『登山時のカメラ・レンズの持ち運び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『登山時のカメラ・レンズの持ち運び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

登山時のカメラ・レンズの持ち運び

2015/11/30 12:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

登山時にはデジタル一眼1台とレンズ2本を使用しています。
(E-M1, 高倍率ズーム14-150mm, 広角ズーム9-18mm)
通常はカメラに高倍率ズームを着けっ放しにしていて、
たまに広角ズームにレンズ付け替えをしています。

今は登山用ザックに入れているのですが、
カメラを出し入れするときにいちいちザックを下さないといけなく
物理的に時間がかかるのと精神的に面倒なので何かいい方法がないか検討中です。

カメラを首から常時直接下げるのも首に負担がかかりますし
突然の雨とかで急いで仕舞うときもあります。
(防塵防滴とはいえ、レンズ前面に水滴が付くとちゃんと写らなくなりますし。)

登山用ザックと併用できる軽量バックとか何かいいおすすめのものありますか。
あるいは他の何らかの方法があるでしょうか。

書込番号:19364066

ナイスクチコミ!1


返信する
蕎麦人さん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/30 12:22(1年以上前)

デカめのウエストポーチじゃ駄目ですか?

書込番号:19364114

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2015/11/30 12:36(1年以上前)

rothornkulmさん こんにちは

http://shopblog.aigle.co.jp/kichijyoji/archive/date/2011/10

上のサイトのように 色々工夫されているようです。

登山用ザック フロントバック デジカメで 調べてみると色々出てくると思います。

でもレンズも一緒となると バックが少し大きくなるかもしれません。

書込番号:19364160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/11/30 12:40(1年以上前)

こんな感じではどうでしょう?↓(自分は所有してませんのでご了承ください)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-45-AW-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B003658PH6
(レビューにE-M1と14-40mmF2.8で丁度入ると有りますが、サイズは14-150mmと同じくらいですか?)

このバッグに専用ハーネスを付ければ体に固定出来るみたいです。
広角レンズの方は、ベルト通しの付いたレンズポーチとか?

書込番号:19364175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/11/30 12:43(1年以上前)

こんにちは♪

私も以前は、結構撮影目的の登山(軽登山)やっていまして・・・
同じように悩みました。

そこで出した答えは以下の通りです♪

http://moognyk.hateblo.jp/entry/2014/08/05/083048
↑このサイトをご覧ください♪
先ず・・・目次の4段目「速写も可能!? バックパックホルスター」をご覧ください。
これが最強です!
バックパックのショルダーストラップに取り付けるヤツ。
取り出しやすさ・・・登山の歩き易さ・・・どれを取ってもコレに勝る携帯ツールは無いと思います。

私の経験では・・・ピストルのように「腰」に下げるのはNGです。
ヒップバックも含めて・・・腰に重量を負担する物は、歩き難くなりますのでNGです。

次点が・・・私も実際にやっていた方法ですが(私が登山していたときには、まだホルスタータイプはあまり普及していなかったので(^^;;;))。。。
上記サイトの目次の「カメラを保護できるトップローディングのカメラバッグ」・・・をご覧ください。
いわゆる、ガンホルダータイプの小型バッグを、コレもバックパックのショルダーストラップに取り付ける方法で・・・
胸のあたりにぶら下げる形になります。
チョット重装備になるので・・・カメラ保護にはなるんですけど(^^;;;・・・今度は、バックパック(リュック)を下ろすときに手間がかかる(正直面ドー(笑))。。。

いずれにしても・・・カメラは、ショルダーストラップに取り付け・・・重量はショルダーに負担させる。。。
カメラは、胸のあたりで保持するのが一番、登山(動き)の妨げになりません♪

ご参考まで♪

書込番号:19364185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2547件Goodアンサー獲得:42件

2015/11/30 12:52(1年以上前)

>rothornkulmさん

初めまして。

逃げろレオン2さんご紹介の商品、レインカバー付きで安心できるかも?

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%82%BETLZ-345807/dp/B0001XE0P2/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1448855036&sr=1-5&keywords=Lowepro

私は安いこちらをE-M5Uで使っていますが、12-40PROでも14-150Uでもピッタリ入ります。
レビューでE-M1使っている方もいらっしゃるようなので大丈夫だと思います(^^)/

あとはコットンキャリーストラップショットっていうのも使ってます。
こいつはカメラむき出しですが、めっぽう使いやすいです。

雨が降ったら、使い捨てシャワーキャップで防護です(^^;)




書込番号:19364216

ナイスクチコミ!2


hiro.@さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/30 13:04(1年以上前)

rothornkulmさん、初めまして。

カメラホルスターの様なものはいかがでしょうか。
http://www.yodobashi.com/Peak-Design-ピークデザイン-CCC-2-0S-キャプチャーカメラクリップ/pd/100000001002172321/

アクセサリーでズボンのベルトに付けられるものもあります。
http://www.yodobashi.com/Peak-Design-ピークデザイン-PP-1-Pro-Pad-Capture-Camera-Clip用アクセサリー/pd/100000001002172328/

E-M1, 高倍率ズーム14-150mm, 広角ズーム9-18mmでしたらずり下がる事なく使えると思います。

ご参考迄。

ps. URLが途中で切れている様ですが最後尾の/までコピーして頂いたらページにとべるようです。

書込番号:19364252

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2015/11/30 14:02(1年以上前)

こんにちは。

私はミラーレスに高倍率をつけて下記のような小さ目のショルダーケースに入れています。
http://review.kakaku.com/review/K0000407717/ReviewCD=703049/#tab

後ろにベルトループがありますのでザックのウエストベルトに通して、ズレ止めにザックの
D管にカラビナで固定しています。

画像はG6にパナ14-140mmですが、これだとぴったり入りますが、
ボディがGH3ですと大きすぎて入りませんでした。
あと、基本的にはボディ+レンズの1セットしか入りません。
うちの場合パンケーキなら隙間に入りますが、出し入れを容易にするのに
キツキツより少し余裕があったほうが使いやすいので、山に行くときは
基本1セットで行っています。

あまりバック自体が大きくなるとひざを上げたときに干渉して、行動に
支障がでますので、できるだけ小さいほうがいいと思います。
ご参考まで。

書込番号:19364376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2015/11/30 15:23(1年以上前)

こんにちは。

私は添付写真のOP/TECHストラップを使っています。
首から下げていると首・肩に疲れが出てきますので、袈裟掛けにすると
物凄く楽ですよ。

それにOP/TECHストラップはクッション性抜群で滑らない素材になって
いますので、脇腹に下げて置けば急登岩場でも胸の前にブラブラしないので
レンズの先を岩にぶつけることもありません。
もちろん全天候性ですので、雨・汗でびしょびしょになっても大丈夫。

12−40PROレンズは接写も出来るので、これ1本で遠景・高山植物を撮っています。
ザックにカメラをしまっておくと、出し入れが段々と億劫になって結局撮らなくなってしまいます。
森林限界を超えた頂上付近・尾根では暴風雨状態になりますが、いつも肩から下げっぱなしです。

以前はライチョウと出会った時のために中望遠レンズも持っていきましたが、人を余り怖がらない
ライチョウは40mmで何とかなると今では持っていきません。
その代わり、夜景用として小さく軽い25mmf1.8をザックに放り込んでおきます。

私みたいに雨にさらしたくなければ、小さめのレジ袋をひとつ持っていけばチョイ濡れで
済みます。OP/TECHストラップは途中で肩部分が外れますので、ストラップを通す穴2カ所
をレジ袋の底に開けてカメラの上から覆い被せて置いた状態にしとけば、レジ袋をチョイ
たくし上げるだけで撮影出来ます。風が強い状態では逆さまになっているレジ袋の下げ部分を
結ぶか、小さなおもちゃカラビナを通せばいいのです。
それにフードを付けておけば以外とレンズは濡れないですし、万が一岩等にぶつけても
フードにキズが付く程度で済みます。

ー参考までー

書込番号:19364521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2015/11/30 15:26(1年以上前)

rothornkulmさん

山歩きのカメラ、レンズ運びは悩みものですね。
登山は一人ひとり色々違うので、多くの方のアイデアを聞いて、自分で選択するしかないですね。
綿足は、ザックを背負って、軽量ショルダーバッグをタスキがけにしています。
首にカメラをかけると、首に負担がかかりますが、タスキがけなら割と楽です。
モンベルのポケッタブル・ライトショルダーなら軽量145gで、6.5L入るので、
カメラとレンズ2本程度なら簡単に入ります。
レンズは軽いレンズポーチに入れるとよいでしょう。
雨が降ってきたら、ショルダーバッグごとザックにしまいます。
カメラバッグでもよいのですが、かさばるので・・・。

これでは心配という場合はこれまたモンベルのライト フォトショルダーバッグ Sがいいようです。
カメラバッグはちょっと余裕があったほうがさっと入れられて楽ですね。



書込番号:19364529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/11/30 15:45(1年以上前)

因みに自分が登山に上がった時は、大きめのウエストバッグに入れて上がりました。
EOS M2と標準ズームだけだったのでかさばらなかったですけど、E-M1とレンズだとかなり大きめのウエストバッグになるかな?

あとこんなのも使ってます↓
http://www.amazon.co.jp/UEB-UEB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A3%BD-%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AEDSLR%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E9%81%A9%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00VJYICCE
リュックのショルダーストラップ部(余り太いのは嵌らない)に付けてカメラを保持出来ます。

書込番号:19364562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/11/30 17:18(1年以上前)

こんばんは。
私も年に10回以上、山に登ります。
私の場合、基本的には登山ザックと別に、カメラ用のバッグを持って(たすき掛けで)登ります。
お勧めはロープロのズームバッグ/ホルスター TLZ 45 AW(または50AW)がレインカバーと小物入れも付いていて便利だと思います。
ベルトループも付いているので揺れ防止対策もできます。サイズが合えばですが、私はエツミのクイックベルト(Lサイズ、最大90cm)を利用しています。
レンズ交換は頻繁にしないので登山ザックの中です。
私は野鳥や小動物等が主なので、咄嗟の撮影もできるように危険な場所以外はほとんどカメラを手に持って歩いています。
時々、高山植物と野鳥も撮りたい時は左右にカメラバッグを掛けて歩くこともありますが・・・

カメラバッグ、安価にしたければ、エツミの ズームバッグ/ホルスター トライアングルIIIもお勧めです。作りは雑ですが、結構、気に入っています。但し、レインカバーはついてないので雨対策としてビニール袋等を入れておくのがいいかもしれません。

書込番号:19364732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/30 17:47(1年以上前)

http://www.paagoworks.com/focus.html
私はこれが欲しいです

書込番号:19364772

ナイスクチコミ!1


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/30 20:17(1年以上前)

 自分も登山の際に同じような理由で悩んだことがありいろいろ試行錯誤しました。
 カラビナでザックの肩辺りの紐(ロードリードストラップ)からバックルを垂らし、それを一眼のストラップ付け根に取り付けたバックルと固定させていたなんてことがありました。ただこれはカメラが揺れやすいので同じようなものをもう一点作り二点支持に改良。これは二点支持が故に着脱操作も二回となりb-gripトレッキングバリューセット (EVO カメラベルトホルダー + トラベルキット+ハンドストラップ)お値段1万2千円也などの市販品に利便性で確実に見劣りするのが癪でやめました。このメーカーアルカスイス規格のものがあるはずですがそれが私の理想形です。三脚との親和性は必須だと私は考えています。ただ私はお金を出す気にはなりませんでした。

 長いストラップを購入し雨蓋に伸びる紐に通して使う時だけストラップを伸ばすなんてこともやりました。ただ長いストラップは普段使いでは非常に不便でいかんともしがたい。そこを諦めれば悪く無いと個人的には思います。

 結局は私の一眼カメラは軽いので(D3300と標準ズーム)なので首から下げっぱなしですね。岩にも何度もぶつけましたがレンズフィルターの枠が銀色になるくらいです。ニコンのカメラはペンタックスと違って壊れないので雨でもそのまま首からぶら下げています。もし気になるんでしたらカバーをかけるべきですかね。レンズはウェストポーチのでかいやつになりますと単焦点レンズを複数個や80-200の様なニッパズームが収納できるので便利です。

 

 

書込番号:19365184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2015/11/30 20:57(1年以上前)

>rothornkulmさん
私はGH4+パナ新14-140mm+オリ9-18mmを使っていますが、
GH4+パナ新14-140mmは
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-50-AW-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B00390JT1O/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1448883927&sr=8-1&keywords=lowepro+toploader+50+aw
に入れて、肩からタスキ掛け。
オリ9-18mmと交換電池、その他諸々は
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-1-7L-365102/dp/B00CMZCZR2/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1448883977&sr=8-1-fkmr0&keywords=lowepro+format+120
に入れて、ザックの中に入れています。
私もいろいろ試行錯誤しましたが、このスタイルが一番撮り逃がしが少ないように思います。
ご参考までに。^^

書込番号:19365317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/01 00:17(1年以上前)

#4001さん紹介のやつ

バックパックホルスターは、ショルダーストラップにつけるやつを使ってみた。(約1万2千円)

でもね。これは暑いシーズンは使えないわ。 けっこう高い「お試し価格」だったわ!

登山ってけっこう汗かくでしょ。 知らないうちにカメラが汗まみれになるわ。

ちなみに、こういうアイテムが無いと、大抵クビからストラップ下げると思うけど、もっと無残。

じゃ、腰に下げる方がいいかというと、狭い山道歩くときに布部だったり、懸垂とかるすとき苦しいというか、カメラが邪魔。

どんな登山をなさるのか存じませんが、山の中の撮影ですから、のんびり落ち着いてやりませんか?

ワタシも色々ためしましたが、ザックの上にテールメイト(ウェストバッグ)をかけ、テールメイトの中にカメラを入れています。

つまり、ザックのストラップ2本を抱き込むようにテールメイトのストラップを通して、カチンとロックすればOK.。

「あー、良い眺めだな」と思ったら、ザックを下ろしカメラを取り出し一枚「パシャリ」。

登山でなにを慌てる必要があるの?


ちなみに、ザックはドイター・フューチュラ42。テールメイトはグレゴリー。

書込番号:19366031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/01 00:26(1年以上前)

ところで、夏山? 冬山? オールシーズン? どんな登山?

とっさに夏山のこと書いちゃったけど、これからの時期冬山ならカメラは絶対ザックの中の方がいいわ。

しかも、なにかカメラを「適温」に保てるケースがあるといいな。(ワタシの希望♪)

外気にさらして、低温下でバッテリーの消耗を早くしちゃったりとか、急に温かい小屋やテントの中に入って結露なんてことも。



持ち運びのことだけじゃなく、色々なことかんがえなくちゃいけない。。。(汗)


書込番号:19366056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/12/01 07:42(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。
いろいろな方法があるものですね。
参考になりました。
いただいた情報を元にいろいろ試してみます。
(どの方法がいいかまだ分からないので、ベストアンサーはなしで。すみません。)

今までいいなあと思ったのに撮れなかったものがいっぱいありました。
日が当たって綺麗な景色だったので、撮ろうとザックを下してカメラを取り出していたら
陽がかげってしまい平凡な風景になってしまったり、
雷鳥が突然現れて、撮ろうとザックを下してカメラを取り出していたら
どこかに行ってしまったり、
その他いろいろとても残念な思いをしました。
これからはそういうことも減りそうです。
ありがとうございました。

書込番号:19366403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/12/01 07:58(1年以上前)

私の書き込みはごく希にスベルことがあるそうなんですけど。
滑って腰から着地するときに、体、手に持つカメラ、
バッグの予備レンズのどれを守るべきか、悩ましいですね。

内部はブロック、格子状に区切って半分は使わないか、
クッションを兼ねる衣類で囲ってちょうどいいのかも。

書込番号:19366441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/02 20:06(1年以上前)

>雷鳥が突然現れて、撮ろうとザックを下してカメラを取り出していたらどこかに行ってしまったり、

あ〜、そうですね。

でもね、ライチョウの生息していそうなところって予測できませんか。

ワタシの得意な情念岳だったら、山小屋で一息ついてから、山頂にさしかかる付近。

そこまで行ったら、さすがにカメラは手持ちか、街中歩くときと同じように持っているわ。

色々なケースがあるので、どうやって「保持」するか悩ましいですね。

書込番号:19370585

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/02 23:03(1年以上前)

登山というのは、どの程度の登山なんでしょう?
岩場を登るくらい、本格的なもの?
ザックをしょって、登山道を歩く程度のもの?

登山道を歩く程度で、シャッターチャンスを逃したくないのなら、カメラは、常時、出しておかないとダメでしょう。
私が、山を歩くときは、カメラをたすき掛けにしています。
そうするだけで、体に密着し、よほどでなければ、何かにぶつけることもありません。
急に撮りたいものが出てきても、すぐに、首にかけかえられます。

首にかけるのではなく、たすき掛けにするだけで、大ちがいです。
でも、たすき掛けにしている人は、ほとんど見ません。
こんなに、手軽で実用的なのに、なぜ、みんなそうしないのか、不思議。

書込番号:19371270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2015/12/02 23:35(1年以上前)

>こんなに、手軽で実用的なのに、なぜ、みんなそうしないのか、不思議。

Photo研さん

以前そうしていたのですが、汗でカメラがぼろぼろになってしまうので、そうはしていません。
汗でファインダーが曇って見えなかったこともありました。
マリンスノウサンも同じ事を書いていますね。

岩魚さんのように完全防滴のカメラでないと難しいです。
Photo研さんは汗はかかないのですか?

書込番号:19371374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2015/12/03 03:30(1年以上前)

たすきがけ

ワタシもそうして歩いてたことがあります。

そのためには、ストラップが長く緩めだとNGです。カメラが暴れるからね。

逆に、ストラップを短めにし、カラダにフィットさせると、今度は脇にあたるカメラがちょっと邪魔。

でも、我慢すればOKなんですが、ぴったりフィットさせていると、今度はシャツから汗が染みわたりカメラがベトベトです。

ならば、最終手段は「手持ち」。(爆)

カメラのたすき掛けが苦にならなければ、もうワンクッションおいて、

テールメイト(ウェストバッグ)にカメラを入れてたすき掛けでもOKですよね。

それが、ワタシの「日常的携行スタイル」です。

EOS5+70-200mF2.8 or 35-350mm やS5pro+VR70-200mmF2.8 もすっぽり入りますから。

書込番号:19371695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/12/03 09:46(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・汗ねえ〜??(^^;;;
汗をかかないわけではないけど・・・飛び散るほど??カメラにふりかかるほど??かかないかな??(笑
というか?? そー言う服装で??登山した事が無いかも??(^^;;;
つまり・・・肌が露出するような服装では登山した事が無い。。。かも??
夏も・・・首が焼けると体力消耗するんで・・・タオルを首に巻いたりするんで(^^;;;
汗が滴り落ちるってのは、あんまり経験が無いです(^^;;;
※そもそも・・・そんなハードな登山はしてないワケで(笑
※タオル派なんで・・・少々の雨もタオルでしのぐ派です(水かけ祭りなんかの撮影でもよくやる)

なので・・・肩口というか?鎖骨と言うか??あのあたりに取り付けるクリップタイプが、最も携帯し易く感じましたね♪
転倒でもしない限り、カメラをぶつけるリスクも少ないですし。。。
まさしく、直ぐに撮影できると言う意味では・・・首からぶら下げる次に素早くできると思われます。

斜め掛けは・・・カメラがブラブラするので・・・私は、好きではないです(^^;;;
高尾山とか?筑波山とか??・・・ケーブルカー乗って、そこからチョイと歩く程度。。。
って言うなら、メッセンジャーバックとか??バッグの斜め掛けってのはよくやりますけど(^^;;;
カメラを裸で斜め掛けするなら・・・首から提げて、左手でチョイと持つスタイル・・・つまり街歩きスタイルの方がシックリ来るかな??

全天候型なら・・・私もやっていた「トップローディングスタイル」ですかね??
装着、脱着がメンドーなのが玉にキズ??(つまり、装備が大げさ(^^;;;))
リュック背負った状態で撮影し・・・カメラを収納したければ・・・この方法しかないのでは??

一番・・・コリャダメだ!・・・と思ったのが。。。ヒップバッグ(ウェストバッグ)
コレは、歩き難かったorz
街歩きでは、好んで使ってたんですけど。。。山歩きは腰のあたりに何かブラブラしたり、ゆさゆさ揺れるものがあると、非常に歩き辛かったです。

書込番号:19372104

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング