色々と試したもののうまくいかず、アドバイスをお願いします。
構成
Z170-A
CMD16GX4M2B3000C15
M6V PX-256M6V
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
SS-860XP2S [ブラック]
Windows 10 Home
こちらの構成ですが、
@自動スリープに入らない
A能動的スリープに入らない(時間経過後に再起動してしまう)
B電源が落ちない(時間経過後に再起動してしまう)
等の症状が出ます。
組み立て直後はいいのですが、(OSインストールまで完了)いじっているうちに症状が出始める。
色々と試しました。
@マザーボード交換
Aメモリー交換
B石交換
C電源交換
上記を同時に行ったわけでなく、症状が出るたびに他を疑って交換した次第です。
色々と検証したところ、
@XMP関連の設定をすると現象が出る。
A一度現象が出るとOSを再度インストールしない限り戻らない(私が方法を知らないだけかもしれません)
メモリー関連ということで種類を変えてみました
CMK16GX4M2A2666C16(旧)
CMD16GX4M2B3000C15(新)
その後、手動設定にて
CPU Core RatioをSync All Coreにして42
メモリーを2666
上記に設定後、しばらく安定してスリープ・シャットダウン等が正常に作動しておりました。
※XMPさえ使わなければ今のところ大丈夫そうだから、しばらく様子を見ようと思っていました。
先日BIOSのアップデートが出ていたので1302を入れてみました。
→電源が落ちなくなる。
これまでの経緯を踏まえOSは再インストールになってしまうか?と覚悟。
BIOS1203を入れてみる
→変わらず。
BIOS1101を入れてみる
→変わらず。
ケースについているUSB3.0を認識しなくなる
BIOS1302にする
→変わらず。
その他に気づいたこととしては電源が落ちている状態にも係らず、マザーの一部が光りっぱなしになっている事があります。
もう、どうしたらよいのか分からず、お助けいただけないでしょうか。
書込番号:19406395
0点
そもそもXMPを使っている時点でOCなので、正常に動作する保証はありません。
定格(CMOSクリアした状態からCPU・メモリの設定をいじっていない状態)で異常がなければ正常です。
よくわからない症状はメモリがらみのことが多いので、検証するならmemtest86+をかけてみてください。
書込番号:19406429
1点
Z170-Aとi7-6700Kを使ってます。
@自動スリープに入らない
電源オプション⇒プラン設定の変更⇒詳細な電源設定の変更
でスリープの項の確認をしてみましょう。
A能動的スリープに入らない(時間経過後に再起動してしまう)
一旦スリープに入るがその後復帰すると言う事でしょうか?
であれば下記の確認を
・デバイスマネージャーのネットワークアダプターから入って
オンボのLANチップの名前をクリックして電源の管理より
『このデバイスで、コンピュターのスタンバイ・・・・』のチェックを外す。
・デバイスマネージャー⇒マウスの電源管理も同様にチェックを外す。
・キーボードは弄らなくても良いかと思います。
B電源が落ちない(時間経過後に再起動してしまう)
一旦シャットダウンはするが、その後何かの拍子に起動すると言う事でしょうか?
・ 2)の項とも関係しますし、さらにPS2キーボードをお使いなら
UEFI BIOSのAdvanced ⇒ APM Config.にて
Power On By PS/2 Keybordなどの
各項目の有効を無効に設定されたらどうなるかご確認を。
メモリーについては2133タイプしか持ってないので何とも言えませんm(__)mが
OCメモリーを使うときのメモリー電圧がどうなってるか確認を。
当方の構成ではスリープ中、シャットダウン中は写真の赤丸のLEDは点灯していません。
書込番号:19406607
0点
> | さん
返信ありがとうございます。
メモリ本体に問題はなさそうです。
また、保証の有無を質問したつもりはなく、解決策を模索しておる状況です。
また、CMOSクリアで解決するようならば、わざわざOSを入れ直したりパーツを交換など致しません。
テストと言う意味ではprime95等も一晩完走できます。
書込番号:19406616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スタンバイに入っても解除されてしまうとすると、その理由を調べるべきでしょう。
イベントログに記録されている可能性があるので、調べてみてください。
ノートンインターネットセキュリティーを使っていると、勝手に解除されることがあります。
書込番号:19406954
1点
>、CMOSクリアで解決するようならば、わざわざOSを入れ直したりパーツを交換など致しません。
==>
いかに初心者の世間知らずとはいえ、それが 見ず知らずの他人さまに教えを請う者の返答かね?
どれほど無礼か、回答者の立場で、上から読み返してみたまえ。
書込番号:19407171
5点
>tamayanさん
ありがとうございます。
@自動スリープに入らない。
→こちらは、設定をしているのにもかかわらず、入りません。
A能動的スリープに入らない(時間経過後に再起動してしまう)
スリープに入らず、そのまま再起動してしまいます。
画面は消えるのですが、ケース内の電源が落ちないので(LEDが消えない・ファンが止まらない)スリープに入る事自体に失敗しているようです。
B電源が落ちない(時間経過後に再起動してしまう)
→上記と同じです。画面は消えるのですが、ケース内の電源が落ちない(LEDが消えない・ファンが止まらない)
よろしくお願いします。
書込番号:19407289
1点
OSをインストールする。
OSのUPデート、ドライバー類の最新UPデは手動で更新をかける。・・・・UPデート項目が無くなるまで。・・・これは、必ず完了させてください。
余計なアプリは入れない・・・・自動更新のサービスが裏で動いていたりすると眠らない場合あります。
BISOは、OCをしない状態のノーマルに戻す。・・・CMOSくりあーもそうだけど、わからなくなっていれば、CMOSクリかBIOS画面で初期状態にもどすこともかのう。戻してください。
電源管理類・・・スリープ、休止をさせない項目はすべてチェックの有無を確認。
特に、LANの電源管理は必ずチェック。・・・コンパネ、デバイスマネージャー、BIOSの設定も確認。
時には、USB機器類のスリープを解除するのチェックも外して見たりしてみる。
ハイブリッドスリープの項目があれば、チェックを外して見る。
USB接続の外部機器があれば、外しておく。 地デジチューナー付けているなら、外しておく。 番組更新で勝手に起動、スリープしない場合もある。
マザー上のLEDは、スリープなら点灯していると思います。 電源後ろのスイッチ切るとか、シャットダウンにすれば点灯しないはずです。
ひとつずつ、確認して、スリープできるようになったら、機器増設、アプリのインストールなど行って見てください。
OCした場合ですが、物によっては、眠らないPCになる場合もあります。 これは、眠れるのが確認できてからでも遅くは無いと思いますが?
書込番号:19407295
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
今回はスタンバイ状態に入らないという状態です。
セキュリティーが原因になる場合もあるのですね。
参考になります。
書込番号:19407306
0点
自分もOCメモリーですが、メモリーが原因という可能性は低いと思います。
原因は増設機器のドライバーかなという感じはしますね。
面倒でも、イベントビューアーを確認することが一番の早道だと思います。
書込番号:19407696
0点
>カメカメポッポさん
ありがとうございます。
今の処は、PC作成後の不具合が収まらないので(今回ご相談の件)、そこまで多くのソフトを入れておりませんので、傷は浅そうです。
現状はOC無しのデフォルト設定にして稼働しておりますが、症状は出たままです。
これは、私が直し方を知らないだけかもしれませんが一度XMPを適用すると本件の症状が出て直せなくなるのです。
OSを再度インストールすると直ります。
@電源管理類・・・スリープ、休止をさせない項目はすべてチェックの有無を確認。
ALANの電源管理は必ずチェック。
Bコンパネ、デバイスマネージャー、BIOSの設定も確認。
CUSB機器類のスリープを解除するのチェック
Dハイブリッドスリープの項目があれば、チェックを外して見る。
EUSB接続の外部機器があれば、外しておく。
検証してみます。
今回の症状ですが、XMPを適用することで現れる症状です。
一度出るとOCをやめても直らず、症状だけが残ります。
※OCしなければ眠れます。
せっかくのZ170にK付きにOCメモリーなので、何かいい方法は無いものかと思っておるところです。
書込番号:19408749
0点
おはよう御座います。
お定まりの書き込みで申し訳ございませんが
PC構成は
>Z170-A
CMD16GX4M2B3000C15
M6V PX-256M6V
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
SS-860XP2S [ブラック]
Windows 10 Home
だけでしょうか?
他にG/Bとか付いてませんか?
当然実行してると思いますが、検証するときはOSの入ったSSDだけにして
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]やグラボを外し、モニターは
オンボードに接続して簡潔にしましょう。
もし簡潔構成なら↑の書き込みは無視してください。
OSのWin.10 Homeは新規なのでクリーンInstall
だと思いますが、もしWin.8.1(7)などからのupdate
Installなら、クリーンInstallして最新のVersionにupdateしましょう。
さらに
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html?iid=dc_spotlight_home1
上記サイトより
インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティーをInstallして
Intel Driverの更新をされると良いかと思います。
これはWin8.1からのupdateInstallで、当方もスリープ関係で苦労し、
Win10(10586)のクリーンInstallで最近解決したもんで書き込みました。
これも的外れでしたらご勘弁。m(__)m
書込番号:19408750
0点
クリーンインストールして正常に動作している状態で復元ポイントを作成してはどうですか。
症状が出た後復元ポイントで巻き戻して回復するなら、OSの問題と言えそうですが。
書込番号:19408753
0点
>10キロダイエットチャレンジ中さん
ありがとうございます。
イベントログを参照すると・・・
重大
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」というログが沢山入っています(おそらく再起動やスリープやシャットダウンの度に)
詳細を確認すると
「+ System
- Provider
[ Name] Microsoft-Windows-Kernel-Power
[ Guid] {331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4}
EventID 41
Version 3
Level 1
Task 63
Opcode 0
Keywords 0x8000400000000002
- TimeCreated
[ SystemTime] 2015-12-16T12:01:08.647119600Z
EventRecordID 9973
Correlation
- Execution
[ ProcessID] 4
[ ThreadID] 8
Channel System
Computer DESKTOP-T0L8SR1
- Security
[ UserID] S-1-5-18
- EventData
BugcheckCode 159
BugcheckParameter1 0x3
BugcheckParameter2 0xffffe0008f149060
BugcheckParameter3 0xfffff801255aa890
BugcheckParameter4 0xffffe000928f27f0
SleepInProgress 4
PowerButtonTimestamp 0
BootAppStatus 3221225473 」
となっておりました。
また、信頼性履歴の表示では・・・
@windowsが正しく終了されませんでした。
Awindowsの動作が停止しました。
B予期しないシャットダウン
上記3つがセットで重要なイベントログに残っております。
書込番号:19410427
0点
>tamayanさん
ありがとうございます。
G/Bとか付いてませんか?
→付いています。
Webブラウジング中にインテルHDグラフィックドライバの停止というエラーが収まらなかったため、回避策として増設しました。
※テスト中はOSの入ったSSDだけにしてモニターはオンボードに接続しております。
OSはクリーンインストールです。
また、「http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html?iid=dc_spotlight_home1」
にてドライバーの更新は完了しております。
こちらも考えられる解決策の一環として試したのですが、収まりませんでした・・・。
書込番号:19410622
0点
> | さん
ありがとうございます。
システムの復元による回復は致しませんでした。
また、CMOSクリアでも同様です。
現状ではOSを再度入れる以外の方法では回復できておりません。
書込番号:19410631
0点
>今回の症状ですが、XMPを適用することで現れる症状です。
一度出るとOCをやめても直らず、症状だけが残ります。
※OCしなければ眠れます。
X.M.P.を使わなければ安定稼働しているなら
Manual設定ではどうかと思って書き込みました。
メーカーサイトのデーターだと
http://www.corsair.com/en-us/dominator-platinum-series-16gb-2-x-8gb-ddr4-dram-3000mhz-c15-memory-kit-cmd16gx4m2b3000c15
に
Technical Specifications
Density: 16GB (2x8GB)
Speed: 3000MHz
Tested Latency: 15-17-17-35
Voltage: 1.35V
と出てるので
X.M.P.だと自動でメーカーサイトの値に設定されるので
無駄な抵抗かも知れませんが手動で
SPeed:3000Mhz
電圧:1.35V
Tested Latency: 15-17-17-35→これより緩めに設定してみる。
もう試されてるかもしれませんが、個体差があると思うのでメーカー試験値より緩くしてみたら
どうかなーと言う素人考えです。
書込番号:19411767
0点
>tamayanさん
ありがとうございます。
上記記述の通りとなりますが、
「手動設定にて
CPU Core RatioをSync All Coreにして42
メモリーを2666
上記に設定後、しばらく安定してスリープ・シャットダウン等が正常に作動しておりました。」
XMPを適用したことで発生した今回の症状から、OS再インストール以外の方法で電源系の不具合から復旧できないものか。
という内容です。
なので、上記設定でOSを再インストールして触らなければいいんじゃないか?という内容でもないのです。
ただ、色々と検証している中で解決の糸口は未だに見つかっておりません。
書込番号:19413229
0点
参考までにですが、正常にスリープに入った時と、異常時の写真を収めましたのでUP致します。
この他に、画面だけが消えてPC本体は(CPUファンなどで確認)動きっぱなしという時もあります。
書込番号:19413379
0点
正常に動作しているOSをクローンしてからXMPを使って不具合を起こし、定格に戻してクローンしたOSに変えるとどうなるでしょう。
これで直るならOSが傷んでいると言えると思います。
それと、memtestを何Pass通したのかも気になります。
書込番号:19420027
0点
> | さん
>tamayanさん
>10キロダイエットチャレンジ中さん
>カメカメポッポさん
>SSL認証さん
>uPD70116さん
皆さま
このたびは色々とアドバイスを下さり、ありがとうございました。
私なりに様々な検証をした結果、「やっぱりマザーボードがおかしい?」という結論となりました。
マザーをZ170-DELUXEに変更して組みなおす予定です。
ありがとうございました。
書込番号:19449495
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170-A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/28 20:49:32 | |
| 19 | 2021/10/21 21:14:21 | |
| 14 | 2021/01/13 22:59:34 | |
| 40 | 2019/12/25 8:23:30 | |
| 5 | 2019/04/02 23:10:15 | |
| 8 | 2019/04/01 22:07:19 | |
| 14 | 2019/03/15 10:24:15 | |
| 14 | 2018/12/18 13:46:23 | |
| 6 | 2018/11/22 19:22:35 | |
| 0 | 2018/06/19 6:32:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














