SSD > Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C
このSSDを購入して、とりあえずUbuntu15.10を入れて少しいじって遊んだ後に、
Windows7をインストールしようとすると100GBの空き容量がないとダメとの警告が出てインストール出来ません。
ちなみに使用できるSSD容量は98GBと出てます。
クリーンインストールだから111GBは有ると思うのですが、何か方法は有りますか?
使用PCはこれです。
http://kakaku.com/item/K0000385069/?lid=myp_favprd_itemview
外付けHDDケースにSSDを入れてフォーマットしようにも認識しませんでした…
Ubuntuは20分でインストールが完了して、シャットダウン3秒、起動15秒、再起動15〜6秒でした。
解決手段をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします
書込番号:19468700
0点
Win7インストーラーのドライブオプションでUbuntuの残骸があれば領域解放。
書込番号:19468730
2点
Acerのリカバリーディスクをご使用なら無理だと思います。
容量の大きいHDDにインストールしてから、容量を調整してクローンを作る方法をお勧めします。
書込番号:19468830
1点
1981sinichirouさん返信ありがとうございます。
やはりそうですね。
クローンからインストールする方法を探してみます。
今使ってるHDDからフルコピーは出来ないでしょうか?
使用容量は50GB前後です。
そういう機能のある外付けHDDケースも有るは知っていますが、これだけの為には買いたくは無いです。
その前にデスクトップのVISTAに入れて遊んでから、フォーマット出来ればいいかなとも思ってます。
書込番号:19468863
0点
>DeNAさん
使用容量は50GB前後ですと問題なくクローンは作成できます。
現在はHDD? トータルでSSDの総容量(リカバリーエリアなども含む)よりHDDのフォーマット領域を同じか少なく調整し、
そっくりクローンすればスムースに行きます。
起動後、 フォーマットされていない領域があれば拡張なりで調整します。
クローンソフトをお持ちでないなら、
AOMEI Backupper Standard_Free 日本語対応 が癖もなくお勧めですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19150998/#tab
書込番号:19469673
2点
DeNAさん、はじめまして。
まず、原因から。
Ubuntuインストール後、そのままの状態であれば
第1パーティション:Ubuntuのシステム領域(ext4 98GB:基本)
第2パーティション:swap領域(約14GB:基本)
少々の未割り当て領域
だと思います。
> 外付けHDDケースにSSDを入れてフォーマットしようにも認識しませんでした…
これは、Windows上から直接認識できないファイルシステム(ext4)のためです。
> ちなみに使用できるSSD容量は98GBと出てます。
Ubuntuインストール時に、基本パーティションにて作成されたswap領域が
解放されていないので、98GBしか見えていない状態です。
> クリーンインストールだから111GBは有ると思うのですが、何か方法は有りますか?
対処方法は、Ubuntu(Linux系)上で、GPartedというパーティション操作ツールで
削除するのが簡単で確実です。
簡単な流れとしては、PCに「当該SSDを内蔵」し、「Ubuntuを起動」し、「GParted」で
「パーティションを削除」します。
インストール時に使用した「Ubuntu15.10」のメディアが残っていれば
それを利用すれば良いと思います(お試し起動のみ)。
私は、緊急時用にUSBメモリに起動メディアを作成しています。
USBメモリを使用したUbuntu起動メディアの作成については、「Ubuntu USB 起動」で検索、
「Ubuntu 14.04 起動USB メモリ作成 ( 変更データ保存領域あり ) と Ubuntu 14.04 日本語化」
という「くまさんのページ」に作成方法等が詳しく説明されています。
たくさんLinuxディストリビューション(ISOファイル)がありますが、私は
「Linux Mint 17.3 Cinnamon」
が試用した中では一番使い勝手が良かったです。
長文、失礼しました。
書込番号:19471644
![]()
3点
1981sinichirouさん
Yamintさん
返信・アドバイスありがとうございます。
明日にでも色々と実行してみようと思います。
書込番号:19473030
0点
1981sinichirouさんへ
クローンを作って、コピーするにしても初期化は必然なようなので、
パーティションの削除が出来ればそのままインストールしてしまうかもしれないです。
Yamintさんへ
Windowsなら写真に有るところですね。
今からぼちぼちやってみます。
書込番号:19474079
0点
GPartedで余計なパーティションを削除しようが、NTFSでフォーマットしようが、
Widows7をインストールしようとすると98GBしか認識しないです。
GParted上では111.79GBとなっているのにも関わらず、何をやっても98GBしか認識しなかったです…
夜にデスクトップでビスタを入れてみようと思います。
2時間無駄にしました、いい天気なのに…
書込番号:19474548
0点
> DeNAさんへ
> 2時間無駄にしました、いい天気なのに…
所用で投稿の確認が遅れてしまいました、申し訳ございません。
先の投稿にある
> Windowsなら写真に有るところですね。
は、「14GB」と容量が偶然一致していますが、違うと思います。
> GParted上では111.79GBとなっているのにも関わらず、何をやっても98GBしか認識しなかったです…
パーティションテーブルが異常なのかも知れません。
GPartedの「デバイス」メニューから「パーティションテーブルの作成」を
クリックし、パーティションテーブル作成画面の「適用」をクリックします。
これでデバイス(SSD)全体が「未割り当て」(購入時)状態になります
(総書き込み量や使用時間等以外)。
書込番号:19475131
1点
Yamintさん
返信ありがとうございます。
そのような意味ではなく、上手く行かないことへの独り言ととってください、すみません。
〉パーティションテーブルが異常なのかも知れません。
〉GPartedの「デバイス」メニューから「パーティションテーブルの作成」を
〉クリックし、パーティションテーブル作成画面の「適用」をクリックします。
GPartedで削除やフォーマットのところで未割り当てにしたのとは違う状態になるのですか?
今からやってみます。
書込番号:19475187
0点
Yamintさんへ
やってみましたが、98GBのままでwindows7は受け付けてくれなかったです…
書込番号:19475259
0点
> DeNAさんへ
> そのような意味ではなく、上手く行かないことへの独り言ととってください、すみません。
了解です。
GPartedの使用方法はネットで検索して、焦らず慎重に操作して下さいね。
> やってみましたが、98GBのままでwindows7は受け付けてくれなかったです…
GPartedでは111.79GBあるのに、Win7リカバリ時に98GBしか認識していないのですね?
GParted側で全容量を「NTFS」でフォーマットしても駄目でしょうか?
リカバリ条件で引っ掛かっていないかも確認した方が良いと思います。
ちょっと気になったのですが、先にアップされたディスク管理の画像は
このSSDに換装してリカバリしようとしているAcer Aspire V3のHDDのものでしょうか?
もしそうであれば、容量不足でリカバリはできないと思います。
クローンソフトでクローン(またはバックアップ→復元)した方が早いと思います。
書込番号:19475385
1点
Yamintさん こんばんは
>GPartedでは111.79GBあるのに、Win7リカバリ時に98GBしか認識していないのですね?
>GParted側で全容量を「NTFS」でフォーマットしても駄目でしょうか?
NTFSでもFAT32でも同じでした。
>ちょっと気になったのですが、先にアップされたディスク管理の画像は
>このSSDに換装してリカバリしようとしているAcer Aspire V3のHDDのものでしょうか?
>もしそうであれば、容量不足でリカバリはできないと思います。
そうです元から付いてました500GBのHDDです。
やはり、元の容量に関わってSSDにインストール出来ないとの書き込みを読んだことが有ります。
クローンをインストールするにしても写真の状態で行けるのかどうか解りません。
外付けHDDケースに入れてもWindowsで接続はしてても認識はしてくれません…
デバイスマネージャにも該当するものが無いです。
書込番号:19476119
0点
> DeNAさんへ
こんばんは。
> クローンをインストールするにしても写真の状態で行けるのかどうか解りません。
> 外付けHDDケースに入れてもWindowsで接続はしてても認識はしてくれません…
> デバイスマネージャにも該当するものが無いです。
上書きされるので問題ないです。
ただ、写真の状態のSSDが、外付けHDDケースで認識しないのはわかりません。
Windows標準の「ディスクの管理」にもディスクドライブとして表示されませんか?
> やはり、元の容量に関わってSSDにインストール出来ないとの書き込みを読んだことが有ります。
PCにもよりますが、手間は掛かっても全く不可能というわけでもないです。
数年前、当方のレッツノートCF-Y9で、元のHDD(320GB)から64GBのSSDに換装した時は、
「EaseUS Todo Backup 」というバックアップ(クローン)ソフトを作業用PCに
インストールし、HDDを丸ごとバックアップし、SSDに復元しました。
確か、SSDへの復元時に容量の変更をしたと記憶しています。
その後SSDを64GBから120GBにした時、リカバリ(DtoD)領域を使用してリカバリして
現在サブPCとして使用しています。
すみませんが本日1/10は、所用で返信できないと思います。
書込番号:19476461
1点
Yamintさん こんばんは 親切に丁寧にありがとうございます。
返信などは気になさらないでください。
なんとか出来るようにしたいと思っています。
書込番号:19476497
0点
>DeNAさん
私も同じパソコンでリカバリーディスク(3枚)からクリーンインストールをする際に苦戦した事が有りましたので、
成功した時の方法を記載したいと思います。
まずHDD及びSSDでも新品の状態(未フォーマット)の状態だと何の問題もなくインストールできます。
ただし他のPCやデータ用などで一度でもフォーマット(NTFSなど)を行うと新規インストールが一切出来ませんでした。
ですのでSSDやHDDの状態を「未フォーマット」にする事が重要なのです。
その際に私が使用したソフトは、HDDはバッファローのDisk Formatter(http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html)、SSDはTxBENCH(http://www.texim.jp/txbench.html)で行いました。
もし宜しければ上記の方法で試してみて下さい。
それでは。
書込番号:19477469
![]()
1点
@nao@さん 返信・アドバイスありがとうございます。
あきらめてたところでしたので、とても参考になります。
書込番号:19477533
0点
@nao@さんへ
TxBENCH(http://www.texim.jp/txbench.html)をDLしましたが、使用方法が解りません。
Secure Erase(エンハンスモード)がありますが、SSDはWindows上では認識しないので出来ません。
実際はどうされてSSDを初期化出来ましたか、お教え下さい。 m(_ _)m
書込番号:19477586
0点
>DeNAさん
>SSDはWindows上では認識しないので出来ません。
との事ですが、ご利用のHDDケースはどの様な商品でしょうか?
また、こちらのノートPCにはUSBポートが3つありますが、全てのポートで認識をしないということでしょうか?
私は玄人志向のこちら→(http://www.kuroutoshikou.com/product/case/25hdd/gw2_5tl-u3_wh/)のケースで手持ちのHDDやSSD(サムスン、東芝)は認識出来ているのですが、HDDケースとの相性が悪いのかも知れませんね。
だとすると他のPCで初期化を行うか、別のHDDケースを購入するなどの対策が必要だと思われます。
大したアドバイスは出来ませんが、また何かありましたら質問してください。
書込番号:19477636
0点
@nao@さん 返信ありがとうございます。
やはり、USBで認識しないとだめですね。
HDDケースは2.5インチ用と、3.5インチ用も有りますが、どっちもUbuntuを入れたあとからは全く認識しません。
USB3ポートも全滅です。
デバイスマネージャからUSB系を削除して再インストールしても全くダメでした。
もうこのSSDはUbuntuかVISTAをクリーンインストールしか出来ないかもしれません・・・
書込番号:19477660
0点
>DeNAさん
デスクトップのVISTAもお持ちのようですが、そちらでも認識、TxBENCHでの初期化は出来ませんでしたか?
ただノートPCに関しては複数のHDDケースで認識しないとするとケースの問題では無いかもしれないですね。
書込番号:19477718
1点
>DeNAさん
>OSもXP、Vista、7、10、Ubuntuどれも認識しませんでした・・・
BIOSでの認識はどうですか?
ダメならSSD逝っちゃったかも
デスクトップをお持ちなら最後はPowerMax(http://bto-pc.jp/btopc-com/powermax/)でもいっときますか
書込番号:19477727
1点
こんにちは。
デスクトップをお持ちであれば、内部のSATAに接続し、
「コマンドプロンプト」から「diskpart」「clean」で初期化とかでは ダメなんでしょうか?
書込番号:19477756
![]()
1点
@nao@さん 返信ありがとうございます。
多分、BIOSはからでは問題無いと思います。
USBポートからはどのPCからも認識しませんので、もうダメかと思います。
このSSDは5370円でしたのでこれ以上の時間は無駄であると思いますし、
新たにHDDケースを買ったり、DSP版のWindows7、10を買うなんて考えもないです。
素直に5370円でこれかこの上位機種SDSSDXPS-240G-J25http://kakaku.com/item/K0000680970/?lid=myp_favprd_itemview
でも買って見ようと思います。
もちろん、Ubuntuを入れたりはせずに素直に7を入れます。
このSSDはデスクトップのVistaには入ると思ってます、まだやってませんが・・・
皆様、様ざまなご教示をありがとうございました。
フラッポさん 返信ありがとうございます。
上記のを投稿しようとしたら、コメントが・・・
デスクトップのDVDのSATAでも引っこ抜いてやって見ます。
書込番号:19477799
0点
入れ違いになりました(汗
sandiskで選択されておられるのであれば、「エクストリーム プロ」は間違いないでしょうけど、
SSDプラスだったら「Ultra2」とさほど値段もかわりませんので、「Ultra2」を購入した方がいいかと思います。
書込番号:19477864
1点
>DeNAさん
デスクトップもHDDケースで接続していたのですか?
それでしたら、フラッポさんも仰っていますが内部のSATA接続で行ける可能性大ですよ。
新しいSSDを購入するれは解決するとは思いますが、もう少しだけやってみてもいいかも
書込番号:19477867
1点
フラッポさん、返信ありがとうございます。
性格上一番下位機種で試して、ダメなら最上位機種との考えなので・・・
それにUltraUはTLCで評判が悪そうなので、実運用上は大して変わらないのか、どうなのでしょうか?
@nao@さんへ、返信ありがとうございます。
>デスクトップもHDDケースで接続していたのですか?
ハイそうです。
フラッポさんへ
@nao@さんへ
デスクトップのSATAを試して見たいと思います。
ビールを昼から飲みつつやってましたので、ちょっと休んでからやって見ます。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:19477914
0点
Ultra2の 120GBと 240GBを1年ちょっと 運用しておりますが、
「TLC」を意識しなければ、性能、安定性共に素晴らしい感触です。
個人的には、あまり悪い評判は聞いていませんが。
書込番号:19477952
1点
フラッポさん 返信ありがとうございます。
デスクトップのDVDを外してSSDを付けたところ認識してくれました。
なので新SSDの購入はなくなりました。
UltraUの実使用の感想もありがとうございます。
テレビ(そこまで言って委員会)を視てビ−ル飲んでちょっと寝てから再開しましたのでこの時間になりました。
これからSSDに入れたVistaでちょっと遊んでみます。
書込番号:19478447
0点
デスクトップを起動して2時間経った後に…
だいぶんと温もった後です。
HDDでのVistaの起動は77秒,シャットダウンは13秒、起動は普段は早くて90秒、遅いと2分半以上かかります。
SSDでのVistaの起動は42秒、シャットダウンは08秒
↑
ブートメニューからです。
でした。
SSDのクローンでネットをやってると、何故そんなに慌ただしくセコセコしてるのみたいな感じに思えましたw
今からSSDを初期化してノートPCに7を入れて見ます。
書込番号:19478695
0点
はぁ〜、最後の最後にダメでした・・・
Vistaで遊んだ後、食事をして、TxBENCHのSecure Eraseを実行しようとしましたが、
ロックがかかってて出来ませんって・・・、だったけど、検索して、SATAの抜き差し、ディスクの再検索で初期化完了しましたが、
Windows7のインストールをしようとしたら、又々98GBが出て来てお手上げで終了です。
エイサーをばらして、DVDのSATAでもあればクローンで出来るかもとネジを外しましたが、
隠しネジみたいのがたくさんあるようで断念・・・
結果として、要らんことはいっぱいしてくれました・・・、ですw (泣き)
書込番号:19479460
0点
>DeNAさん
>はぁ〜、最後の最後にダメでした・・・
いけると思ったのですがダメでしたか〜
私のSSDもメーカーはサムスンですが128GBなので容量もほとんど同じですし不思議ですね。
ただ私もスッキリしたかった(無念)
書込番号:19479680
2点
要するにSSDの容量不足と「エイサー」は言ってくるんですね。
一番上の「C:ドライブのみの復元」を試されるか、
パーティション操作出来るソフトで、HDDのリカバリ領域と、Dドライブを削除して80GB程度に縮小
(出来ればデスクトップ機でやって下さい)
これをSSDにクローン化すればイケるハズです。
書込番号:19479859
1点
蛇足:足りないのはほんの「2GB」ですけどね 上をちゃんと読んでなくてすみませんm(_ _)m
書込番号:19479887
1点
結果論になってしまいますが
実容量「111.79GB」、リカバリ領域(回復パーティション)14GB、システム予約領域100MB・・
Cドライブの割当は、ほぼ「98GB」ですね・・・
書込番号:19479994
1点
Aspire V3 V3-571-H54D/K のHDDを取り外し,
デスクトップPCにSSDと共に接続,Vista を立ち上げ,
AOMEI Backupper Standardを使用して,
Aspire のHDDをSSDにディスク クローン コピー
が簡単明瞭・・・遊んでいる sataポートが二つ必要ですが・・・
なければ,AOMEI Backupper Standard のブータブル USBでも作成して,
こちらから,起動する方法もあるのですが。
書込番号:19480080
1点
@nao@さん
フラッポさん
沼さんさん
返信ありがとうございます、お早うございます。
@nao@さんへ
SSD120GBが鬼門になってます・・・
他のacerユーザーさんはどうされててるのか気になりました。
フラッポさんへ
漫画やVシネマのトイチの金融家さんのようです。
私 「acer様、111,79GB貸して下さい!!」
天 「利子1割先払いで98GBなwww」
沼さんさんへ
SATAはDVDとHDDの2つしか無いようです・・・
高容量のUSBスティックも無いです・・・
↓ 次に続きます。 ↓
書込番号:19480313
1点
昨晩は0時過ぎに寝まして、「ねじ1本で外せるぞ!!」との大声が頭に響いて起きると4時半過ぎでした。REM睡眠ですかぁ〜
寒いなぁ~、もう眠れそうも無いので、起きだして、acerを裏返して、これだなとピンポイントでネジを外すとDVDドライブが外れましたw
これでクローン作って放り込める!!
入りまへん・・・ mSATAんw
変換ケーブルを探してますが、microSATAとか、mSATAとか、Slim Line SATAとか、なんですかぁ~状態です。
実際、DVDの端子に繋いでクローン出来るかも解らないですし・・・
解決手段をご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。 と元に戻りました。
書込番号:19480320
0点
>DeNAさん
光学ドライブ外してクローン作製に挑戦ですか!
ちなみに私はこんなの→(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008KGOSSG/ref=oh_aui_detailpage_o09_s01?ie=UTF8&psc=1)使ってSSDとHDDの2台構成で運用しています。
ただこちら→(http://dreamscom.seesaa.net/article/289072241.html)の方のブログによりますと120GのSSDで上手く行っているようなので通常のリカバリーで弾かれる理由が不明ですよね。
ひょっとしたら私の使っている上記のキットを購入すればクローンでいけるかもしれませんが、ちょっと心配ではあります。
やはり新規で120G以上のSSDを購入するのが一番の近道なのかも?
書込番号:19480417
1点
>DeNAさん
手持ちの機器でお金をかけずに,クローンする方法・・・少々回りくどいですが,
@デスクトップPCに AOMEI Backupper Standard Free 3.2 をインストールする。
AAOMEI Backupperを起動し,「ユーティリティ」→「ブータブルメディアの作成」で
ブータブル レスキュー USBを作成する(容量は1GBもいらない)。
BAspire V3 V3-571-H54D/K のHDDを取り外す。
CデスクトップPC のHDD DVDドライブ のケーブルを外してBのHDD とSSDに接続する。
DAで作成したUSBから起動して,Cで接続したHDD→SSD にディスク クローン を実行。
EAspire V3 V3-571-H54D/K に SSDを取り付け,起動を試みる。
こんなのは如何でしょう!
書込番号:19480482
1点
@nao@さん
沼さんさん
返信ありがとうございます、
@nao@さんへ
そういうものもあるんですね。
PC関連は何でもありですねぇ〜
デスクトップでは可能であったので出来ると思いたいです。
検索するとSATA−mSATAのアダプターが660円(ヨドバシ)で売ってましたが、
それだけでことが済むのであれば、サンコーのは綺麗に収めるための物のように思えます。
何か電子部品でも付いてれば普通のアダプターではダメかなとか考えますが・・・
インテルのSSDはクローンソフト付属で、後はUSB経由でコピーされたのかどうか判らないですね。
沼さんさんへ
〉CデスクトップPC のHDD DVDドライブ のケーブルを外してBのHDD とSSDに接続する。
〉DAで作成したUSBから起動して、
これでデスクトップは起動するのですか?
本当にPC関係は何でもありですねぇ〜
3連休は寒いのでどこにも行きたくなくて良かったです。 ちょっとやってみます。
書込番号:19480732
0点
皆さん おはようございます すっかり老けこんでしまいました。
今更ですが、リカバリメニューの一番上
「オペレーティングシステムを工場出荷時の状態に復元」
これ確か「Cドライブのみ」しかリカバリーされないハズですから
一度試されては。マシンによってはハジカれますけど。
書込番号:19481341
1点
連投すみません
今の状態で、SSDをケースに入れると
デスクトップで認識されるんでしょうかね?
これだと時間はかかりますけど、SATAポートが一つ確保出来ますね
クローンソフトの「ブータブルDVD」がつかえますね。
書込番号:19481374
1点
皆様、有難う御座いました。
やっと、宿敵を捕り込むことが出来ました。
今はそこから書き込めるようになりました。
簡単に経緯を書きます。
デスクトップでクローンでSSDに書き込めまして、acerにSSDをセットし起動しますと、
セキュリティ・スキャンが行われて、結果読み込めずに起動できませんでした。
色々いじってると宿敵のガンパーティションが俺を使えとな・・・
結局はリカバリで新規インストールとなりました・・・
たったあと2GBあれば、これで始められたやないかぁ〜で大疲れですw
詳細は落ち着いた後にぼちぼち書きます。
>フラッポさん、こんばんは
だいぶんと老けさせてしまったようで・・・
あれの一番上のも何かが足りないとかで拒否されました。
もう、忘れてしまってますw
書込番号:19481867
0点
>DeNAさん
何はともあれ無事にリカバリーが成功したようでおめでとうございます♪
詳細がちょっと気になるので待っていますね!
書込番号:19481975
1点
>@nao@さん こんばんは
大したものでないので期待はしないで下さい。
結局はUSBでした・・・
書込番号:19482101
0点
>DeNAさん
大変お疲れ様でございました。win 7 SP1のupdateは、相当時間がかかると思いますので
頑張って下さい。
以下、駄文ですが、ワタクシがいつもやっている手順を書いておきます。(クローニングソフトはお好みで)
1:Windows7のインストールディスクまたは、OSから「システム修復ディスクを作成」しておく
2:復元元のディスクを「EaseUS Partition Master」で、リサイズ、不要なパーティションは削除
3:「EaseUS Todo Backup Free」のブータブルディスクから、SSDへクローン(Optimized for SSDにチェックを入れておきます)
ここで小さくしておいた「ソースディスク」と「ターゲットディスク」のサイズ調整がドラッグで可能です
4:SSDをPCに戻し、1:で作成したディスクから起動し「スタートアップ修復」を行います(修復が終わったらディスクを
取り出します)
この後、先頭の回復パーティションをイジった場合、チェックディスクが入るかもしれませんので、終わるのを待ちます
以上です。
書込番号:19482138
2点
デスクトップはこれです → HP Pavilion Desktop PC s3340 2008年3月29日購入
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02894771&tmp_task=prodinfoCategory&cc=jp&dlc=ja&lang=ja&lc=ja&product=3674532#N37
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/06/news046.html
まず始めに沼さんさんの教え通りにブータブル レスキュー USBを作成しました。
結局は使わずでしたが…
ソフトAIKをDLしISOをDVDに焼いてPCにインストール→USBへに50分もかかりましたが…
次にデスクトップに、写真01の左の赤丸のSATAにacerに付いてたHDD500GBを繋いで、
右の赤丸のはポータブルHDD用のUSBケーブルでした。
これなら3.5インチのHDDケースが使えると試すと、次の写真02のようにSSDを認識してくれました。
これで、DVDドライブを外さなくてはいいわ、ブータブル レスキュー USBも使わないでいいわ、
再起動してBIOSの変更もしなくていいわで、ラッキーな気分でいっぱいでした。
でぇ、楽々とクローンをSSDに入れることが出来ました。
3枚目の写真は作業中です。 25分かかりました。
あとは先に書いた通りです。
終わって見れば何もなく、ただリカバリしただけとなって、大した技術は無かったです…
書込番号:19482239
0点
>フラッポさん、こんばんわ
そうなんですよねぇ〜Windows7のアップデートって、Vistaもそうですけど時間がえらくかかります。
もうこのまま10を入れてしまった方が楽かと思います。
実際、4日前にこのSSDに使おうと思ってた時間がなしになってしまったので、
テレビに付いてた録画用のHDDに7を入れて10にアップデートして使ってます。
システム修復ディスクの詳しい作成方法をありがとうございます。
今回はOSがSSD内なので作って置くほうがいいと思ってます。
@nao@さんが紹介下さった、HDDとDVDドライブ使用のSSDのツインOSでクローンの作り合いとか出来たらもっと楽な気がしますw
書込番号:19482307
0点
とどのつまり,クローン コピー では起動に失敗したが,
SSDが正常認識された結果,リカバリ に成功!
ということでしょうか ?
HDDに少々難ありかも・・・
お疲れさん !
書込番号:19482315
1点
>沼さんさん、こんばんは
そうですねHDDが可怪しかったかも知れません。
ネットをやってる時にクロムはそんなに感じなかったですが、IEはよく落ちてました。
書込番号:19482370
0点
んー 後半良くわからなかったのですが、
クローンしたSSDからの、ブートは出来なかったけど、
「リカバリエリア(回復パーティション)」は無事クローン出来てて、そこからリカバリ出来た?
んでしょうか
書込番号:19482542
0点
>フラッポさん
ハイそうです。
どういう状態でコピーされたかは知るよしは無いですが、そういう事だと思います。
リカバリ出来ないとマイクロソフトに情報を送信すると出たのを拒否らずに送信した後は何らかのメニューが出て来てその中に見慣れたリカバリのメニューがあって、このSSDはまだ使える、これでいいやで押してしまいました。
書込番号:19482810
0点
納得致しました!
これで寝られそうです お疲れ様でございました!
書込番号:19482973
0点
>フラッポさん
いま、クローン後の元HDDとSDDを見てましたら、変なパーティションが出来てました。
何なのかは解りませんが、原因かも?
書込番号:19483484
0点
>DeNAさん
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibackupper3.2diskclone.html
ワタクシ「AOMEI」は使用していないので詳しくはわかりませんが、本来HDDのパーティションサイズを
上記の様な感じで、縮小し、SSDの容量に合わせて「ピッタリフィット」させてクローン化すれば、
画像の様なパーティションは出来ないかとは思いますが
今、SSDはノートに積まれてるんですよね?
Cドライブ以降のパーティションは不要なので、「AOMEI Partition Assistant Standard」とか
「EaseUS Partition Master」とかで削除して、Cドラを拡張してしまえばいいと思います
書込番号:19483633
0点
>フラッポさん、こんばんは
写真はクローンが出来た直後のエラーもののSSDのパーティションです。
その後はリカバリでクリーンインストールとなってます。
今は快適なPCとなって使用できてます。
書込番号:19486463
0点
>DeNAさん
おぉ、無事に換装が終わった様で良かったです。
SSDのデフラグについては
http://ascii.jp/elem/000/001/018/1018193/index-3.html
この辺をみて下さい。
書込番号:19486699
0点
>DeNAさん
>今は快適なPCとなって使用できてます。
それは大変素晴らしいことです!
クローン後もいろいろ有ったようですが結果オーライという事ですよね♪
ただベンチの速度がちと遅いような気も?(気のせいかな)
書込番号:19487038
0点
>フラッポさん、こんばんは
今、株式市場で動いてるフィンテック・ブロックチェーン会社の技術を見るとデータなんて何処に有っても良いみたいですね。
世界中のネットに繋がってるPC・サーバーにデータを分散して置いておくんですもんね。
DDos攻撃や北大のサーバー攻撃でデータ流失なんてぇ〜のも無くなりますね。
Winnyの制作者は先見の明が有ったのに、こういう人物を生かせないは惜しかったです。
ええぇ〜と、言いたかったのはSSDでデフラグは無意味ですね、です。
個人のPCでは有用性があることもあるのかな?
>@nao@さん、こんばんは
ベンチはこのSSDの性能通りと思いますが・・・
この上位版の240GBのを買っても、このPCでは体感はそんなに変わらないように思います。
このPCでのWindows7の起動は25秒前後、シャットダウンは8秒で、ネットはさくさくです。
HDDでは90秒で早いなぁ〜という感じでした。
Windows10では起動2分以上かかって、シャットダウン出来ないとかしてくれますw
それと気になるのがDVDドライブに付けてるサンコーの物ですが、どのように使用してるのですか?
書込番号:19488570
0点
>DeNAさん
>このPCでのWindows7の起動は25秒前後、シャットダウンは8秒で、ネットはさくさくです。
なるほど、それでしたら速度的に全く問題はないですね!
>それと気になるのがDVDドライブに付けてるサンコーの物ですが、どのように使用してるのですか?
こちらに関しては本当に簡単で、光学ドライブを外したのち、
キットに元から付いていた500GBのHDDをセットして付け替えるだけですよ。
後はそれをデーター保存やバックアップ用のDドライブとして使用しています。
こうする事でシステム復元などが簡単に行えるので本当にお勧めですよ♪
書込番号:19488935
2点
>DeNAさん
>@nao@さん
こんばんは。ワタクシも以前「サンコー」のこちらの物を使用しておりました。
ただ、時々いつもの癖で、光学ドライブを使おう・・あ、外付けにしたんだっけ
て、具合で、今はSSDを「256GB」にアップし、光学ドライブは元に戻しました
書込番号:19489268
1点
> DeNAさんへ
こんばんは。このスレ、すごく成長しましたね。続きを読んでいて
途中のフラッポさんのクローン手順([19482138])はとても参考になりました。
あと、SSD(フラッシュメモリ)の寿命の話題ですが、私はあまり気にしていません。
扱うデータ量、使用に伴う書き換え回数がSSDとは比較になりませんが、
初めて買ったデジカメの「4MB」のCF、散々デジカメで使った後も
モバイルギアで10年以上問題なく使えていました。
個々のセルの寿命より、メディア自体が認識しなくなったりして壊れる方が
早いかも知れません。
とにかく解決できて良かったですね。お疲れ様でした。
あと「解決済」にしておいた方が良いと思います。
書込番号:19489785
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SSDプラス SDSSDA-120G-J25C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/06/06 11:07:58 | |
| 3 | 2016/02/25 23:43:21 | |
| 6 | 2016/02/21 16:13:21 | |
| 5 | 2016/01/23 18:50:53 | |
| 13 | 2016/08/05 22:15:56 | |
| 69 | 2016/01/14 22:45:37 | |
| 4 | 2016/01/04 10:33:10 | |
| 0 | 2015/12/19 11:12:23 | |
| 14 | 2015/12/13 8:38:45 | |
| 8 | 2015/12/13 10:03:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





























