」を謳う最近の機種に入れ替えればOKです。

あいにく具体的な商品情報には私は疎いので、
「カーオーディオ Bluetooth ヘッドユニット」
ってあたりをキーワードに、ネット検索してみてください。


余談、
私の場合クルマではカーナビで音楽を聞いていますが、たまに地元のAMラジオ放送を高音質で聴きたいって時に、
Androidスマホでアプリ「Radiko」を使いサイマル受信→Bluetoothでスマホとカーナビを接続→クルマのスピーカーで聞く、
なんてことができています。
動画配信でも同様です(動画はパケットを食うので、パケットプランの関係から私は滅多にやりませんが・・)。

書込番号:18981960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1903件

2015/07/20 07:04(1年以上前)

レスありがとうございました。

やはりBluetoothですかね?

Bluetoothは使ったことが無いので、少々不安がありますがラジコで再生実績があるならばYouTubeの音声を飛ばすのは問題なさそうですね。
Bluetooth対応のカーオーディオで再度自分で調べてみます。

お二人とも有益な情報をありがとうございました。

書込番号:18982324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2015/07/30 06:58(1年以上前)

とりあえずはAUXで繋いでみました。

ボリュームをかなり上げないと音が出ないのが難点ですが、割とクリアに聞こえます。でもケーブルが猥雑になるのはやはり難点ですね。

書込番号:19010430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング