『HDMIマトリクススプリットって可能?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HDMIマトリクススプリットって可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIマトリクススプリットって可能?

2015/11/02 20:09(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 flowgeさん
クチコミ投稿数:51件

必然的にHDMI出力2系統以上の機種の話になるのですが、複数出力端子に同時または別入力の映像・音声を出力できる機種はありますでしょうか?

今は主にPS4をHDMIマトリクススプリッター経由でTVとPCモニターに接続しています。(AVアンプは未使用)
メインはPCモニターで、家人が居ないときにTV、またはTVで2画面表示(地上波とPS4)という利用方法です。
この構成からアンプを追加して普通に拡張するとしたら、マトリクススプリッターを3系統以上出力機にアップグレードすると思うのですが、これが異常に高いので無理なんです。

書込番号:19282021

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/11/03 11:58(1年以上前)

こんにちは
>複数出力端子に同時または別入力の映像・音声を出力できる機種はありますでしょうか?

AVアンプの中上位機種には たいていzone出力があります。2系統なら その機能を使えばで可能です。

>今は主にPS4をHDMIマトリクススプリッター経由でTVとPCモニターに接続しています。(AVアンプは未使用)
>マトリクススプリッターを3系統以上出力機にアップグレードすると思うのですが、これが異常に高いので無理なんです。

文章からソース機器はPS4だけにみえますが、3系統の同時出力が必要ということでしょうか。

そうであれば、AVアンプの性能として、HDMI2出力プラス ZONE出力がある製品になってきますが、搭載していても ほとんどのメーカーは フラッグシップ機になるでしょう。

書込番号:19283903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 flowgeさん
クチコミ投稿数:51件

2015/11/03 21:26(1年以上前)

上2つは現状。下2つの構成で思案中。

>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございました。
「zone出力」で検索かけてみたら、複数出力機種ならほとんど対応しているようですね。
最初の質問も我ながら解り辛いとは思っていたので適当に図にしてみました。
ちなみに、左下理想形のTVとPCモニターに同じソースを出力して、アンプスピーカーからTV音声を流すこともできるんでしょうか?

書込番号:19285511

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/11/04 10:35(1年以上前)

>flowgeさん
>ちなみに、左下理想形のTVとPCモニターに同じソースを出力して、アンプスピーカーからTV音声を流すこともできるんでしょうか?

使用する機種によって使い勝手や出来ることが違ってくるので、DN-1060を例にした場合です。

この機種はのHDMI出力端子は、
@HDMIOUT A(Main)AHDMI OUT B/ZONE です。

先ず 質問の回答は出来ないです。
(テレビからの音声(光接続)をAVアンプから出すには、そのテレビチャンネルを表示させる必要があります。)

HDMI端子の複数出力の考えかたとして
AがBに設定の場合
HDMI入力のソース機器の映像・音声が 同じものが出力されます(同時出力)

AがZONE設定の場合
AとB※で別々の映像・音声が出力可能です。(同じソースも可 ただし各モニターの対応解像度や対応音声フォーマットが同じなら)
※BはHDMI INに接続された機器のみ可

ZONE設定は AVアンプの設定のなかでも一番ややこしいので 言葉だけでは理解しずらいとは思います。

書込番号:19286873 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 flowgeさん
クチコミ投稿数:51件

2015/11/05 19:05(1年以上前)

>LVEledeviさん
再びご回答ありがとうございました。
おかげ様でなんとなく(w)わかりました。

微妙に痒いところに手が届かないのがもどかしいです。
やっぱり自由度では切替機のアップグレードですね。
安いアンプを選んだら、アンプより高い切替機を買う羽目になるのは納得いかないですが、そっちの線で検討します。
どうもありがとうございました。

書込番号:19290694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング