SA-CS9 [単品]
- マルチチャンネルのシステムやステレオシステムの再生時の低域を補強するのに適したサブウーハー。
- コンパクトなサイズながら最大出力115Wのアンプを内蔵。AVアンプのプリアウトから出力されたサブウーハーチャンネルの信号をロスすることなく再生する。
- 発泡マイカの素材を用いた口径250mmのウーハーユニットや、深みのある低音を再現するためにバスレフ方式のエンクロージャーを採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SA-CS9 [単品]
○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)
上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。
当機には、
・ライン入力端子×1
・スピーカー入力端子(L×1、R×1)
が搭載されており、取扱説明書には、
『お手持ちのアンプにサブウーファー専用端子があるときは、本機のライン入力端子に接続します』
と書かれてあります。
AVアンプ(RX-V577)と当機は、上記のとおり
○サブウーファープリアウト <-----> ライン入力端子 で接続するとして、
アクティブスピーカー(GX-100HD)は、下記のようなケーブルを用いて、
http://www.amazon.co.jp/SONY-RCA%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E2%86%90%E2%86%92%E5%85%88%E3%83%90%E3%83%A9-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89-3m-RK-S30/dp/B00009VTCN
○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子 で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?
なんとなく問題がありそうな気がするのですが、基本的なことが曖昧な理解のままで、自己判断ができません。
「インピーダンス」の意味、見方については、大体は理解しています。
が、当機のインピーダンスが取扱説明書に記載がなく、
そもそもRX-V577またはGX-100HDに当機を接続しても問題ないのかどうかすら判断がつきません。
もし問題がない場合、問題はないが注意しなければならないことはありますか?
もし問題があるとすれば、どういった理由で問題があるのでしょうか?
(上記ケーブルはどういった場面で使うものなのでしょう?)
お詳しい方からのアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:19216896
1点
こんにちは
577からCS9につなぐには問題ありません、GX100からCS9も同様にできます。
577のスぴ^カーからRCA〜先端バラ これを使ってHD100入力へつなげることは出来ます、GX100のSW出力からCS9もできます。
577とHD100両方にVR調整ができるので、レベル合わせも可能でしょう。
書込番号:19217141
0点
>小鈴桜さん
そんなことせんでも、
ONKYO GX-100HDのサブウーファープリアウト端子にSA-CS9を接続してGX-100HD使用時に共有して使えばよろしいのでは?
切替はRX-V577で出来るでしょ?
PC(仮)
TV 切替→RX-V577→GX-100HD→SA-CS9
書込番号:19217153
2点
こんにちは
>○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
>○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)
>上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。
この2種の使用用途がはっきり判らないのですが、私なりの考察で回答させて頂きますね。
GX-100HDをAVの一部に組み込むのかと思いましたが、そうではなく各独立して別用途で
使用されると判断しました。
>○サブウーファープリアウト <-----> ライン入力端子 で接続するとして、
>アクティブスピーカー(GX-100HD)は、下記のようなケーブルを用いて、
>○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?
この場合、GX-100HDからの信号はサブウーファーから音が出ないと思います。
プリアウト信号なのでライン入力でないと無理だと思います。サブウーファーに
装備されているSP端子はアドオン接続用です。
この端子の使い方は、AVアンプのSP出力からウーファーのSP入力端子に接続し、SP出力端子
からメインSPに接続し完成する物になります。ただ低域だけの利用も可能ですね。
なので方法としては、GX-100HDはプリアウト→ラインINに通常通り接続。
AVアンプはフロントSP端子からSPケーブルで、SA-CS9のSP入力端子に接続します。
これで大丈夫だと思います。
ただこの方法は一つだけ欠点があり、AVアンプのSP端子を利用する為、AVアンプの
サブウーファーコントロールが効きません。
サブウーファー単独でのボリューム調整は、ウーファー本体で行う事になります。
書込番号:19217575
2点
> ○AVアンプ:YAMAHA RX-V577(サブウーファープリアウト端子×2)
> ○アクティブスピーカー:ONKYO GX-100HD(サブウーファープリアウト端子×1)
>
> 上記2つの機器で、当機SA-CS9を共用できないかと考えています。
これは要するに、SA-CS9から見て上位にV577とGX-100HDを繋いで、場合によって切り替えたいということ?
だとすると
> ○サブウーファープリアウト <-----> スピーカー入力端子 で接続できないかと考えたのですが、可能でしょうか?
これは、ミントコーラさんが書かれているとおり音が出ませんね。
一番シンプルなのは、RCA切り替えセレクター(安く上げるなら、VIDEOセレクター:1,000円程度からあります)で、
V577とGX-100HDのそれぞれのサブウーファープリアウトを繋いで、
使用したい側に切り替えて、SA-CS9に繋ぐのがスマートっぽいと思います。
書込番号:19219388
![]()
1点
情報不足でした。申し訳ございません。
使用用途は、ミントコーラさんが推察してくださったように、
1:[TV] ++++++ [RX-V577] ====== [SA-CS9]
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 〜〜〜 [5chスピーカー]
2:[PC] ------ [GX-100HD] ====== [SA-CS9]
++++ HDMI(ARC対応) 〜〜 スピーカーケーブル
---- 光/同軸デジタル ==== RCA(サブウーファープリアウト)
というように、1と2で使い分けをしたいと考えていました。
>>ミントコーラさん
>サブウーファーに装備されているSP端子はアドオン接続用です。
>この端子の使い方は、AVアンプのSP出力からウーファーのSP入力端子に接続し、SP出力端子からメインSPに接続し完成する物になります。
>なので方法としては、GX-100HDはプリアウト→ラインINに通常通り接続。
>AVアンプはフロントSP端子からSPケーブルで、SA-CS9のSP入力端子に接続します。
具体的な接続例を挙げてくださりありがとうございます。
図解にすると、
1:[TV] ++++++ [RX-V577] 〜〜〜 [SA-CS9] 〜〜〜 [5chスピーカー]
++++ HDMI(ARC対応) 〜〜 スピーカーケーブル
というように、RX-V577と5ch(フロント)スピーカーの間にSA-CS9を挟む、という形でしょうか?
上記接続方法も一度は思い浮かんだのですが、
上記接続をした場合、サブウーファープリアウト <-----> ライン入力 とした場合と比較して、
AVアンプのコントロール可否以外に、音量や音質に差異はみられませんか?
例えば、本来ならサブウーファープリアウト出力に含まれる信号が、
フロントスピーカー出力には含まれない場合があったとして、SA-CS9の役目はどうなるのか?という疑問が浮かんだのですが。
サブウーファープリアウト=フロントスピーカー出力 ですか?
どんなフォーマットの映像であれ、どちらにも全chの同じ信号が含まれるのでしょうか?
▼SA-CS9 取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45336600M-JP.pdf
に、今回のような接続方法が記載されていないため、本当にこれで問題ないのかの判断がつきません。
そして、最初のスレ本文でも書いたように、当機SA-CS9のインピーダンスは気にしなくてよいのか?という疑問も残ります。
SONYに直接問い合わせるのが確実なのは重々承知していますが、
こちらで解決できるようならと思い、質問を投稿させていただきました。
スレ汚し失礼しました。
書込番号:19222331
0点
こんばんは
>RX-V577と5ch(フロント)スピーカーの間にSA-CS9を挟む、という形でしょうか?
そうです。その解釈で良いです。この場合、気にされている周波数帯域ですが、
全体域がサブウーファーに送られても、サブウーファー自信の帯域しか音は出ません。
高域はカットされた状態です。
ですがサブウーファーのSP出力からフロントSPに行く帯域は全体域が送られます。
フロントSPはフルレンジで高域まで全ての音を出します。
なので本来この使い方はオーディオ等で、低域が足らない場合に補足的にウーファーを利用する方法です。
繋がりが良いポイントはウーファー本体の帯域調整もしくはボリュームで合せます。
>サブウーファープリアウト=フロントスピーカー出力 ですか?
これは少し違います。左右の低域成分をミックスしモノラルにして高域はカットされた状態でシングルで送られます。
AVアンプの本来のウーファーの使用法としてはやはり、サブウーファープリアウトの接続が色んな調整が効き性能を
発揮出来ると思います。
なので、Architect1202さんが言われているセレクターを使われる方法は良いと思います。
私もそれからヒントを得たのですが、RCA/ピン端子 2分配アダプター をお勧めします。
アマゾンから以下で販売されています。
http://www.amazon.co.jp/F-FACTORY-%EF%BC%B2%EF%BC%A3%EF%BC%A1-%E3%83%94%E3%83%B3%E7%AB%AF%E5%AD%90-2%E5%88%86%E9%85%8D%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%88%86%E9%85%8D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0/dp/B004QKYUJ2
これをウーファーに差し込み、AVアンプとGX-100HDのプリアウトから同時に接続出来ます。
SP端子接続ではありませんのでインピーダンスも気にする事はありません。うっかり同時に鳴らしても問題ありません。
格安で手に入るので一番のお勧めになります。
書込番号:19222412
1点
ミントコーラさん、こんばんは。
>RCA/ピン端子 2分配アダプター をお勧めします。
>うっかり同時に鳴らしても問題ありません。
これはダメです。
ふたつの出力を、抵抗とかミキサーとか区分けするものなしでつなぐと、
電圧差によって、一方の出力からもう一方の出力に、電流が逆流する危険性が有ります。
その場合、逆流した側の出力段が破損する可能性もあります。
ですから、この方法は絶対にダメです。
出力を単純に分配することは出来ますが、単純に合成することは出来ません。
セレクターで確実に切り替えて、同時につながることを避けなくてはいけません。
書込番号:19222501
![]()
2点
blackbirdさん、ご指摘ありがとう御座います。(^^;)
まだまだですね(汗)
スレ主さん、少し勘違いしていた部分がありました。
なのでやはりセレクターが良い様なので、検討してみてください。
書込番号:19222516
1点
皆さん、ご丁寧な説明ありがとうございます。
SA-CS9の性能を100%発揮するために、スピーカーケーブルでの接続は止めて、
サブウーファープリアウトを分配もしくは切替する方向で考え直します。
>ミントコーラさん
ご紹介くださった商品ですが、これは「1入力2出力」を想定した「分配器」であって、
逆方向の「2入力1出力」の使用には不向きではないでしょうか?
というのも、以前、オーディオのステレオミニプラグでも同様の使用目的があり、
上記のプラグがステレオミニの商品について、メーカー(オーディオテクニカ)に電話で問い合わせたことがあるのですが、
『逆使用(2入力1出力)はできません。
一見使用できるように見えても、内部的に機器を痛める恐れがあります。
逆使用は絶対にしないでください。』
と明確に断言されました。
このことから、RCAケーブル/アダプターでも同じことが言えるのでは?と考えますが、いかがでしょうか。
(またメーカーに問い合わせてみればはっきりしますが…)
…とここまで書いている途中で、blackbird1212さんから明確な回答をいただきました。
ありがとうございます。
やはり、逆使用はダメということを再認識しました。
ちなみに、スピーカー出力に関しての疑問について。
“アンプのスピーカー出力端子が1つ(LR)しかない場合”は、全帯域がMIXされた信号がアンプから出力されるため、
アンプ <---> サブウーファー <---> スピーカー と接続しても、全帯域の信号が送られるのは理解していましたが、
“アンプのスピーカー出力端子がサラウンドで個別に複数ある場合”は、
繋げる端子によって出力される信号は違うのでは?と考えました。
5.1chなどのサラウンド映像を視聴していると、
フロントスピーカーは無音(小音量)で、後方のサラウンドスピーカーだけがメイン(大音量)で鳴るシーンがありますよね。
このことから、フロント/センター/サラウンドに送られている信号はそれぞれ異なることは明白で、
先述の、アンプ(RX-V577)のフロントスピーカー〜サブウーファーと接続した場合、
サブウーファーは、フロントに送られた帯域しか鳴らさないのでは?という疑問を持っていました。
セレクターにて切り替えるしか方法はないでしょうか。
もしくは、共用することを諦めて、PC用にFOSTEX PM-SUBmini2でも買い足すか…。
書込番号:19222524
0点
>先述の、アンプ(RX-V577)のフロントスピーカー〜サブウーファーと接続した場合、
>サブウーファーは、フロントに送られた帯域しか鳴らさないのでは?という疑問を持っていました。
これは5.1chでサブウーファープリアウトで接続されている場合、低域成分はウーファーに
割り当てられます。なのでこの場合はスレ主さんの考え通りです。
ですが、アドオン接続の場合は5chと思って下さい。なのでAVアンプはウーファー無しとして
認識しています。この場合フロントSPに低域成分は残されフルレンジとして信号は送られます。
なのでサブウーファーのレベルコントロールがAVアンプで出来なくなる訳です。
書込番号:19222535
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SA-CS9 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/05/27 9:19:40 | |
| 0 | 2024/12/21 11:25:52 | |
| 27 | 2024/09/07 15:28:48 | |
| 4 | 2024/08/12 11:09:16 | |
| 8 | 2024/05/31 10:19:04 | |
| 34 | 2024/05/17 9:17:59 | |
| 15 | 2024/05/12 23:11:39 | |
| 11 | 2024/03/08 14:16:06 | |
| 19 | 2024/02/03 7:35:43 | |
| 2 | 2023/11/02 22:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





