デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
SEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS
一眼レフ全くの初心者です。 普段はSONY製のAPS-Cを使っています。
撮影目的
1:子供やペットの撮影
2:風景
3:料理等の撮影(マクロ)
どちらのレンズも評価は良さそうなので悩んでいます。
マクロを使うのであれば Gレンズになると思うのですが、それぞれのレンズのメリット・デメリット等お聞きしたいので宜しくお願いします。
書込番号:19070630
0点
そのレンズを使ったことがないので画質に関しては分かりませんが、90mmという画角は外でポートレートを撮る時なんかに向いてる画角かと思います。
室内での撮影、風景の撮影などには向かないかと。
たとえば飲食店で写真を撮ろうと思うと結構離れて撮ることになります。
55mmと言う画角は一般的に今自分が見ている風景に使い大きさで撮れます。
また明るいレンズになりますので室内での撮影などには良いと思いますが、風景を撮る際ちょっと物足りなく感じる事もある画角であるとも思います。
またマクロレンズではないので料理を撮る際などあまり寄れなくて不便を感じるかもしれません。
メリットデメリットはどちらにもありますが、どちらかと言えば55mmの方がいろいろな用途に使えるような気はします。
書込番号:19070671
0点
グランクーペさん こんにちは
描写以前に 焦点距離が違い 50mmは標準系 90mmは望遠系で オールマイティに使うのでしたら 55mm
他のレンズと 共用しここだと思うとき90mm使うレンズだと思いますので 使い道が違うように思いますし 2本有ってもいい組み合わせだと思いますので 優先順位で決めるのが良いように思います。
書込番号:19070677
1点
その二本なら90G一択。
90Gのデメリットは遠い。
55Zより暗い。
55Zの2倍以上の大きさと重さ。
55Zのデメリットは室内でも微妙な距離。
玉ボケが玉葱ボケになる。
最短撮影距離が遠く、マクロも撮れない。
レンズでの操作がフォーカスしか出来ない。
しかし、90Gだと室内用のレンズも必要ですよ。
また比べるとしたら、焦点距離的にBatis85/18と90Gになると思うので、週末撮り比べてみます。
書込番号:19070681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すいません訂正です。
APS-Cであれば画角が変わってきますので、55mmでも室内撮影、風景はなかなか厳しいと思います。
正直な所APS−C用のレンズを買うか、もっと画角の広いレンズの方が何かと使い勝手が良いかと。
書込番号:19070685
1点
両方持ってますが、どちらか選べと言うより、両方を使い分けて欲しいです。2本まとめ買いする予算が無いなら、初めに55mmを買い、暫く後に90Mでしょうか。近接撮影が圧倒的に多いなら、90Mが先でも良いです。
書込番号:19070720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問訂正です。
現状APS-C機を使っていますが、α7を買おうと思っているので、それに見合ったレンズと言った意味合いです。
ズームレンズキットではなくボディのみの購入予定です。
言葉足らずで大変申し訳ありませんでした。
書込番号:19070747
0点
>ズームレンズキットではなくボディのみの購入予定です。
本来であれば
3:料理等の撮影(マクロ)
があるので、マクロレンズの方がいいと思いますが
ボディのみの購入で最初は1本だけで使うという事を考えると
SEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS
のみだと、画角が少し狭く、撮影に不便を感じることもあると思いますので
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
にしておいたほうが、いろいろ撮影できていいように思います。
標準レンズの画角は汎用性も高いので、多少苦労するかもしれませんが
それでも、標準レンズがいいかなと思います。
余談ですが、風景も撮るとなると、画角が広いほうがいい場合もあるので
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
http://kakaku.com/item/K0000766262/
とかは、価格を無視すれば揃えたいレンズですし
FE 28mm F2 SEL28F20
http://kakaku.com/item/K0000766263/
だと、画角的にも使いやすく、価格もそれほど高いというわけではないのでいいと思いますが
2:風景にはよくても、1:子供やペットの撮影、3:料理等の撮影(マクロ)にはあまり向かないかなという気もします。
書込番号:19070803
0点
グランクーペさん こんにちは。
55oは一般的には標準画角で人間の目が普通に見てはっきり見える範囲程度の画角で、望遠的な撮影や広角的な撮影など撮り方で色々な事が出来るレンズだと思います。
90oは中望遠で一般的にはポートレートなどや風景の一部を切り取って写つすのに最適な画角で、このレンズはマクロなので等倍まで寄って撮れるレンズである程度のレンズと被写体までの距離を撮れるので、使用しやすいマクロだと思います。
但し上記はあくまでも一般的な事なので、APS-Cのカメラをお持ちならあなたの撮りたい画角はあなたしかわかりませんので、あなたの撮りたい画角のレンズを選択されれば良いと思います。
書込番号:19070834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グランクーペさん
写真を撮るに当たって自分が撮りたいのはどんな画角なのかというのが大切です。
おっしゃる撮りたい絵は、基本標準ズームの守備範囲ですので、キットレンズは安く手に入るわりに大変優秀ですから、とりあえずそれを使って自分はどの画角をよく使うのか考えて、それから、単焦点を選んだ方がいいですよ。ぼくはレンズをたくさん持っているのですぐ手放しましたが、なければ今でも使ってます。案外よれますしね。大きくも写せます。
なぜキットレンズを避けられるのか知りませんが、ここレンズの評価サイトなどで、キットレンズやF4通しの標準レンズの評価が大変低いのは、究極の理想みたいなものと比較したらということです。
言われる絵のだいたいの画角は以下のようなものです。完全に標準レンズの守備範囲と重なります。
1:子供やペットの撮影 35mm 〜 85mm
2:風景 20mm〜35mm
3:料理等の撮影(マクロ) 35mm〜50mm
残念ながら、FEマウントを代表する55mm、90mmでも、 二択の選択では撮れる絵の範囲が極端に狭くなります。
それでも、二択からに絞れということなら55mmでしょうね。
上記の3条件なら90mm1本というのは画角の制約が大きすぎてあり得ないと思います。
ちなみに、ぼくが単焦点1本だけ持って出るのなら35mmです。
これはその人の撮るものによると思います。
ぼくは音楽ライブのフライヤ代わりのスナップ動画を撮ることが多いのです。 だから明るめの35mmがあればなんとかなります。もちろん飲みますし、そのときの出来不出来によって撮らないことも多いので出来るだけ軽くもしたい。35mmなら装備を軽く押さえられます
スチルを撮るのなら、バンド全景はあきらめてアップ用に85/1.4、や75/1.8を持ち出すと思います。100mmにもなると暗くなるんです。
他の人で人物中心なら85mmや135mmという人も居るでしょうし、スポーツ、野鳥、飛行機ならでっかい望遠でしょう。
ぼくの標準は35mmだということです。最近は、動画ばかりなのでズームもAFもあまり使わなくなりました。
書込番号:19070877
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5点
スレ主さん こんばんは。
α7を購入予定とのことですが、手元のAPSC機はどうされるのですか?
もし、残すのであれば、標準ズームもついていると思われますので、
新しいレンズとしては、90マクロでいいのではないでしょうか。
APSC機を残さないのであれば、55oを選択するのがよいと思います。
書込番号:19071290
0点
雪碧 さん
もとラボマン 2 さん
コージ@流唯のパパ さん
でぶねこ☆ さん
写歴40年
90mm 55mm それぞれの特性、見え方解りやすい説明ありがとう御座いました。
この二択で、最初の一本と考えた場合55mmの方が常用性がありそうですね。
フェニックスの一輝 さん
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
これ良いなぁと思ったんですが、金額が結構するので、ボディと同時購入は躊躇してしまいます。
池上富士夫さん
おっしゃる通り、自分の撮りたい画角が解らないうちから単焦点はリスキーな様な気がしますね。
素人の自分では、それぞれのレンズが写した画と同等な物が撮れるとは到底思えませんし、、
キットレンズも確かにカメラに相当詳しい人達から見たら低い評価だと言う事ですね。
1:子供やペットの撮影 35mm 〜 85mm
2:風景 20mm〜35mm
3:料理等の撮影(マクロ) 35mm〜50mm
等の説明も素人には理解していなかった部分なので、ありがとう御座いました。
キットレンズ他、オススメのFEレンズやアダプターを介してのAマウントレンズ等教えて頂けると助かります。
書込番号:19071312
0点
ペットではどんなシーンを予定していますか?
室内で動いている場合や、屋外で走りまわっている場合だとこのカメラ自体満足できるかですね?
料理と言っても、アップで撮るのですか?
例えば、マクロレンズ使ってマクロ撮影を考えるならば、
ピントの合う範囲が狭くなってもよいのでしようか?
APS-Cのボディでどのようなレンズを今お持ちなのかわかりませんが、
今の機材で、ある程度必要な画角を見極めるべきかと思います。
風景と言っても55oと90oでは画角的に随分と違いがありますよ。
まず必要なのは、画角でどの程度が必要かですね。
書込番号:19071318
1点
@SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
室内ではf1.8の明るさはメリットは大きいと思います。
ただ、焦点距離が気になります。屋外でのポートレート、ペット撮影は問題は無いと思います。
ボケも楽しめると思います。
ASEL90M28G FE 90mm F2.8 Macro G OSS
レストラン等での撮影は普通に座った状態では写真を撮るには難しいと思います。
自宅なら問題は無いと思いますが。
後、マクロでのポートレート撮影を楽しまれている方もいてますよ。
どちらのレンズを買うにしても、手持ちのレンズでそれぞれ、焦点距離を合わせた状態で
画角を考え直す、または確認する方が良いと思います。
単焦点は画角を確認してから購入しないと、後悔する事になると思います。
書込番号:19071333
1点
子供などの表情を追いたい、のなら、中望遠は便利です。
でも、食事の際に料理を撮りたいなどの日常的な料理写真なら、むしろ50o以下でないとマクロでも撮れません。
風景なら広角でしょう。
また、90マクロは当たり前ですが、やや硬調の写りをします。それも要注意かな?
もし、AFにこだわらないのなら、Batis85mmと35〜50oあたりのMFオールドレンズなんて組み合わせもありだと思います。
料理や風景なら、マニュアルフォーカスでもそう困りませんし、中古なので、カビくもりなどには注意が必要ですが、安くてもいい写りをするレンズは多いです。
マイクロニッコールAi55mm/F2.8Sは写りもボケも素直でお勧めです。
あとは、SEL28F20と90マクロの組み合わせ。
28/2.0なら最短撮影距離が25センチと結構寄れるので、料理写真なんかにはいいですよ。
風景にもかなり使えますし。
Batis25mmは高いですが、さらに20センチまで寄れます。写りは抜群です。
いずれにしても、スレ主様のご要望は単焦点1本では若干難しいと思います。
しっかり考えて選択してください。
書込番号:19071832
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0点
皆様さまざまなご意見ありがとう御座いました。
単焦点での画角を手持ちのAPSーC機にて確認しました。
画角的に35mm位が何かと使いやすいのかと思い、55mmと90mmの2本と言っておきながら恐縮ですが
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
の2本体制で行こうかと思います。
90mmのマクロ撮影が魅力的な為、練習も兼ねて購入してみようかと思います。
ド素人の意見に快く回答して下さって誠にありがとう御座いました。
書込番号:19074791
1点
Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA SEL35F28Z は値段の割に写りがイマイチなのでお勧めできません。
フルサイズで撮るのでしたら SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA の方が良いと思います。
書込番号:19074907
1点
SEL35F28Zの予算しかないなら、SEL28F20の方が良いと思います。
もっと予算があれば、Loxia35/2かSEL35F14Zにすべきです。
書込番号:19075051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D100Fさん
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA 魅力的なんですが、次ぎに揃えるレンズにしたいと思います。
>コージ@流唯のパパさん
SEL35F14Z 欲しいですが、α7のボディとSEL90M28Gにプラスすると結構な金額するので、、、
確かにSEL28F20の方が良さそうですね〜
ありがとう御座います。
書込番号:19075168
0点
>グランクーペさん
標準ズームを使わずに単焦点レンズをそろえる場合、すべてのラインナップをそろえる必要はありませんからね。
基本的には最初は
24、28,35,50,85,100のなかから一個飛ばしで選べばいいです。
やはり最低3本はほしいです。
広角型24,35,85
標準型28、50、100
広角型はより背景も含めたスナップ的な絞り込んだ撮り方に適します。
標準型はより主題を際立たせたポートレイト的な開放優先の撮り方に適します。
レンズの画質よりも自分の撮りたい絵にどちらの方か適したものかで最初は考えればいいと思います。
ぼくは、レンズはいろいろ揃っていますが、スナップ派ですので単焦点の場合広角タイプの選択をすることがほとんどです。
なので、一番使うレンズが35oになります。レンズの画質云々は二の次です。
女の子のライブなどの場合は70-200や50-200という望遠ズームを持ち出すこともありますが、ほとんど使いません。
仕事中のアップがビシバシ写ると嫌がられるのです。
こちらの都合ばかりではなく、被写体がどういう風に撮られたいのかも考える必要があります。
書込番号:19076691
2点
グランクーペさん 返信ありがとうございます
フィルムMF時代は 35mm・50mm・85mm F1.4の3本セットでよく撮影していましたが バランスよく使いいやすかったです。
今回は 35mmと90mmと言う事ですが 今後50mmも追加すると面白いですよ。
書込番号:19076721
1点
>もとラボマン 2さん
二転三転して申し訳ありません、、、結局 SEL90M28GとSEL28F20の2本注文しちゃいました。
35mm画角的には良いんですが、あまり寄れないとの事なので、寄りで背景ぼかすのを想定した場合どうかな?と思ったので。
取り敢えず、この2本で色々勉強し来年あたりに55mm揃えたいと思います。
>池上富士夫さん
本当に解りやすい説明ありがとう御座います。
素人質問なんですが、
>広角型24,35,85
標準型28、50、100
とありますが、 広角の85 標準の100 とはどう言う事なのでしょうか?
自分の知識や認識では 85、100 とは中望遠辺りな感覚なのですが、広角の85mmレンズと言うのも存在するんですか?
一応ボディ、レンズを揃えたので、三脚も買おうかと思いますが、1万前後辺りでおすすめの三脚がありましたら教えて頂けると助かります。
その他、揃える物ってありますか? レンズフード辺りですかね??
書込番号:19077456
0点
>グランクーペさん
>とありますが、 広角の85 標準の100 とはどう言う事なのでしょうか?
3本組セット全体として広角よりのセットかそうでないかの意味でそう言いました。
深い意味はありません。
50mmを標準と言いますし、35mmは準広角、85mmは準望遠、100mmは望遠です。
これらは画角が違うのは当然のことですがほかにも違いがあります。
大雑把に言うと広角になるほどピントの合う奥行き(被写界震度)が広く(深く)なります。望遠になるほどピントの奥行きが狭く(浅く)なります。
あと、広角になるほど近寄りすぎると対象がデフォルメされますし斜めから撮ると強くパースがつきますが、望遠は比較的平板なままです。
人の目で見たままをトレースできるようなレンズはありません
このようなクセを見切ってうまくウソをつける様になるとだいぶレンズのことが分かってきたといえるのじゃないかと思います。肉眼とは違った印象が強烈な印象を残します。まずはそのようなところが見えるようになるのが先決です。初心者のときは今言ったようなことは見えにくいですがだんだん見えるようになってきます。
なので、広角、標準、望遠の3本セットを使うとそれが分かりやすくなると思うんです。
画角が近いと違いが分かりにくいと思います。
ぼくは三脚は動画のときにしか使わないのでよく分かりません。シビアな望遠の動画撮影の場合は、軽いと話になりませんのでめっちゃ重いのを使ってます。写真はスナップ中心なので三脚持ち歩くことはありませんし、三脚を持ち歩くくらいなら感度を上げてしまいます。
カメラとレンズがそろったのなら・・・・ってもう揃ったのですか?・・・・仕事が速いね・・・とにかく、沢山とって撮れた絵をよく観察することです。気に入らないのはなぜ気に入らないのか、気に入ったのはなぜ気に入ったのか、撮ったときの外的な条件や、カメラ、レンズの条件と見比べる。広角と望遠を買ったのならこの違いを徹底的に見切れるようになってください。地道な作業ですが近道はありません。とにかく練習して反省を重ねることです。機材の追加はそのあとで良いでしょう。
書込番号:19077866
![]()
1点
皆様、本当につまらない質問にお答え頂き感謝致します。
これから練習に励みたいと思います。
>池上富士夫さん
近道は無く地道にって凄い納得しました。
本当に詳しく説明して下さり感謝です。
実際に色々撮って解らない事が出てくると思うので、ヒントを頂けると幸いです。
ありがとう御座いました。
書込番号:19077987
2点
>グランクーペさん
広角・標準・望遠の3本を単焦点レンズのセットと考える時、どの撮影領域が自分のメインになるか、で組み合わせがかわります。
私は基本標準レンズオタク(笑)なので、45mm〜58mmあたりのいわゆる標準レンズがメインになります。
これにたいてい広角(20〜28mm)と望遠(85mm〜180mm)あたりから一本ずつ選びます。
最近よくやっていたのが、ヤシカコンタックス用レンズからディスタゴン25mmF2.8+プラナー50mmF1.4+プラナー85mmF1.4の3点セットですが、状況によって、プラナー50mmをマイクロニッコール55mmF2.8に入れ替えてました。
Batisの2本を買ってしまったので、今後はこの2本と寄れる標準マクロを中心にセットにするようになるかな・・・
書込番号:19078805
2点
>グランクーペさん
>近道は無く地道にって凄い納得しました。
ダメ押しですが、たぶん地道さ加減はまだわかっていないと思う。以下のサイトを見てください。
http://fujio-ikegami.blogspot.jp/search/label/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF
比較してもあんまり違わないでしょ?そこにこだわるとどんどん理解が進んできます。
おおかた35年近くカメラを弄くってるぼくでも、この程度の定点比較撮影を各レンズ間の描写の差のチェックのため新しいものを買うたびに実施しています。
地味さ加減にうんざりするほどですが、やらないとたとえ慣れていてもレンズの特性がわからないのです。こんなことを繰り返しているうちにレンズの特性も理解でき愛着も涌いてくるというものです。
頑張ってください。グッドアンサーありがとう。
書込番号:19079153
0点
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