『4Kフォトって、魅力的ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4Kフォトって、魅力的ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信56

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kフォトって、魅力的ですか?

2015/07/21 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:608件

みなさん、こんばんは。カメラをはじめたものの、まだまだ初心者の身ではありますが、最近思うことについて皆様の意見を伺いたく思います。

4Kフォト。みなさまはこの機能にどれほど注目し、重要視していますでしょうか。憧れ的なものがありますでしょうか。

動画として長時間記録し、その中からベストな構図や情景を高画質の写真としてあとから取り出せる機能と理解しています。

単に決定的瞬間を逃さない、より良いシチュエーションをものにするという観点からは、報道や一部の職業カメラマンには大歓迎されるべき機能ですよね。

しかし、趣味としてのカメラ撮影においてはいかがでしょう。意地悪な言い方をすれば究極の「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なアプローチですよねぇ。

趣味としてのカメラ撮影、様々な楽しみ方があることは承知しています。
楽しみ方は人それぞれ、必要な人には歓迎される技術であり「不毛な議論」と言われればそれまでですが、私個人はまったく魅力を感じていません。その瞬間を自分の力で切り取る楽しさを求めるなれば、むしろ「余計な機能」くらいに感じています。

4Kフォト。みなさまはこの機能にどれほど注目し、重要視していますでしょうか。

つまらない思考で恐縮ですが、本音をお聞かせ願えればと思い。質問スレとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18987227

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/21 21:26(1年以上前)

よく知らない…( ;´・ω・`)



…って程度の感じですf(^_^;

書込番号:18987246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/07/21 21:27(1年以上前)

スレ主さんは普段、なにをお使いでしょうか?

書込番号:18987249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/21 21:36(1年以上前)

30年くらい撮影してるけども
連写て一度も使ったことがない

ゆえに4Kフォトにも全く興味がないです(笑)

書込番号:18987290

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22080件Goodアンサー獲得:3032件

2015/07/21 21:37(1年以上前)

カメラ、写真は趣味じゃないけど、家族の記録は残したい、って人もいるからσ(^_^;)

書込番号:18987292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/07/21 21:42(1年以上前)

全く知らない…( ;´・ω・`)



…って程度の感じですf(^◇^;

書込番号:18987313

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/21 21:45(1年以上前)

4Kの後に8K等と言われていますが、全く興味も無く不必要です。
出来れ4Kの技術をカメラ本体に回してほしいです。
さらに、自宅のTV等も対応した環境もあるので。

古臭い考えですが、ビデオはビデオ、カメラはカメラと基本的に思っているので。
まぁ、購入するカメラが4Kであれば仕方ないですが、使うことは無いと思います。

書込番号:18987328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/21 21:45(1年以上前)

結婚式でカメラとビデオを頼まれると、「両方はムリ」とビデオは断ります。
カメラは付きっきりでなくても、シーンごとに集中的に撮れますが、ビデオはワンカット分は撮り続けますよね。

最初から最後まで撮り続けて、その中から切り取る?三脚に据えて撮ってもいいのか?
4kって800万画素相当でしょ、せめて8kになってからの話ではないかと思います。

書込番号:18987333

ナイスクチコミ!1


bittsさん
クチコミ投稿数:5件

2015/07/21 21:48(1年以上前)

スレ主様 こんばんわ。


私も4kフォト興味が無いので全然使ったことがありません。

どんなものかと思いパナソニックのサイトを見てみました。

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special/

画質がいいから使う?っていう場合は無いんですかね?画質良くないのかな?
ただ。「連写」という機能は以前からカメラにあったと思うので「連写」と捉えればひとつの手法
なのかな?とも思いました。

書込番号:18987342

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/21 21:49(1年以上前)

ただ別に否定する気はないですけどね

自分には全くいらない機能というだけで

でも8Kの前に6Kを実用化したほうがいいんじゃないかなあ?
8Kて3300万画素だからそうとうPCのパワーが必要になる
6Kなら1800万画素だからバランスいいと思う♪

書込番号:18987346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/07/21 21:53(1年以上前)

大袈裟に言えば、4K動画からの静止画切り出しでは撮る喜びは皆無でしょうし、現状ではRAWもできないですから
個人的には魅力は感じませんね〜〜。
ただ、あるレベルで失敗無く撮る必要がある記録写真には便利な機能かもしれませんね。

言い方は悪いですが、初心者の方や撮影にこだわりのない方にはウケル機能だと思います。

書込番号:18987367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/21 21:55(1年以上前)

興味はありますね。

G7が10万切りはすごいなと思ってます。

他の4Kカメラはまだまだ高いからね。

書込番号:18987377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/21 21:56(1年以上前)

>ただ、あるレベルで失敗無く撮る必要がある記録写真には便利な機能かもしれませんね。

この意味ではプロには凄く重宝される可能性は高いかもね♪
もちろんジャンルによるわけだけども

書込番号:18987380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/07/21 21:57(1年以上前)

4Kフォトの環境はありませんが、動画切り出しは大いに興味があります。
5月に子供の運動会でリレーの選手でしたが、パナのFZ200で動画撮影、後日切り出ししました。
L判ならば4K(800万画素)もなくても大丈夫と思いました。
1D4の10連写よりも細かく刻めます。
※どちらの性能が上とかではありません。

書込番号:18987383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2015/07/21 21:57(1年以上前)

結局、シャッタースピードが速くないと切り出してもぶれているということになるから、光が十分なきゃいけないし、
あとローリングシャッターひずみはどうなんだろう?
動画では見られても、切り出した静止画はとても見られないってことありそう。


>しかし、趣味としてのカメラ撮影においてはいかがでしょう。意地悪な言い方をすれば究極の「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なアプローチですよねぇ。

突き詰めて考えれば、これは昔からそうよ。本当に当たるなら方法はどうでもいいの。でも4Kフォトでも当たらないことあるんじゃないかな、少なからず。

書込番号:18987384

ナイスクチコミ!3


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/21 21:58(1年以上前)

4Kフォトは、静止画の連写という認識です。
動体(虫とか飛行機とか)を撮られる方には魅力的なんじゃないでしょうか。
もちろん、AFが追従する前提ですが。

個人的には、何気に動きの激しいディズニーのキャラ撮影に効果があるんじゃないかと思って気になっています。

書込番号:18987387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2015/07/21 21:58(1年以上前)

別用途などもあるので技術としては、進化は歓迎、でもスチル用に作られたカメラ、デジタル一眼カメラにおいては、はっきり言ってメーカーがアピールする程加点にはならない、つまりどうでも良い機能の一つ。

あれば便利、かも知れないけど、なくても別になんとも思わない、大して減点にもならない機能の一つ、位の価値としてしか考えていないです。

書込番号:18987392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:158件

2015/07/21 22:02(1年以上前)

下手なので、魅力的ですね〜〜〜。
あればウレシイ(^^
遊べそうですし。
でも、これがあるから買う。という程では無いです。

次期EOS 1DXはグローバルシャッターで、30コマ/秒なんて話も聞きますね。

書込番号:18987411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/21 22:03(1年以上前)

>次期EOS 1DXはグローバルシャッターで、30コマ/秒なんて話も聞きますね。

もはや一眼レフがいらないね(´・ω・`)

書込番号:18987419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:10件

2015/07/21 22:06(1年以上前)

これから戦争になれば、嫌でも4Kや4Kフォトが必要になるかもしれない
台風や国会前のデモのスチルなんか、2Kからの切り出しが多いんじゃないですか?

書込番号:18987434

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/21 22:07(1年以上前)

殆ど動画は撮りません・・・でした
しかし4歳の子供は見るのは動画のほうが好きなようです、
しかし写真撮影は好きなようでミラーレス派(一眼レフのファインダーでは私の視度補正の関係もあり見ずらいらしい)です、現在ニコンのS30を使わせています。

そんなんで子供のイベント(運動会等)は動画で撮影、好きな所を切り出す(プリントはLサイズで充分)ほうが子供も喜んでいます。
4kはないので現在FZ200で切り出しています。

正直固定観念にとらわれすぎかな?子供のイベントには子供が好きな媒体(この場合は動画かな)で残すのが最良かと思いますし、
アルバム等紙面に残してあげるのも必要かと思います、
そうすると手は二本しか有りませんので静止画か動画と選択しないとならない、なら両方出来れば良いのです。

因みに私は手巻きのフイルム機がメインで使用、デジタル機も併用してます、
>しかし、趣味としてのカメラ撮影においてはいかがでしょう。>意地悪な言い方をすれば究極の「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」的なアプローチですよねぇ。
私から言えばデジタル機で連写するのと変わらない、連写だって「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」です。

書込番号:18987435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/07/21 22:09(1年以上前)

単純に興味はある。
何が撮れるか…興味津々o(^o^)o

書込番号:18987450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/21 22:12(1年以上前)

>大袈裟に言えば、4K動画からの静止画切り出しでは撮る喜びは皆無でしょうし

はい。私は4K動画から静止画を切り出しすこともありますが喜びは皆無ですね。
やはり瞬間瞬間を切り撮る楽しさは静止画カメラの醍醐味だと思います。

ただ4Kフォトは有用な機能。これからもどんどん発展していってほしいですね。

書込番号:18987463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件

2015/07/21 22:12(1年以上前)

みなさま、早速の返信ありがとうございます。

☆M6☆ さん
ですよね。私もよくわからないのですが、最近目に耳につく次第です(^ ^)

jm1omh さん
キヤノンの5DIIIとオリンパスのOM-D E-M10です

あふろべなと〜る さん
ありがとうございます。 やはり!と感じます。
私もまったく否定するつもりはありません。必要な人には素晴らしい機能だと思います。

MA★RS さん
楽しみ方は人それぞれですよね! すごい技術だし、本当にそう思います。

さくら印 さん
ですよね! 私、ちょっと読んだけど、「興味なし」です。

 t0201 さん
まったくもって、同感です!

コララテ さん
ありがとうございます。まあ、4Kが8Kでも同じことですが。

bitts さん
確かに!、連写もにたような性格がありますね(^ ^) 

つるピカード さん
>あるレベルで失敗無く撮る必要がある記録写真には便利な機能かもしれませんね
ここが最大のメリットだと思います。

あぁ、返信間に合わない!

書込番号:18987466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/21 22:15(1年以上前)

>4Kフォト。みなさまはこの機能にどれほど注目し、重要視していますでしょうか。

結構注目しています。

連写はいらないという考え方からすれば、4Kフォトはいらなくなってしまいますが
そうすると、
11コマ/秒のニコンD4Sも必要なくなってしまいますし
12コマ/秒のキヤノンEOS-1DXも必要なくなってしまいますし
10コマ/秒のキヤノンEOS7Dmk2も必要なくなってしまいますし
8コマ/秒のニコンD300Sも必要なくなってしまいます。

ただ、否定的に見ずに、連写が必要というところを肯定的にみていくと、
秒間30コマ撮影できる4Kフォトは、連写としてみた場合に魅力的に感じると思います。

一眼レフの場合は、ミラー駆動の関係で連写速度を上げるのは限界が近づいていて
今のところ12コマ/秒あたりまでしかでていませんが
4Kフォトだと、一気に連写能力は上がっています。

そう考えると、これはこれで、なかなか魅力的な機能ではないかなと思います。

書込番号:18987479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/07/21 22:15(1年以上前)

動きものとか、ど下手なんで、ちょっと興味あります。
ただ、意図してレリーズしなくても決定的瞬間が撮れるしまうとなると、
これまでの『写真を撮る』という概念とは一線を画す機能だとも思います。
でも、新しい機能って、いかに簡単に撮れるかを求めたものでしょうし、
それを否定するとなると、AFもAEもAWBも、オートISOも全部やめて、
フルマニュアルで撮れよ・・・的な話になっちゃいそうな気も・・・

書込番号:18987484

ナイスクチコミ!4


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/07/21 22:16(1年以上前)

写真に興味がない義兄に、子供の行事用にと相談されたので、FZ1000すすめたら超喜んでましたよ。こんな便利なもんがあるのかと。
彼らのような人たちには理想的なんだと思います。

書込番号:18987487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/21 22:17(1年以上前)

遥遠くの家路さん、こんばんは

動画撮らないし 連写しないからあまり興味がないですが、どんどん通常機能となるんでしょうかね?

秒間30コマも連写したら、写真選ぶだけで気が遠くなりそう(笑)

面白いとは思いますが単純に選ぶのが面倒で使わないと思います。

http://panasonic.jp/dc/4kphoto/special/

疑似体験だけで疲れました^^;

書込番号:18987494

ナイスクチコミ!1


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/21 22:19(1年以上前)

とてと魅力的ですね。
これまで偶然に頼っていたものを、捕らえらる可能性が飛躍的に高まりますから。
一応、写真撮影を仕事としています。

写真を学ぶ場合には、たくさん撮った写真の中から、ベストショットを探すトレーニングに使えると思いますよ。
そして、4Kのベストショットと同じシーンを、本気撮りで再現するのも有りなんじゃないですかね。

書込番号:18987500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/07/21 22:21(1年以上前)

写真として選ぶのが大変そう。

ホワイトバランスや露出は常に一定でないと
バラつきを直す手間があると思う。



いい景色や好みの女性などなら
一生懸命編集すると思う。

書込番号:18987507

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/07/21 22:28(1年以上前)

キツイ、危険、汚い、給料安い(°_°)4k格差社会怖い。

書込番号:18987534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2015/07/21 22:39(1年以上前)

4Kフォト(動画切り出しフォト)は、何となく人の記憶システムに似ているように思っています。
人が普段目で見ている景色は動画状態ですが、過去の記憶をたどるときは、一枚、一枚の印象的な絵として起想しないでしょうか?

書込番号:18987579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件

2015/07/21 22:46(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

なるほど、静止画の連写であるなら、スポーツや野生動物の撮影には歓迎される機能ですね。たしかにニコンやキヤノンのフラッグシップが連射機能に手を抜かないところに通じるものがありますね!

連射の枚数を飛躍的に向上させる機能 と考えれば納得です(^ ^)

余談ですが、フィルムからデジタルへの移り変わりに際しても、同じような感覚があったのかもしれませんね(^ ^)。

書込番号:18987609

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2015/07/21 22:48(1年以上前)

結構興味は有りますね。
録画とは違い秒間30コマ連写で連続して撮影するという考えですし、G7とCM1から採用した4Kプリ連写は前後約1秒を連写撮影してその2秒間分の60コマの中から“ピッタリ”な瞬間を選べる・・・ボールを投げた瞬間、飛行機等のライトの点滅の瞬間とかの通常のシャッターチャンスでは取れない物が取れそうですし、屋内での撮影もシャッター音出さないで撮れると考えると録画とは違った作品が出来そうですよね

書込番号:18987618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/21 22:50(1年以上前)

スポーツの撮影には便利かもしれませんが、注目していません。

動画も静止画も両方綺麗に撮れるといいのですが、そうはいかないみたいですね。

写真のためにシャッタースピードをあげると動画が滑らかにならなくてダメだし、動画を優先するとシャッタースピードが遅くなって静止画はブレるし、結局どちらかを諦めるしかない。

ということで、そんな悩むような機能に興味なし。

書込番号:18987628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/07/21 22:51(1年以上前)

4Kフォト、魅力的だと思うのですが、私に使えるかどうか…

1秒間に30枚、
1分で1800枚、
10分で18000枚。
これだけ撮れてしまうと、ベストショットを選ぶのも大変そうです。。

というわけで、多少興味はありますが、私には不要というか
使えるようなしろものではないと思っています。

書込番号:18987631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/21 22:54(1年以上前)

>これから戦争になれば、嫌でも4Kや4Kフォトが必要になるかもしれない
そうですね。中国は戦争する気マンマンだし。日本を挑発しまくってるし。
「F−15」戦闘機は役立たず!・・・日本の技術力、欠陥が露呈=中国メディア

書込番号:18987639

ナイスクチコミ!1


チビ優さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2015/07/22 02:40(1年以上前)

1/60で動画画質優先で撮り、流し撮り風です(笑)

FZ1000で4Kフォトたまに使います。
僕も数年前にミラーレス一眼からカメラを好きになり楽しく使っていますが、
4Kフォトは何かチートやセコ技みたいな感じで使っちゃうと
カメラとしての楽しさとか損なっちゃうんじゃないか、すぐカメラに飽きちゃうんじゃないかと
思ってましたが!使ってみると
楽しいんです(*^_^*)
確かにブレ防止でシャッタースピードを上げてしまうと動画がちらついたりしますし
1/60とかで撮ると切り出し画像はぶれてるしとなりますが
子ども撮ったり、花の周りを飛ぶ虫や競馬撮ったりで重宝しました。
僕自身初心者なのでこの機能に助けられて、自分的には満足の行く写真がそこそこ出来上がるので
4Kフォトに批判的意見も持っていましたが、いざ使ってみると楽しく使えたということです(^O^)

書込番号:18988084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2015/07/22 07:17(1年以上前)

大変注目してますし、今後8kとか色々期待してます。

なんせ動体撮影では大いに重宝しますしね。魅力的です。正直言ってスティルカメラは今後いらなくなるんじゃないか、とさえ思ってます。

動画は動画撮影の難しさがあると思いますが、4kフォト、8kフォトの時代になってくるとさらに静止画に切り取ることも考えて撮影しないといけなくなるのかな?とか全く4kフォトの経験ないのに想像してます。

今後の大いなる技術発展に期待してます。余談ですが、4kがらみでいいますと、東京オリンピックでは選手審判に4kのアクションカメラを装着してもらって放送してもらいたいとか思ってます。

書込番号:18988274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/22 07:39(1年以上前)

写真が趣味の人には受けが悪そう。
写真がツールの人にはチョー受けそうw



そんなイメージ? ( ̄▽ ̄)



少なくとも男のロマンってやつ?
それは無いよね。
無駄を楽しみ困難に立ち向かう的な。

書込番号:18988311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/22 07:54(1年以上前)

ロマンだよね♪

スチルとムービーの境目がなくなるわけだ♪
ミラーレス機の高速連写はムービーでの高速度撮影と同じことだからね

すでにFマウントで100万コマ/秒のカメラが出てたりします♪

http://www.an.shimadzu.co.jp/test/products/video/hpv2a_index.htm

312×260=81120画素しかないけどwww

書込番号:18988339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/22 08:01(1年以上前)



http://www.an.shimadzu.co.jp/test/products/video/hpvx_index.htm

最新機種では1000万コマ/秒だた(笑)
世界最速連写だそうな

書込番号:18988349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/07/22 08:08(1年以上前)

つ、つまらんっ。 ( ̄□ ̄;)



そのうち『WALL・E』の世界がガチで来るなw

書込番号:18988362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/07/22 08:17(1年以上前)

連写やAFやAEと同じように昔ながらの撮影スタイルをこよなく
愛する人もいれば、結果が全て、手段は問わない人もいます。

撮影結果だけ見て、連写中から抜いた1コマなのか、MFなのか、
MEなのかは分かりません。
それと同じで、動画から抜いた静止画かも分からない時代になるん
でしょうね。

書込番号:18988379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/07/22 08:25(1年以上前)

4Kフォトはあればあったで便利でしょうね。
800万画素の静止画に魅力も憧れも別に感じませんが。

ただ、4Kテレビを買うと4K動画が撮れる機材も欲しくなりますね。
(ついでにiMac5Kも)

実際は4Kテレビのアップコンバート処理がけっこうきれいなんで、
FHDのビデオカメラでも家庭用なら充分きれいに観れますよ。

なので4Kのビデオカメラはまだ買う気にならないんですが、
4Kもついでに撮れるデジカメなら買っても良いかなと思っているところです。

書込番号:18988393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/07/22 08:31(1年以上前)

>「F−15」戦闘機は役立たず!・・・日本の技術力、欠陥が露呈=中国メディア

Su27 が 登場したとき 当時 F-15 は F-15A だったので

最新鋭のSu27 と 旧式に なりつつあった F-15A と 比較を いまだに 報道している ということです

戦闘機同士 の タイマン(ドッグファイト)など 非現実的です

航空自衛隊のパイロットは 超一級 でも

外部リンクを 活用した 米海軍の F/A-18E/F の 方が 実戦では
F-15J より 上です

模擬戦は 手の内を明かさないため 模擬戦で 優劣は つかない

わざと 負けることが あります。


もし 実戦に なったならば

F-15J に 気をとられて

見えないところから F-22A の ミサイル攻撃を 仮想敵国の戦闘機は 受けることでしょう。






書込番号:18988403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2015/07/22 08:48(1年以上前)

遥遠くの家路さん

私はこの技術が、一部の分野においてスチルカメラを駆逐すると思っています。
原理的にはピアノの発表会等に最適です。
(今の所画質面でスチルカメラの方が有利ですが、時間の問題でしょう)

また@yacchiさん、フクパンダさん、チビ優さんご指摘のように、今の所動画と静止画の両立にはシャッター速度の問題が有りますが、なんか補完技術で解決しそうな気もします。

所で、ビデオからの切り出しは、撮った後の作業が大変だと思います。
なので、ビデオ的に撮っておいたらば、AIが全体の中から良さそうな所(顔が写っている、ブレていないetc)を自動的に選んで一覧にしてくれると助かります。
こういう後処理の技術が重要になるように思います。


でもこれは業務用って話ですよね。楽しくはありません…

書込番号:18988435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2015/07/22 08:54(1年以上前)

4Kフォト。

>>動画として長時間記録し、その中からベストな構図や情景を高画質の写真としてあとから取り出せる機能…か

他の方も言われてたけど、ベストな何枚かを切り取ってそれに近付ける写真撮影が出来る様に、イメージトレーニングするには良いのかな???
動体撮影は下手なものだから興味はあります。

書込番号:18988446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/22 09:12(1年以上前)

機能としての魅力はわかりますが
映像(動画)文化隆盛の現在でも、写真(静止画)文化が残っていることを考えると共存するものと思います

動画の中から静止画を選べるという意味では選択の幅が広がってよいことではないでしょうか

今後は保存メディアなどの問題も課題ですね

書込番号:18988478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/22 11:50(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

ロマンやん♪

しかしこれだけの高速連写になるとストロボの閃光の間で連写できるから
むしろ照明的には楽そうだ(笑)

しっかり同期さえさせられればね

書込番号:18988755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/07/22 11:52(1年以上前)

とりあえず4Kの最大の問題点は
現在付加価値となってしまうので
4Kいらない人には高くて魅力がなくなってしまうことかな

早く4Kがついてて当たり前にならないと
スチルのみの人にはデメリットしかない…

書込番号:18988760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/07/22 12:02(1年以上前)

自称ステルス機にカナード翼が付いてる時点でたかが知れているね。

カナード翼がステルス性能を損ねていると教えてやれよ。

書込番号:18988780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2015/07/22 12:17(1年以上前)

動画を撮って、要るとこだけスチル・・・非常にありがたい機能です。

でも、800万画素は微妙なので、1,600万画素くらいは欲しい。

となると、SDカードってどれくらいの容量が要るのでしょう?

16GBじゃあ足りないですよね。

そうなると、PCもタブレットも、ぜ〜〜〜んぶ買い直し・・・無理。

書込番号:18988815

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2015/07/22 14:30(1年以上前)

まったく 興味はありませんな、、
そのせいか、4Kの意味も効果も まったく 知りません、

メーカーが新型カメラを出してくるとき、従前のカメラとは違う機能・性能を付加しなければと考える、
4Kもそんなもののひとつと 自分はとらえてます、
とにかく 自分にはまったく必要としないものだし、だから興味も無い、ということです、
                 

書込番号:18989103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/07/22 20:22(1年以上前)

伝聞では報道などの業界は既にビデオからのスチル切り出しなど日常茶飯事のように行われていると聞きます。
それでも、スチルのカメラマンはまだいますから、最初からスチル用途だとやはり時間的に優れている部分もあるのかなと思います。

まあ、4kフォトなんてのはコンシューマ用途なんでしょうが、現状ではほとんど受け入れられていないと思いますね。

書込番号:18989778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件

2015/07/22 20:51(1年以上前)

みなさま、さまざまな意見ありがとうございます。価格のみなさまでも、要、不要の意見があるようですね。しかし、連写性能の進化系と捉えた場合、分野や業務においては期待される技術ですよね。

4Kに魅力を感じないところは変わりませんが、需要があって魅力的な技術だということも理解できます。

私、基本的には新しい技術はなんでもWELCOMです(^ ^)。ユーザーとしてそれを取捨できる環境で育ててもらえることを望みます!

書込番号:18989881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2015/07/23 21:52(1年以上前)

前のレスには書きませんでしたが、4K動画が撮りたくてGH4を使って居ます。

但し、一般的な動画では有りません、国際宇宙ステーション(ISS)が太陽面や月面を通過する一秒間の瞬間を撮るためです。
今までは2Kで撮っていましたが、200万画素程度の切り出しでは荒さが目立ち不満が有りました。

GH4にしてからは少し良く成りました、ビデオカメラの4Kでは1600mm相当の望遠はムリなので、レンズ交換が可能なGH4を使って居ます。
Sonyのα7の4kは外部記録のHDDが必要とか、プロ用の機材が必要で手が出ません。
8Kが手の届く価格で出てきたら買いたいです。

書込番号:18993025

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング