『車窓』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車窓

2015/09/14 20:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

クルマの車載カメラのようにして前面を動画撮影するにはどのような設定にすれば良いのですか?

インテリジェントオートモード、AF
これだけ設定で大丈夫ですか?

おすすめ設定はありますか?

書込番号:19140158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/14 21:25(1年以上前)

車載ならばピントは固定かと、、、手持ちじゃないですよね?

MF、IDレンジコントロールAUTO、Pモード、ISO AUTOで良いのでは?

AFだとたぶん迷います、基本的にこのカメラで綺麗に撮るにはMFです。

BDに焼くのであればAVCHD60iもしくはFHD30Pで撮影後、編集ソフトで60i出力、PC&FHD60P対応HDDレコーダーに移して再生ならばFHD60Pで撮影。

ブレ対策は60iより60Pの方が軽減できるような?カメラの固定方法によりますけどね。

60iより60Pの方が滑らかですが、対応機器によって再生出来ない場合があるので注意して下さい。

書込番号:19140273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2015/09/14 21:35(1年以上前)

kibunya123さん

回答ありがとうございます。
デジカメは固定します。
MFだと液晶の山のマークから右にずらしてピントが合った所に止めれば良いのですか?
レンズ PZ 14-42mmです。

AVCHDの60Pで撮影しょうと思います。

書込番号:19140313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/14 21:36(1年以上前)

kibunya123さんの書かれているように、ピントはAFではなくてMFの方がいいと思います。

あとは、なるべくビットレートの高い設定で撮ったほうが画質は良くなります。
(そのかわり、メモリの消費は増えます。)

書込番号:19140322

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/09/14 22:16(1年以上前)

越乃さん こんばんは

センサーサイズが大きくなるほど 同じ画角でも被写界深度浅くなるので 望遠側だとピントが合う範囲狭くなるため カメラ フロントガラスに近くし 広角系でのMFが良いように思います。

書込番号:19140495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/14 22:40(1年以上前)

ピーキングをオンにしてMF時にクロップされるので(設定でクロップなしもあり)ピントが合う位置でOKです。

被写界深度が理解できていれば、広角側Mモードでも良いかもしれません。


書込番号:19140591

ナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 sumizoonchannel 

2015/09/15 00:57(1年以上前)

他の方が書かれている様にMFが基本ですね。
固定具はお持ちかと思いますが、私は
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CE8WE0
を使用して車載動画を撮っています。編集時に180度回転させる必要があり、また固定に関しても若干心許ないですが軽めの単焦点ならこれでなんとかなっています。最悪落下に備えてストラップはサンバイザーに引っ掛けてます。

また、車載動画で窓ガラスの写り込みを写したくない場合はなるべくレンズとフロントガラスを近づけ、かつ、レンズの周りから光が入らない様に黒い布などで遮光すると良いですよ。また、窓ガラスの汚れは家に帰ってデータを見てから気づく事が多いので綺麗に撮りたい場合はここらへんも気を使った方が良いですね。

私は露出が安定したカットしか撮影しないのでMモード+NDフィルタでF8以下で固定&SS=1/60撮影しますが、トンネルなどの露出がコロコロ変わる状況ではお勧めできません。なのでモードはPモードが無難かもしれません。
ただし、SSが速すぎると不自然にパラパラ動画になるのでSSは速くなりすぎないようにするのがベターかと思います。
本当はSS/F値固定のままISOで露出を変更したい所ですが、GH4にはこの動作をするモードはなかったはずです。

書込番号:19141069

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2015/09/15 07:37(1年以上前)

皆さん回答、ありがとうございます。
ワンショットAFという機能がありますが、これはMF時にも簡単にピントを合わせられるのですか?

手ぶれ補正はオンで良いのですか?

書込番号:19141379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2015/09/15 18:14(1年以上前)

人に聞くもの良いと思いますが、とりあえず色々、試してみるのも楽しいと思いますよ。

書込番号:19142557

ナイスクチコミ!1


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2015/09/15 20:16(1年以上前)

hiderimaさん
回答ありがとうございます。
シルバーウィークにバリバリ撮影楽しみたいと思います。

書込番号:19142831

ナイスクチコミ!0


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 sumizoonchannel 

2015/09/16 00:16(1年以上前)

車載の場合は手振れ補正が効くレンズでは手振れ補正ONで撮影しています。
また、私の場合GH4での動画撮影はほぼ全てワンショットAFでピントを決めて撮影しています。おそらくこの撮り方が一番無難です。
GH4ではありませんが、参考までにRX100m4で撮影した車載カットが含まれている動画をリンクさせて頂きます。
0:10と0:28あたりが↑で書かせていただいた方法で撮影したカットになります。一瞬しか同カット使ってませんが。。。(汗)

・[4K] SONY Cyber-shot RX100m4 TEST Movie
https://www.youtube.com/watch?v=ZyggYqh6QBQ

書込番号:19143752

ナイスクチコミ!0


スレ主 越乃さん
クチコミ投稿数:834件

2015/09/16 06:53(1年以上前)


sumizoonさん
詳しい回答、ありがとうございます。

書込番号:19144156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング