『塗装が剥がれました。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『塗装が剥がれました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

塗装が剥がれました。

2016/01/22 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:30件

先週久しぶりに保管室に入れていた。omd em1を出してみたらem1の左側の肩の先端とマウントの下の場所の塗装が少し剥がれていました。もちろんぶつけたり当てたりはしていません。今ままで仕事がいそがしく保管室に容れっぱなしにしていました。オリンパスのフラグシップ機ですが。こんなものでしょうか。

書込番号:19514529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/01/22 20:34(1年以上前)

剥がれた塗装はどこにいってしまったのでしょうか?

書込番号:19514720

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30件

2016/01/22 21:21(1年以上前)

剥がれた塗装は、見つかりませんでしたが。オリンパスに修理に出しましたら1年保証内なので保証で治してもらえると思ったら有償だと言われてガックリきました。オリンパスは、基本塗装が自然に剥がれたとしても有償みたいです。

書込番号:19514893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/01/22 21:46(1年以上前)

自然に剥がれるとは、たとえば熱膨張収縮を繰り返して塗装に亀裂が入り、ペリペリと剥がれるような状態が考えられます。

書込番号:19514979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2016/01/22 22:06(1年以上前)

私のE-M1も再生ボタンの三角の所が
塗装剥がれましたが無償でしたよ。

保証期間内でした。

書込番号:19515039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2016/01/22 22:09(1年以上前)

オリンパスさんの判断だと塗装が剥がれる=外的要因(落下、水没、外からの衝撃など)だそうで、自分ががぶつけたり当てたりしていないと言っても受け付けてくれませんでした。

書込番号:19515052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/01/22 22:21(1年以上前)

ジィージィーさん em1修理保証内で出来て良かったですね。自分の方は、サポートセンターに電話して聞いてみたところダメそうですが。でもまだ少しねばってます。クレーマーにならないように気を付けています。

書込番号:19515099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


boyoyonさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオーナーOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度4

2016/01/23 04:02(1年以上前)

塗装に関しては、メーカーはなかなか受け付けないかもしれません。
私も過去数年サポートとやりとりしました。
眼鏡もふけるくらいの柔らかいクロスでボディーを軽く拭いたら
クロスに黒い塗装落ちの筋が・・・・
ぶつけたり、たたいてもいないのに、ポロっと塗装がはげたり
メーカーはそんなはずはないのですがと、新品交換数回しました。
でも塗装落ちやハゲはおさまりませんでした。
基本、撮れるという機能的問題がなければ塗装落ちは
故障ではないということらしいです。

過去のオリンパスのカメラ(E-10など)では今よりも
ちゃんとした塗装がされています。いまでも塗装落ち・ハゲは
ありません。

そのこともメーカーに話をしましたが、そんなことはないの一点張り。
そうはいっても、担当者ベースではやはり弱いという事は
認識しているみたいです。

もっと多くのユーザーが塗装が弱すぎとメーカーにつたえたら
なんらかのことはすると思いたいですね。
ただ、コストの問題等で昔できていたことが出来ない事情もあるかも
しれません。
ユーザーも使い込んだ塗装が擦れたりしたカメラは格好いい・・・
そんな風潮もありますし、「道具」だから写真が撮れたら問題ない。
などという考えもあるでしょう。
街中で人々のスマートフォンをみていると、物にたいしての
傷や凹みをそれほどきにしていない方が昔よりもふえたのかな?
という感じもします。

上記でも書きましたが、それでも過去、今より丈夫な塗装をしていた。
コレクターとしてのカメラの楽しみ方(ピカピカにつかう)というのも
あると思うのですが・・・・
ストラップがこすれる場所やメモリースロットの角部分など、コルクを
貼って定期的に張り替えています。
傷もつかないし滑り止めにもなるのでなかなかよい対処方法だと
思っていました。
しかし、交換後そんなに時間はたっておりませんでしたが
ぶつけた覚えもない、液晶パネル格納部分(INFOキー左)が
ポロリとはげました。
小さいはがれだったのでアクリルカラー艶消し黒でごまかしてます。

オリンパスハイパークリーン3310でボディーを使うと、塗装に
ダメージが出る場合があります。
用途で「カメラ」とありますがメーカーに相談した時、つかわないで
ほしいと言われました。

やはり塗装は弱いと思います。

書込番号:19515746

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2016/01/23 07:26(1年以上前)

私も同じです。保管室に容れっぱなしにしてて、ぶつけたり当てたりしていません。といっても塗装の件についてはオリンパスのサービスセンターの答えは、何度いっても「塗装の剥がれは外的要因で保証外です」の一点張りでした。なかなか聞き入れてもらえなかったです。あとは「修理しますか」「修理しないで返却しますか」の選択を迫られるばかりでした。

書込番号:19515894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/23 08:32(1年以上前)

以前話題になりましたが、マウント周りのとくに下部分のプラスチック部の塗装が剥がれやすいです。肩の部分はそんなに簡単には落ちないと思いますが、「剥がれた塗装は、見つかりませんでした」や「保管室」って響きに秘密の扉から侵入するやみくろを想像します。カメラが一台ずつ保管してある部屋がいくつも続く地下室に、、、

>眼鏡もふけるくらいの柔らかいクロスでボディーを軽く拭いたら
>クロスに黒い塗装落ちの筋が・・・・
>ぶつけたり、たたいてもいないのに、ポロっと塗装がはげたり

知らない人が読んだら、いたるところの塗装が剥げて黒塗装のものがすぐにマグネシウム合金剥き出しのシルバーになりそうですけど、マウント周りのプラスチック部分以外もですか?マウント周りは剥げても黒いプラスチックなので言われるまで気付かないぐらいでしたけど。格納部も全く触れることがないので剥げてませんけど同じ塗装に見えます。

ファインダーのOLYMPUSの文字の上の一番目立つところをぶつけてちょっと凹んでますが塗装は剥げてません。でもよく見たら角の部分はうすく合金が見え始めてます。黒塗装が薄くなって覗く真鍮は格好良いけど、マグネシウム合金は薄いグレーで光沢がないのであまり格好良くないです。

書込番号:19516022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/23 09:08(1年以上前)

塗装弱いですよね。特別大事に扱ってないので当然なのですが、底面の角とペンタ部の塗装が擦れて剥げてきてます。逆にここは擦れるから当然だよねーという所しか剥げたことはないですけど。

書込番号:19516080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2016/01/23 10:24(1年以上前)

そうですね。知らない人が読んだら塗装が簡単に
取れちゃうのかと思いがけない文面でしたね。
でも自分のem1は左片の先端のその左側面の
塗装が剥がれています。ストラップの金具が
当たったのではと思い調べても金具は塗装
剥げの部分にも当たらず。当たるとしても
ストラップの紐の部分くらいだと思います。
マウント下部の塗装の剥がれは塗装してある所と
塗装が剥がれた所では色が違っていて気付き良く
見たら塗装が剥がれていました。

書込番号:19516257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/23 13:22(1年以上前)

私のE-M1も塗膜剥離が何カ所もありました。
擦れて地金が見えるのではなく、日焼けした皮膚が剥がれ落ちるかの様な感じで。

以前所有していたE-1/E-3は全く剥離は無かったのですが、非常に品質が低下している様です。
中には問題ない個体もある様なので、複数あると思われる下請け塗装業者のどこかがハズレなのかも。

書込番号:19516665

ナイスクチコミ!7


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/25 17:21(1年以上前)

別スレでも書きましたが、僕のも剥がれてます、
フラッグシップ機としては、残念です。

メーカーには、クレーム入れときます。

書込番号:19523981

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2016/01/25 19:50(1年以上前)

オリンパスさんから連絡が来ました。
em1の塗装剥がれの原因は、不明で
オリンパスさんで有償か、無償か、
検討してもらった結果、保証内でありますが。
有償修理となりました。
自分の結論として修理費用に何万円かけるより
レンズの購入費用に貯金することにしました。

書込番号:19524348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2016/01/25 21:10(1年以上前)

レンズの出来に比べて、本体の塗装など良くないのは、最近のオリンパスの特徴の様ですね。
今回、保管中の問題点が見つからない様で、割り切れないお気持ちでしょうが、似たような事例も聞いた記憶があります。
ただ、オリンパス社が有償対応にすると言うことからわかるように、素材の外観や質感などにはコストをかけずに商品開発するという姿勢が見て取れます。
今オリンパスが作っている一番いいカメラであっても、本体は数年で性能面の優位性が薄れるので、過剰な品質にはしないという姿勢。
私には受け入れ難いのですが、ある意味でデジタルカメラの時代には仕方ないのかなと思いながら読ませてもらいました。

書込番号:19524645

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/01/25 21:38(1年以上前)

別機種
別機種

>本体の塗装など良くないのは、最近のオリンパスの特徴の様ですね

そうですか?白塗装はいまいちみたいですけど、黒は他社機も同じような摩耗具合で、プラスチックに塗装しているより目立つだけかも。フィルム機を引っ張り出してみてみましたけど同じような摩耗具合。昔のはちょっとぽってりした塗装で少し厚めのようにも見えて、ザラザラしたマグネシウム合金より光沢のある真鍮の方がよく見えますけど。

書込番号:19524769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2016/02/07 22:18(1年以上前)

canonユーザーですが、いいレンズが出ているので、二刀流を検討しようかとオリンパの板を拝見しています。
塗装の話はちょっとびっくり、少し萎えてきました。

書込番号:19567085

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング