『α7Uとの比較』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (30製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

α7Uとの比較

2016/02/02 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:38件

発売前なのにこんな質問はナンセンスですが、予想で良いのでご意見下さい。

当方、α7Uにて55F1.8と16-35F4、70-200G F4をメインに使っています。
αのファストハイブリッドに満足していたのですが、夜間での飛行機を撮影したところなかなかピントが食らいついてくれませんでした。

動く被写体にはD500の方が圧倒的に強そうですか?

また、高感度撮影でiso6400でも許容範囲との書き込みを拝見したのですが本当にフルサイズ機同等の性能があるのでしょうか?
α7Uでの許容範囲は3200くらいまでと思ってるので本当だとしたらD500恐ろしいです^^;個人の感覚だから比較できないかもですが…

フルサイズ機を凌駕するような書き込みを沢山拝見しましたがそんなことあるんでしょうか…

興味ありますが「 所詮apsc」になるのが怖い((((;゚Д゚))))


ご意見下さい┏●

書込番号:19548447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/02 12:56(1年以上前)

さすがに動く被写体にたいしては、D500の圧勝だと思います。

α7系のカメラはAFがノロくて動体撮影はかなり厳しいです。

書込番号:19548462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/02 13:06(1年以上前)

>パンチョの仕業さん

>興味ありますが「 所詮apsc」になるのが怖い((((;゚Д゚))))


なら、素直にD4sを買うか、D5を発売と同時に買えば良いと思います。

書込番号:19548498

ナイスクチコミ!28


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/02/02 13:08(1年以上前)

今のD7200と比較したらいかがでしょうか?
これよりAF性能向上していると思いますので。

自分は、D7200と同じAFユニットを積んでいるD750使ってますが、暗くとも、ビシビシAFあわせてくれます。
-3EVはダテじゃないと思いました。

これよりD500は向上してるでしょうから、期待大ですね!

実機はニコプラで触りましたが、AF、ズバズバと合います。
でも、その正確さはD7200やD750と大きな違いは感じられず、両者とも非常に高いレベルでの争いという感じで〜す

書込番号:19548509

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/02/02 13:21(1年以上前)

マルチマウントの始まり
メデタシ メデタシ
沼にズブ、ズブ(@^^)/~~~

書込番号:19548546

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/02/02 13:30(1年以上前)

>動く被写体にはD500の方が圧倒的に強そうですか?

これは自信をもってD500と言えます。

>興味ありますが「 所詮apsc」になるのが怖い

はい、所詮はAPS-Cです。多大な期待は禁物です。

書込番号:19548581

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/02 13:37(1年以上前)

>動く被写体にはD500の方が圧倒的に強そうですか?

D500に限らず、たいていの一眼レフの方が、動く被写体でもAF動作の面では有利だと思います。

このあたりは、像面位相差AFであっても、原理的に一眼レフの位相差AFには及ばないのではないかと思います。


>フルサイズ機を凌駕するような書き込みを沢山拝見しましたがそんなことあるんでしょうか…

同じ技術をフルサイズに導入すれば、フルサイズのほうはさらに上に行きます。
例えば、昔のフルサイズと今のAPS-Cを比べると、ノイズ面では今のAPS-Cの方が少なくみえると思います。
だけど、同じ時期のフルサイズはもっとよかったりするのと同じことだと思います。

また、メーカー自身の発表でもフルサイズを凌駕するとは書かれていないように思います。

もっとも、このあたりは発売されればわかることなので、もう少し待てば結論が出るのではないかと思います。

書込番号:19548597

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/02/02 14:00(1年以上前)

>興味ありますが「 所詮apsc」になるのが怖い((((;゚Д゚))))

このような考えがあるのなら、比較する必要はないと思いますね。

圧倒的とか言っても、まだ市販されていない機種で
多くの方は実践での経験をまだしていませんよ。
どう、回答したらよいのでしようか?

ISO6400が許容範囲って、
その人が思った主観からなる許容範囲です。
ですから、すでに間違ったとらえ方をしています。
どう思うかは人それぞれですよ。


個人の感覚で比較できないと思いつつ…
このようなスレを立ててもね…

書込番号:19548652

ナイスクチコミ!8


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/02/02 14:17(1年以上前)

暗所撮影とAF求めてα7Uから変更するなら、
わざわざ・販売前で・値段の高い・センサーサイズの小さいD500にするよりは、
予算含めて素直にフルサイズのD750でいいと思います。

書込番号:19548680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/02 14:27(1年以上前)

>パンチョの仕業さん

>> α7U
>> 夜間での飛行機を撮影したところなかなかピントが食らいついてくれませんでした。

<原因は>
仕様によると、 フォーカスの検出輝度範囲がEV-1-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用)なので
夜間のAF性能は悪いかと思います。

<改善方法として>
なので、上位機種に当たるα7RIIやα7SIIにカエルだけで、AF性能は改善するかと思います。

書込番号:19548698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/02 14:39(1年以上前)

>パンチョの仕業さん

おっと、α7Sも暗闇のAFに強いかと思います。

書込番号:19548716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/02 15:12(1年以上前)

フルサイズで、少々暗くても AFが効くのは、5D3, 1Dx, D4sあたりではないでしょうか。

D750, 6Dだって、ミラーレスよりは速いと思います。

夜間での飛行機撮影が主目的なら、機種選定を間違えたとしか思えません。

書込番号:19548816

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:170件

2016/02/02 15:19(1年以上前)

買って使い、ダメと解れば、売れば良い!
世間の評価が出る前にね!
使い込まないと…って言う人もいるが、使い方は異なるからね!
あなたの使い方と、プロとは全く別だからね!
個人の感性で判断すれば良い!
無理と判断した時点で、即売りすれば、2万程の出費ですむ。

書込番号:19548836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/02 15:51(1年以上前)

 感度については、前のレスさんのところD5の例に書いていますので参考に。 ニコンのD500の参考事例にISO51200のカメレオンがありますのでそれも見てください。 ただしカメレオンの例は原寸大ではなくて全面表示のものですので感度は割引して考えてね。
 D500の感度はSonyのA7sUやA7RUとほぼ同じとプロの方が書いておられました。
 フォーカスポイントはD7200の51点に対しD500は3倍の153点、 フォーカスポイントが増えたからと云ってAfが速いかどうかは分かりません。 スポーツや自動車レースのように被写体が大きい場合は20点も有れば十分です。 フォーカスポイントが多い場合に有利なのは、空に小鳥が飛んでいる場合とか、蝶が飛んでいるところを写す場合で、どちらへ動くか予測できない場合です。

書込番号:19548919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/02 16:09(1年以上前)

通常の明るい被写体でしたら、フルサイズとAPS-Cの差はほとんど感じないでしょうが、
月明かりほどの暗さになると明らかにフルサイズが低雑音であるという経験をしています。
要するにピクセルの大きな方が高感度能力は高いといえましょう。

またメーカーの常用ISOの数値には普遍的な尺度などありませんし、なおかつどこまで
雑音を許容するかは撮影者個人の判断にも強く依存するので、さらに相互比較できる
尺度はないと考えるべきでしょう。

自分で評価してきた経緯、DPREVIEWなどの評価結果を勘案すれば、D500の高感度
特性(低照度時雑音)は、D750以下D7200以上と考えています。

DPREVIEWではISO12800でD750>D810>D7200という結果です。そのままピクセルの
大きさの順です。

いままでD7200でだましだましISO6400を使ってきましたが、D500では普通に使える
程度まで完全されると期待して、2台注文しています。

書込番号:19548965

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/02 18:09(1年以上前)

ニコン、キヤノン以外は不要。

書込番号:19549304

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/02 18:12(1年以上前)

別機種

ISO 12800でノイズ感がなければ買います。

書込番号:19549313

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/02/02 18:46(1年以上前)

パンチョの仕業さん

>夜間での飛行機を撮影したところなかなかピントが食らいついてくれませんでした。

今回一番問題になるのは 検出輝度範囲だと思いますが 

α7UだとEV-1-20 (ISO100相当、F2.0レンズ使用) 

D500だと-4〜+20EV(ISO 100、常温(20℃))

に成っていますので 単純に見ると -3EV 暗さに強いように見えます。

書込番号:19549405

ナイスクチコミ!0


伊勢丸さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/02 19:47(1年以上前)

α7UはEVFが問題ですな。

ミラーレス全般に言えるけど、暗闇の動体に対しての反応は遅いし、カメラを動かすとダメ。良くなって
来たとは言えパラパラ漫画だしねぇ。

照度がない所だとノイズの砂嵐になってエイヤっ!のカメラ任せのフォーカスになってしまい、何がなん
やらワカラン。ミラーレスでもフジのX-Pro1や2はこの点いいと思うなぁ。

そもそも、動体を掴むという以前に自分が何を撮ろうとしているのかをファインダーが正しく見せてくれている
のかが必要だね。

書込番号:19549612

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/02/02 20:15(1年以上前)

暗闇でのEVFはそれなりに使えますね。
例えばOVFでは全く視認できないものが
EVFではノイズのオンパレードであっても
何とか確認できることもありますからね…
ただ、確認できても
AFでのピント合わせや
動きものでの追従性はまた別ですからね…

書込番号:19549714

ナイスクチコミ!5


笑三さん
クチコミ投稿数:139件

2016/02/03 00:58(1年以上前)

昭和のおじんさんwrote
>D500の感度はSonyのA7sUやA7RUとほぼ同じとプロの方が書いておられました

D500発表前、よほどソニーの高感度機を買おうか迷っていましたので、これは朗報です。
ソニーでは交換レンズに苦労しそうだし、α7S II ILCE-7SM2はまだ値段が高いですから。

フルサイズよりセンサーの面積の小さいことで、このD500はフルサイズより劣るかもしれない
そうした意見を拝見しますが、
同じフルサイズでも手元にあるDf(1600万画素)とD810(3600万画素)の比較では
1画像素子の小さいD810が高感度でDfに劣るとは、思えません。むしろ後発で進歩した
センサーのD810の方が若干上ではないかと思えるぐらいです。

やはり年を経て開発が進むと、性能も上げてきてくれるのではないでしょうか。
まあ、当然D5には及ばないでしょうが、このD500にも性能向上を期待しています。

書込番号:19550949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/02/03 06:15(1年以上前)

笑三さん

 撮影サンプル カメレオンがISO51200で全面表示で良好な写真なので、原寸大写真ではその4分の1のISO12800でかなり良好な写真と推測されます。 SonyのEマウンドレンズは数も少なく高価、 Nikonならシグマやタムロンレンズも利用可、また画素数も小さいので古いレンズも利用できそうですね。 もちろん本体の価格もSonyの半分ほど。

書込番号:19551205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/02/03 11:57(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
皆様のご意見全て拝見しました。

やはり買ってみる事にしました。(αは手元に残します)

有難う御座いました。

書込番号:19551937

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング