タイヤ > ダンロップ > エナセーブ EC203 185/55R16 83V
アクアの純正エコピアEP25がすり減ってしまったので、インチアップしてエナセーブEC203 185/55R16にしました。燃費20%ダウン。
エコピアはいてた15インチアルミにブリザックGZ185履いた時は、10%ダウンくらいだったのに。。
ヨコハマブルーアースのAAAは信用できるでしょうか?質問する場所が違うかな!?
書込番号:19424239
5点
gamachinさん
燃費の悪化はエナセーブ EC203が原因では無いでしょう。
インチアップして幅広タイヤを履かせた事が燃費悪化の要因だと考えられます。
その具体的な原因ですが、インチアップするとタイヤ&ホイールの重量が増加傾向です。
又、幅広タイヤを装着すると転がり抵抗が増加します。
これらの事が燃費悪化に繋がっていますから、転がり抵抗係数AAAのBluEarth AE-01Fを履かせても焼け石に水です。
ただ、インチアップして幅広タイヤを履かせても、燃費が2割も悪化するとは考えづらいですが・・・。
書込番号:19424293
26点
スレ主さんの運転が荒いか下手なだけ。
書込番号:19424533 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
気温が下がってきたからでしょ。
書込番号:19424777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
>[正]メカニック[義]さん
返信ありがとうございます。
サイズは175/65R15から185/55R16への変更です。燃費は満タン法で、毎回自分で口元ギリまで入れています。
それでエコピア175では30q/L弱が、エナセーブ185では24km/L弱になりました。
確かにタイヤ・ホィールの重量増加は影響するかもしれません。ただ、転がり抵抗も毎朝下る坂で今まで80q/hを超えないよう
55km/hで進入していましたが、同様の走行でトップスピードが80→77km/hに低下しました。
よく使うバイパスの下り坂でエコピア175ではやや加速気味だったのに、エナセーブ185では減速してしまいます。
また、気温の低下も考えられますが燃費優先の運転なのでヒータはほとんど使わず、停車中にエンジンがかかる様な事はしていません。
確かにエアコンもヒータも使わない季節は燃費いいです。
まだ1000km程度の走行なので、当たりがついて好転することを期待します。
書込番号:19426344
15点
>gamachinさん、こんばんは。
やはりインチアップと気温の低下が燃費悪化の原因でしょう。
>燃費優先の運転なのでヒータはほとんど使わず、
>確かにエアコンもヒータも使わない季節は燃費いいです。
エアコンはともかく、ヒーターはエンジンの予熱を利用するので、
燃費は変わりませんよ。
書込番号:19426369
10点
>佐竹54万石さん
ちがうんです。ヒータは水温が上がらないと停車中もエンジンがかかり燃費は激減します。また僕のアクアは
寒冷地仕様でPTCヒータが付いており電力消費します。
それに比べてエアコンはそんなに燃費は悪化しません。
アクアに乗ったことありますか?
書込番号:19426380
7点
>gamachinさん
ごめんなさい。
冒頭のアクアを読み飛ばしてしまい、ガソリン車と勘違いしていました。
書込番号:19426408
8点
インチアップでタイヤのサイズが大きくなり、また、ホイールもインチアップで大きくなったため、重さとタイヤ幅の増加により燃費が悪化したと思われます。
鍛造1ピース軽量ホイールと言われるホイールだったら、15と同じ位かもしかしたら軽くなったかもしれませんが、タイヤが大きくなっていますからね。
書込番号:19436702
9点
幅が増加してるのとインチアップですので
ホイールも重くなってる可能性もあるので
転がりが悪くなってるんだと思います。
鍛造軽量ホイールでのインチアップだと
純正と同等か若干軽くなるので
そんなに変わらないとは思うのですが。
後ナットもスチールタイプではなく
軽量ナットに交換すると若干改善するかもしれません。
ネットでロックナット付きの場合
メーカー問わずでしたら3,000円位(送料込み)であります。
それでも・・・
20%も変わらないと思います。
あと考えられるのは、空気圧が低いとかかな?
満タン法で燃費を計測する場合
自分の場合ですが
毎回同じスタンドで同一給油機の番号での
給油で一度止った所で給油終了。
誤差が出るため追加給油調整はしない。
これで毎回燃費計測をしています。
書込番号:19444437
1点
>SaGa2さん
コメントありがとうございます。
>幅が増加してるのとインチアップですので
>ホイールも重くなってる可能性もあるので
>転がりが悪くなってるんだと思います。
幅の増加は転がりに影響しますが、等速走行ではホイールの重量増加は
あまりか関係ないかと思います。
(等速走行でも明らかに減速が早い。重量増加の影響なら減速度も落ちるはず)
また
>あと考えられるのは、空気圧が低いとかかな?
は、ノーマルのFr/Rr;230/220kPaに対して、250/240にセットし、260/250もトライしましたが
ほとんど変わりませんでした。(車載燃費計での数値)
書込番号:19444603
4点
空気圧も試してみたんですね。
新品からですと一皮剥けて(製造時の保護膜)
更に燃費が悪くなってるのかもしれませんね。
等速ですが、一番燃料消費が激しいのは
出だし時の消費なので等速になると
微妙な誤差だとは思うのですが。
アクアでも出だしはEVモードにして
一定速度でEV解除を繰り返すと
燃費がアップするかもしれないです。
毎回EVを押すのが面倒ですが(^^;
プリウスだと停止時に自動的にEVモードになる
汎用パーツが販売してるので
それを使用すると楽かもしれないですね。
EVボタンがあるのでアクアでも利用可能だと思います。
車速連動EVボタン制御装置
http://item.rakuten.co.jp/diystore-pcp/10000018/
レビューもあるので参考にしては如何でしょうか。
減速も早いと言うことなので
以前よりグリップしてるって事ですね。
燃費が落ちてる原因は皆が指摘の通り
ホイール&タイヤのインチアップが原因だと思います。
ダンロップでも説明がありましたので参考にして下さい。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/inchup.html
当方プリウスですが、燃費はやはり落ちてしまってます。
それでも20%は落ちてませんが
アップダウンが多い地域なので
平地と比べると誤差が少ないのかもしれません。
燃費ダウンを承知で
インチアップとサイズアップしたので
一応メリットの方を優先してるので妥協はしてます(^^;
メリット
タイヤの幅アップでグリップ力増加
コーナリングの安定性増加
デメリット
燃費性能減少
雨天グリップ低下
ってな感じなので
低燃費タイヤで安全性を取る選択をすると
この様になると思ってますので。
低燃費タイヤの前は
ラジアルハイグリップタイヤの AD07(205 55 16)を
使用していました。
別の車でも履いてますがそれ程五月蝿くはなかったのですが
プリウスですと静か過ぎてロードノイズがかなり五月蝿過ぎたので
結局は低燃費タイヤへ変更しましたが。
ただ雨の日のグリップは最高でした。
ハイグリップ⇒低燃費タイヤ
変更でリッター 平均
約2km は違ってきましたので
自分は燃費増加になりますが
雨天の安全性はかなり減少してしまってます。
書込番号:19445145
![]()
2点
>SaGa2さん
詳しいご説明ありがとうございます。
インチアップしても燃費の悪化が無い様に転がり抵抗AAを選んだけど
そんなに甘くはなかった様です。
どなたかが書かれていた様に、好燃費のスィートスポットは狭くギリギリ
外れたのかもしれません。
EP25の175/65R15が手に入ったので元に戻します。
車載燃費計で30q/L以上の数字があまり見られないのは寂しいです。
皆さんが言われるように、寒さの影響他の要因もあるかもしれません。
よく確認します。
手動EVモードよくやりますよ。
また発進時は20q/hまではEVモードになる様にアクセルワークに気を
付けています。(エナセーブでは少しきついですが…)
少し出遅れますが、車間距離のキープには有効です。
書込番号:19445286
3点
参考までに・・
プリウスを二回試乗しました。
一回目は電話で問い合わせして行ったので、既に暖気してあり、市街地でリッター21走りました。
冬になった数ヵ月後、確認したいことがあり、再び試乗。
予告なしで冷えた状態から試乗しました。
すると、郊外に出るまでの燃費がリッター5.8でした。
って事で、暖気するかしないかの違いだと思われます。
書込番号:19464647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃費に不満があるなら、15インチに戻すべし。
15インチの軽量ホイール+175/65R15で燃費の良いタイヤ+軽量ナット。この組み合わせで燃費は上がるんじゃない?
あーだこーだあれこれ言ってないで、戻すべきだな。
書込番号:19504676
14点
>EP25が入ったので
コスト第一の新車用タイヤを、今更履いてるww
結局は、無駄金を使った悪い見本のユーザーwwww
無駄金を使うくらいなら、新車サイズでレグノでも買えwww
書込番号:19513463
40点
プリウスに乗ってタイヤ交換にいきました。片道30kmです。交換前はオートバックスで購入した一般的なタイヤです。行きは燃費が20.3km/lでした。帰りはエナセーブです。燃費は25.8km/lです。現在200km程度走りましたが、24km/l程度です。タイヤで此れほど燃費が変るのか驚きです。廃タイヤ費、バランス調整込みで1本7000円で購入、3年のれば燃費だけでタイヤが購入できる計算です。
書込番号:20349188
3点
インチアップして速度計調整していないのが原因じゃないですか?
そうでもないと20%は、変わりませんよ。
1インチアップなら速度計範囲内になるためそのままじゃないですか?
電子制御の塊みたいな車は、過敏に反応すると思いますが・・・。
書込番号:21011996
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > エナセーブ EC203 185/55R16 83V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/10/08 17:46:42 | |
| 10 | 2018/05/05 20:28:27 | |
| 4 | 2018/03/06 21:27:12 | |
| 7 | 2017/11/07 20:00:38 | |
| 0 | 2017/11/01 19:15:06 | |
| 5 | 2017/09/05 22:54:09 | |
| 0 | 2017/08/31 19:01:26 | |
| 10 | 2017/08/20 13:15:28 | |
| 6 | 2017/04/30 22:12:38 | |
| 9 | 2017/04/22 14:08:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






