『EOS ITRの精度』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS ITRの精度

2015/08/25 17:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

EOS ITR機能を使用されている方に質問があります。
現在40Dを使っておりますが、カメラ任せにすると納得がいかないことが多く、AFは中央1点のみ、露出とWBは手動で撮影することがほとんどです。ちなみに被写体は屋内のペットか結婚式などで人物を撮るくらいです。
いいかげん中央1点や手動での設定が面倒になったので新しいカメラはもう少しマシになっただろうと思いヨドバシで実機を触ってきたのですが、一番期待していたEOS ITRがびっくりする位追従してくれませんでした。
NikonのD7200の3Dトラッキングも試してみましたが、万能ではないですがITRに比べるとはるかにマシです。
言葉で説明し辛いため、ちょうどいいユーチューブの比較動画があったので(7D2じゃありませんが)貼っておきます。

5DS
http://youtu.be/efAQI4CbS5s

D810
http://youtu.be/zvczdHNt3g4

ほぼ上記の動画の印象でEOS ITRはたまに追従できる被写体もあるがほとんど迷っているという感じでした。
そこで他にも動画がないか探した所、
http://youtu.be/lARiV_X59AU

Canonヨーロッパの公式だと思うのですが(0:55あたり)多くの人物でかなりごちゃごちゃした場面にもかかわらずAFポイントが追従していくので、ホンマかいな?と思った次第です。
そこで実際にEOS ITR機能をお使いの方にどの程度使える機能なのか教えていただきたいのです。
最後の動画が本当であれば即買いなのですが、ヨドバシで触った印象だと40D君これかもよろしくね、といった所です。

お時間のある方、是非実際の使い勝手をお願いします。

書込番号:19082400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/25 18:45(1年以上前)

わりと使える。

説明書ちゃんと読んで正しい設定で試したんだよね?

書込番号:19082645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/08/25 19:15(1年以上前)


http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/img/pdf/af-guide.pdf

レンズによっては、周辺弱くなりますな。

実際は、ゾーンや領域拡大使うことが多いでしょうね。

書込番号:19082728

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2015/08/25 19:17(1年以上前)

>SQDさん
説明書ちゃんと読んだんだよね?

と、うえからの物言いの割にはちゃんとレス読んだんだよね?
と、言いたくなります


ヨドバシでの使用と書いてあります。

書込番号:19082735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件

2015/08/25 21:00(1年以上前)

>SQDさん
その時の設定はITR on、AIサーボ、65点自動選択で中央で開始、case1〜6を試してみましたがどれも根本的に迷うことが多い、という感じでした。caseの詳細パラメータは弄っておりません。
まず中央でピント合わせた後に構図を動かすくらいのイメージでレンズをずらすという感じで試してみました。

説明書はAFに関係する箇所は一応ネットで目を通したつもりでしたがITRに関係する箇所はon/offの切り替えかcase1〜6という箇所くらいだと思っておりました。というか先程説明書見返してみましたが他に見当がつきません。
SQDさんの仰る、割と使える設定を宜しければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19082984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/25 21:01(1年以上前)

7D2、D7000使っています。

7D2のITRは個人的には悪くないと思いますが万能ではないと思います。

被写体は子どもたちですからスレ主さんとは違うかも知れませんから個人の感想ですが。

ただAF設定が細かいのでヨドバシで触っただけでは厳しいかなと思います。

〉ヨドバシで触った印象だと40D君これかもよろしくね、といった所です

レンタルで試すのも安い出費とは言えませんから、40Dでも大丈夫と判断しているなら無理に購入する必要はないと思います。

使い込まないと難しいと思いますな。

書込番号:19082993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2015/08/25 21:54(1年以上前)

fuku社長さん
>7D2のITRは個人的には悪くないと思いますが万能ではないと思います。

D7000をお持ちとの事なので比較されてのお話しかと思いますので参考になります。
万能までは求めておりませんが、あまりにも、、、という感じだったもので。設定次第でなんとかなるようならまだ救いがあります。

>レンタルで試すのも安い出費とは言えませんから、40Dでも大丈夫と判断しているなら無理に購入する必要はないと思います。

大丈夫という訳ではないのです。ペットを撮る場合、動きが少ない場合ですらAFポイントを動かしている暇がありませんので構図は二の次です。ITRが使えないとなるとおそらくまた中央1点(ゾーンや領域拡大は使えそうですが)が主になると思いますので、構図という点では買い換えても向上がないのかなと思った次第です。

>使い込まないと難しいと思いますな。
仰る通りですね。耳が痛いです。

書込番号:19083218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2015/08/26 00:18(1年以上前)

みはーいるしゅーまっはーさん、こんばんは。

別機ですが、この機能が搭載されているキヤノン機を持っていますが、わたしにはあまりITRは向いてないので、使っていませんね。
使える、という人もいるので、人それぞれだと思いますが、あえて使わなくても、やはりAFポイントは合わせたいところに合わせて撮ればいいのかな、と思っています。(カタログに掲載されているように人の顔に認識して瞬時にポイントが移動して撮れるなんてことはあるのだろうか、と思ってます。実際にあるのでカタログにのってるんでしょうし、そういう風に使えればいいんですけどね)

ちなみにニコンでもオリンパスでも同じような機能がありますが、ニコンは同程度で、オリンパスのはターゲットを追っている感じは一番するのですが、結果的には撮れていないことが多い感じです。
私は室内で撮ることが多いので、条件的に厳しいのかもしれませんが。

書込番号:19083686

ナイスクチコミ!2


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/26 01:09(1年以上前)

スレ主さん。

しっかり説明書読んでたんですね。
どういう状態で試されたのかは分かりませんが、
僕の場合 動きの大きいヒップホップダンスなどの撮影で、構図に集中したいときにこの機能を使います。
ニーショット、ウエストショット、バストショットがメインですが、「わりと」使える印象です。

設定はその時のコンディションでパラメータをいじっているのでなんとも言えません。
ただ、所詮は自動なので大事な撮影の時には使いませんね。
その程度の「わりと」です。
結婚式で使おうとは思わないですね。

広角で、多人数での撮影には使ったことはありません。

40Dはいいカメラですよね。
今でも手放したことを後悔しています。

書込番号:19083771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/26 01:15(1年以上前)

ヨドバシでって書いてあるから説明書を読んだのかと聞いたんだがね。

ロクに操作も分からんくせに使えないなどと言う輩がいるから。

ちゃんと読んだのかとか、ちゃんちゃらおかしいわwww

書込番号:19083778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2015/08/26 05:59(1年以上前)

顔認識なら、TVの画面をカメラでいっぱいに覗いて、フォーカスポイントの動き見てると雰囲気が判るよ。
どういった場合にすぐに対象を認識するか、どれくらいのサイズで認識できないのかとか。

>SQD さんのコメントの通りかな。もちろん万能じゃない。

書込番号:19083947

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/08/26 09:00(1年以上前)

>http://youtu.be/lARiV_X59AU
微妙〜たぶん良いシーンだけ抜き取ったんじゃないかな。
走っているのは一人だけなので、間違ってはないと思う。
僕が試した中では、フレームに十分収まる大きさの被写体が、
一定方向に進む場合、十分なくらい追従する。
ただ同じステージに何人も同じ服装で集まって、
全員が右往左往する様な場合、ポインターの動きは、
>5DS
>http://youtu.be/efAQI4CbS5s
この様になる。あくまで動きだけの話だけど。。。

書込番号:19084189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2015/08/26 19:54(1年以上前)

わざわざ返信頂いた皆様ありがとうございます。

>ペコちゃん命さん
この機能が搭載されている別機というのが非常に羨ましい限りです。地面にめり込むくらいの土下座をしてもウチでは決して許可がおりません。

>SQDさん
「わりと」の詳細とても参考になりました。
40Dですが良くも悪くも大いに勉強させてもらっている機種です。まだまだ未熟には違いありませんがお陰で大抵の事はこなせるようになってきました。

>Go beyondさん
そういう試し方もできるのですね。
やってみます。

>黒仙人さん
最後の動画のように追従できるのが信じられずCM用に「盛ってるのか?」などと疑っておりました。5DSの動画で人形の青い瞳に全く追従しない様に、ヨドバシでの印象も本当に色を認識しているのか?と疑うくらい追従しようという気概がまるで感じられませんでした。とは言え、自分自身でもう少し試す必要がありそうです。

皆さんのお話しを総合すると状況や設定次第でどちらにも転ぶ、といった所でしょうか。
ある程度割り切った使い方であればそれなりに助けになってくれそうですね。
購入する気満々でしたので、かなりガクっときていたのですが、ヨドバシは迷惑でしょうがもう少しカメラの挙動を探ってみたいと思います。

書込番号:19085478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/09/03 13:13(1年以上前)

スレ主様のようなシチュエーションではありませんが、自分が3年程この機能を使ってきた感想を書きます。

基本的に顔の有る場所にフォーカスポイントを持って行くとそこから顔っぽい場所を追ってくれます程度の機能と考えた方が良い印象です。
画面内の顔を探し出してソコにフォーカスを合わせてくれるという機能としてはあまり使えません。

ある程度経験のある方ならばフォーカスポイントを移動して合わせて撮る方が確実に、また精度良く撮影出来ると思います。
しょせん自動なのでオイオイそこに移動しちゃうのかよみたいな挙動もしますし。

全測距点を利用したモードで今までは最短距離にきた手に測距点が移ってしまうような状態でも顔に測距点は残ったまま
のように恩恵を感じるシーンもあるますが、まだ発展途上という感じだと思います。

1DXのものより7Dmk2の方がアルゴリズム自体は進化していると思います。

どちらにせよ現時点では、こういうシーンなら使えるから使おうかなーというもので
撮影中に選ぶ数ある測距点選択方法のひとつってだけだと思います。

書込番号:19107007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/09/04 09:56(1年以上前)

つうか、あれこれ設定試したり、追従しやすい被写体選んでる暇が有ったら自分で任意設定した方がてっとり早い。

しかし、量販店で試写するのに「おい!取説持って来い!」
って人居るのかな?

書込番号:19109448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2015/09/10 11:56(1年以上前)

〉しかし、量販店で試写するのに「おい!取説持って来い!」
って人居るのかな?

いないだろう、普通に考えて。

パソコンやスマホなどデジタル機器を持っているなら取説はダウンロード可能。

購入前に見る環境は確立されていると思うけどね。

書込番号:19127295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2015/09/16 15:00(1年以上前)

当方が所持している7D2とD750での比較になります。

質問者様の意図といたしましてはキヤノンのEOS iTR AFはニコンの3DトラッキングAFと比べてどうなのか?ということかと解釈いたしました。
結論から申し上げますとキヤノンのEOS iTR AFはまだ始まったばかりの発展途上の技術で、昔からあるニコンの3DトラッキングAFシステムには到底およびません。

カメラメーカーにより得意・不得意があります。一方でキヤノンはライブビュー撮影時に電子先幕シャッターに切り替わるシステムを昔から多くの機種に搭載しておりライブビュー撮影での撮影もブレにくく快適に感じます。ニコンは最近になってようやく電子先幕シャッターに取り組み始めた段階で、ブレ対策という面ではキヤノンに遅れをとっていると思います。

不足している機能は技術で補え、と言われればそれまでですが両メーカーを使ってみて絵作り以外で大きく違いを感じたのが上記の2点でした。両メーカーとも足りない部分に関してはお互い取り入れようとしていますので、将来的にはこのあたりの差も無くなっていくのだと思います。

書込番号:19145193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング