『バッテリーの持ちが悪い 2本じゃ足りない』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (5製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『バッテリーの持ちが悪い 2本じゃ足りない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ168

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 VINAPCさん
クチコミ投稿数:172件

1日2本あってもまだりませんでした。
3本は必要だと思います。
あと
一本はどれを買えばいいですが?
充電早いやつとか、長く持つやつとかいろいろあるみたいですが
とにかく付属の2本では1日もたないですわ
2本もはいってるなんて初めてだからおかしいとおもったけど
こういうことだったのね、2本で1本レベル。
実質1本じゃ最後の大切なとこで電池切れになる。
というかなってしまって悔しい思いをしながら
スマホ撮影の屈辱に耐えました.よ!!

書込番号:19058759

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/17 04:41(1年以上前)

VINAPCさん おはようございます。

1個のバッテリーで撮影出来る枚数は一眼レフなどとは比較にならないと思いますが、最初から2個付いているのだからあと2個は必要だと思います。

リチャージャブルバッテリーパック NP-FW50で静止画撮影可能枚数/時間 *7ファインダー使用時:約290枚液晶モニター使用時:約340枚と記載がありますが、あなたが1日に撮られる枚数の倍程度のバッテリーは必要だと思います。

書込番号:19058776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/17 04:43(1年以上前)

NP-FW50 純正一択だと思うけど。
互換品なら一番大きい容量にすれば?
純正よりはるかに安いし、さくっと買えるでしょう。


書込番号:19058778

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/17 05:06(1年以上前)

無印ですがバッテリーは6個あります、
中古のNEX-3or5を買うと純正バッテリー&バッテリーチャージャーが付いてきます(私は此の手法でバッテリー3個付きを購入)、
バッテリーチャージャーは2台あると便利です(α7には)
互換品も使用してますが、NP-FW50 純正が一番良いのは確かなようですね、
NP-FW50 純正>ロワ製互換>WASABI互換かな?
特にWASABIはハズレが多く(他の型番も含めて)自己放電も特に多いですね(使用不可のも有り)。
ロワ製のハズレには当たった事は無いです(10種類位使用中)
互換品使用は自己責任で、ハズレに当たっても笑っちゃう位の寛容力が必要ですね。

書込番号:19058786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ろろたさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 05:09(1年以上前)

モバイルバッテリーがいいと思います

書込番号:19058789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/17 05:35(1年以上前)

確かに1日撮影するには、2個でも圧倒的に足りませんね。
α7IIは1個で充電器すら付いてないですが(笑)
しかし、肝心なところでバッテリー切れは、本人の注意不足です。
総バッテリーは、お金で解決できる比較的安易な条件です。
足りなければ、数を持てば良いのですからね。

自分は2台併用(3台出すときは稀)で、各バッテリーグリップ付きですが、一日撮影(8h)だと平均6個分は消費してます。
ファインダー使用、MFメインで、撮って100枚/時くらいの撮り方です。
バッテリーの消費はMFなので、それなりだと思ってますが、ファインダーを、覗いてる時間は多いと思います。
本体に4個、予備カートリッジ4個(計8個)に2〜4個バラで持ち歩ってます。
理由は、充電不可能でも2日は持たせたいからです。

これだけだと可愛そうなので、α7RIIに関してだけ、縦グリを付けない状態でUSB給電にてカメラが作動します。
いままでの機種では充電になりカメラ側のバッテリーが充電するまで動かせなかったのですが、撮影出来ます。
iPhoneが給電出来る仕様のmicroUSB端子が付いた外部バッテリーなら殆ど行けると思います。
0.6Aあればいけますが、安定して必要なので、最低1A、出来れば1.5Aの出力のを選ばれると良いです。

自分はエネループの5400mA1.5V仕様(一世代前)のを、スマホと併用で2個は持ち歩いてます。

関係ないですが、FW50だけで40個以上(内10個怪しい)、エネループの5400mAが3世代4個づつ、500Hが24個(もっとかも(汗))、Nikonやパナやオリも1台に付き3〜4個って考えるとα7RII位は余裕で使ってると思うと凹みますね(笑)

書込番号:19058801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/17 05:43(1年以上前)

たびたびすいません。
下記訂正です。

誤)
>本体に4個、予備カートリッジ4個(計8個)に2〜4個バラで持ち歩ってます。

正)
本体に2組(4個)、予備カートリッジ4組(計8個)に2〜4個バラに予備機1組なので、計16〜18個持ち歩いてます。

書込番号:19058807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 06:24(1年以上前)

ふーん シグマのdpだって 最初から2個付いてるぞ。
構図を見るだけで電力消費するし、仕事量が多いのだから省エネにはほど遠いな。

書込番号:19058848

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2015/08/17 06:32(1年以上前)

付属のバッテリーで500枚/1本撮れる
どんだけ無駄なショット集めてるの?

書込番号:19058857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/17 06:36(1年以上前)

1日というのは8時間でしょうか?
それとも24時間でしょうか?
3倍の開きがあります。

書込番号:19058862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/17 06:40(1年以上前)

いや 4k 30fps 100mbps で撮ってるらしい(けど、再生出来ないpcスペック的に)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19052128/?lid=myp_notice_comm#19052236

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19052899/?lid=myp_notice_comm#19053525

書込番号:19058867

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/17 06:43(1年以上前)

無駄なショットで無ければバッテリーって長持ちするんだ?
バッテリー/撮影枚数に無駄とか、無駄で無いとか関係あるんだ?
面白いカメラだね?(・_・;?

書込番号:19058869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 08:11(1年以上前)

へえ
ついにモバイルバッテリーでそのまま撮影できるようになったんだ♪

動画の定点撮影やタイムラプス撮影では最強の仕様ですね

まあ、独自仕様で囲い込み好きのアップルでさえ
モバイルバッテリー関連は汎用品を容認しているわけで
カメラ業界がひどすぎただけとも言えるけど(笑)

書込番号:19058977

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/17 08:14(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
でも、給電してるとレリーズ使えないんですよ(苦笑)

書込番号:19058984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/17 08:18(1年以上前)

>充電早いやつとか、長く持つやつとかいろいろあるみたいですが

純正バッテリーはNP-FW50ですので、充電が早いやつとか長く持つやつとかは特にないようです。
http://kakaku.com/item/K0000111364/

純正以外では、いろいろありますが、基本的には純正の方が長持ちすると思いますし
安心感も純正の方がいいと思います。

価格を考えると、純正より安い互換品は魅力ありますので、価格優先の場合は互換品でもいいかもしれませんが
互換品が原因でカメラが壊れても保証対象外になってしまうとか、そのあたりのデメリットも含めて
互換品にするか純正品にするかを検討したほうがいいと思います。

また、縦位置グリップ 『VG-C2EM』(α7 II 専用) を使用すると、
http://kakaku.com/item/K0000717616/
リチャージャブルバッテリーパック『NP-FW50』(別売)を2本装着できるため、長時間撮影が可能になります。

書込番号:19058990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 08:22(1年以上前)

>ソニ吉さん

あれま
でもまあ、定点撮影とタイムラプスならレリーズなくてもそれほど問題にならないし
赤外線リモコンは使えるんですよね?

書込番号:19058993

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/17 08:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
赤外線の受光ユニットが使えないっす

タイムラプラスアプリならセルフタイマーでいけますけどね。

二股出してくれるまで、ちょっと困りものです

書込番号:19059002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 08:29(1年以上前)

カメラに赤外線の受光部がないんだ…

スマホからレリーズとかは?

書込番号:19059003

ナイスクチコミ!0


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/17 08:54(1年以上前)

スマホレリーズ用のアプリを別途立ち上げる必要があり、これがタイムラプラスなどと排他です

まぁ、ムダにWiFi使って電池食うのもアホらしいですし、原始的なのが一番かと

書込番号:19059041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/17 09:16(1年以上前)

VINAPCさん こんにちは

バッテリーの場合 充電時間案外かかりますので 少しでも充電している時間短い方が良いと思いますので 充電時間が早いタイプが良いと思います。

でも ミラーレスの場合 コンパクト重視でバッテリーも小型化の影響か バッテリー持たない機種が多いですね 数持てばいいかもしれませんが 充電の事考えると バッテリー1個で もっと持って欲しい気がします。

書込番号:19059072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/08/17 09:19(1年以上前)

とりあえず
モバイルバッテリーで撮影できるのは素晴らしいですねえ♪

バッテリーグリップなんて絶対使いたくない!!ι(`ロ´)ノ

書込番号:19059080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/17 09:26(1年以上前)

へー。
予めバッテリーが2個入っているカメラは初めて知りました。
旅行等で持ち歩くなら、追加で2個のバッテリーと充電器を購入するのが安心感を得られると思います。
撮影中にメモリーカードが不足、バッテリー切れ等は切ないですからね。

また互換性バッテリーで人気のあるメーカーもあるみたいですが、
純正と比較すると信頼性は純正だと思います。
大切なもなので、純正を購入するのが良いと思いますよ。

書込番号:19059097

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2015/08/17 09:47(1年以上前)

ソニーの消耗はそんなものです。しばらく使っていくうちに、多少改善するかも。
まめに切るとか、ファインダーを切っておくとか・・・保管時はバッテリーを外しておくとか。

書込番号:19059142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/08/17 10:12(1年以上前)

初代α7使ってます。

後2個バッテリー追加すれば、一日の撮影で悔しい思いはしないでしょう。

書込番号:19059171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件

2015/08/17 11:11(1年以上前)

機種不明

IndiPRO Tools Universal Power Pod System

バッテリーの容量は容積でほぼ決まってしまって、内蔵では大幅増量は難しいので、外付けにしたらどうでしょうか。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/1170046-REG/indipro_tools_pd1062_universal_power_pod_system.html

1800mAhのキヤノンLP-E6が二本使えるので、純正NP-FW50の三倍半の容量になります。ちなみに私は同社のGH4用のアダプター(ソニーLタイプバッテリーx2用)を使っていますが、快適に使えています。

EOSに換えたくなっても安心!?

書込番号:19059287

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/17 17:17(1年以上前)

そうですね、新・元住ブレーメンさんのような、ダミー電池で置き換えるのは、ビデオ撮影のように三脚で撮る場面では良いと思います。
私も組み合わせたことがあります(テスト済み)。ダミー電池方式は、すべてのEマウント機に有効になりますね。

さて、今回のα7RUからは、USB給電機能がついた。
  MENUの工具4で「USB給電」を入りにする

次にスマホの電源パックをカメラに差し込む。マイクロUSB端子です。
これで完了。
撮影中はUSB給電がわかる: 背面液晶の上面に電池と電源プラグが表示される。
カメラをPowerOFFすると充電が始まる(マイクロUSB端子の根元にあるLEDが光る)。

こういうのは、移動しない時様ですね。特にビデオは電池をよく食うので、助かります。
しかし、移動しながら写真を撮る場合には、これは使えないでしょう。
予備の電池を持参します。
私は1個か2個予備電池持ち出します。
ニコン機の時でも予備電池は1個持ち出していましたから、同じですよ。
電池を持ち出せないレベルの人は、こんな最高のカメラを買わないほうが良いでしょう。
宝の持ち腐れになりますから。

私は、1個余分に電池が必要になってもα7RUを使います。有り余る高性能でおつりがくるからです。
この良さになれると、電池を一個余分に持つことなど、些細なことになります。



書込番号:19059947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/17 18:53(1年以上前)

こんばんは。

ちょっといい情報ですが、最近NP-FW50用のUSB充電器が出ています。

これがあれば、外でもモバイルバッテリーから直接バッテリーを充電できるので、大変重宝しております。

アマゾンで「SONYソニーNP-FW50対応互換USB充電器 バッテリーチャージャール」で検索をかけると出てきます。

但し純正ではないので、自己責任でお使いくださいネ。値段は820円です。


書込番号:19060127

Goodアンサーナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2015/08/17 21:33(1年以上前)

純正のNP-FW50を買えばいいと思いますが。

あるいは、α7RIIをもう一台買ったらいかがでしょうか。レンズも。
むかしから、フィルム交換の時間を節約するためなどにも、気にする人はみんなそうやっていました。

書込番号:19060566

ナイスクチコミ!6


bluemicさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/17 23:07(1年以上前)

CIPA上の静止画撮影可能枚数は、
ファインダー使用時で初代270/290と逆に7%向上。
液晶モニター使用時は同じ340枚。

自分自身は、テーブル撮影で、手振れOFF、マニュアルで使っていて、
その場合においては何か電力消費が変わったという気は
全くしていません、が、手持ちだと若干減りが早くなった気はします。
手振れユニット作動、AF精度、速度が上がった分
手持ちでバシバシ撮って行ける感じになっているので
バッテリー仕事量が増えているんでしょうね。
ファインダーの方が消費電力多いのはどういうことって感じですが。
初代が大概にせえよと言うくらい減りは早かったので
最低4個は携行してましたが。

書込番号:19060929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/18 08:07(1年以上前)

> ファインダーの方が消費電力多いのは
> どういうことって感じですが。

黒を表示させると消費電力は下がるはず。
有機ELは消灯してますから。

書込番号:19061526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2015/08/18 09:28(1年以上前)

VINAPCさん

>とにかく付属の2本では1日もたないですわ

まあ良いじゃないですかとにかく

昔は36枚撮る度にフイルム交換していました

バッテリーは純正で5000円+?互換品だと1500〜2000円くらい?
1個で36枚以上は撮れるでしょう
10個くらい用意しましょう
(又充電すれば使えるし)

その分このカメラは小さく軽いですから

僕はフイルムが10本入るケースを2つ持つ時もありました


書込番号:19061668

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/18 10:29(1年以上前)

>>僕はフイルムが10本入るケースを2つ持つ時もありました


すごい!
その心意気、頭が下がります。

書込番号:19061789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/18 14:36(1年以上前)

予備デンチを追加するしかないのでは?

書込番号:19062292

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/08/18 16:14(1年以上前)

このスレ主殿はおバカさんだから、替え電池を持ち出す意味を知らない。

私はD800Eを発注した時に、それより先に替え電池を発注した。たぶんベストセラーになる高性能カメラが出るので替え電池が品不足になると読んだから。
すると、やっぱり替え電池が品不足で1か月待ちぐらいになった。
長持ちするカメラの替え電池ですらこうなんですよ。みんな買うから。私は2個買った。メイン機にするから電池も十分そろえた。
ましてや、小さくて軽いソニーの電池は、替え電池を1個と言わず2個持ち出すのが普通です。2個で1個分の重さになるからね。

書込番号:19062459

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/19 10:16(1年以上前)

この場合 質 ではなく 悪 と思います。の

書込番号:19064299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/20 09:07(1年以上前)

『本体に2組(4個)、予備カートリッジ4組(計8個)に2〜4個バラに予備機1組なので、計16〜18個持ち歩いてます。』
皆さんソニー機を使われる時は、いろいろバッテリー対策とられているのですネ♪

書込番号:21212895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2017/09/20 09:25(1年以上前)

2個で足らない場合3個でも不安やはり4個以上となると
持ち運びや交換管理も面倒

C社、N社のストロボ外部電源みたいにカメラ底面に付けられる
(バッテリー5個分とかの)モバイルバッテリーとか有れば良いかも


書込番号:21212934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング