



マザーボード > AOPEN > AX3S ProII
素人なので、詳しい皆様にお聞きしたいのですが、
亡き家族の手作りのPCを使えるようにしようと思い、電気屋さんに見ていただいたら「マザーボードの問題だと思うので、これと同じものを見つけて設置すればいいかと」ということだけは教えてもらいました。
しかし、このAX3S Pro2は、オークションでもなかったので…マザーボードは別のにして動かせられないのかなぁと、素人ながらに考えました。
本当に自分で組み立てたわけではないので、何一つ分かりません。どういう情報を載せたらいいのかすら分からないので、どうか一から教えていただければと存じます。
まず、このAX3S PRO2から新しいのに変えるとして、このAX3Sで使えていたならこれでもできるという比較的新しいマザーボードはあるのでしょうか?
書込番号:19378143
0点

>比較的新しいマザーボードはあるのでしょうか?
今のマザーということのなら、結局全部交換になりますので、新品PCと大差なくなります。
CPUもメモリもHDDも使える「比較的新しい」と言っても、10年以上前の製品になります。
マザーボードが壊れているかは、きちんと動作するマザーボードに交換して初めて確定することですが。ショップもそこまでしてくれたわけでは無いのでしょうし。正直、これだけ古いPCにいて、素人に対して「マザーを交換すれば良いかも」と言った店員も、無責任すぎと思います。
物が古すぎて、マザーボードが本当に壊れているかは微妙ですし。世代的にも性能的にも手間と予算的にも、新しいのを買った方がよろしいかと思います。
データを吸い出したいだけなら、HDDを外付けHDD用ケース(IDE対応)に入れてみましょう。
書込番号:19378173
2点

KAZU0002さん。ありがとうございます!
いえ、本当は電気屋さんも買い替えすすめたんです。「これ、2001年くらいの物ですよ?中身吸いだしちゃった方がいいと思います」って。
ですが、遺品となると変に物に執着してしまい、「できれば〜」と私が言ってしまったんです。言葉足らずで申し訳ありません。
やはり、10年前の物になってしまいますよね…。分りました!ここは、苦渋の決断で、買い替えます。
ちなみにですが…、カバーというか、外装?は再利用できるものなのでしょうか?
普通はしないと思うのですが…市販のPCのカバー外して使用してみたいなと思うのですが…。
書込番号:19378223
0点

>> 外装?は再利用できるものなのでしょうか?
PCケースのことですか。2001年ぐらいだとこういうのです。ケースの再利用は可能です。
ただし、素人がいきなりやるのはどうかなと思います。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20011103/ni_i_cs.html
ケースの再利用であれば中身が最新で、外側は故人の物なので実用的にもスレ主的にもいいと思うのですが。。。
こういうの見ながら勉強して自分でやるか、業者に頼むか。
http://www.amazon.co.jp/dp/4822269973/
http://jisaku-pc.net/
書込番号:19378273
0点

AX3S Pro IIマザーボード↓は、ATX規格というものなので、
http://ascii.jp/elem/000/000/321/321154/
これが入っていたケース(筐体)であれば、サイズ的には今市販のデスクトップPC(タワー型、ミッドタワー、ミニタワー型など)なら入れ替えは可能です。
故人の形見であれば、ケースだけでも入れ替えて残しておきたいお気持ちなのでしょう。
ただし、中身の入れ替えとなると、一度全部ばらさないとならないので、自作を全くされていない方には困難かと思います。
自作や修繕の経験のあるかたや修理業者さんに依頼するのが良いでしょう。
書込番号:19378320
0点

23区の方ならアキバに行けばいいんですが
パソコン工房系のお店なら地方にも割とある
事情を話してできる限りパーツを流用したい
そのうえでPCとして使えるようにしたいということで相談されればよろしいと思うです
まあコスト的なことで言えば余計にかかるかと思いますのでそれでもいいならですが
書込番号:19378341
2点

>susumus555さん
ありがとうございます。
ケースがどんなのか調べようと思ったのですが、どこにも名前がなく、正面の下のUSBの蓋にCOM-PORTの文字だけでした。でも、多分、このケースより大きくないマザーボードなら大丈夫…ですよね?
私も中身を入れ替える自信がないので、教えていただいた電気屋さんに相談しながら入れ替えお願いしていこうとおもいます。
良かったです。これで、ケースも使えないと言われたら、箪笥の下か上でインテリアになるところでした。
KAZU0002さん、susumus555さん
本当に、ありがとうございます。たぶん、ここで聞かなかったらずっと探し続けていたと思います。
書込番号:19378378
0点

>ツキサムanパンさん
ありがとうございます。
ここは甘えて、人に助けてもらいながら、PC組み立ててみます。
この機会に、自作PCに目覚めるのもいいかもしれませんね(笑)
>こるでりあさん
アキバも一度も行ったことないので行こうと思ったのですが、遠いので。。
そうなんですよね。コスト…。
多少はいいかなぁと思っていたのですが、聞けば聞くほど、時間も費用も掛かるので諦めました。
ありがとうございます。
書込番号:19378406
0点

神さん様、パソコンの専門ショップで見てもらったのですか?もし、動けばラッキーと思うのならマザーボードのボタン電池を交換してみる。結構見落としが多い。CRかLRの2032辺りだったかな。
書込番号:19382025
0点

>風智庵さん
ありがとうございます。
ちょっとやってみます!!電池くらいなら安いですし、直ぐできますし!!
それこそ、動いたら儲けものですよね!
勉強になります!
書込番号:19383420
0点

一応、価格の目安にどうぞ。
安いメーカーPC
Dell Inspiron 3647 価格.com限定 エントリー Celeron G1840搭載モデル(モニタなし)
http://kakaku.com/item/K0000803710/
上と同じような感じの物を今あるケースに組み込む場合。これプラス作業工賃。選ぶパーツにより多少変わります。
Intel Celeron Dual-Core G1840 BOX
http://kakaku.com/item/K0000651202/
GIGABYTE GA-H81M-DS2V [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0000602706/
CFD D3U1600PS-4G [DDR3 PC3-12800 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000761652/
LITEON iHAS324-17 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000629604/
WD WD10EZEX [1TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000385373/
玄人志向 KRPW-L5-400W/80+
http://kakaku.com/item/K0000793727/
MS Windows 10 Home 日本語版
http://kakaku.com/item/K0000800909/
書込番号:19384084
0点

>風智庵さん
早速買って電池入れ替えました。
ダメでした(笑)
>susumus555さん
ありがとうございます。
ざっと計算、自分で組み立てたほうがちょっとお安いという事なんですね。
…あれ?これにプラスマザーボードを買うんです…よね?
なるほど!なんか、お金の事より、組み立てるのに嵌りそうですね(笑)
ご丁寧に調べていただいて、本当に感謝しております。
まずは頑張って資金貯めます(^^)
書込番号:19384587
0点

自分でやるとほぼ一緒で作業と頼むと割高になります。
Dell Inspiron 3647 :\38,659
パーツ合計::\38,227(最安値)、\42,262(TSUKUMO)
プラス作業工賃
例)組立代行
http://www.tsukumo.co.jp/shop/kumitate/
書込番号:19384915
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AOPEN > AX3S ProII」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2015/12/07 20:13:35 |
![]() ![]() |
6 | 2002/01/06 21:48:27 |
![]() ![]() |
7 | 2001/12/29 1:30:45 |
![]() ![]() |
2 | 2001/12/25 21:22:15 |
![]() ![]() |
2 | 2001/12/26 9:20:09 |
![]() ![]() |
1 | 2002/01/03 10:13:24 |
![]() ![]() |
5 | 2001/12/06 12:28:11 |
![]() ![]() |
5 | 2001/11/29 21:57:36 |
![]() ![]() |
7 | 2001/11/11 1:13:35 |
![]() ![]() |
52 | 2002/01/06 10:16:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





