『どちらのレンズの方がオススメですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

α7 ILCE-7 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7 ボディの価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの中古価格比較
  • α7 ILCE-7 ボディの買取価格
  • α7 ILCE-7 ボディのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7 ボディの純正オプション
  • α7 ILCE-7 ボディのレビュー
  • α7 ILCE-7 ボディのクチコミ
  • α7 ILCE-7 ボディの画像・動画
  • α7 ILCE-7 ボディのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7 ボディのオークション

『どちらのレンズの方がオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7 ボディを新規書き込みα7 ILCE-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

どちらのレンズの方がオススメですか?

2015/08/21 16:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ

クチコミ投稿数:11件

SEL55F18Z  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

SEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS


一眼レフ全くの初心者です。 普段はSONY製のAPS-Cを使っています。

撮影目的
1:子供やペットの撮影
2:風景
3:料理等の撮影(マクロ)

どちらのレンズも評価は良さそうなので悩んでいます。
マクロを使うのであれば Gレンズになると思うのですが、それぞれのレンズのメリット・デメリット等お聞きしたいので宜しくお願いします。

書込番号:19070630

ナイスクチコミ!0


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/21 16:57(1年以上前)

そのレンズを使ったことがないので画質に関しては分かりませんが、90mmという画角は外でポートレートを撮る時なんかに向いてる画角かと思います。
室内での撮影、風景の撮影などには向かないかと。
たとえば飲食店で写真を撮ろうと思うと結構離れて撮ることになります。

55mmと言う画角は一般的に今自分が見ている風景に使い大きさで撮れます。
また明るいレンズになりますので室内での撮影などには良いと思いますが、風景を撮る際ちょっと物足りなく感じる事もある画角であるとも思います。
またマクロレンズではないので料理を撮る際などあまり寄れなくて不便を感じるかもしれません。

メリットデメリットはどちらにもありますが、どちらかと言えば55mmの方がいろいろな用途に使えるような気はします。

書込番号:19070671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/21 17:03(1年以上前)

グランクーペさん こんにちは

描写以前に 焦点距離が違い 50mmは標準系 90mmは望遠系で オールマイティに使うのでしたら 55mm 

他のレンズと 共用しここだと思うとき90mm使うレンズだと思いますので 使い道が違うように思いますし 2本有ってもいい組み合わせだと思いますので 優先順位で決めるのが良いように思います。

書込番号:19070677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/21 17:06(1年以上前)

その二本なら90G一択。


90Gのデメリットは遠い。
55Zより暗い。
55Zの2倍以上の大きさと重さ。

55Zのデメリットは室内でも微妙な距離。
玉ボケが玉葱ボケになる。
最短撮影距離が遠く、マクロも撮れない。
レンズでの操作がフォーカスしか出来ない。


しかし、90Gだと室内用のレンズも必要ですよ。

また比べるとしたら、焦点距離的にBatis85/18と90Gになると思うので、週末撮り比べてみます。

書込番号:19070681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/08/21 17:09(1年以上前)

すいません訂正です。
APS-Cであれば画角が変わってきますので、55mmでも室内撮影、風景はなかなか厳しいと思います。
正直な所APS−C用のレンズを買うか、もっと画角の広いレンズの方が何かと使い勝手が良いかと。

書込番号:19070685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/08/21 17:29(1年以上前)

両方持ってますが、どちらか選べと言うより、両方を使い分けて欲しいです。2本まとめ買いする予算が無いなら、初めに55mmを買い、暫く後に90Mでしょうか。近接撮影が圧倒的に多いなら、90Mが先でも良いです。

書込番号:19070720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/08/21 17:44(1年以上前)

質問訂正です。
現状APS-C機を使っていますが、α7を買おうと思っているので、それに見合ったレンズと言った意味合いです。

ズームレンズキットではなくボディのみの購入予定です。

言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。

書込番号:19070747

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/21 18:16(1年以上前)

>ズームレンズキットではなくボディのみの購入予定です。

本来であれば
3:料理等の撮影(マクロ)
があるので、マクロレンズの方がいいと思いますが

ボディのみの購入で最初は1本だけで使うという事を考えると
SEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS
のみだと、画角が少し狭く、撮影に不便を感じることもあると思いますので

SEL55F18Z  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
にしておいたほうが、いろいろ撮影できていいように思います。

標準レンズの画角は汎用性も高いので、多少苦労するかもしれませんが
それでも、標準レンズがいいかなと思います。



余談ですが、風景も撮るとなると、画角が広いほうがいい場合もあるので
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
http://kakaku.com/item/K0000766262/

とかは、価格を無視すれば揃えたいレンズですし

FE 28mm F2 SEL28F20
http://kakaku.com/item/K0000766263/

だと、画角的にも使いやすく、価格もそれほど高いというわけではないのでいいと思いますが
2:風景にはよくても、1:子供やペットの撮影、3:料理等の撮影(マクロ)にはあまり向かないかなという気もします。

書込番号:19070803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/21 18:33(1年以上前)

グランクーペさん こんにちは。

55oは一般的には標準画角で人間の目が普通に見てはっきり見える範囲程度の画角で、望遠的な撮影や広角的な撮影など撮り方で色々な事が出来るレンズだと思います。

90oは中望遠で一般的にはポートレートなどや風景の一部を切り取って写つすのに最適な画角で、このレンズはマクロなので等倍まで寄って撮れるレンズである程度のレンズと被写体までの距離を撮れるので、使用しやすいマクロだと思います。

但し上記はあくまでも一般的な事なので、APS-Cのカメラをお持ちならあなたの撮りたい画角はあなたしかわかりませんので、あなたの撮りたい画角のレンズを選択されれば良いと思います。

書込番号:19070834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/08/21 18:55(1年以上前)

>グランクーペさん

 写真を撮るに当たって自分が撮りたいのはどんな画角なのかというのが大切です。

 おっしゃる撮りたい絵は、基本標準ズームの守備範囲ですので、キットレンズは安く手に入るわりに大変優秀ですから、とりあえずそれを使って自分はどの画角をよく使うのか考えて、それから、単焦点を選んだ方がいいですよ。ぼくはレンズをたくさん持っているのですぐ手放しましたが、なければ今でも使ってます。案外よれますしね。大きくも写せます。

 なぜキットレンズを避けられるのか知りませんが、ここレンズの評価サイトなどで、キットレンズやF4通しの標準レンズの評価が大変低いのは、究極の理想みたいなものと比較したらということです。

 言われる絵のだいたいの画角は以下のようなものです。完全に標準レンズの守備範囲と重なります。

 1:子供やペットの撮影 35mm 〜 85mm

 2:風景 20mm〜35mm

 3:料理等の撮影(マクロ) 35mm〜50mm

 残念ながら、FEマウントを代表する55mm、90mmでも、 二択の選択では撮れる絵の範囲が極端に狭くなります。

 それでも、二択からに絞れということなら55mmでしょうね。

 上記の3条件なら90mm1本というのは画角の制約が大きすぎてあり得ないと思います。

 ちなみに、ぼくが単焦点1本だけ持って出るのなら35mmです。
 これはその人の撮るものによると思います。
 ぼくは音楽ライブのフライヤ代わりのスナップ動画を撮ることが多いのです。 だから明るめの35mmがあればなんとかなります。もちろん飲みますし、そのときの出来不出来によって撮らないことも多いので出来るだけ軽くもしたい。35mmなら装備を軽く押さえられます

 スチルを撮るのなら、バンド全景はあきらめてアップ用に85/1.4、や75/1.8を持ち出すと思います。100mmにもなると暗くなるんです。
 他の人で人物中心なら85mmや135mmという人も居るでしょうし、スポーツ、野鳥、飛行機ならでっかい望遠でしょう。
 ぼくの標準は35mmだということです。最近は、動画ばかりなのでズームもAFもあまり使わなくなりました。

書込番号:19070877

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/21 21:35(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

α7を購入予定とのことですが、手元のAPSC機はどうされるのですか?
もし、残すのであれば、標準ズームもついていると思われますので、
新しいレンズとしては、90マクロでいいのではないでしょうか。

APSC機を残さないのであれば、55oを選択するのがよいと思います。

書込番号:19071290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/08/21 21:42(1年以上前)

雪碧 さん
もとラボマン 2 さん
コージ@流唯のパパ さん
でぶねこ☆ さん
写歴40年

90mm 55mm それぞれの特性、見え方解りやすい説明ありがとう御座いました。
この二択で、最初の一本と考えた場合55mmの方が常用性がありそうですね。


フェニックスの一輝 さん

Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
これ良いなぁと思ったんですが、金額が結構するので、ボディと同時購入は躊躇してしまいます。

池上富士夫さん

おっしゃる通り、自分の撮りたい画角が解らないうちから単焦点はリスキーな様な気がしますね。
素人の自分では、それぞれのレンズが写した画と同等な物が撮れるとは到底思えませんし、、
キットレンズも確かにカメラに相当詳しい人達から見たら低い評価だと言う事ですね。

1:子供やペットの撮影 35mm 〜 85mm

2:風景 20mm〜35mm

3:料理等の撮影(マクロ) 35mm〜50mm

等の説明も素人には理解していなかった部分なので、ありがとう御座いました。



キットレンズ他、オススメのFEレンズやアダプターを介してのAマウントレンズ等教えて頂けると助かります。

書込番号:19071312

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/08/21 21:45(1年以上前)

ペットではどんなシーンを予定していますか?
室内で動いている場合や、屋外で走りまわっている場合だとこのカメラ自体満足できるかですね?


料理と言っても、アップで撮るのですか?
例えば、マクロレンズ使ってマクロ撮影を考えるならば、
ピントの合う範囲が狭くなってもよいのでしようか?


APS-Cのボディでどのようなレンズを今お持ちなのかわかりませんが、
今の機材で、ある程度必要な画角を見極めるべきかと思います。


風景と言っても55oと90oでは画角的に随分と違いがありますよ。



まず必要なのは、画角でどの程度が必要かですね。

書込番号:19071318

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/21 21:49(1年以上前)

@SEL55F18Z  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
室内ではf1.8の明るさはメリットは大きいと思います。
ただ、焦点距離が気になります。屋外でのポートレート、ペット撮影は問題は無いと思います。
ボケも楽しめると思います。

ASEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS
レストラン等での撮影は普通に座った状態では写真を撮るには難しいと思います。
自宅なら問題は無いと思いますが。
後、マクロでのポートレート撮影を楽しまれている方もいてますよ。

どちらのレンズを買うにしても、手持ちのレンズでそれぞれ、焦点距離を合わせた状態で
画角を考え直す、または確認する方が良いと思います。

単焦点は画角を確認してから購入しないと、後悔する事になると思います。

書込番号:19071333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/22 00:18(1年以上前)

子供などの表情を追いたい、のなら、中望遠は便利です。
でも、食事の際に料理を撮りたいなどの日常的な料理写真なら、むしろ50o以下でないとマクロでも撮れません。
風景なら広角でしょう。

また、90マクロは当たり前ですが、やや硬調の写りをします。それも要注意かな?

もし、AFにこだわらないのなら、Batis85mmと35〜50oあたりのMFオールドレンズなんて組み合わせもありだと思います。

料理や風景なら、マニュアルフォーカスでもそう困りませんし、中古なので、カビくもりなどには注意が必要ですが、安くてもいい写りをするレンズは多いです。
マイクロニッコールAi55mm/F2.8Sは写りもボケも素直でお勧めです。

あとは、SEL28F20と90マクロの組み合わせ。
28/2.0なら最短撮影距離が25センチと結構寄れるので、料理写真なんかにはいいですよ。
風景にもかなり使えますし。
Batis25mmは高いですが、さらに20センチまで寄れます。写りは抜群です。

いずれにしても、スレ主様のご要望は単焦点1本では若干難しいと思います。
しっかり考えて選択してください。

書込番号:19071832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/08/22 23:18(1年以上前)

皆様さまざまなご意見ありがとう御座いました。

単焦点での画角を手持ちのAPSーC機にて確認しました。

画角的に35mm位が何かと使いやすいのかと思い、55mmと90mmの2本と言っておきながら恐縮ですが
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
の2本体制で行こうかと思います。

90mmのマクロ撮影が魅力的な為、練習も兼ねて購入してみようかと思います。

ド素人の意見に快く回答して下さって誠にありがとう御座いました。

書込番号:19074791

ナイスクチコミ!1


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度4

2015/08/22 23:56(1年以上前)

Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z は値段の割に写りがイマイチなのでお勧めできません。

フルサイズで撮るのでしたら SEL55F18Z  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の方が良いと思います。

書込番号:19074907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2015/08/23 00:56(1年以上前)

SEL35F28Zの予算しかないなら、SEL28F20の方が良いと思います。

もっと予算があれば、Loxia35/2かSEL35F14Zにすべきです。

書込番号:19075051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/08/23 02:01(1年以上前)

>D100Fさん
SEL55F18Z  Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 魅力的なんですが、次ぎに揃えるレンズにしたいと思います。

>コージ@流唯のパパさん
SEL35F14Z 欲しいですが、α7のボディとSEL90M28Gにプラスすると結構な金額するので、、、
確かにSEL28F20の方が良さそうですね〜
ありがとう御座います。

書込番号:19075168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/08/23 16:46(1年以上前)

>グランクーペさん

 標準ズームを使わずに単焦点レンズをそろえる場合、すべてのラインナップをそろえる必要はありませんからね。

基本的には最初は

24、28,35,50,85,100のなかから一個飛ばしで選べばいいです。

やはり最低3本はほしいです。

広角型24,35,85

標準型28、50、100

広角型はより背景も含めたスナップ的な絞り込んだ撮り方に適します。

標準型はより主題を際立たせたポートレイト的な開放優先の撮り方に適します。

レンズの画質よりも自分の撮りたい絵にどちらの方か適したものかで最初は考えればいいと思います。

ぼくは、レンズはいろいろ揃っていますが、スナップ派ですので単焦点の場合広角タイプの選択をすることがほとんどです。

なので、一番使うレンズが35oになります。レンズの画質云々は二の次です。

女の子のライブなどの場合は70-200や50-200という望遠ズームを持ち出すこともありますが、ほとんど使いません。
仕事中のアップがビシバシ写ると嫌がられるのです。
こちらの都合ばかりではなく、被写体がどういう風に撮られたいのかも考える必要があります。

書込番号:19076691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/08/23 17:01(1年以上前)

グランクーペさん 返信ありがとうございます

フィルムMF時代は 35mm・50mm・85mm F1.4の3本セットでよく撮影していましたが バランスよく使いいやすかったです。

今回は 35mmと90mmと言う事ですが 今後50mmも追加すると面白いですよ。

書込番号:19076721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/08/23 21:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
二転三転して申し訳ありません、、、結局 SEL90M28GとSEL28F20の2本注文しちゃいました。

35mm画角的には良いんですが、あまり寄れないとの事なので、寄りで背景ぼかすのを想定した場合どうかな?と思ったので。
取り敢えず、この2本で色々勉強し来年あたりに55mm揃えたいと思います。

>池上富士夫さん
本当に解りやすい説明ありがとう御座います。

素人質問なんですが、
>広角型24,35,85

 標準型28、50、100

とありますが、 広角の85 標準の100 とはどう言う事なのでしょうか?
自分の知識や認識では 85、100 とは中望遠辺りな感覚なのですが、広角の85mmレンズと言うのも存在するんですか?


一応ボディ、レンズを揃えたので、三脚も買おうかと思いますが、1万前後辺りでおすすめの三脚がありましたら教えて頂けると助かります。
その他、揃える物ってありますか? レンズフード辺りですかね??

書込番号:19077456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/08/23 23:02(1年以上前)

>グランクーペさん
>とありますが、 広角の85 標準の100 とはどう言う事なのでしょうか?
 3本組セット全体として広角よりのセットかそうでないかの意味でそう言いました。

 深い意味はありません。

 50mmを標準と言いますし、35mmは準広角、85mmは準望遠、100mmは望遠です。

 これらは画角が違うのは当然のことですがほかにも違いがあります。

 大雑把に言うと広角になるほどピントの合う奥行き(被写界震度)が広く(深く)なります。望遠になるほどピントの奥行きが狭く(浅く)なります。

 あと、広角になるほど近寄りすぎると対象がデフォルメされますし斜めから撮ると強くパースがつきますが、望遠は比較的平板なままです。

 人の目で見たままをトレースできるようなレンズはありません

 このようなクセを見切ってうまくウソをつける様になるとだいぶレンズのことが分かってきたといえるのじゃないかと思います。肉眼とは違った印象が強烈な印象を残します。まずはそのようなところが見えるようになるのが先決です。初心者のときは今言ったようなことは見えにくいですがだんだん見えるようになってきます。

 なので、広角、標準、望遠の3本セットを使うとそれが分かりやすくなると思うんです。

 画角が近いと違いが分かりにくいと思います。

 ぼくは三脚は動画のときにしか使わないのでよく分かりません。シビアな望遠の動画撮影の場合は、軽いと話になりませんのでめっちゃ重いのを使ってます。写真はスナップ中心なので三脚持ち歩くことはありませんし、三脚を持ち歩くくらいなら感度を上げてしまいます。

 カメラとレンズがそろったのなら・・・・ってもう揃ったのですか?・・・・仕事が速いね・・・とにかく、沢山とって撮れた絵をよく観察することです。気に入らないのはなぜ気に入らないのか、気に入ったのはなぜ気に入ったのか、撮ったときの外的な条件や、カメラ、レンズの条件と見比べる。広角と望遠を買ったのならこの違いを徹底的に見切れるようになってください。地道な作業ですが近道はありません。とにかく練習して反省を重ねることです。機材の追加はそのあとで良いでしょう。

書込番号:19077866

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/08/23 23:34(1年以上前)

皆様、本当につまらない質問にお答え頂き感謝致します。

これから練習に励みたいと思います。

>池上富士夫さん
近道は無く地道にって凄い納得しました。
本当に詳しく説明して下さり感謝です。

実際に色々撮って解らない事が出てくると思うので、ヒントを頂けると幸いです。
ありがとう御座いました。

書込番号:19077987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2015/08/24 11:13(1年以上前)

>グランクーペさん

広角・標準・望遠の3本を単焦点レンズのセットと考える時、どの撮影領域が自分のメインになるか、で組み合わせがかわります。

私は基本標準レンズオタク(笑)なので、45mm〜58mmあたりのいわゆる標準レンズがメインになります。
これにたいてい広角(20〜28mm)と望遠(85mm〜180mm)あたりから一本ずつ選びます。

最近よくやっていたのが、ヤシカコンタックス用レンズからディスタゴン25mmF2.8+プラナー50mmF1.4+プラナー85mmF1.4の3点セットですが、状況によって、プラナー50mmをマイクロニッコール55mmF2.8に入れ替えてました。

Batisの2本を買ってしまったので、今後はこの2本と寄れる標準マクロを中心にセットにするようになるかな・・・

書込番号:19078805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7 ILCE-7 ボディのオーナーα7 ILCE-7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/08/24 13:22(1年以上前)

>グランクーペさん

>近道は無く地道にって凄い納得しました。

 ダメ押しですが、たぶん地道さ加減はまだわかっていないと思う。以下のサイトを見てください。

 http://fujio-ikegami.blogspot.jp/search/label/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF

 比較してもあんまり違わないでしょ?そこにこだわるとどんどん理解が進んできます。

 おおかた35年近くカメラを弄くってるぼくでも、この程度の定点比較撮影を各レンズ間の描写の差のチェックのため新しいものを買うたびに実施しています。
 地味さ加減にうんざりするほどですが、やらないとたとえ慣れていてもレンズの特性がわからないのです。こんなことを繰り返しているうちにレンズの特性も理解でき愛着も涌いてくるというものです。

 頑張ってください。グッドアンサーありがとう。

書込番号:19079153

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7 ボディ
SONY

α7 ILCE-7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7 ボディをお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング