『α7R IIとα7 II、オールドレンズに向いているのは?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7R IIとα7 II、オールドレンズに向いているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

α7R IIをお使いの方、どなたか教えていただければと思って書き込みます。
以前はα7Rを使っていたのですが、思ったよりオールドレンズ(広角系)で周辺の画質・色かぶりが激しく、またシャターフィーリングがイマイチで、今は手放してしまいました。
しかし、現行の機種は本体に手ぶれ補正もついて他にもいろいろ改善しているらしく、再びオールドレンズにもどうかと思っています。
以前は7Rより7の方が周辺画質などオールドレンズには向いているようでしたが、7R IIで広角系のオールドレンズ、たとえはContax GレンズやUWHなどお使いの方、7R IIでは画質はどうでしょう?

書込番号:19274902

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/10/31 13:23(1年以上前)

趣味の世界ですね
本体の手ぶれ補正は、広角はほとんど関係ないですね

書込番号:19274945

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/10/31 13:40(1年以上前)

>>以前はα7Rを使っていたのですが、思ったよりオールドレンズ(広角系)で周辺の画質・色かぶりが激しく、またシャターフィーリングがイマイチで、今は手放してしまいました。

両方の難点を修正したのが、α7RUです。
ソニー機で、オールドレンズの広角に一番強くなりました。
すべては、裏面照射センサーのおかげです。
以下のホームページの中ほどに説明があります。
  http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM2/feature_1.html

センサーへの斜光をとらえやすくなっています。
多くの広角レンズで改善されたとの報告がスレに出回っています。
これでダメなら、あきらめがつく。

そうそう、私もα7Rのシャッター音が気に入らないので、買うのをやめてα7を買いました。
今度のα7RUはEマウント機では、最高のAF性能、最高の高画質、α7SUに次ぐ高感度、高画質4K動画、5軸手ぶれ補正などが目白押しです。
これを使いだすと、他のカメラを使わなくなりました。
名機とも言うべき良いカメラです。

書込番号:19274995

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/31 13:45(1年以上前)

たしか、価格com掲示板で、α7R IIにしたらオールドレンズの色かぶりが減ったというような話題があったと思います。

裏面照射型になったので、その分斜めからの光でもきちんと画素まで届きやすくなったのではないかと思います。

感度上のメリットはあまりなくても、裏面になったことで画素に光が届きやすくなったというメリットは大きいかもしれません。


書込番号:19275007

ナイスクチコミ!9


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/31 14:40(1年以上前)

よっ!!
オレンジさん!!
流石説得力があります。
知識、ユーザーとして、尊敬致します\(^o^)/

書込番号:19275131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/31 14:58(1年以上前)

ほるわすさん こんにちは

>Contax GレンズやUWHなどお使いの方

どの位の焦点距離考えいますでしょうか?

コンタックスの 21mmなど 後玉が センサーに近づくほど 入射光の角度がきつくなるので マゼンタカブリし易くなる為 レンズを有る程度限定して確認取ったほうが良いように思います。

書込番号:19275168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/31 18:47(1年以上前)

> 本体の手ぶれ補正は、広角はほとんど関係ないですね

最近、レンズメーカーが力を入れて広角でも光学手ぶれ補正を搭載し
始めたから大きく関係するのかもね。

http://www.tamron.co.jp/lineup/f012_f013/
35mm&45mmレンズ
夕暮れ時や薄暗い室内など、低照度下の手持ち撮影時に生じやすい手ブレを抑制することで、
手持ち撮影の自由度を飛躍的に向上させます。
さらに、高画素カメラで目立ちやすい微細なブレによる画質の低下を防ぎます。

書込番号:19275690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2015/10/31 19:44(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございます。
今持っているものでは、contax Gの21mmや28mmなどなんですが、周辺画質が荒れるのはある程度しようがないとは思うのですが(それが味だったりもします)、やはり色かぶりがひどいと使いにくいので、その辺がどうかなぁ、と。

広角でも、やはり薄暗い室内など、状況によっては手振れ補正があると心強かったりするのですが・・・。

皆さんの情報だと、だいぶ7Rより進歩しているようですね。値段が値段ですので、7 IIの方がいいですよ(もしくは大差ないですよ)、といった返事だったらいっそ気が楽?だったのですが・・・7 IIと比べても、7R IIはオールドレンズの広角などでもアドバンテージがあるのでしょうか。

書込番号:19275860

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/10/31 20:49(1年以上前)

>7 IIと比べても、7R IIはオールドレンズの広角などでもアドバンテージがあるのでしょうか。

7R II+オールドレンズにアドバンテージがある理由が、撮像素子の裏面照射型形式によるものだとすれば
7 IIと比べてもオールドレンズにアドバンテージがあると思います。
(7Uは裏面照射型ではありませんので)

そして、それはフランジバックの短いマウント用のレンズ(CONTAX G用とかの一眼レフ用ではないレンズ)でこそ
効果を発揮すると思います。


書込番号:19276049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2015/10/31 21:15(1年以上前)

ほるわすさん 

使用レンズの書き込みありがとうございます 今の時点では Uの方の書き込み見つかりませんでしたが 下のサイト見ると α7Rとα7の比較でも 随分違うようですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20131230_629549.html

皆様の意見を見ると α7R IIが一番良いと言う事でしたら 上のサイトの α7より良くなっていると言うことでしたら 期待持てそうですね。

自分も コンタックスのGレンズや ライカの広角系持っていて ボディ悩んでいる最中ですので 興味深く見させてもらっています。

書込番号:19276137

ナイスクチコミ!1


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 23:14(1年以上前)

当機種
当機種

UWH 12mm

UWH 12mm (2)

>ほるわすさん

私はα7IIではContax GやZMのBiogonなどの色ずれが良くなったと言う話は聞かなかったので、実機をさわりもしませんでしたが、調べてみたら21mmだと若干マゼンタの色かぶりが発生してますね。以下参照。α7IIでのUWHは調べ切れてないので、よく分かりません。

デジカメWatch 新製品レビュー ソニーα7 II(実写編)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20141217_680609.html

α7RIIでのBiogon 2.8/21ZMはこの辺に上げてみました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19073533/ImageID=2298170/

UWHもそうですが、周辺の色ずれの補正はおそらく不要だと思います。UWHのはこの記事に付けてアップしました。あとContax GのBiogon 2.8/21もα7RII色ずれはなかったように思います。周辺像に関しては、まあそれなりということで。(これまでのここでの議論では単純にレンズのせいだけじゃなさそうですけど。)

手ぶれ補正ですが、絞る余裕分効果はあるので、良いと思いますが、レンズを変える度に手入力しないと適正な補正にならなくなるので、どこかのボタン(私はC3かな)に手ぶれ補正焦点距離入力を呼び出すように割り付けています。このあたりのスレッド参照のこと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19217066/

ちなみに私はα7Rを買ったときにEF 55 F1.8とFE 35 F2.8は購入しましたが、どっちも手放してしまって、Loxiaもどっちも購入しましたが、大きくて使ってられんと手放してしまって、Eマウントのレンズは持っていません。結局UWHと2.8/21ZMと1.4/35ZMと2/50ZMだけになっています。ZMの25mmを買い足そうかどうか思案中。

シャッターフィーリングとか色の出方とかそのほかいろいろは、個人によって好みがあろうと思いますので、実機を触るなり作例を見るなりで判断してください。

書込番号:19276526

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2015/10/31 23:55(1年以上前)

別機種
別機種

α7R IIとα7 IIで特に広角系でオールドレンズに向いているのは構造的にもα7R IIが適しているでしょうね。
α7R II+UWHの作例を既にArdaさんがアップされていますがやはり周辺の色被りは目立たない(殆ど無い)ですね。

私はα7 II+UWHの参考例をアップしておきます。残念ながら周辺では色被りが出ます。ただこれでも、APS-CのEOS M+UWHよりましなんですけど。

書込番号:19276615

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Ardaさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/01 00:17(1年以上前)

>ProDriverさん

なるほど・・・微妙にありますね。やはりα7RII以外だと予告されているUWHのアップデートを待たねばならないのだろうか・・・ これだけのために買うにはボディが高すぎますよね。

>ほるわすさん

先ほど書き忘れてましたが、先のα7RII+UWHはJPEG撮って出しで、別なスレッドに貼り付けたものはRawから現像したものですが、色ずれの補正はしていません。

書込番号:19276681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/11/01 01:16(1年以上前)

UWHは元々デジタルと相性がよかったからね

7RUのすごいとこはSWHが普通に使えてしまえるところ♪

7RUのフィルムレンズとの相性は革命的だと思う
欠点はクソ高いことだけだ(笑)

書込番号:19276790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/11/01 01:19(1年以上前)

マクロレンズを使って遠景を撮ることもあります。
広角レンズを使って最短撮影距離で撮ることもあります。

どんなレンズでも手ぶれ補正が使える。
焦点距離情報を与えてあげると、効果が増す。

というのは「青天の霹靂」くらいな至極まっとうな狙いだと思います。
光学手ぶれ補正の付いていないレンズ3本を持ってハイキングして
痛感しました。
マジで体中が痛いくらいです。

書込番号:19276792

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/11/02 18:48(1年以上前)

Contax GレンズやUWHではありませんが、以前ここで議論させていただきました。結論は「α7RUは超広角のレンズには向いていない」です。
以下、理由を述べます。
まず周辺の変色、これは高成績だと思います。具体的にはライカのSuperAngulon21mmf3.4は、M9では周辺が紫に変色しますが、α7RUは全く変色しません。
しかし周辺の解像度が極端に悪くなる。M9では周辺の変色をCaptureOneで補正してやると解像度は良好なのですが、これと比べると話にならないくらい悪い。
それで私はBiogon21mmf2.8を買いました。それでも周辺で解像度が劣化します。α7RUはオールドか否かにかかわらず超広角には向いていません。
なぜこのようなことが起きるかというと、M9に比べて撮像素子の前にあるガラスが分厚いため、斜めからの光が分光によってシャープに像を結べないのです。
超広角のオールドレンズで、周辺まで画質を求めるのであれば、M型デジタルライカかフィルムカメラをおすすめします。

書込番号:19281786

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2015/11/03 13:41(1年以上前)

私もα7RU+オールドレンズに期待していた口ですが、・・・
僅かですが、こんなテスト結果があります。
http://www.cosmos21.jp/information/TestresultAlpha7RII/20150820sensor/index.html

例が少ないですが、ちょっとはご参考になるかも。 

書込番号:19284164

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/03 18:33(1年以上前)

まあ、古いレンズは、古いカメラに任せておけばよいと思いますよ。
新しいカメラは、比較的新しいレンズを使えばよい。

古い広角レンズは、レンズの後ろ面がかなり出っ張ってるから、センサーにぶつかりそうになる。この構造は新しいデジタルカメラに向かないでしょうね。

古いカメラも生きる領域が無いと困るでしょう。
ライカ様は、ライカの古いレンズをお相手にしてればよいと思いますよ。
私たちα7RUはZeissやSchneiderやコシナやタムロン・シグマなどを使えばよいだけ。
画質は、最新のレンズのほうが良くなっているから。
むろんOLDレンズの味があるから、それを楽しむ方法もありますよね。

両方あって、Win-Winの関係が良いのだと思います。
時計でいえば、セイコーの時計も良いが、ローレックスの時計も良いように。それぞれの個性を楽しめる。
OLDレンズでも、20mm以上なら多くはα7RUで使えるようになってるのと違いますか?
ContaxのGでもBiogon28mmは普通に使えましたが。

ライカQだけだと、
  大型大重量・高価格
になるから、使えるユーザーは限られてくる。
α7RUなら
  小型軽量・低価格
になり、使えるユーザーが増える。
なにしろ、α7RUはソニーの予想の2倍売れたらしいですよ。5DSの1/3程度売れると思ってたら2/3も売れてしまったらしい。
楽しむ人は楽しんでいる。

書込番号:19284942

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2015/11/04 01:30(1年以上前)

orangeさん

自分のものを自分が使うのですから、誰がどう考えて何を使おうが、人それぞれですよ。


書込番号:19286336

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/11/04 01:46(1年以上前)

まあ、価値基準の問題だよね

個人的には周辺で解像するかどうかよりも
色かぶりするかどうかの方が圧倒的に重要な問題だから

そう考えるとα7RUてすげえよ♪

まあ裏面照射のα7Vが出てくれるのが一番ありがたいのだけども(笑)

書込番号:19286349

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/04 03:32(1年以上前)

>こちふかばさん

「自分のものを自分が使うのですから、誰がどう考えて何を使おうが、人それぞれですよ」
という、あなたのご意見は、自分の心の内で思うときには、いいのかもしれません。

しかし、公共の場でこの意見を発言すれば、メチャクチャです。なぜなら、カメラについての
発言の内容すべてを、否定しているから――
  Aは、オートフォーカスはいいけれど、操作性が悪い→「人それぞれですよ。」
  Bは、… →「人それぞれですよ。」

そして最後に、この意見を特定の他人に向けて言えば、この意見が含意するのは、「発言するな」
ということになるんじゃありませんか?

私はオレンジさんやほかの人たちから、多くの事を知り、感謝しています。といって、全面的に
賛成だというのではないのですが。
α7R II はむろん名器でしょう。入手した人には、「おめでとう、お幸せにね、うふっ」とお祝いしたいの
ですが、しかしまだの人には、「いやちょっと・・先に考えた方がいいことがあるんじゃない…」

しかし、これはまた別の話。いずれ機会でもあれば・・

書込番号:19286402

ナイスクチコミ!2


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/04 10:24(1年以上前)

>私はオレンジさんやほかの人たちから、多くの事を知り、感謝しています。

世の中にはいろんな人がいるものだが、出鱈目並べて他社機を穢しているあんなレベルの爺さんを、この様に参考にしている人がいるなんて、実に嘆かわしいことだな。

もちろんネット社会ではリテラシーが重要になってくるわけで、こういう不幸な人だけにはなりたくないものだ。

書込番号:19286849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/04 14:55(1年以上前)

いや、まったくfreakishさんの仰しゃるとおりですね。

>世の中にはいろんな人がいるものだが
・人の意見の不適切さを、論証するのでもなく、
・また、興味深い事実を述べるでもなく、
・ただ、自分のネガティブな感情をまき散らすだけ。
>実に嘆かわしいことだな。

せめて、感心させるような論理やレトリックがあればと、私も
>ネット社会ではリテラシーが重要になってくる
と思うのです。

さて、意見が一致したところで、これ以上続けるのはスレ主さんに
迷惑になるので、この件はお終いにしたほうがいいでしょう。

あっ、そうそう、freakishさんの才能を私が高く評価するのは、
お名前と投稿内容を、みごとに一致させているところです。

書込番号:19287338

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:169件 青い森から、光と音のBlog 

2015/11/04 18:29(1年以上前)

皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
色かぶりの点で7や7II以上良好との情報で、無理してでも7RIIを買おうかなと思ったのですが、周辺の画質がイマイチと聞いて、やっぱりもう少し様子を見てみようかと思っています(もともと周辺はその画質というなら諦めるのですが、レンズ本来の力を出し切れていないのはやっぱりちょっと残念ですね)。
もちろん、オールドレンズの周辺の解像がイマイチといっても、7RIIは現在最強のミラーレスと思います。まだEFレンズは手元に残していますし、広角でなくてもContax 35mm用レンズもたくさん持っていますので、もう少し購入を迷ってみたいと思います。

書込番号:19287734

ナイスクチコミ!6


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2015/11/05 07:35(1年以上前)

ソニー板のあちこちで上がっているあの爺さんへの諌めるカキコミ。では何故にあの爺さんの暴走が続くのか。

もちろん、ソニ吉やnTakiの様な擁護者がいるからに違いはないが、ソニーの大きな損失に繋がっている事も間違いのない事実である。

書込番号:19289388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/05 10:03(1年以上前)

>色かぶりの点で7や7II以上良好との情報で

 デジカメ・ウオッチにライカのステファン・ダニエル氏(時々、銀座のライカジャパンで見かけます)の発言が載っています。

 ライカMのセンサーは、M用レンズに最適化してあるそうですよ。具体的にはセンサークリーニングを省略したうえ各ガラスを薄くしてあるそうです。

 オレンジ氏の言うとおり、ライカMを使うのが正解でしょう。

書込番号:19289648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/05 23:33(1年以上前)


 ダニエル氏の「ライカMのレンズを使うなら、ライカMが最適」という話は、

 センサーのスペックさえ高ければ、レンズは填まりさえすれば取り敢えず良い絵が撮れると思い込んでいる単純な思考を持つ方々への警鐘ではないでしょうか?



書込番号:19291588

ナイスクチコミ!4


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/06 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

LEITZ CANADA SIMMICRON 1:2/35 (第3世代6枚玉) カメラの勝ちかな?

LEICA SUMMILUX-R 1.14/50 E60 あと足りないのは腕?

PA-Curtagon 1:4/35Suhneder-Kreuznach レンズの勝ち

このサイズがたまらない 大きくしないでソニーさん

ソニーでもライカでも純正の組み合わせはカメラ内での処理をレンズの個性に合わせて調整できるので当然最高の絵が出てくるでしょう。

ただ、フィルム時代のライカなら6ビットコードがないものやRレンズ、ツァイスのCマウントやコンタレックスのレンズなどの35ミリ版のフルサイズで、その実力をフィルム時代では完全に発揮できなかった数々の秀逸なレンズの最高性能を出してくれそうな万能で小型のデジタルカメラは、現在のところSONYのα7シリーズとりわけRM2かなと私は思います。

諸般の事情で今では作れなくなってしまった、これらオールドレンズと言われている個体の中には、α7RUの能力でも「もっともっと」と要求してくるような素晴らしいレンズがたくさんあります。 そんなレンズを撮影現場に持ち出してみて、「このレンズの実力はここまでか」とか「まだまだいけそうで、カメラ側の開発頑張れ」とか思いを巡らしていますが、いずれにしても三脚使わずに手軽に持ち出して撮影する私にはちょっと重いけどサイズを含めて現状ベストのカメラです。

書込番号:19292690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/06 15:58(1年以上前)

 fjunさん、ズミクロン35とズミルックス50は、周辺画質が崩れていますね。ライカMを使うと改善できるのではないでしょうか。特に一枚目の右上が顕著です。

 他のプログにあるシュナイダー・アンギュロンとツアイス・ホロゴンの写真も周辺だけが崩れています。この辺は、苦楽園さんの、ご指摘の通りかな。

 巨大画像でも作らない限り実用上は、問題ないとする考え方もありますが。

書込番号:19292982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/06 16:56(1年以上前)

>良い絵が撮れると思い込んでいる

 キジポッポ.さん、そこまでは行かないでしょう。オールドレンズの楽しみ方は、性能が悪いところを楽しむものだと私は思っていますが。

 すいません、ズミルックスはRでしたね。ライカMは使えないでしょうか。

 一眼レフ用のレンズはミラーボックスを避けるためバックフォーカスを長めにしています。ズミルックスRなどのガウスタイプでは、最後のエレメントがバックフォーカス用であることが多いですね。

 結果として、デジタルカメラ用の所謂テレセン性が確保されますが、今回の原因がレンズ特有かセンサーかは、はっきりしません。

書込番号:19293099

ナイスクチコミ!2


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/07 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピッタリ収まった

この発色と光がたまらない

どこまで伸ばせるかRAWの方で試してみたい

手持ちの180mmも手振れ防止機能でOK

デローザさん

前作例のSummicron35mm6枚玉は、大きく引き伸ばすと確かにILCE-7RM2ではここまでかなぁとおもいますが、私の持っているM9-Pでもほぼ同様の結果が出て、6ビットコードが使用できる第4世代か、その後のデジタル化に考慮された ASPHでないと厳しいと思います。 でも私はSummicron35mmの中ではやはり第3世代撮影した写真が一番しっくり来ます。

LEICA SUMMILUX-R50は、私の腕が悪くて不鮮明な絵がててしまったと理解しています。このレンズとカメラの名誉のために、この組み合わせもすばらしい写真が撮れると、私は認識しています。 猫がシャッター押して撮れる組み合わせではなく、まさに足りないのは私の腕だけなのです。

今回の作例は、ツァイスコンタレックスとライカR用レンズを付けて撮影したものを焦点距離野短いものから順にアップしました。 製造から10-40年経過したレンズですが、ファインモードで撮って出し無修正、ノントリミングです。 それぞれの特徴が出ていて、観る人がみればお解かりになると思います。(かな?)

私は、昔のレンズだから最新の技術で作った現行品の方が勝っているとは、一概には言えないと思っています。 ただ、撮影にはちょっとした慣れが必要だとおもいます。

このカメラなら撮影後の現像処理やトリミングをすればよりよくなるでしょう。


書込番号:19297227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/11/08 21:32(1年以上前)

>観る人がみればお解かりになると思います。(かな?)

 fjunさん、失礼ながら「良いところは、解る人が見れば解る」と言う言い方は嫌いです。私の返事は「悪いところは、分からない人が見ても、すぐ分かる」でございますよ。

 ライカのレンズは、M用しか使ったことがありませんが、だいたい渋い発色が特徴ですね。よく見ると濁っているせいと分かります。しかし、これのお陰で階調が、なだらかに見えると評されることもあるようですね。

 ライカの最新のレンズを使った事がありませんので、古いレンズとの差を、うんぬんはできませんが、今回の写真だけについて言えば、優劣より好みの問題が大きいだろうと思います。

 従って、私の個人的な考えでは、ソニーツアイスのレンズを使わずアダプターを噛ましてバックフォーカスを無理やり長くした一眼レフ用レンズを付け、絞り優先のマニュアルフォーカスで撮影を行うほどの価値が有るかなと思うところです。

 ただ、お願いしたいのは、使うのが難しいことに優越感を持たないで頂きたいところです。オート一眼カメラを使っている老カメラマンに聞くと、「あれで何か撮れると思っているのかな」と揶揄されます。彼ら自身も昔は使っていたわけですからね。

 ところで、ツアイスコンタレックスが突然出てきたので、やや理解に苦しみました。付いていたレンズと言うことでしょうか。

 コンタレックスは多分ツアイスイコンのエネルマン(ドレスデン)製だと思いましたが、どうでしたでしょう。付いているのはプラナー50/2.0ですか。最初の写真のパースが自然ですので50だと思いますが、暗いので、発色は分かりません。

書込番号:19300457

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/09 13:35(1年以上前)

大変な時代になったことは理解できます。 しかし、こんな些細なことで、天下のライカ様が必死の形相になるには及びません。

デジタル技術で後発の(見下していた)キヤノンやニコンの若造に負けてしまって、果てはソニーのようなやんちゃ坊主にまで追い抜かれてしまった。あくまでもデジタルの世界だけの話ですが・・・
何とか良い点も見つけて楽しみましょうよ。

ライカ様の古いレンズは、ライカカメラしか生かせないでしょう。センサーを特別仕様にしないとだめなのだから。
よかったではありませんか。
古いレンズにしがみついて、これを生かすのはライカだけ。
その通りです。
ライカ様の古いレンズは、ライカで撮りましょうよ。それが一番。

私たちは、とっくに早くから別の道を行ってますから。最新鋭・高解像度のレンズとセンサーで、現代風の写真を撮ります。
ライカ様と出会うことはありません。

どうか、自信をお持ちになって、ライカ道をお進みください。奥の細道もまたゆかし。
  昔の王道 ライカのカメラ
  今の王道 デジタル一眼 (ミラーはあってもなくてもどちらでもご随意に)
ともにカメラ道を楽しみましょう。

私は、近未来風のα7RUを楽しんでいます。4Kビデオもとても美しくてまた楽し。
道はそれぞれ。
しかしカメラ道は共通。
  良いねー、カメラ道は。

書込番号:19302054

ナイスクチコミ!4


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/09 21:38(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

Leica M-A Leica Canada Summicron 1:2 / 35mm Ver3 Ekterフィルムよりスキャン

LEITZ WETZLAR DR SUMMICRON 1:2/50 後期型 (1969年製)

Carl Zeiss Jena Biogon 3.5cm F2.8 T Contax マウント (1941年製造) 

LEICA APO-SUMMICRON-M 1:2 / 50 ASPH

>orangeさん

タオルを投げてくださりありがとうございます。
これ以上話を進めると結果的にライカのカメラの悪口になってしまうのではないかとチョット困っていました。
ILCE7RM2は良いカメラになりました。 orangeさんと議論したISOオートの最低シャッタースピードも設定可能になっだけでなく、手振れ防止機能やサイズ、シャッターフィーリング等々、若干の工夫と慣れが必要なものの手持ちでのスナップショットがオールドレンズでも格段に良くなりました。

私の選択は今私の所有する先輩たちから譲り受けたレンズを使って私の撮りたいものを撮るのに一番良いデジタルカメラはこのカメラだということなのです。


たとえば、古いライカレンズに一番マッチするのは:現行品ではフィルムカメラのM-Aですし、それ以外のデジタルカメラはカメラ内でレンズ登録した上で何らかの修正がなされてカバーしているのが現状です。
純正レンズを使われている皆さんの軒を借りて別のレンズを付けているので、使ったことがない純正レンズについて私は何もコメントすることはできません。

どうか温かい目で見ていただければ幸いです。

書込番号:19303333

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2015/11/10 02:07(1年以上前)

nTakiさん

当スレタイやスレ主の問いかけとはずれている上、ちょっと日が経ってしまったので、今更の気もしていますが、
当方宛の批判めいた書込を見ましたので、一応お答えします。スレ主さん、他の読者の方、悪しからずご容赦を。

>nTakiさん[19286402]:
  (前略)・・・・なぜなら、カメラについての発言の内容すべてを、否定しているから――
  この意見を特定の他人に向けて言えば、この意見が含意するのは、「発言するな」ということになるん
  じゃありませんか?

私には、下記1〜4の一連のやり取りの流れと私の書込4の意図をnTkiさんは半分だけ認識されたように思えます。
また誤解を付け加えているように思えます。

1)当スレタイ:α7R IIとα7 II、オールドレンズに向いているのは?
  ほるわすさんの最初の問いかけ [19274902]:
  ・・・・ 7R IIで広角系のオールドレンズ、たとえはContax Gレンズや
  UWHなどお使いの方、7R IIでは画質はどうでしょう?・・・・

2)こちふかば[19284164]:僅かですが、こんなテスト結果がありますよ。
http://・・・・

3)orengeさん[19284942]:まあ、古いレンズは、古いカメラに任せておけばよいと思いますよ。
新しいカメラは、比較的新しいレンズを使えばよい。

この3)は私から見れば、スレタイとほるわすさんの意向をほとんど?全く?理解していない?無視した?
同時にα7RU(≒orengeさん)にとって不都合におもえた情報への防御反応? 結果的にはスレ荒らし?
それゆえに、
4)こちふかば [19286336]:自分のものを自分が使うのですから、誰がどう考えて何を使おうが、人それぞれですよ。
  
となったのです。   

この意図は「発言するな」ではなく、「スレタイやスレ主の問いかけを無視したような、更に他スレで散々繰り返して
いるようなことは」「発言しないほうがいい(=よそでやってくれ)。」の意図でしたが。

nTakiさんは、私の4)の意図の前半はご理解しにくかったのでしょうね、 明記していませんし。
また「カメラについての発言の内容すべてを、否定している」 ような解釈がどこから出てくるのか私には理解困難です。


なおこの種やり取りは当スレの主旨から外れていると思いますので、勝手ながら今後はお答えしないつもりです。

書込番号:19304133

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/10 14:11(1年以上前)

まあまあ、ライカ様は、こんなところに出かけてまで宣伝せずとも、
ライカのスレで良いね良いねと言いってればよいのではと思います。
伝統があるのだから、多くのユーザーがついているのでしょう。 それが最新式のデジタルカメラを出すから、飛びついて買いに来るのでしょう?
このような、下々のスレにくる必要はないのだと思いますよ。

それぞれのカメラには、それぞれの良さがある。
このα7RUのスレには、
  近未来風で
  超高性能写真が撮れて
  4K動画がプロ機並みに美しくて
  比較的低価格
を好む人種が集っています。

性能よりも、古い味や高級感を重視するライカ様とは別の生き方のスレですから、そこにライカ様の価値観を持ち込もうといっても無理ですよ。
私たちは、私たちの道を誇りをもって歩んでいます。
ライカ様の道とは決して交わりません。 美意識が違うのですから。
私たちは、弁当箱のような大きな重いカメラは選びません。

ではさようなら。
  自信をもって進め! ソニーの技術者! この道は世界一へと続く道。

書込番号:19305064

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/11 00:16(1年以上前)

>こちふかばさん

まことに申しわけありませんでした。文脈をまったく検討していませんでした。
また、たいへん識見のある人格者だと、お見受けしました。

このようなスレでは、その場その場の言葉のやり取りで、文意を判断して
しまいがちです。しかし、その誤読を指摘されれば、謝罪すべきなのは、
当然です。

ところで、
>また「カメラについての発言の内容すべてを、否定している」 ような解釈が
>どこから出てくるのか私には理解困難です。
については、私の表現が舌足らずだったようで、
「他の人の、カメラについての発言内容がもつところの意味すべてを、
否定している(あるいは、無意味化している)」
という意味でした。

なお、私も「なおこの種やり取りは当スレの主旨から外れていると思います」から、
私の好きな歌「恨みっこなしで、別れましょうよ」ということで、よろしくお願いします。

書込番号:19306721

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2015/11/14 11:44(1年以上前)

>fjunさん

2回目の写真で、どこまで伸ばせるか・・・はとても良いですね。
拡大してみると、磨きこまれた真鍮の質感や、磨かない鉄の質感がきれいに出ているし、解像度がとても良い。
私は、このように「主題」の質感や解像度が上がるカメラが好きです。副題の周辺部の流れは気になりません(ないほうが良いですが、あっても気にしないということです。プライオリティーは主題です)。

1回目の最初の写真(Canada Sumicron)も素敵だと思います。
手前の紅葉と向こうの蒸気機関車+列車で表現している。右上の枝のボケというのか流れというのかは全く気になりません。写真は表現を鑑賞するようにしてみますから。
列車は小さいのでボケ気味ですが、拡大してみるとシートの頭置の白布まできちんと映っていますね。良い解像度です。

まあ、古いレンズを使うと、隅は悪くなるのは仕方がない。最新レンズを前提に作られたカメラですから。
それでも、主題の色合いと解像度や質感が出るカメラもよいですね。古いレンズが表現力を増す。元のカメラを超える表現力になるような気もします。

表現は「主題」中心にしますから、その表現を楽しむ。
その意味では、α7RUは素敵なカメラですね。

書込番号:19315929

ナイスクチコミ!3


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2015/11/17 23:57(1年以上前)

当機種
当機種

>orangeさん

ご返事ありがとうございます。
まったく仰るとおりです。
本当に性能の良いカメラです。
先週も良い写真が取れました。
有名撮影地でありきたりな構図ですが、出来栄えに私はとても満足しています。

書込番号:19327558

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング