『オリンパスE-M10との相性』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

  • マイクロフォーサーズ用のなかで最も明るい25mm/F1.4の交換レンズ(※発売時点)。やわらかいボケ味を生かしたライカレンズ独特の表現を楽しめる。
  • 「ナノサーフェスコーティング」により、ナノレベルの微細構造を持つ超低屈折率の薄膜をレンズ表面に形成。ゴーストやフレアを大幅に低減する。
  • レンズ構成は7群9枚。超高屈折率のUHRレンズ1枚とガラスモールド非球面レンズ2枚の採用により、画面中心から周辺まで、描写の均一性を実現している。
最安価格(税込):

¥47,800

(前週比:-4,700円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (13製品)


価格帯:¥47,800¥47,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:63x54.5mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025パナソニック

最安価格(税込):¥47,800 (前週比:-4,700円↓) 発売日:2011年 7月22日

  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオークション

『オリンパスE-M10との相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

オリンパスE-M10との相性

2015/09/09 15:35(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

クチコミ投稿数:55件

こんにちは。

今回、25mmのレンズを探していて、こちらのレンズの写りに惹かれ購入を検討しています。
タイトルの通り、使っているカメラはオリンパスE-M10です。

色々拝見していると、カメラとレンズとの相性があるのですね。

このカメラとレンズで、何か不具合などありますでしょうか?
(音がうるさい、使いづらい、AFの動きなど・・・)

何かありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19124886

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025のオーナーLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2015/09/09 17:49(1年以上前)

>La Estrellaさん

こんにちは。E-M10を使い始めて14ヶ月の初心者です。
もともとパナのカメラを持っていてキットレンズからのステップアップとして初めて買った単焦点がこの25mm F1.4でした。思えばそこが分岐点でしたね。他のレンズだったらこうものめり込むようなことにはなかったかと思います。

それはともかく、相性の話でした。
もともと持っていたカメラ(GF3)につけるとアタマデッカチで不格好だったのですが、E-M10につけるとかっこいいじゃないですか!…というのがE-M10を買った動機でした。見た目の相性は抜群だと思います。

それはともかく…。(^^;
使用上、不都合を感じることはありません。ただし、絞り羽根がジーコジーコ動くの(?)がわたしはそれほど気になりませんが人によってはうるさいと感じるかもしれません。

わたしはこの25mm/F1.4の組み合わせは好きです。持ち歩くのにも負担をあまり感じないし、見た目はもちろん、出てくる写真がまるで自分が撮ったものではないかのような雰囲気のあるものになってるし…。
今ではレンズも片手で数えられないくらいまで増えてしまいましたが(^^;中でもお気に入りの一つです。是非この組み合わせで素敵な写真を撮ってください!

書込番号:19125140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Soul Eyes 

2015/09/09 19:30(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH F1.4絞り開放

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 F1.8絞り開放

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH F1.4絞り開放 Adobe Lrにてフリンジ除去

La Estrellaさん、こんばんは。

パナソニックのレンズをオリンパスのボディで使うと、「色収差が補正されない」と言う問題がある、と聞いたことがあります。

私もこのズミルクスを手に入れたので、今まで持っていたM.ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8と比較撮影をしています。
今日撮った写真をチェックしていたとき、その色収差が表れているのに気が付きました。
ちなみに撮影に使ったカメラはOlympus Pen Lite E-PL6です。

添付1枚目はズミルクスの絞り開放で撮ったものですが、テディベアの首に付いているタグの中にある"Harrods"と言う文字が赤っぽく見えると思います。
これがパープルフリンジと呼ばれる色収差の一つだと思います。

ちなみに、2枚目はズイコー25mmの絞り開放で撮ったものですが、こちらの"Harrods"はすっきりして見えると思います。
フリンジがないです・・・もともとの光学性能が優秀なのかカメラ内のデジタル処理でパープルフリンジを除去しているのかはわかりません。

で、このフリンジが出るからオリンパスのカメラでは使えないか、と言うと、そうでもありません。
フリンジ除去は、外部ソフトウェアによるデジタル処理で簡単にできてしまいます。
3枚目は、Adobe Lightroomで除去した例ですね。

そんなわけで、私はこのレンズ、オリンパス機でも楽しんで使っております。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8に比べると2/3段明るいのが持ち味です・・・微妙ではありますが、より大きなボケが楽しめます。
また、F1.8まで軽く絞ればM.ZUIKO DIGITAL 25mm/F1.8の絞り開放よりはシャープな写真が撮れます。

書込番号:19125354

Goodアンサーナイスクチコミ!8


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2015/09/09 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

パナソニックのズームレンズだと一部の機能が使えないと言うのがありますが単焦点ではあまり聞きませんね。
あとこのレンズ絞りを開閉するチャッチャッ音とフォーカス時にカタカタ音が微かにするので気しだすと気になるかもしれませんが、個人の差になるかな、自分はあまり気にしません。
かみさんがE−P3で撮影した写真です。メーカーの差は私は無いと思います。

書込番号:19125781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2015/09/09 21:43(1年以上前)

>サバトラのむぎさん
こんばんは。

アドバイス ありがとうございました!
このレンズのボケ感というか・・・優しい雰囲気が好きになり候補にあげました。

レンズ、奥が深いですね・・・
自分の好みを把握しつつ、楽しみながら 増やしていきたいと思います^^

ありがとうございました。

書込番号:19125812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/09/09 21:50(1年以上前)

>blackfacesheepさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

比較写真、大変参考になります!

>色収差
ご指摘無ければ分からなかった気がします・・・^^;
・・・F1.4と1.8の差も、素人のわたしには 微妙な感じですが^^;; ボケの感じや雰囲気が、こちらの方が惹かれます。

外部ソフトで修正できること、自身が提示して頂いた写真で それほど気になっていないコトを考えると、好みでこちらに走ってもいいのかなぁ・・・と思えました。

ありがとうございました。

書込番号:19125836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/09/09 21:53(1年以上前)

>しま89さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございました。

参考画像、ありがとうございます^^

素直に、惹かれる画が撮れるレンズということで こちらをお迎えする準備をしようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19125843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2015/09/09 22:31(1年以上前)

このレンズ 解像度が高くボケも柔らかく 一本は持っておきたいレンズですね。
難点は ずんぐりした鏡筒と センサーを守る為に絞り羽根がシャカシャカ音がすることです。

尚 E-M10はSSが1/4000までなので
晴天の日は ボケを活かそうとF1.4で撮るとSSが足らなくなりますので
ND4あたりの減光フイルターの購入もご検討ください。

書込番号:19125992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5

2015/09/09 22:38(1年以上前)

基本的に他人にはオリンパスのF1.8を勧めますが、私も迷った末に絵の雰囲気の良いこちらを選びました。
ボケは差が感じられにくいシーンもありますが、丸ボケだと割と差を感じます。
http://timg.eprice.com.tw/tw/dc/img/2014-03/09/4893051/kitleong_4_Olympus-_cce65676c38e5e3a0696fcf81074c346ori.JPG 25mm F1.8
http://timg.eprice.com.tw/tw/dc/img/2014-03/09/4893051/kitleong_4_Olympus-_701f16e01a15951fe2ff23a81cb1a7f9ori.JPG 25mm F1.4

http://m.eprice.com.tw/tech/talk/1187/4893051/1/ 引用元
たかが0.4、されど0.4の差です。

目立たないところでは光芒が綺麗に出やすいというのもありますね。

他に触れられてないこととしては、太陽などの明るいところにレンズを向けると絞り羽根の開閉音がします。
AFは最新のレンズと比べるとワンテンポ遅いですが、速い動体を撮らなければ問題ないかと。

書込番号:19126017 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Soul Eyes 

2015/09/09 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4、ビネットはLrにて特盛です^^;

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4、こちらもビネットてんこもりに加えました

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 これは素のままです

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4、本日の台風一過の空です

La Estrellaさん、みなさん、こんばんは。^^

>ボケの感じや雰囲気が、こちらの方が惹かれます。

そうであれば、ズミルクスの方が後悔しないと思いますよ。
下のスレッドの比較写真でも書きましたが、このレンズはフォーカスの合っている部分とフォーカスが微妙にずれている部分のコントラストが大きいような気がします。
いわゆるカミソリピント、って言うやつでしょうか。

そのくせ、階調と呼ばれるトーンのグラデーションは、逆にコントラストがズイコーほど強くありません。
いわゆるデジタル臭さのない、フィルムっぽい描写をするレンズだと思います。
色を抜いて、粒状を加えやると、懐かしいトーンになりそうです。

これらの要素が絡み合って、不思議な立体感を感じさせる描写になっているように感じます。

この数日に撮った写真を作例として4枚、あげておきますね。
週末の雨の日に撮った最初の2枚は、このレンズの柔らかさを強調するために絞り開放で撮っています。
このレンズは大口径ゆえに、周辺減光もそれなりにありますが、私はそれが大好き・・・さらにAdobe Lightroomで強調してやりました。
実際にはこんなにビネットしません。^^;

今日、台風が去った後に撮った3,4枚目は周辺減光を加えていない、素のままの描写です。
3枚目は絞り開放で撮るには明るすぎたので、ND8フィルターで3段減光してあります。
4枚目は台風一過の青空をかっちりきっちり絞って撮ってみました。

まだ数日しか使ってませんが、愛用のレンズになりそうです♪

書込番号:19126130

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2015/09/10 01:22(1年以上前)

>あんこ屋さんさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

SSやNDフィルター、考えてませんでした^^;;
教えて頂き、ありがとうございます!

書込番号:19126461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/09/10 01:27(1年以上前)

>びゃくだんさん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

びゃくだんさんも、こちらのレンズお持ちなんですね!
教えて頂いたページ見てみました。確かに、丸ボケ、違いますね!光芒も!!
0.4差 恐るべし!

そんなに速い動体を撮ることはほぼ無いので 大丈夫と思います^^

書込番号:19126469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2015/09/10 01:34(1年以上前)

>blackfacesheepさん
再度、ありがとうございます。
画像も ありがとうございます。1枚目のボケ感や3.4枚目の風景、好きです♪

説明見て、なるほど〜!!と思いました。
キッチリハッキリもいいですが、やっぱり こちらの柔らか味のある描写が好きです^^

ただ、ビネットの意味が分かりませんで・・・^^; 調べます。

ありがとうございました。

書込番号:19126478

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2015/09/10 08:22(1年以上前)

>La Estrellaさん
そうなんですよ。柔らかい、しっとりした画質だけど開放までシャープ。お気に入りのレンズです。
ND4は必需品ですね。ND4付けて開放より少し絞って撮ってます。

書込番号:19126851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/09/10 09:42(1年以上前)

>しま89さん
おはようございます。

レンズで、こんなに違うんだなぁ・・・とあらためて実感させられます。
少しでも、憧れる写真に近付けたら・・・
・・・腕とセンスは、自分で頑張るしかないのですが^^;

ありがとうございます!

書込番号:19126999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025の満足度5 Soul Eyes 

2015/09/10 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

このレンズで撮った、無加工の写真です

左の写真を周辺減光させたものです

La Estrellaさん、こんにちは。

>ただ、ビネットの意味が分かりませんで・・・^^; 調べます。

失礼しました。^^;
これ、周辺減光のことですね。
トイカメラなどで特徴的な「真ん中だけが明るく周辺が暗くなる効果」で、トンネル効果とも言います。
周辺減光するレンズは光学的には優秀ではないといわれているんですが、私は大好きで、意図的に周辺減光させることが多いです。

このズミルクスも、よく周辺減光が補正されているので、「撮って出し」だとあまり気になりません。
でも、こういうボケ写真の場合はもっとがっつりと周りの光量を落としたくなります。
なので、添付例のようなあざといポストプロセスを施してしまうのですよ。
レンズ設計者が見たら、きっと泣くだろなあ。^^;

あ、GOODアンサー選出、ありがとうございました。^^v
それではズミルクスで、楽しいフォトライフを♪

書込番号:19127392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/09/10 15:46(1年以上前)

>blackfacesheepさん
ご丁寧にありがとうございます^^

かなり雰囲気変わりますね!
味がでるというか・・・

楽しんで 写真撮っていきたいと思います♪

書込番号:19127707

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

最安価格(税込):¥47,800発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025をお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング