『電波制御アドバンストワイヤレスライティングについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『電波制御アドバンストワイヤレスライティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 
機種不明

公式ページより図解抜粋

電波制御アドバンストワイヤレスライティング、長いですね。便宜上、以後 RFAWLと呼称させていただきます。RFAWLはD5, D500+Speedlightで始めて採用される予定とのことで興味が湧いています。

公式ページを読み込んでいますとさまざまなメリットがありそうですが、従来の光制御と違う点として、マスターフラッシュの角度を気にしないで、また遮蔽物があっても制御できることが挙げられてますね。また、D500であればSnapbridgeによりスマホでリモートシャッターが切れるはずです。これらを組み合わせるとRFAWLでの撮影が従来と違った画を作り込む上で面白いなと妄想しています。

野外にて事前にD500を設置。グループエリアAFで場所を決める。その決めた場所に効果的・間接的な光があたるようにSB5000を設置(例えば、カメラのやや後ろからフィルターを入れて斜め前方上方向へ向けてみる)。D500のすぐ後ろにいる必要がないから少し離れたところでスマホをもって待機。被写体(子供、犬、ネコ?!)を呼んだりしてその場所に誘い込む。狙った場所に来たな、と思ったらスマホ画面をこっそりタップ!

こんな具合に、DSLRの真後ろに居なくても良いという意味で「自然なタイミング」で「より作り込んだ動きのある画」ができるんじゃないかと考えています。D500クチコミ・コミュニティの皆様、何か他にも面白そうな使用方法ありませんか。アイデアありましたら、ご教授いただきたくスレッド一枚立ててみました。

カメラは基本撮りたいものがあって、その撮りたいものに合わせてレンズなりストロボなりを調えていくのが定石なのは分かります。ただ、テクノロジー先行でRFAWLが出来るなら被写体をこういう具合に取れるかも知れないから購入したい…という流れもありかな、と考えてのご質問でした。

(コントローラー、アダプター、二・三灯のSB5000なんて考えていくと、まぁ結構な出費ですが、その予算に見合うような刺激的な撮影方法がないかどうかを模索中)。

書込番号:19499534

ナイスクチコミ!1


返信する
Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/17 15:52(1年以上前)

関係ない話ですが、D/Eグループのライトが180度、逆向くのに驚きました。

書込番号:19499673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2016/01/17 16:15(1年以上前)

カメラのTTLで多灯制御するのは技術者としては夢ですが、
カメラマンとしてはあまり魅力は感じません。

それよりもそれぞれの発光体のセンサで個別制御して欲しいです。
スレーブAモードを希望。

書込番号:19499743

ナイスクチコミ!1


Nikon Dさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/17 17:33(1年以上前)

>dosaniteさん
既に無線ライティングはニコン遅れたなぁ〜感があります。
キャノンでは既に大中型があり、使い勝手も申し分なしです。またニッシンも既に無線ライティングを押し出しており、ニコンはこれも待ちに待った商品となります。
撮影方法は光式から大きくは変わらないように思います。
ただその便利さは圧倒的で光の届かないところでも使えるのは狭い室内や広い屋外、あらゆるシーンで恩恵を受けられるでしょう。
個人的には補助灯としてガイドナンバーの低く安いものが出ればと期待しています。
背景を持ち上げたり被写体に後光を入れたりするだけなら光ればいいんです。
主灯は高性能でなければいけませんがサブに使う仕様で15000円とかなら個数使ってかなり面白い写真が撮れそうです。

書込番号:19499969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2016/01/17 21:25(1年以上前)

価格と電波出力の低さで海外では通用するのかしら。

たしかに今更ですよね、電波が必要な人ならすでに揃えているからウン十万だしてシステムを組む人は少ないでしょう。
この値段出すならモノブロック買うほうが良さそう。
とりあえず手持ちのスピードライトが壊れないと。

>狙った場所に来たな、と思ったらスマホ画面をこっそりタップ!

動く物を探知してレリーズするものは大分昔からありますよ。


書込番号:19500758

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2016/01/18 15:03(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
>Nikon Dさん
>ひろ君ひろ君さん
>Kai-Yumiさん

みなさま

なるほど。電話制御フラッシュの分野についても、長いこと待たれていたんですね。
ニッシンやモノブロックなど他メーカーで代替ができるのであれば、純正でも高価なSB5000を購入するには二の足を踏むことになりそうですね。

ご意見ありがとうございました。



書込番号:19502465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング