『他社ミラーレスとの違いについて!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥84,980 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットのオークション

『他社ミラーレスとの違いについて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

他社ミラーレスとの違いについて!

2015/08/05 16:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

ソニー、フジフィルムと比較して、どうなんでしょうか?

よく、フジフィルムのフィルムシュミレーション(だっけ?)で
女性の肌がきれいに撮れるのがある、て言いますが
各社によってそんなに変わりますかね?

被写体は人物、花、風景、食べ物です。

※写真はポスターサイズで使用する場合があります。
※撮影した写真は主にブログ等に使用しますがまれに印刷もします。

宜しくお願い致します。

書込番号:19027726

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/05 16:33(1年以上前)

富士フイルムだけはハッキリと異質です。
確かに肌はめちゃくちゃ綺麗に写りますし、線も細く繊細です。暗いところのノイズも綺麗に消してきます。この写りは他のメーカーにはないです。
でもそれが好みに合うかは別の問題でして。僕は富士フイルムXE1とSONYα持ってますけど好きなのはSONYの色です。
オリンパスはそんなに癖がなかったはず。

量販店にSDカード持って行って試し撮りさせてもらって決めるといいと思います。マジで富士フイルムは他と違いますから。好きな人はハマると思います。

書込番号:19027778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 16:43(1年以上前)

ソニーは使った事が無いので分かりませんが、フジの色は良いですよ。
僕もX-T1を使っていますが人肌も自然ですね。
花も柔らかな色味です。

例えばペンタックスとフジでは正反対な色です。

書込番号:19027792

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/05 16:46(1年以上前)

pinkickさん こんにちは

フジフィルムは 今までほとんどのメーカーで使われてきた フィルムのデーター持っていますので 今までカメラしか造っていなかったメーカーと比べると データーの蓄積が違い色合いは すばらしいと思います。

書込番号:19027795

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/08/05 16:55(1年以上前)

>各社によってそんなに変わりますかね?
>被写体は人物、花、風景、食べ物です

E-PL1・E-PM1・E-PM2を持っています。
E-M5・E-PL5・E-PM2世代からSONY製センサーを採用したせいもあってか(それまではパナソニック製)、発色はかなり他メーカーに近いニュートラルなものに変わりました。ただ、初期設定では、人物撮影だと赤が強調されていると感じられるかもしれません。もちろん、設定次第で印象は変わりますが。

フジ機は撮って出しのJPEGの発色がプリントした際にとても自然な感じに見えます。

書込番号:19027810

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/05 17:36(1年以上前)

あれ?スレ主さんXA2持ってるんですかね?

書込番号:19027872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/05 18:29(1年以上前)

>各社によってそんなに変わりますかね?

会社によって、かなり変わると思います。
もっとも、会社が同じでもカメラによっても発色が違うので
一概にメーカーで括るのも危険なのですが、
カメラ毎の発色の違いは発色の傾向が似ているのでなんとかなりますが
メーカーが違うと、色の傾向も変わるので、比べるとかなり違うと思います。


>ソニー、フジフィルムと比較して、どうなんでしょうか?

オリンパスの場合はマイクロフォーサーズ規格ですので、
撮像素子の大きさがソニーやフジに比べて小さくなっています。
その為、ISO感度を上げて撮影するような場合ですと、差が出てしまう場合もあると思います。

もし、ポスターサイズまで印刷することがそれなりにあるのでしたら
撮像素子の大きいカメラの方を選ばれたほうがいいように思います。

発色に関しては、好みの問題もありますので
肌色重視なのであれば、自分の好みの肌色が、出せるカメラはどれなのかを基準に選ぶといいかもしれません。
SDカード持参で、店頭で自分の顔を撮ってみるとか、自分の手を撮ってみるとかして
どのカメラの肌色が好みなのかを調べてみるといいように思います。

肌色も、どれがいいかはなかなか難しく
カメラによってイエローっぽい肌色や
マゼンダっぽい肌色や
シアンぽい肌色や
等々いろいろあって、
最終的には、どの肌色が好みなのか・・・が重要な気がします。

候補の中では、フジフイルムが色の関するノウハウが多いのか
発色に対する安心感は大きいので、発色を気にする場合は、フジフイルムにされたほうがいいようにも思います。


書込番号:19027970

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2015/08/05 21:50(1年以上前)

皆さんと同じです。フジのカメラは他とは違います。
懇意にしている町のカメラ屋さんはミラーレスはフジしか勧めません(^_^;)
ソニー、フジフィルムだと多分1番メーカーの発色の違いがはっきりと分かると思います。

書込番号:19028505

ナイスクチコミ!2


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2015/08/05 22:44(1年以上前)

お返事まとめてでごめんなさい。

PL6使いの方の話を聞いてなかったな、、、と思い投稿しました。


(実はまだ迷ってて、また聞いちゃいました^^;
てそこまで見ている方いらっしゃるんですねぇ。)

そうなのか、改めて「色」がよいのがいいのいいのならフジなんですね。
カメラ版マリッジブルーなんです、今。
ありがとうございました。

書込番号:19028710

ナイスクチコミ!0


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/05 22:54(1年以上前)

機種毎、設定によってもかなり変わるので写真をみてどのメーカーで撮ったかは
わかるようでわからなかったりしますね。わかるときは失敗したときだったりもしますけど。

オリンパスのi-Finishは「感動を再現する記憶色」として開発され、
フジは「人が見たときに心地いい色を目指して」いて「記憶色と呼ばれる部分を大切にしている」そうです。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100125_344733.html

多くの人が感動したり、心地よいと感じる色、は多数派じゃなかったり、見たままの忠実な色を自然と感じる人にとっては色付けされた記憶色として不自然に感じたりする場合もあります。青みがかった緑や、強調された黄や赤など。青や緑は彩度が強い方が一般的に好まれる傾向のようですが「素晴らしい発色」として出される作例はちょっと過剰気味のことが多いように思います。

黄色人種の肌色を忠実に自然そのままに再現すると土色になって嫌われるので、各社輝度による色相のズレる肌色に補色してズレを小さして滑らかにするらしいけど、フジは補色に赤を多く使ってピンクがかった「ナチュラル」な記憶色にし階調明暗を操作するため実際よりも強弱のない滑らかで平坦な印象で好まれているみたいだけど老齢の皺などを肯定的に表現する場合は不自然になったりもします。ただフジにも忠実色の設定などいろいろあり、各社、記憶色を含む様々な設定があり、あるメーカーがすべての設定でどんな被写体においても「自然」な色というのはちょっと無理があると思うのですが。

色は鑑賞環境によっても違うし、青黒白金ドレスぐらい脳内補正が働くようで、同じものをみているとは思えないぐらい評価が別れたりしますね。

書込番号:19028744

Goodアンサーナイスクチコミ!8


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2015/08/05 22:55(1年以上前)

フジもオリも使ってますが、色ならフジ。AFはオリ。はまると最高なのがフジ。はずさないのがオリ。というのが個人的感想です。どちらも一長一短です。

書込番号:19028747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 23:12(1年以上前)

>そうなのか、改めて「色」がよいのがいいのいいのならフジなんですね。

多くの方が主観的な感じているので、スレ主さんはフジに拘らなくて良いんですよ。
販売店やHPにあるサンプル写真を見て考えて下さいね。

書込番号:19028806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットの満足度5 Soul Eyes 

2015/08/05 23:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

かなり青っぽく仕上げてみました

これはあまりいじってません

これもあまりいじってません

WBから彩度、暗所補正、いっぱいいじってます

こんにちは。
JPGで撮っていたころは、カメラメーカーの色って結構気にしてました。
私はリバーサルフィルム、特にFujichrome Provia RDPIIに近い発色のPentaxが好きでした。

でも・・・Adobe LightroomからRAW現像している今は、カメラメーカーの色って、あまり意識しなくなりましたね。
なぜなら、自分の好みの色にLightroomでいじってしまうからです。
添付の4枚は、同じ日に撮ったものですが、その時の気分でやりたい放題にいじってしまいます。^^;

発色よりむしろ意識するのは、RAWでのダイナミックレンジの広さでしょうかね。
いかにポストプロセス耐性が強いか、を意識してしまいます。
なので、メイン機材は、14EV以上のダイナミックレンジを持っているNikon D610となっています。

Olympus Pen E-PL6のダイナミックレンジはそこまで広くありませんが、そこそこ使えるかな、と思っています。

書込番号:19028815

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2015/08/06 08:14(1年以上前)

PL7は未確認だが、PL6までは
花の色、特に藍色や紫がおかしい。

もともとこの色はデジタルカメラにはきついが、
それにしても他社がだいたいまともに写るときも
オリンパスだけ落第するという意味。

現像ソフトによっては救えるので
オリンパスの絵作りの問題。
救えると言っても、現場でのやる気はどうしても萎える。

書込番号:19029378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/08/06 16:32(1年以上前)

大抵は贔屓のメーカーを推される方が多いですけど実際にお店にメディアを持ち込んで同条件で撮影して自宅モニターや印刷等でご覧になるのが良いかと思います。店員さんによってはそういうのって面倒くさがる人もいますけど対応が良ければ一石二鳥だと思いますよ。

書込番号:19030214

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/07 22:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全て撮って出しです。
ご参考までに。(色の)

書込番号:19033589

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/08/08 08:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フジ X−M1

オリンパス E−M1

ソニー RX100

こんにちは。

オリンパスをメインに使っていますが、フジの色は気になったので、フジも一時期買い足して使っていました。

その時の印象をいくつか。

・フジの色は確かに優秀。肌色は綺麗。
・ノイズ除去も非常に優秀。しかし、ノイズ除去の特徴を分かっている人が見ると、綺麗に除去しているな、という感じ。
・色が綺麗と言っても、いつでもどんな時でも魔法のように綺麗になるわけではない。
・フジが優秀なのは、特に光源が良くないとき。晴天だとオリンパスも綺麗だが、夕方とか、暗い室内とか、光源が悪い時ほどフジとの差が開く印象。
・外で子供の写真を撮った時の肌色の印象は、フジ>オリンパス>ソニー。ソニーの色はちょっと耐えがたかった。室内で撮った時の印象だと、オリンパスが見たままに近い気がする。実際の肌色が良くない光源だと、そのまま良くない色で再現。フジは光源が良くないときはやはり良くないが、実物よりはマシな色にしてくれる。
・AFは遅い。遅いだけならまだしも、延々迷って合わないことも多々ある。また、最短撮影距離が長く、近づくとピントが合わないレンズが多い。


私の場合は子供という動くものを撮るので、シャッターチャンスに弱いフジは色以前の問題があり、手放すことになったのですが、静止しているものを撮るのであればとても良いと思います。また、AFについてもX-T10以降すばらしく改善されているので、他社並みになったという感じです。

なお、候補にはないですが、色であればキャノンも良かったです。キャノンは色というより、全体的な絵作りが特徴的で、人物ではキャノンじゃないと、という人もいます。私もキャノンの人物は好きです。
ですが、EOS-MはAFの遅さが耐え難く、やはりお勧めできません。

フジですが、XFレンズは他者の同等スペックレンズと比較し、大きく重い傾向があります。これは、設計が光学性能最優先だからです。その分画質は大変良いです。画質最優先ならフジは良い選択です。解像度、色再現、高感度すべてミラーレスでは最高レベルだと思います。


とはいえ、私が使っているのはオリンパスです。単なる贔屓というのもありますが、AFと操作性は大変素晴らしいです。(私が使っているのがE-M1というのもあります。操作性についてはPENシリーズとOM−Dシリーズでは大きく違います。OM−Dシリーズの方がはるかに良いです。)

参考までに3機種比較載せます。同時に撮ったものです。JPEG撮って出しです。

書込番号:19034369

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2015/08/08 09:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フジ X−M1

オリンパス E−M1

フジ X−M1

オリンパス E−M1

先ほどの作例はちょっとわかりにくいですね。

もう少し載せます。

ケーキの写真は露出が違うので比較にはあまりよくないかも。

書込番号:19034391

ナイスクチコミ!5


スレ主 pinkickさん
クチコミ投稿数:291件 *PiNKICK's photo log* 

2015/08/08 18:06(1年以上前)

慌ただしくしていたので遅くなり、また、まとめてでごめんなさい(^^;)

どうやら子供とか動くものを撮るならオリンパスみたいですね

PL6の作例はこんなに安くてこんなに綺麗に撮れるんだ〜!て感心しました。

綺麗って思った作例はT1でした、、、。

お金稼いで両方ほしくなってしまいますが、一つにしぼりたいと思います★

書込番号:19035505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2015/08/09 12:46(1年以上前)

フジの色はピンクがかってますね。

真っ白なものを撮影したものを見たことがありますが、マゼンタ寄りでした。
一つのカメラだけでなく、全体的にそんな感じがしてます。

それだけのことかどうかはわかりませんが、色の秘密なんてそんなものかも・・・

書込番号:19037669

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/09 14:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ボケボケですが忠実色ならこんな色のミソハギ、学名はギリシャ語の血に由来

肌色はむずかしいけど、草木なら明るく鮮やかにすれば「キレイ」に見えるかも。
XE-1と付属ソフトでベルビアに似せたE-PL6とGM1の一例。撮影後の現像ですが、この例なら撮影前の設定でも似せられそう。

XE-1: フィルムシュミレーションベルビア
E-PL6: 仕上がりPortrait、WB補正Greenプラス、彩度プラス、ノイズフィルタープラス
GM1: フォトスタイル風景、WB色偏差マイナス、彩度プラス、コントラストマイナス

書込番号:19037882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキット

最安価格(税込):¥84,980発売日:2014年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZ ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <683

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング