『500mm+ボディが収容可能なバックパックについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『500mm+ボディが収容可能なバックパックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:391件

大体こんな感じのパックです。適当写真で恐縮です・・・

いつもお世話になっております。

現在、航空機撮影の遠征に使っているバッグが、あちこち解れ、ガタがきており、買い替えを検討しております。
5D3+EF500/4+1.4Extenderのセットと、24-70、受信機、清掃具、着替えetcをギリギリまでぶち込んでいます。(だからすぐ壊れるんだ)
現在のバッグのサイズは、メーカー公表で470x350x180mmです。


希望としては
1、現在と同様のセットが確実に入れられること
2、国内線に手持ち荷物として持ち込めること
3、ガラガラではなく、リュックタイプがいいこと
の3つがかなうことを狙って探しています。

中でも1がかなり厳しく、セットでの長さがちょうど500mmほどになってしまい、
内寸法の数字上でクリアしてしまうと、今度は外寸法が飛行機持ち込みサイズをオーバーしてしまう、という板挟み状態です。
ただし、現在のバッグも数字上足りてないはずなのに割と余裕を持って入っているため、
ガチガチに固められたバッグでなければ、素材が曲がったり伸びたりして入ってくれると思います。
(だからすぐ壊れるんだ)

その辺をかんがみつつ、

thinktank photo エアポートアクセレレーター
○おそらく入る、軽量
×価格高め

thinktank photo エアポートアクセレレーションV2.0
○軽量
△ギリギリ入るか微妙(特にゴーヨンセット) 高さ450mm
×ディスコンのため、店頭での確認が難しい、調べても情報あんまりなし

Lowepro バーテックス300AW
○おそらく入る
×飛行機ギリギリアウトの260mm、ディスコン済み、重い

Lowepro プロランナー 450AW 旧型
○今のバッグと高さが同じため、たぶん入る
×厚みが飛行機アウトの290mm

Lowepro フリップサイド500AW
○価格安い
×入るか入らないか、どちらも情報もあるため非常に微妙(ゴーヨンセット)

の5種類が気になっているところです。


もし、以上のカメラバッグをお使いの方で、実測していただける方、もしくは似たような使い方をしていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
「○○cmくらいまではいけそう」とか、「絶対無理、入らない」など、何でも情報を頂ければと思います。
あるいは、ほかに見落としているメーカーや種類などもあるかと思いますので、心当たりがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:19193935

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2015/10/02 23:09(1年以上前)

けいたろう〆さん こんばんは

Lowepro フリップサイド500AWの書き込み有りましたが 下のサイト見るときつそうですね。

http://kotodaddy.exblog.jp/19615273

書込番号:19193983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/02 23:48(1年以上前)

自分は、Loweproのキャリーバック X100とX300を使い、EF500mmの時は、X300です。
X300は型が変った新型になり、内寸はほとんど同じです。
自分はボデイとレンズは、外していれています。
1DX・EF500mm・EF70-200mを入れていますが、もう1台ボデイを入れられ、もう一つのスペースが空いていて、ボデイの2/3のサイズです。
もちろん、このサイズは機内に、持ち込み出来ません。

書込番号:19194120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2015/10/03 00:21(1年以上前)

やっぱりレンズもACU迷彩が主流なのでしょうか??

書込番号:19194221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/10/03 01:08(1年以上前)

僕は未だにバッグを買えずにいます。
ロープロドライパック(だったかな?)のインナーは持っています。ヨンニッパ1型、1D4、7D、17ー40、1.4X 、2X、580EXを詰め込んでいましたがどうも好きになれず。
最近見つけたのは、マンフロットのPL-CC-195。小さい順から191、193、195、197とあり用途で選べます。もともとkataの製品だったものをマンフで小変更して販売しているようで 、kataの新品も販売しています(おそらく在庫限り)
仕切りは無さそうですので、レンズケースやカメララップ等も探し、隙間に入れ込んでいこうと思ってます。
70ー200、大型一脚、さらにもう1台ボディを入れようと思っています。
スレ主様はリュックタイプとのことなので不必要な情報かとも思いましたが、こんなのもあるって思っていただければ幸いです。
飛行機を使うスレ主様には無しかもしれませんね。

書込番号:19194291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2015/10/03 02:30(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

やはりガラガラを使われる方が多そうなので、後だしで申し訳ありませんが、ガラガラを使わない理由について軽く触れておきます。
ひとつは、滑走路脇の悪路や、森、山の中を進むことがあります。
その為、ガラガラだけですと機動力の大幅な低下や、重量によってはそこで身動きが取れなくなる恐れがあります。
もっとも、悪路の面倒に関しては、大体皆様が普通のスーツケースなどで経験されているとは思います。

ふたつめは、機材の微振動による影響です。
個人のメインカメラはC社ですが、社用のN社、会津若松の方に話を伺うと、やはり微振動の積み重ねの影響は少なからずある、とのことです。
もちろん、背負ったからと言って皆無になるわけではありませんが、体が持つうちくらいは、そのリスクを少しでも減らしておきたい、ということです。
お祈りみたいなものですね。



>もとラボマン 2さん
kotodaddyさんのブログ、僕もよく拝見しております。
正直言って、左右分けにしてゴーヨンを入れるのは無謀だと思います。
これ系のバッグであれば、やはり中央に長物を据えるのが一番効率的でしょうね。
どう工夫しても、バッグのセンターラインが一番背が高くなりますからね。
真ん中でゴーヨン+ボディまでだったら入れている画像を確認していますが、さらにテレコンとなると厳しいかもしれない、というのが500AWに対する現在の認識です。


>MiEVさん
X300いいですねぇ。かなり大量の機材が入りそうです。
国内の車の旅行であれば、自宅〜宿〜撮影地とこれ一台で済みそうです。
形やデザインも結構好みです。

個人的にガラガラリュックタイプも検討はしたのですが、どうしてもバッグの自重が大きくなることと、
同じ外寸を比べても、どうしても車輪の分の内容量が減ってしまうため外してしまいました。
でも参考になりました。ありがとうございます。


>ブローニングさん
レンズコートの中でも結構人気みたいですね。
これはたまたま1500円で買ったボロボロの中古ですが、都会で飛行機を撮ることが多いので丁度よかったかもしれません。
まあ、レンズ保護が目的なので、何色でもOKです。(熱がこもらないので白が一番?)
残念ながらこちらから注文しない限り日本には入ってこないので、そこそこにレアモノのようです。
野鳥の方々にはウッドランドやリアルツリーが人気のようですが、まあ鳥さんにしてみれば、どんなに迷彩にしたところで丸見えだと思います。


>トムワンさん
KATAもいいバッグを作ってると思います。
ただ、ちょうどよさそうなサイズのカメラバッグに限って動画用で、さらにその情報がネット上にほとんどない・・・ということで、今回は候補から外してしまいました。
逆に言えば、動画機材用なので内容量的にはかなり満足度は高いと思います。
PL-CC-19Xシリーズは、長物+標準ズーム程度の機材を持ってうろうろするには適していると思います。
横幅が狭ければ、余計な障害物に引っかかることも減りますし、機動性は高そうです。

情報ありがとうございます。

書込番号:19194397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2015/10/03 06:37(1年以上前)

捕捉しておきます。
Lowepro Xシリーズは、本体のファスナーを外すと、外装のタイヤやハンドルのケースが外れ、背負えるベルトが出てきます。
自分は腰痛持ちなので使えませんが、舗装が無い所に行く時は、中の鞄だけで移動出来ます。
Lowepro X300の動画
これは一つ前のモデルですが、中の鞄が外せるのは、継承されています。
https://www.youtube.com/watch?v=dDPfWDU7vko
輸入代理店のハクバのページ これは現行品です。
外のケースから、内側のケースを外した画像があります。
https://shop.lowepro.jp/products/detail/0221140016-4H-00-00

書込番号:19194567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2015/10/03 07:27(1年以上前)

コロコロは楽なのかもしれませんが階段とか最悪ですよね。バッグ自体が重いし。

リュックよりも現場での機動性を考えるとショルダー、それもガバッと開くタイプ。それでPL195を検討しています。両肩に均等に荷重をかけた方がいいのですけどね。
ヨンニッパ、70ー200、広角1本、スピードライト、カメラ3台、テレコン2本、ベルボンNeopod8一脚。最低限ここまで入れることを想定しています。
kataが在庫処分で安くならないかなぁと期待しています。ただ、kataのそれは内側が派手で汚れが目立ちそうなのでマンフが欲しいです。

書込番号:19194630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/10/03 07:42(1年以上前)

キャリーバッグでガラガラゴロゴロが嫌な気持ちは分かりますね。俺もヤだわそれw
とはいえ機材サイズを鑑みるとある程度の妥協&工夫は必要のようで。

そこで意見具申☆ ( ̄▽ ̄)ノ

航空機内持ち込みはボディ・レンズを分離して収まる&航空法規定サイズぎりぎりのキャリーバッグで。
目的地到着後に機内持ち込み規定そんなのカンケーねぇ♪なバックパックにボディ・エクステンダー・大砲レンズを合体させて詰め直し(飛行機移動中はバックパックをできる限りコンパクトに畳む or 丸めてキャリーバッグとは別途に機内持ち込み)。

空になったキャリーバッグは目的地での宿にポイして、いざ行かん撮影行脚へ!
宿取らない日帰りのバヤイはコインロッカーに放り込むとか空港内の手荷物預かり所にチェックインするとか。



まぁ、あくまで大砲持ってないシロートの思い付きですがねw

良いご選択を。 ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.

書込番号:19194654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/03 10:30(1年以上前)

同じく素人のあれです。(^^;;

> 目的地到着後に機内持ち込み規定そんなのカンケーねぇ♪なバックパックにボディ・エクステンダー・大砲レンズを合体させて詰め直し

国内なら、バックパックは宅急便で目的地の空港に事前配送が楽です。帰りも同じ手順で自宅に別便で配送。

もちろん、バックパックだけではもったいないので、着替えとかをしっかり詰める。
行きと帰りで空港が同じなら、ガラガラは預かってくれるかも。

もっとも、私のおすすめは、

http://s.kakaku.com/item/K0000693674/
http://www.canonrumors.com/canon-ef-600mm-f4-do-br-at-canon-expo/

最終兵器で問題自体を抹消です(^^;;。

書込番号:19195062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/03 13:16(1年以上前)

thinktank photo エアポートアクセレレーターの参考画像です。
ニコンD810、D7200、500mm/F4、80-400mm/4.5-5.6、×1.4(2個)、清掃用具、受信機、バッグ用レインフードなどが入っています。
着替えなど入れていませんが、工夫すれば十分入りそうです。

500mmにエクステンダー付けたままフルサイズは厳しいです。
また、フルサイズを横に2列並べるのも厳しいです。

背負い心地はとても良く、背負っている限りは重さをあまり感じさせない優秀な作りです。
価格が高いとのことですが、安く粗悪なものをいくつも買い換えるより、遠回りしないでthinktank photo エアポートアクセレレーターなど満足度が高いものを購入された方がいいと思います。

では、航空祭や飛行場でお会いできることを楽しみにしています。

書込番号:19195482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件

2015/10/03 14:18(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

>MiEVさん
Xシリーズも実は下調べはしておりますが、X100では内容量不足、X200だと一気に手荷物サイズオーバーとなってしまい、帯に短したすきに長し状態です。
やはり懸念の通り、車輪がつくことによる長身化は避けられないようです。
手荷物ドンピシャのX150なんてのが出たら需要もありそうですし、よさそうですけどね。


>トムワンさん
銀一の赤札市によくKATAの在庫処分が出てるので、チェックしていればそのうち見つかるかもしれません。
個人の好みですが、僕は内装は派手であればあるほど助かります。暗がりでも小さい小物を見つけやすいのです。


>Masa@Kakakuさん
小さくたためるカメラバッグというと、thinktankのシェイプシフターなんかがありますね。丸めるまではいかないでしょうが、キャリーの隙間に差し込むくらいはいけそうです。あれにはゴーヨンセットは入りませんけど、似たようなバッグはあるかもしれません。
ただ、キャリーは前述のとおり、振動を嫌うために敬遠しています。
ご意見、ありがとうございました。


>あれこれどれさん
荷物を宅急便にするのは、旅行者最大の知恵と言ってもいいでしょうね。
そして、うっかり必要だったものまで送ってしまい途方に暮れる・・・こともあります。
ただ、着替えを送るのはいいのですが、機材を送るのは重さが重さだけにちょっと怖いものがありますね。


>seventh_heavenさん
参考画像ありがとうございます。
やはりゴーヨン+ボディでギリギリですね・・・。
確かに、公称内寸47cm強ですからギリギリなのはわかっていました・・・。
が、「これ、センターにおけば行けるんじゃね!?」と、画像を見て俄然思いました。
thinktankのバッグは堅牢なため、伸びや曲がりはあんまり期待できなかったのですが、ここからテレコン分くらいは捻出できそうな気がします(褒められた使い方ではありませんが)
破損買取覚悟で、ヨドバシあたりで試してみたいと思います。
非常に参考になる写真ありがとうございました。

書込番号:19195629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/03 16:53(1年以上前)

>けいたろう〆さん

どうもです。一点だけ

> 機材を送るのは重さが重さだけにちょっと怖いものがありますね。

だから、撮影機材はバックパックとは*別に*手荷物として本人と一緒に持って行くのがミソです。ガラガラでも梱包材が入った袋でも良いと思います。

空港の宅急便自体、カメラなどの貴重品と言うか壊れ物は自己責任(基本的に特段の配慮はできない)だったと思います。

書込番号:19195881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2015/10/04 01:18(1年以上前)

>あれこれどれさん
補足ありがとうございます。
機材をガラガラ、その他一式をバックパックに入れて郵送
ということですね。

この、自宅→空港の配達サービスは存じ上げておりませんでした。
非常に便利なサービスですね。
このスレッドを立てなければ、しばらく気づかなかったと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19197251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件

2015/10/04 01:33(1年以上前)

皆様、様々なコメント、ご意見ありがとうございました。

皆様のコメントを読んだうえで、情報を集めたりゆっくり考えたところ、
やはり、最初の考え通り、thinktank photo社のエアポートアクセレレーターを購入しようと思います。
まだ、店頭でのテストはしていないので確定ではありませんけども・・・。

改めて調べてみると、まだまだ知らないメーカーや、知っているメーカーでも初めて目にする商品がたくさんあり、
買い物の醍醐味を久々に味わった思いです。
ただ、よさそうな奴に限って、いまだ国内での取り扱いがなかったりするのが残念ですね。

個人的に気になったのはGura gear社のBataflaeシリーズですね。
もし国内に入って来ていたら、予算オーバーであろうと確実にこれにしたであろう性能と質だと思います。
たぶん、そのうちケンコーあたりが取り扱うと思うので、楽しみにしたいと思います。


皆様本当にありがとうございました

書込番号:19197275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2015/10/04 20:15(1年以上前)

解決してしまったようなのであれですが…

>けいたろう〆さん

> この、自宅→空港の配達サービスは存じ上げておりませんでした。

本来は、

自宅→宅急便→出発空港で受け取り→手荷物なりチェックインカウンターなり、

なのですが、システム上は、北海道から福岡空港に送るとかも(少なくとも発注は)できてしまうようです。私も驚きました。ただし、実際にはどこかでチェックが入って刎ねられるかもしれません。もっとも、自宅→宅急便→出発空港だけでも、チェックインカウンターに持って行って預けるだけですが…。

国際線の一部については、自宅から到着空港に事前配送するメニューもあるようです(ただし、ハワイを含む米国は不可)。

http://www.ana.co.jp/international/prepare/baggage/delivery/index.html

書込番号:19199363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件

2015/10/04 21:43(1年以上前)

>あれこれどれさん
航空会社的にも空いてる便のうちに荷物を送れたり、チェックイン時の混雑回避にもなる利点があるので、案外わかりつつも黙認状態なのかもしれませんね
相手様にご迷惑がかからない程度に便利に使いたいものです。

書込番号:19199703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング