『勝手にMFの設定になる、バグです。』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

『勝手にMFの設定になる、バグです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ277

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 勝手にMFの設定になる、バグです。

2016/02/08 21:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

初めて投稿します。はじめてのOlympusです。
キャッシュバックを当にして、EM1を購入しました。
(ここのマニュアルは難解ですね。)

最初の撮影は問題なく撮影出来たのですが、2回目の撮影でバグの洗礼です。
やっぱ、ここの書き込みは正しかったとの思いです!!

1.電源を入れたら、MFになってAF操作が出来なかった。
  その時のファインダー内部の後ろダイアル表示は点灯していなかった。
2.いろいろ操作してみたがAFの操作ができないので、すべてリセットしたが状況は変わらなった。
  打つすべがなく修理依頼を考えた。
3.その後、暫くして(一時間くらい)して、電源を入れてみたら、元の設定に戻っていた。
  AFの操作ができるようになった。
4.自然に直ってしまったので、修理依頼しても受付も出来ないだろう!
  また、原因の特定はできないだろう。
5.これは不具合ではなく、明らかにバグの症状です。
  何時、起きるかが問題でしょう

皆さん、こんな症状なっていませんか? 

すべてを検索することはできないので、もし同じスレットがあれば、失礼いたします。

書込番号:19569919

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/08 21:15(1年以上前)

こんばんは。


念のため、こちらを。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-40_28pro/feature.html

ピントリング、手前に引っ張っちゃってた・・・とかじゃないすよね(^▽^;)?
なんかに引っかかって、とか。
気付かぬうちに戻ってたり。

バッグからの出し入れ、とか、かも・・・などと思いました。

書込番号:19569938

ナイスクチコミ!15


Clic!さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/08 21:16(1年以上前)

使用レンズがM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROなら、フォーカスリングがMF側になっていた。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005347

では、ないでしょうか?
ちなみに私は1年以上使ってますが、E-M1はバグらしい現象に遭遇した事はほとんどありません。

リアダイヤルの空転ぐらいかな?
E-M5では何度か遭遇した、ハングアップもE-M1では起きてないですね。

書込番号:19569942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Clic!さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:7件

2016/02/08 21:20(1年以上前)

ちなみに最新ファームなら(4.0以上)ならE-M1の設定でレンズのクラッチ機能を無効化できます。
煩わしいようなら、設定でオフにしてしまうのもありですよ。

書込番号:19569963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/02/08 21:29(1年以上前)

今のところ、二台ともトラブルなし。

書込番号:19570009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/08 21:50(1年以上前)

ポォフクッ♪さん
Clic!さん
松永弾正さん  早急の回答有難うございます。

使用レンズは 12-40mm F2.8 PROです。
レンズクラッチの操作をすれば、ファインダー内の現象の再現は出来ます。
触って動かしてしまったのであろうか?

いろいろ操作・設定して感触を確かめてみます。
あろがとうございました。


書込番号:19570108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2016/02/08 22:19(1年以上前)

私も未だによくMFにしてしまいます。

最初のころは故障?と焦りましたが、クラッチが動いていたことに
気付いてホッとしました。

ズームアップするときなど無意識にクラッチに触れているようです。
確か今はこのクラッチを無効にする設定もあるはずですが・・・

書込番号:19570223

ナイスクチコミ!6


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/08 22:24(1年以上前)

少なからぬ人が1度は経験するおバカな失態ですが、
「バグの洗礼」と即座に断定しスレタテまでするに至った「やっぱ、ここの書き込みは正しかったとの思いです!!」とは?

書込番号:19570243

ナイスクチコミ!24


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/09 00:09(1年以上前)

良かったですね、
ぼくの機種は、ダイヤルがおバカになり基盤交換でした、この不具合は、何人かおられます。
二台持ちで使ってます、

書込番号:19570650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/02/09 02:22(1年以上前)

pineverさん
メーカーに、電話!

書込番号:19570870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの満足度5

2016/02/09 06:29(1年以上前)

>pineverさん

はじめまして。最新のファームだとクラッチを無効にできるんじゃないですか?お試しください。

書込番号:19571025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/09 11:39(1年以上前)

そのうち、自身の思い込みを根拠にして「欠陥がある」とレビューする人たちが出てきそうな悪寒がしますよ。

ものづくりが報われない世の中ですねえ。

書込番号:19571711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/09 12:35(1年以上前)

平均的な使用者の想定を超えて不用意にクラッチが軽く動くなら、立派なバグというか欠陥だと思います。

だから、ファームで無効化できるようにバックハンドで対策したのでは?

書込番号:19571889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/09 12:56(1年以上前)

このレンズ持ってるけど、ここの書き込みみるまでわ、
クラッチが着いてるの知らなかった。  (+_;)

書込番号:19571950

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/02/09 16:13(1年以上前)

クラッチ方式のレンズってダイレクトな操作感は良いんだけど、使ってる内にガタが出やすいのが欠点。
俺の持ってる中では、タム9がかなりガタついてるし、トキナー16-28はつい先日、MF位置から動かなくなって焦った。

書込番号:19572441

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/09 16:29(1年以上前)

クラッチやめてフルタイムMFができればいいんですけどね。親指AF併用で。
高いレンズなのにできないんですよね。

書込番号:19572483

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/09 17:13(1年以上前)

>AE84さん
カメラの方の設定で、S-AF(C-AF)+MFじゃ駄目なんですか?

書込番号:19572570

ナイスクチコミ!8


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/09 17:35(1年以上前)

あっ、そういうのができますねOMは。つかパナ機でもMFアシストありますもんね。
失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19572636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/09 18:00(1年以上前)

バグの意味もわかってないし

書込番号:19572709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/09 19:46(1年以上前)

他社ではダイレクトMFとかフルタイムMFとかで通じるところが「S-AF+MF」というのは、いささか分かりにくいです。

なぜ素直にDMFと書かないのでしょう。

そのうち「S-(A+M)F」などと書く人が出てこないか心配です。

書込番号:19573038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/02/09 20:12(1年以上前)

( ̄。 ̄)σ http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_function/focus_mode/

書込番号:19573161

ナイスクチコミ!2


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/09 20:15(1年以上前)

S-AF+MFは、S-AFしてMF(で微調整)って読んで字の如くだけどDMFって何の略?
一般的はマニュアルフォーカスがダイレクトじゃないっていうのははなはだ分かりにくいです。

書込番号:19573184

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/02/09 20:16(1年以上前)

ユーザーが勘違いしやすい設計、インターフェイスというのも
考えものかもしれない。
小さな親切、大きな新説とか、ありますけど。(笑)

書込番号:19573187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/09 20:39(1年以上前)

>猫山田ジローラモさん

> なぜ素直にDMFと書かないのでしょう。

DMFはソニー語だからでは?

書込番号:19573284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/09 21:40(1年以上前)

取説くらい読みましょう。

書込番号:19573556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/09 22:35(1年以上前)

僕もDMFが分かりません。


書込番号:19573780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/09 23:11(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイス有難うございます、興味深く読ませて頂きました。

どうしても分からない(出来ない)事がありますが、親指AFはどのようにするのですか?
どの様に設定しても、フォーカスしません。

PS
バグの意味も分かっていません、ごめんなさいね。
私は昔、DBSを組む上で、誰が触っても動くことを前提してシステム設計をしていました。
別件ですが、カストマーサービスとは連絡を取っていますよ。

書込番号:19573959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/10 01:11(1年以上前)

>pineverさん

「Menu」 → 「AF/MF」 → 「AEL/AFLモード」 で 「mode3」 を選択したらいいんじゃないですかね。

ちなみに、私はE-5使用時に「mode3」に設定していた事を忘れて、「半押しでAFが動かない!故障した!」と勘違いして修理申し込みまでした事があります。
直前で気が付いてピックアップをキャンセルしましたが。

E-M1+40-150Proではいつの間にかクラッチがMF側に移動していて、「半押しでAFが動かない!故障した!」と焦った事もあります。

お恥ずかしい・・・

書込番号:19574295

ナイスクチコミ!7


スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/10 08:09(1年以上前)

ともおじさん おはようございます。

出来ました、有難うございます。
mode1.2.3.4がよく理解できなかったのですよ、私はAEとAFの切り替を探していました。

小さいボデーなので、操作がむつかしいようですね。

ありがとうございました。

書込番号:19574600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/10 19:41(1年以上前)

あれこれどれ様

ご教授ありがとうございます。

「昔から使っていた単語が標準語だと思っていたら、上京した時に方言だと思い知らされた時」のようなプチフリーズしました。

標準語の世界は田舎者には奥が深いです。

書込番号:19576286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/10 19:52(1年以上前)

〉pineverさん
〉小さいボデーなので、操作がむつかしいようですね
ボディの大小にかかわらず
どうもOLYMPUSにはOLYMPUSルールがあるようです
長年OLYMPUSユーザーは平気で遣り過ごす事も
OLYMPUS若葉マークは丁寧にトラブルを拾います

私はバグだと騒ぐ前に自分を疑う性格なので
幸いバグだ!スレ立てずに済んでいますが
このスレを拝見したお陰で,
未然に自分で落とし穴に落ちるチェック項目が増えました
他のメーカーなら取説読まずに殆ど扱えますが
OLYMPUSはいつ買えるかも判らぬ機材の取説を
バス停や車内で,Kindleに収めた取説を読んでスタンバイ
あとは購入資金?

書込番号:19576319

ナイスクチコミ!4


スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/10 21:58(1年以上前)

>Vinsonmassifさん

ボデーが小さいので(長所なのですが)、特にAEL/AFL ボタン操作時に不安に感じます。
それで、アルカスイス型のL型ブラケットを手配しています、小指の納まりが良いようです。
それで駄目なら、HLD-7と考えています。

OLYMPUS LIVE の YOUTUBE 1・2・3 もすべて見ました、何回もね。
その中で、プロも操作ボタンが分からなくと言っていましたよ!

取り説で(が)分からない点は、カストマーサービスに問い合わせて聞いています、それにしても多いですね。
私は、おバカですから、厳しい言葉をうけても仕方ありませんね、私にはいらないノイズ(虐め)ですね。
もう少し暖かく見守ってくれても、いいのではと思っていますよ。

書込番号:19576773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/10 22:16(1年以上前)

質問だけだと叩かれませんが、悪評価を付けたりバグなんて書くと叩かれやすいと思います。

まずはカメラ(メーカー)を疑うよりも、自分の知識を疑った方が叩かれにくいかと。

書込番号:19576847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/10 22:24(1年以上前)

あと叩かれるのは、ここがE-M1のスレだからです。ユーザーにとってみれば、ちゃんとした理由もなく悪評価を付けられたり、バグなんて書かれたら気持ちの良いものではありません。



書込番号:19576870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/10 23:15(1年以上前)

私自身も経験していて、被写体の前に立ち尽くして設定項目を上から順番に3回見通して原因がわからず、ぶっ壊れたと憤慨しかけたときに漸く気付いてバカだなと自分のことを思ったってことですけど。サービスセンターでものすごい剣幕で怒っている人がたまにいますが、これが原因で自分があんな風になったとこを想像しただけで耳まで熱るようで。開き直って他にもあるぞっていうのもさらに、、、

レンズに絞り環がついているものがありますが、絞りが変わってしまうって
クレームがすごく多いみたいです (;´Д`)

書込番号:19577040

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2016/02/11 09:46(1年以上前)

こうなってくると、カメラにSiriを載せて、何か不思議なことが起きたら、まずはカメラに聞いてみる、みたいなUIの体系にする以外、対策がないかと(^^;;

絞りダイアルとかクラッチとか、あまり一般的でないUIを採用したいなら、そのくらいの踏み絵は踏まないとね♪

書込番号:19577910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/11 19:47(1年以上前)

>> なぜ素直にDMFと書かないのでしょう。

>DMFはソニー語だからでは?

私も一応、ソニーユーザー(中身はキヤノンユーザー)ですが、「何々+何々」の方が正直だと思う。「ソニー語」止めるべきと思います。

AF−S、S−AF、ONE SHOT・・・今の私は平気ですが、何とかして欲しいですね。

キヤノ語 ONE SHOTなら普通ですが、「AI SERVO」 「AI FOCUS」って取説読むか実際に動かさないと分らない。

そういえばオリ語も・・・・「スーパーコンパネ」ってなんでっしゃろ?強烈なぺニア板でっか?

液晶パネルやモードダイアルのアイコンというか図柄や文字表記はだいぶ統一されてきたので、文書に書いたりする事考えると、用語の方も各社歩み寄り宜しく。

書込番号:19579587

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/11 20:55(1年以上前)

>質問だけだと叩かれませんが、悪評価を付けたりバグなんて書くと叩かれやすいと思います。

>まずはカメラ(メーカー)を疑うよりも、自分の知識を疑った方が叩かれにくいかと。

こう言われてしまうと誰も怖くて質問も発言も出来なくなります。他人の発言を封殺する恐ろしいやり方で看過できません。

>ユーザーにとってみれば、ちゃんとした理由もなく悪評価を付けられたり、バグなんて書かれたら気持ちの良いものではありません。

「ユーザー」を「メーカー」と書き換えればそういう考えもあると思いますが、消費者がメーカーをかばい、批判者を叩いたり発言を封殺しようとする方が変だと思います。

書込番号:19579854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/11 21:15(1年以上前)

良いか悪いかは書いてません。
価格コム内では、そういう傾向があるということです。

初心者の質問には、きちんと答えてくれる場だと思いますけど。


> 質問だけだと叩かれませんが
> ちゃんとした理由もなく

という部分をお見逃しなく。

書込番号:19579939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 pineverさん
クチコミ投稿数:23件

2016/02/11 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本日 撮りました!、失敗作ですがアップします。(証拠の為です)

書込番号:19580260

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/12 06:06(1年以上前)

>> ちゃんとした理由もなく

何がちゃんとした理由なのか・・・恣意的に誰かさんが勝手に決める事が出来ます。皆さんの発言を萎縮させる、恫喝の様に私には感じられ、大変不愉快であります。

以上

書込番号:19580995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/02/12 06:35(1年以上前)

すみませんが、ついていけません。

以上。


書込番号:19581020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/02/12 08:38(1年以上前)

このレンズはMFクラッチが勝手に切り替わってしまう報告が多いですね。

シグマのレンズでクラッチ付きのレンズを何本か所有していますが、鏡胴に目立つラインがあり、どちらの状態かわかりやすくなっています。すでに新しい設計のシグマレンズはクラッチ方式はやめてフルタイムMFが可能です。

技術次第で対応できる部分は早めに改善した方が良いでしょうね。

書込番号:19581226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2016/02/12 11:05(1年以上前)

>ぎたお3さん

使用者が意図的に切り替えて戻し忘れてたり、バッグに入れる時や持ち運び時に意識せず動かしてしまってたりはあるあるですが、勝手には切り替わらないでしょう。

シグマのレンズを例に挙げていらっしゃいますが...

MFクラッチ機構があることを意識してレンズを見ればピントリングが引かれ距離指標が表れているので状態がわかります。
マクロレンズや望遠レンズと違いあまり使わない(と思う)MFクラッチ機構の存在を忘れていたり知らなかったりで切り替わってる時にアレ?!ってなっちゃうのかと。

MFクラッチ機構が無くても、カメラのファンクションキーやレンズのファンクションキーにMF切り替えを割り当てれば簡単に切り替え可能ですし、MF設定でファンクションキーにAFを割り当てても同じような使い方が出来ると思います。
このスレッドで先にも書いていますが、フルタイムMFみたいなことはフォーサーズの頃から可能です。
このレンズのMFクラッチ機構は、リングによる切り替え操作感とピント位置の記憶の為に着けられていると思います。
例えばネイチャー系だと最短撮影距離にしてAF側に戻しておき、マクロ的な撮影をする時に切り替えてカメラを前後させてピント合わせするよな時なんかに重宝しそうです。

書込番号:19581572

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/12 11:20(1年以上前)

>PS
>バグの意味も分かっていません、ごめんなさいね。

スレ主さん謝罪してますね。
許せる許せないは、人それぞれってことか。

書込番号:19581599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/12 13:36(1年以上前)

>スレ主さん

この流れはあんまり気にすることないよ。次回からはちょっとだけ気を付ければいいことだし、それに、このスレは起承転結も秀逸。情報としても、オリンパスやマイクロ関連のデータベースの財産になるスレだから。

あなたもトラブったクラッチ機構はね、結構みんなやっちゃうんだよ、気づかないうちにさ。

だから、今までも、そして今後も、同じトラブルで悩む人が出てくるはずだし、そうなると、スレ主さんと同じ勘違いして価格コムで検索する人がいるはずだから。

例えば、「バグじゃないか?」と思って「バグ」で検索する人とかね。
そういう人にとっては、このスレはドンピシャの解決策を提示してくれるわけだから。

こういう事例はさ、トラブル解決のために価格コムを訪れる人々にとっては大きな恵みとなる。

そういった意味ではスレ主さんのうっかりさまさまだから、気にしなくていい。
今度もどんどんうっかりして下さい(笑)

書込番号:19581932

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング