『雪国の使用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『雪国の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 雪国の使用について

2015/09/29 10:50(1年以上前)


ドライブレコーダー

スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

ドライブレコーダーに興味がありますけど、冬場はそれなりの豪雪地域です。
除雪した道路でもまるで洗濯板の上を走るようなガタガタと衝撃がくる道も結構ありますが、ドライブレコーダーの衝撃感知で記録する機能に誤作動は多発しますか?

雪国の方々は衝撃感知録画機能をどのように運用してるか知りたいです。
やっぱり冬場だけ衝撃感知を切っているのでしょうか?

書込番号:19184074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/09/29 11:42(1年以上前)

と言うか

常時録画で使うユーザーが多いんじゃないかな?

書込番号:19184152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2015/09/29 11:50(1年以上前)

FIND88さん こんにちは。

雪国と言うより、衝撃センサーって結局は加速センサーの感度ですから、
繊細にしていれば当然ながら録画タイミングは増えるでしょう。
ですから、まずやっても価値があると思う事は感度を下げる事です。

あと、これは考え方なのですが、
衝撃センサーによる退避が必要なケースって言うのは、
・事故後電源供給がずっとなされている
・運転者がドラレコの電源を切れない状態になっている
と言う、2つの状況が重るレアな状況にならない限りほぼ必要ない機能です。

この状況を心配するあまり、ドラレコの選定を躊躇していると言う事は、
それよりもよっぽど高い(そうは言っても可能性はかなり低いですが)
普通の軽微な事故の証拠も全く取れない状況が続くという事です。
雪国で衝撃を拾う、拾わないの類の事は、起きればどれでも起こりえる事でしょうから、
購入を検討されるなら、悲観視するよりとりあえず買われた方が良いですよ。


書込番号:19184163

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/29 11:51(1年以上前)

>at_freedさん
常時録画+衝撃感知録画タイプの場合でお願いします。

書込番号:19184167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/29 12:24(1年以上前)

>ぼーーんさん
レアケースも含めてせっかくの機能なので出来れば冬場も使えたらいいなと考えています。
雪道で衝撃センサーが誤作動しそうなことはなんとなく予想出来たのですが、実際に雪道走行された方のご意見が聞ければと。。(感度下げてもダメダメだったなど)

書込番号:19184226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/09/29 12:35(1年以上前)

FIND88さん

G(加速度)センサーで感知してますので、路面のでこぼこ(上下)程度では反応しないですね。

雪道にも程度がありますので、洗濯板をこえるような路面は経験ないので分かりません。

書込番号:19184263

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2015/09/29 12:38(1年以上前)

自分も雪国在住でドライブレコーダー使ってます。

道にもよりますが雪道のでこぼこを感知して記録することは時々ありました、でも自分はずっとでこぼこ道を走り続けるわけではなかったので特に気にしませんでした。でも感知して録画したデータは上書きされていかないので定期的にSDカードのデータ消してたくらいでしたね。

気になるのなら感度を最低まで落とすとかで対応されてみては?

仮に感度落とした影響で事故の時に衝撃感知しなくても常時録画のものならしばらくは録画してた映像が残るので事故の時も対応可能だと思います。

上書きされる前に電源落としてドラレコ止めておくとかしておけば…

書込番号:19184271 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2015/09/29 12:58(1年以上前)

FIND88さん

私が使っている↓のND-DVR1を例にご説明致します。

http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab

このND-DVR1には、イベント撮影感度設定(走行中の感度設定)とセキュリティ撮影感度設定(駐車中の感度設定)がります。

当初はイベント撮影感度は標準、セキュリティ感度設定は高感度に設定していました。

これでは走行中の一寸した段差の衝撃でイベント撮影になっていました。

そこでイベント撮影感度を低感度に変更したところ、段差等の衝撃でも殆ど感知しなくなりました。

「除雪した道路でもまるで洗濯板の上を走るようなガタガタと衝撃がくる道」で検知しないとは言い切れませんが、感度を低感度に設定する事で、衝撃を感知する頻度は確実に減少するでしょう。

又、仮に衝撃を感知しても記録するホルダーが通常のホルターからイベント撮影用ホルダーに変わるだけです。

書込番号:19184324

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4177件

2015/09/29 13:19(1年以上前)

>仮に衝撃を感知しても記録するホルダーが通常のホルターからイベント撮影用ホルダーに変わるだけです。

機種によっては退避フォルダーは上書き禁止により常時録画も停止してしまう物もあるみたいで、
そうでない物も上書き禁止の物は一杯になれば手動で削除するという手間がかかるものは割と多いです。

書込番号:19184379

ナイスクチコミ!0


スレ主 FIND88さん
クチコミ投稿数:139件

2015/09/29 17:30(1年以上前)

>うましゃんさん
>Final-Yさん
体験談ありがとうございます。
やっぱり路面状況によっては感知するようですね。
スピードだったり凹凸の程度で感知し易くなるのは仕方ないか。

洗濯板の路面は国道の幹線道路でドカ雪のあとなど、圧雪状態で除雪車や大型トラックのタイヤチェーンの跡がカチカチに凍った雪に刻まれて発生する事があります。

>スーパーアルテッツァさん
>ぼーーんさん
購入したらまずは感度を下げての様子見から始めてみますね。
あとは機種による衝撃ファイルの記録動作にも注意して機種選定していきたいとお思います。

みなさまレスありがとうございました。

書込番号:19184858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング