『電子シャッターについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッターについて

2016/02/07 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット

クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

ファームアップして電子シャッターを使ってみたのですが、なかなかいい感じです。
そこで、機械式のシャッターと電子シャッターとで、メリット、デメリットはあるのでしょうか?
ちなみに、条件は室内撮りです。
つまり、シャッター速度はせいぜい250くらいです。
もし、デメリットがないのであれば、電子シャッターで行こうかと考えています。
どうか教えてください。

書込番号:19566603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/07 20:23(1年以上前)

電子シャッターを使うと、シャッタースピードにかかわらず動きの早い被写体が歪むという現象が起きます。
メカシャッターなら起きません。
どれくらい歪むのかは機種により異なりますが、普通の被写体を撮る分には違いは分からないと思います。

書込番号:19566635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/02/07 20:25(1年以上前)

機械式は
性質上 多少のショック 多少の音 速度制約 があります

電子式は
特に動く相手に対して、歪む事がある様です

書込番号:19566645

ナイスクチコミ!2


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/07 20:27(1年以上前)

>ちょーふさん

蛍光灯の下では注意必要です。

http://faq.fujifilm.jp/sp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101529

書込番号:19566652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/07 21:38(1年以上前)

カメラによる差かもしれませんが、電子シャッターのコンニャク現象は、動体だけに限らないようです。

https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/555

書込番号:19566906

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/02/07 21:53(1年以上前)

>ちょーふさん

自分もT10で電子シャッター使いますが、OISレンズで手振れ補正の利きが悪いような気がします。
また、他の方も書かれていますが、風景でも四隅の像が歪む場合があります(花マクロとかだとOK)

書込番号:19566962

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2016/02/07 22:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
これはいい!
と使ってみましたが、びっくりですね。
高速な物体がゆがむのは知っていたのですが、
蛍光灯や低速でもだめだとはびっくりです。
すなおに、発表会だけの使用がよさそうですね。
勉強になりました。

書込番号:19567086

ナイスクチコミ!4


Haruhisaさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:39件

2016/02/07 22:28(1年以上前)

>ちょーふさん

すみません、前のリンクよりはアドバイスとしてはこちらのほうが参考になると思います。自分は一度、電子シャッターで縞々になり、機械式シャッターで軽減したので電子シャッターとはそういうものだと思って機械式に戻して撮影を続行したことありますが、シャッタースピードを工夫すれば電子シャッターでもいけるかもです。

http://faq.fujifilm.jp/sp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101530

書込番号:19567136 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/02/07 23:27(1年以上前)

こんにちは。

電子シャッターのメリット
*高速シャッターが可能(電子1/32000、機械1/4000で電子は日中でも絞り開放使いやすい)
*シャッター音無音/電子音の切り替え可能(ほぼ無音シャッター可能)

デメリット
*こんにゃく歪の可能性あり(機械シャッターも目立ちにくいですが一応歪む可能性はあります)
*ストロボが使えない
*AF-C等でAFが1枚目固定になってしまう(電子シャッター&機械シャッター自動切替モード含む)


電子シャッターの歪っていろいろあるんですね。動きものだけと思ってました。
使うシーンによって制限が絡んでくることがあって迷うところはあります。

http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110101527

書込番号:19567396

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2016/02/08 20:57(1年以上前)

>ゆったりDさん
>AF-C等でAFが1枚目固定になってしまう(電子シャッター&機械シャッター自動切替モード含む)
これは見過ごしていました。
げげげ!
使えないじゃん。
どうりで、追随してないなと、不思議に思っていました。
色々教えて頂き、皆様ありがとうございました。
結果としては、
発表会
晴天の開放時
以外は、電子シャッターは使えないと
私なりの結論になりました。
最初は、機械的消耗が防げるとか、
音を小さく出来るとか、
機械的な歪みがあるのでは?
と思っていましたが、
ぜんぜんダメダメなんですね。
こんにゃく、蛍光灯など知らないことばかりで、
勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:19569870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/09 20:06(1年以上前)

>メカシャッターなら起きません。

半分正しく 半分間違い。
メカシャッターがレンズシャッターなら 動体歪みはない。
メカシャッターがフォーカルプレーンシャッターなら動体歪みがある。現在では高速で移動するものでなければ「目立ちにくい」。
こんな実験がある↓。
http://blog.goo.ne.jp/colkid/e/d98c05a4edd30ba519c59931a47b4ece
昔はフォーカルプレーンシャッターの幕速が遅かったので 走行している自動車を撮るとタイヤが楕円形に写った。
ラルティーグの写真が有名。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/2015/9629.html

書込番号:19573139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング