『SSDの書込み速度が極端に低下しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDの書込み速度が極端に低下しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SSDの書込み速度が極端に低下しました

2015/10/30 19:40(1年以上前)


SSD

購入当初のベンチマーク

1か月後のベンチマーク

1か月後の書込み量

約1か月ほど前にサムスンの850Evo 250GBのSSDを購入しました。

最初はベンチを数回やった程度なんですが1か月たった今、どれくらいの速度なのか気になって
測定したところ。書込み速度が購入当初より極端に落ちています。
その時windos updateがあったり、負荷のかかるようなことはしていません。
2度やっても同じ結果でした

使い方的には普段のwebサーフィンやゲームの録画(Geforceのshadowplayで録画)をしていたくらいです。
1日換算で約40GB書き込んでいました。ですが1日100GBを超えるだとかさすがにそのレベルまではいってないです。
普段のネット使用でも1時間あたり約1GBの書込みが発生していました。

ベンチで速度が落ちていても実際には速度低下を感じることはないのですがやはり気になります。
SSD導入初心者で原因がよく分からないのですが、もうこの数値は回復することはないのでしょうか?
不良品ということは考えられますか?

書込番号:19272909

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9199件Goodアンサー獲得:1136件

2015/10/30 19:51(1年以上前)

最適化はしてます?
まあtrimのことですが。

書込番号:19272937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2015/10/30 20:14(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

最適化とはデフラグのことですよね?
結果が悪かった後、1回実行しましたが結果は変わらずです

書込番号:19273005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2015/10/30 20:29(1年以上前)

SPのS60で同じような状況になったことありますが、
デバイスマネージャーからSSDを一度消した後、
再起動してドライバー再インストさせたら直らないでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000672539/SortID=18953876/#tab


違っていたらごめんなさい。

書込番号:19273052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2015/10/30 20:34(1年以上前)

850EVO_CDinfo

850EVO_CDM 5

4K-Writeが0.407とは酷い落ち込みですね!
不良品レベルです。

●修復方法
・MagicianのSecureEraseを実施。
・初期化、フォーマットして空の状態でCDMを実行する。
・それで直ればSSDは正常。
・バックアップをリカバリして確認

●確認事項
・SATAケーブル
・BIOS設定(AHCI)
・SSD以外に異常は無いか?

・不良交換した方が早いかも知れません。

[SS参照]
購入から1年目の850EVO_250GBのベンチです。

書込番号:19273071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2015/10/30 20:42(1年以上前)

SecureEraseを実行すると工場出荷レベルに戻ります。
全て消えますので、バックアップしてから実行して下さい。

意味がわからなければやらない方が良いです。
深みにはまります。
購入したショップに持ち込みが良いです。

普通はTRIMを実行しなくともSSD内部のGCで性能維持されます。

書込番号:19273093

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/30 20:45(1年以上前)

サムスンのSSDでそこまで速度が落ちるのは通常では考えられない状態です。
おそらく故障か不良品かと思われます。

店舗での保証期間内でしたらそちらに連絡してみましょう。

書込番号:19273107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2015/10/30 20:54(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

画像のSSDを右クリックで削除すればいいですか?

>夏のひかりさん
>kokonoe_hさん

不良品も考えられますかね。amazonでの購入なのですが、直接サムスンへの問い合わせになりますかね?

書込番号:19273132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2015/10/30 20:55(1年以上前)

デバイスマネージャー

画像貼り忘れてました。

書込番号:19273140

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2015/10/30 21:05(1年以上前)

850EVOからOS起動しないでCDMで計って見ます。

別なドライブで起動するか別なパソコンにぶら下げてCDMで計って見ると良いです。
850EVOにインストールされているドライバーなどの問題か白黒つけます。
ハードの問題かソフトの問題かを切り分けします。

ついでにチェックディスクとウィルスチェックもした方が良いです。

意味がわからないか面倒ならショップ持ち込みが早いです。

書込番号:19273177

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2015/10/30 21:16(1年以上前)

Amazonで購入した商品の返品手続きをする方法、初期不良なので返品してみた
http://yoshizo.hatenablog.com/entry/how-to-return-the-goods-you-have-purchased-in-the-amazon/

amazon 返品・交換の手続きをする
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3494121

検索すればすぐ答えが見つかります。

書込番号:19273216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2995件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/30 21:35(1年以上前)

850evoは、一時期「EMT02B6Q」の新ファームウエアが公開されてた話が有りました。(でもその後、公開されなくなったらしいですが。)

もし今現在新ファームが公開されてるなら、アップデートしてみては如何でしょうか。(Samsung Magicianツールで確認&実施出来る筈です。)

書込番号:19273274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2015/10/30 21:37(1年以上前)

SSDドライバ削除後、再起動

SSDのドライバ削除して再起動かけてみたら速度は改善しました。

調べてみるとHDDにもSSDにも低速病というものが存在するのですね。
頻繁に起きるようでしたら不良品という可能性も含め、早めにカスタマーセンターに問い合わせてみることにします。

夏のひかりさんも様々なアドバイスありがとうございます。

書込番号:19273281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2015/10/30 21:47(1年以上前)

お〜〜、同じ症状だったみたいですね。
ひとまず直ってよかったですが、自分もいまだに原因が不明ですが…
SATAドライバーとかIRST入れたりしていたのが悪さしてたのかも。

ちなみに家で不具合の出たドライブはそのまま使い続けていますが2回発生後不具合出ていません。
(Windows10に移行してしまったうえIRST入れていないからかも)

書込番号:19273323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11215件Goodアンサー獲得:641件

2015/10/30 22:23(1年以上前)

アテゴン乗りさん
正解でしたね!おめでとう・・・(^^)/

書込番号:19273464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/03/05 12:48(1年以上前)

SSDへの書き込みが遅くなったと感じた場合、様々な原因が考えられています。例えば、アラインメントの調整不足、SSDの空き容量が足りない、TRIMが無効になっている、ファームウェアが古い、OSが更新されていない、不要なプログラムが起動しているなどです。次の記事https://partition.aomei.jp/articles/ssd-slowing-down.html(SSDの速度が遅くなってしまう理由とその解決方法を徹底解説)を参考にして、その原因を特定し、原因に合った適切な対処を行いましょう。

書込番号:25647985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング