SSD > CFD > CSSD-S6T256NHG6Q
このSSDを下記の環境で接続してみましたが250MB/sと思った以上に速度が出ていません。
チップセット側に何か制限があるのでしょうか?
例えばPCI-Expressに接続するSATAV対応のカードに繋げれば500MB/S程度の速度を望めるでしょうか? (オススメあれば教えて下さい)
【環境】
マザーボード:RampageV Extreme (X58 and SATAV)
CPU:Core i7
MEM:DDR3 2枚 = 6.0GB
SSD:CSSD-S6T256NHG6Q (SATAV対応ケーブル使用)
OS:Windows7 Ultimate (AHCIモード)
書込番号:19259231
0点
>aiorosさん
そのマザーボードにはSATA 6Gがついてるようですよ。
ユーザーズマニュアル P18 に
「SATAコネクターX9:SATA6G コネクターX2(レッド)」
と書いてあるので、拡張ボード購入する前にそちらに接続してみて
速度がでるか確認してみてはどうでしょう?
書込番号:19259321
![]()
0点
>Marvell 9128 PCIe SATA 6Gb/s controller
>2 xSATA 6.0 Gb/s ports Intel ICH10R controller
https://www.asus.com/jp/Motherboards/RAMPAGE_III_EXTREME/specifications/
上記のMarvell へ接続してみる。
書込番号:19259353
0点
以前、同マザーを使ってました。
Marvellへ接続すれば、350MB/s程度は出ますよ。
それ以上は、マザーのSATAに接続では帯域不足で無理ですね。
書込番号:19259530
![]()
1点
intel側のSATAポートが6つありますが、こちらはSATAの300MB/sですので、頑張っても最大280MB/s程度までしか出ません。
もう2つ別途でMarvellのSATAの600MB/sのポートがあります。こちらはPCI-Ex1で繋がっているようですから、最大で380MB/s程度まで出ます。
他の方のベンチマークのような500MB/sの速度を出すには、PCIe 2.0 x2やPCIe 2.0 x4のSATAボードが必要になります。そのようなボードを使えば、他の方のような500MB/sの速度を出す事が出来ます。
書込番号:19259603
![]()
1点
>Fox boxさん
>キハ65さん
>ura03さん
>kokonoe_hさん
全てのPortがSATA 6.0 Gb/s と思い込んでいました。
ご教示頂いた通り赤色Portに繋ぎ変えてみると380Mb/sまで転送速度が上がりました!
とはいえ、最大のボトルネックであるストレージ転送速度は製品実力を最大限に引き出したいです。
kokonoe_hさんに助言頂いている通り、PCIe 2.0 x4のSATA拡張ボードを購入したいと思います。(下記の製品を考えてます)
起動ドライブを拡張ボードに繋ぐのは少し抵抗がありますが・・・。
http://kakaku.com/item/K0000766895/
皆様、ご親切にご回答頂きありがとうございました。
この問題が解決出来ればもう暫くは不満なくこのPCを使えそうです。
書込番号:19259750
1点
私は下記の製品を使っています。
PCI-Ex2(x4形状)での接続ですので、RAID0にすると661MB/sの速度まで出ました。
4ポートあり、SATAケーブルも4本付いてきます。
HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]
http://review.kakaku.com/review/K0000362235/ReviewCD=528087/#tab
\8,880
書込番号:19259896
0点
ご参考まで。
High Point Rocket 640Lに接続すると550MB/sまで出ました。
RampageVExtremeの場合はPCIe x16 のPort2では200MB/sしか出ず、
Port3に変更したところ550MB/sまで回復しました。
皆様、ご教示ありがとうございました。
書込番号:19296874
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CFD > CSSD-S6T256NHG6Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/05 19:21:33 | |
| 6 | 2016/07/18 18:27:38 | |
| 7 | 2016/05/03 16:40:11 | |
| 3 | 2016/03/27 16:46:48 | |
| 4 | 2016/03/21 17:15:54 | |
| 4 | 2016/02/19 8:20:05 | |
| 4 | 2016/01/24 18:10:17 | |
| 1 | 2016/01/08 23:22:09 | |
| 7 | 2016/02/27 1:31:08 | |
| 1 | 2015/12/18 1:01:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









