


MDR-800ST/MDR-EX1000は音質の良いイヤホンですがフィットしずらい難点があり、皆様、チップを交換したりと色々ご苦労されている事かと思います。
先日、この問題を画期的に解決する方法を見つけましたので報告致します。(既出でしたら御容赦を)
私自身、もう何年も前からMDR-EX1000とMDR-800STを愛用しており、この問題を解決する為に須山さんにお願いしてカスタムイヤーチップを作って頂き愛聴しております。
800STとEX1000とを共通チップとして交換して使っていましたが交換毎チップの緩みを気にして今回、800ST専用のもう一つのチップを注文しようとしたところ、既に須山さんではこのカスタムイヤーチップの注文を終了しておりさてどうしようか?と思案していたところでした。
有名イヤホン専門店で他メーカで無いか?相談したところWestonで扱っているとの事でしたがサンプルを拝見すると耳たぶ全体でサポートする須山製に比べ、外耳道のみ?サポートのさきっちょチップでちょっと頼りない構造。価格もそれなりに高価。
「一度持ち帰って再検討だな」と帰ろうとしましたが折角なので最近のイヤホン動向でもと店内を物色。すると...
書込番号:19047981
1点

各種パーツコーナーで「これは!」というものを発見!
DENON@AH-C300というイヤホンの「イヤースタビライザー」(\640円)というパーツでした。
スグに800STを取り出し、実物と比較&イメージ。まあ、イケそうだなと踏んで購入。
結果、バッチリでした。
装着イメージは添付写真で確認して頂ければバッチリだなと思って頂けるはずです。
装着手順は800ST/1000EXを耳に装着→ベストポジションを確認したら→スタビライザーを耳ひだ溝?に入れて固定。
たったこれだけです。
効果は抜群でパーツ代も640円と非常にCPが高いです。
ちなみにこのパーツはサイズがS/Lと2種類有り、私はLを購入しました。
サポート性ですが先に挙げた須山@カスタマーチップと比べても遜色無い印象です。
また、カスタマーチップがその構造上どうしてもイヤホンポートから先に導管が延長してしまうものに対してこのスタビライザー方式ではチップは純正を使えるのでイヤホン本来通りの音に影響を与えないメリットがあります。
MDR-EX1000/800STのオーナーは是非参考にして頂ければと思います。
書込番号:19047993
9点

>ザ・デストロイヤーさん
情報ありがとうございます。
私はMDR-EX1000オーナーです。
音いいですよね‼︎
でもやっぱり遮音性が悪く、出番が少ないイヤホンです笑
カスタムチップをお使いとの事ですが、写真を見る限り、音抜けの穴が塞がっているように見えました。
このチップで多少なりとも遮音性の方は改善されましたでしょうか?
書込番号:19053778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラっぺさん
返信ありがとうございます。
須山@カスタムイターチップをもってしても遮蔽性に大きな改善は見られないですね。
外耳全体をチップが覆うので少しは遮蔽性に恩恵はある模様ですが
カスタムイヤホンの様な劇的な改善は期待してはイケマセン(笑)
まあ、これは構造上の問題の様ですね。
それよりこれらイヤホンは正直キチントした環境下で無いと実力を発揮しないので
電車の中や移動中という悪環境下での使い方はまずしないので個人的にはあまり気にしていません。
(私自身はヘッドホンを使用する環境下と同等で聴いています。音楽鑑賞する環境もシステム環境も)
それとりサポート性が維持出来ず不安定な状況下で聴くのは→使いづらいとなってしまうので
常にベストポジションを維持出来、安心して音楽に没頭出来る事が一番重要なのでこれはこれで良しと思っています。
書込番号:19054368
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 19:14:28 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 16:57:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/20 13:00:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 12:40:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 18:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 21:46:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 15:09:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 12:02:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





