D750 ボディ
- 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
- Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。
現在D800のサブとしてD600を使ってます。主な用途は6歳と2歳の娘達を撮ります。
今回、D600の入れ替えを考えています。
不満点は、AFエリアが狭いこと、AF精度が低いこと、ちょっと暗いところやコントラストの低いものなどAFが合いません。
D800と比べなければこんなものかなと思えるのかもしれませんが、2台同時に使うと結構ストレスです。
優位性はほんのちょっと軽いことと、シャッター音が静でブレにくいことです。
そこで、D750かD800中古を考えています。
D800購入時D750も検討しましたが、D800にスペック上優位性を感じました。しかしあくまでもスペック上であり、この二台を使っているかたや比較されたかたの意見を聞きたく書き込みました。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19441153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
こんにちは。
もしサブ機の更新がお急ぎでなかったら、D810後継を待ってはいかがでしょうか?
そうすればD800に行かなくてもD810がサブ機になります。
書込番号:19441192
2点
D750 暗い所の性能(高感度)がD4sと並んでNikon最強という、大きな特徴・メリットが有るとおもいましたが?暗い所のAF−3EVはD4sより上、ISO6400を超えたらD4sが上などの特徴。800系列では不可能でしょう?
書込番号:19441270
3点
D750もD800よりはAFエリアが一回り狭いですが、D600よりは若干広いです。
D750のAF性能は評判がよいですよね。実際使ってみて、AFに不満はありません。暗所にも強いですし。
私は、D7200との併用ですが、DX機は、どうしてもAFエリアが広いので、FX機も、もうちょっとだけ広いとよいのになぁ…と思っています。D5は、ちょっと広がるような噂が出ているので、それに併せて、D810後継機もAFエリアが広がるのではないかと期待を寄せています。
書込番号:19441293
1点
ちょっと教えて頂きたいのは、D800のサブという事ですが、D800とD600の使い分けはどうされているのですか?
また、6歳と2歳の子の撮影にサブにD800をもう一台とのお考えがあるみたいなので、どう使われるのかなと・・・・
ちなみに、私もフルサイズ二台使いますが、メインもサブもなく、また撮影に応じてミラーレス機もメインになります。
6歳の娘を撮っていますが、運動会のとき、室内発表会の時だけ一眼レフを使いますが
それ以外は、OM-D E-M1が家族撮影のメイン機種です^^
書込番号:19441294
1点
>Yuchimosayuさん
D800は友人のを借りて少し使った程度なので、きちんとした比較をしたわけではありませんが、暗所でのAFの合いやすさはD750の方が上の様な気がします。-3EVは伊達じゃなく、へーこんな暗くてもターゲット補足するんだ〜と思いました。
AFセンサーがDX機と同じサイズなので、狭いのですが、暗所での補足性能は現行ニコン機の中でもトップレベルだと思います。
でも、D750も出て1年。今買うべきか、もうちょっと待って、2016年中には出るという噂のD850(仮称)が出てから決断されても良いかと思います。
多分ボディ設計をはじめ、センサーも全て変えてくると思いますので、今から期待ワクワクです(笑)
書込番号:19441310
![]()
2点
Yuchimosayuさん こんにちは
少し聞きたいのですが サブの位置づけは どのように考えていますでしょうか?
故障した時のサブであれば ランク落とした機種でもいいと思いますが 2台持ちで 同等に使うのでしたら 同じ機種のほうが 色のバランス 撮影後での調整 画質の統一性がし易いので 同じ機種が良いように思います。
書込番号:19441364
2点
Yuchimosayuさん こんにちは。
2台同時使用があるのであれば今更感はありますが中古のD800をもう一台購入された方が、あなたが現在のD800に満足されているのであれば最高の組み合わせになると思います。
D750になると絵作りも少し変わりますしRAW撮りならば純正ソフトのキャプチャーNX-2などは使用できなくなりますし、同じボディならば2台持ちをされるようなので使い勝手を考えればこれ以外はないと思います。
書込番号:19441392
2点
Yuchimosayuさん
D750で下克上??
来年まで我慢して、D810後継機狙いでどうですか?
Paris7000さんのD810後継機のレビューを待ってからでもいいかと思います。
書込番号:19441452
1点
D750は、中央1点だけでなく、その周辺の測距点でも-3EVのAF性能をある程度維持できているのが特徴で
51点どの測距点でも-3EVで測距できることはできるということです。
その為、D750にしても、ちょっと暗いところでAFが合いにくいという不満は解消できると思います。
ただ、D750はD810に迫る本格仕様と、D610よりも小型・軽量の薄型ボディがコンセプトなので
AFエリアの範囲は、ボディの高さを抑えるため、AFモジュールを小型化した影響でD810より狭くなっています。
D810とD750のマウント下端の高さを比べますと、D810よりもD750のほうがマウントの位置が低くなっていて
これが両機種のAFモジュールの大きさの差とのことです。
以上を考慮するとAFエリアの狭さを我慢できるなら、暗所性能の上がったD750でもいいと思いますし
そこが我慢できない場合は、D800かなと思いますが
どうせなら、少し奮発してD810にされたほうがいいように思います。
(D810がメインでD800がサブとなるように思いますが)
書込番号:19441543
4点
>Yuchimosayuさん
D750とD600ユーザです。
昨日はモデルさんの囲み撮影会に行ったんですが、D750はシャッター関連のErrが発生しており、現在修理センター送付中のため、D600を持っていきました。
そこで、タムロンSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (A007)とSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (A009)で撮影させていただいたんですが、D750に比べてAF精度が低いことがかなり気になりました。
D800/810のAF精度は存じませんが、D750はD600に比べるとかなり良いですよ!
書込番号:19441619
1点
D800EとD750を併用してD750に一本化した子供撮り専門の者です。
かづ猫さんのご意見に追加して言わせていただきますと・・・D800EよりもD750の方が明らかにAF精度は高いです。グループエリアAFの恩恵も大きいです。
ただし、AFエリア等はD800系の方が少し広いです。
D810とD750はどちらを魅力に感じるかだと思います。低感度撮影と機械としての質感・満足度はD810、高感度撮影と携帯性はD750。
値段の差は10万円。その差にレンズ投資することもできます。ただ、自身の経験としましては、D800EとD750を同時携行するのは結構な苦行でしたね・・・f(^_^;
書込番号:19441843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro写真倶楽部さん
こんばんは。急ぎではありませんが、D810の後継までは待てなさそうですし、買えなさそうです。
書込番号:19442249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいてんさん
ありがとうございます。-3EVは確かに魅力的かもしれません。
書込番号:19442265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Niko-Cameさん
ありがとうございます。やはりAFエリアは広い方がいいですね。D810の後継は広くなって欲しいです。すぐには買えませんが。
書込番号:19442275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>esuqu1さん
ありがとうございます。
D800とD600ですが、運動会(グラウンド)や室内の発表会(ホール)、広い公園(メッチャ広い)で遊ぶときなど、
70-200/2.8と300/2.8を二台持ちだったり、
70-200/2.8と短い単焦点の二台持ちだったりします。
一眼レフを買ったばっかりのときはサブにJ1も持ってましたが、結局レンズも必要になるので運用上うまく活用できず、ドライボックスで眠ってます。
書込番号:19442319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
ありがとうございます。やはりAFの暗所性能はD750が勝るのですね。新機種の発表は楽しみです。
書込番号:19442326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
二台同時に使うこともあるのでD800がいいかもしれません。
書込番号:19442328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写歴40年さん
ありがとうございます。
二台同時に使うこともあるのでD800がいいのかもしれません。D800は特に不満はありませんが、しいて言えば低速SS時のブレです。私の技術では三脚でもブレます。
書込番号:19442345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
D810も予算的に厳しいので、後継機となると…。
書込番号:19442349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
D750はD810に迫る本格仕様!グラッときます。
ほんとは奮発してD810にしたいんですが…。
書込番号:19442373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かづ猫さん
ありがとうございます。
やはり、D600よりはいいですね。D800との差が気になります。
書込番号:19442379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lazwardさん
ありがとうございます。
貴重なお話ありがとうございます。D800Eよりも明らかですか!?かなりD750に傾いてきました。AFエリアが狭くなったことはいかがでしょうか?慣れでしょうか?
書込番号:19442383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>運動会(グラウンド)や室内の発表会(ホール)、広い公園(メッチャ広い)で遊ぶときなど、
>70-200/2.8と300/2.8を二台持ちだったり、70-200/2.8と短い単焦点の二台持ちだったりします
6歳と2歳のお子さんですよね^^
うちも6歳なので解りますが、活動が激しく一緒に遊ぶのも息切れしちゃいますよね(笑)
300/2.8と70-200/2.8を両方持って、運動会と発表会ですかっ!?それは凄いですね!!
まぁ、運動会やホールでの発表会は気合の入り方だと思いますが、メッチャ広い公園にも2台持ちですか!?凄すぎますよぉ^^
私も300/2.8と70-200/2.8を二台のカメラで持ちだす事ありますが、
流石にそれは子供らが対象ではなく、サーキットやモトクロス、戦闘機撮影の時などで
たまたま今日これから行く、伊丹空港撮影などに持ち出します。
D800とD600は現在、色の仕上がりが同じですが
もし、D750に乗り換えられた時には、EXPEED3と4の差は結構ありますので特に室内撮影など両立は厳しくなっくるかもしれません。
私もD800EとD4を使っているときD810に入れ換えたのですが、EXPEED4に変わり色差があまりにもあるのでD4をD4sに買い替えました^^;
割り切り使われるならばいいのですが、メイン、サブとはっきり使い分けたいのであればD750はかなり辛いと思いますよ・・・
あくまでもサブと思うのであれば、EXPEED3のD7100、D800、D800Eを導入するかD4中古とかを考えられるのも一つの手だと思います。
でなければ、D750一台にするかそれこそ、サブでD7200。
さらには、D800もD600も下取りに出して、D4s一台という手もありますしね^^
サンニッパまでお使いなのですから、そろそろ一桁機導入も遠回りせずに検討もいいかも知れませんね♪
私の、保育園室内運動会、室内発表会はD4sと70-200/2.8で高感度気にする事もなく撮影出来ますので
色温度あわせJPEGオンリーで撮る安心感もありますし、グループエリアAFはまさに運動会を撮るためにあるんじゃないかと思える
人の重なりにも強いAF^^
煽るわけではありませんが、AF性能、高感度、失敗したくない安心感・・・・
D5が発売直前になっている今が買い得な時期かもしれない、D4、D4sかも知れませんよ^^
良いご選択を♪でわでわ〜
書込番号:19442576
2点
>Yuchimosayuさん
返信ありがとうございます。
>D800Eよりも明らかですか!?かなりD750に傾いてきました。AFエリアが狭くなったことはいかがでしょうか?慣れでしょうか?
AF精度を細かく検証したわけではないのでちょっと極端な言い方だったかもしれませんf(^_^;
要因はAF精度だけでなく連写速度の向上やグループエリアAFの導入等あると思いますが、いわゆる歩留まりの良さはD800Eよりずっと良いと感じています。特に暗所のAFは段違いに良くなっています。
AFエリアは若干狭くなりますが、今はそれほど気になりません。慣れだと思います。もちろん広いに越したことはなく不満がないわけではないですが、そういう意味ではD800系も決して広くはありませんし・・・
D800系とD750は使い分けには良いと思います。が、子供撮り専門の私はD750導入後は完全にD750がメイン機となったため、値段のつく内にとD800Eは手放しました。
D810はD800(E)とD750のいいとこどりな感じで良いと思いますが、機種更新の度に追いかけると散財しますので後継機が出て安くなってから考えようと念じていますf(^_^;
書込番号:19443027 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>70-200/2.8と300/2.8を二台持ちだったり、
メッチャ気合入っていますね・・・・
書込番号:19443059
1点
>esuqu1さん
ありがとうございます。
さすがに子供と遊んでる時は二台持ちはしませんが、
70-200/2.8を持ちながら一緒に走り回ることはよくあります。
今年の発表会では三脚に横方向の長いプレートに二台載せて70-200/2.8と300/2.8で撮りました。カメラ席は二階に設けられていて、皆さん300mmほどを使っておられた気がします。
運動会は首と肩に掛けて二台持ちで撮りました。
EXPEEDの色の違いはRAWの段階で既に違うのでしょうか?私のなかで勝手にカメラ内でjpegに変換されるときに変わるものだと思ってました。
サブにDXは検討してませんでした。結局レンズも必要になってくるので運用上難しいと感じてます。
D4の中古も調べると魅力的な価格ですね!心が揺らぎます!
話はそれますが、子供撮りで二台持ちって変ですかね?
高倍率レンズ買うくらいならボディ買っちゃえ!みたいな感覚で二台持ちしてます。
書込番号:19443179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lazwardさん
ありがとうございます。
グループエリアAFの使い心地が気になります!歩留まりが上がるのは魅力的です。やはりAFエリアのことを言うとD810なのかもしれませんね。子供撮りでD800E→D750と使われてきているということで参考になります!
書込番号:19443262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ブローニングさん
ありがとうございます。
私のなかではこれがスタンダードでして、気合い入れるぞー!とかは特に思ってません。変なんですかね?
書込番号:19443284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たくさんの返信ありがとうございます。
想像以上にD750が良さそうです。D600の不満がほぼ解消されそうです。
ただ、気持ちの片隅には、何人かのかたがすすめてくださったD810がやっぱり残ります。
機材整理も検討し、もう一度考えたいと思います。
ただ、色が変わってくるというのは、RAW現像で苦労するということでしょうか?
今回、入れ替えを検討中に、知人からD600を譲ってほしいという話がありました。
しかも、メインのD800を激しくぶつけてしまい、修理に出したいので、早めに結論を出したく
ここで質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
書込番号:19449162
1点
結局中古で、もう1台D800を買いました。
機材整理してD810にしようと思ってましたが、修理に出したD800の見積りが76,000円ほどと予想を越えてしまいました。
いつものキタムラへ行き、D750を店内で自分の24-70Gをつけて使わせてもらいました。
とても良かったのですが、やっぱり普段から使い慣れているD800がしっくりくる感じで、中古を取り寄せてもらい、昨日、購入しました。
D600は知人に譲りD800は修理へと、主力カメラが無くなってしまい、D7000を防湿庫の奥から出してきて久し振りに使いました。これも入れ替えたいのですが、レンズが先なのでガマンです。
せっかくD750やD810を勧めてくださったのにこういう結果となりました。申し訳ありませんが、また何かあったらよろしくお願いします。
書込番号:19478679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2025/10/06 18:59:29 | |
| 5 | 2025/09/09 21:49:21 | |
| 13 | 2025/04/29 11:34:55 | |
| 22 | 2025/02/01 23:31:55 | |
| 24 | 2025/01/21 15:36:16 | |
| 16 | 2024/12/15 21:12:53 | |
| 23 | 2024/08/24 2:42:36 | |
| 1 | 2024/07/11 20:28:05 | |
| 21 | 2024/06/24 19:26:33 | |
| 16 | 2024/06/19 19:50:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









