


http://gigazine.net/news/20160217-hdd-reliability-2015/
「ハードディスク約5万6000台の運用実績から壊れやすいメーカーが明らかに」
これを見ると、ウエスタンデジタルが高いですが、あそこは元々シリーズ別で見ないと意味が無いし、以外に東芝製の故障率が高いのが驚きでした。
今までダントツだった、Seagateの故障率が低下して、日立は安定しているのがよくわかりますね。
書込番号:19599460
0点

最近、東芝の3T HDDを2台購入しました。HDDはバリバリの日立製でした。HDDに貼ってあるシールだけは東芝の社名が。
この場合 日立 東芝どちらに分類するのでしょうね。
書込番号:19599542
4点

最近HDDの製造ラインが他社に売却されて、中身だけ同じで、シールが違う場合が多いですが、この記事の分類だと、多分日立は日立のシールのものだと思います。
ただ、生産ラインが日立製なら、生産ラインごと他社に譲渡しているはずなので、中身は日立製なので、品質は同じではないでしょうか?
不勉強でスミマセン^^;
書込番号:19599610
1点

WDのEFRXというと、Redシリーズですよね。
データシートからすると、2TB&3TBと4TBでは、プラッタが違うようですが。故障率の差は、その辺にあるのでしょうかね? にしても、Redシリーズであの結果は、ちと不甲斐ないです。
東芝の3.5インチは、ちょっと前にも問題が出ていたので、さもありなんですが。工場貰って質が落ちる理由には、興味あるところです。
やっぱHGST。
書込番号:19599666
1点

そうですね。
見落としておりました^^;
レッドシリーズはサーバー用だったかな?ブラック、ブルー、レッド、グリーンの四色で確か用途が分かれてたので、サーバー用のレッドシリーズの故障率が高いのはレッドプロシリーズじゃないからかな?
どちらにしても、今まで安定していたウエスタンデジタルで故障率がが高いのは興味深いですね。
日立の生産ラインはウエスタンデジタルに買収されて、ブランド自体がそろそろ統合される。なんて話もあるけど、今後も日立のHDDの品質が維持されると良いですよねぇ
書込番号:19599707
1点

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150511_701123.html
「こういった用途に合っていないモデルを選択することが“間違った伝説をつくる”」
だそうです。
書込番号:19602333
2点

なるほど、興味深い記事ですが、ウエスタンデジタルのレッドシリーズはそもそもデータセンター向けのものですし、SeagateのHDDはコンシューマ向けを謳っているわけではないので、若干的外れな意見かと思います。
それに、用途別で明確に規定しているNAS用HDD以外の故障率を調べても、全体的にSeagateの故障率が高いのは、別の記事でも証明されているので「使用用途以外の使い方のせい」にするのは、全体的に無理があるかと思います。
書込番号:19602365
0点

REDってNAS用だよね?
yuccochanさんのリンクの記事。
>「HDDは用途に合わせたモデルを選ばないと壊れる」
ちょっと物言いがずるいなと思いました。
NAS々々言っても。個人のPCでで24時間起動に近い使い方をする人もいれば、NASだけど実アクセス時間は微々たるものって人も多いだろうし。その「モデル」がどういう機構を備えているのか、合っていないモデルではどういうデメリットがあるのか、この辺の情報開示がほとんど無いんですよね。ただコンシューマー向けとかサーバー向けとかいうおおざっぱな印象的な区分だけ(WDがね…)。
「連続稼働してある方が壊れにくく作ってあるHDD」「連続稼働より、ON/OFFが多い環境で壊れにくく作ってあるHDD」が存在するような書き方をしていますが。正直なところ眉唾です。いいとこ取りできないような対策でも無いと思いますし。
「高いモデル使わないから壊れやすいんだ」と言いたいのが実情なのでは無いかと。
記事で興味を持ったのが、振動対策。特に、同じドライブを近くに設置する事への危険性。
私も、同じPCで縦につ並べて取り付けていたHDDが短時間で代替セクタ吐いた経験があるので。その辺は注意してみたいと思います。
ちなみにこの事例は、私が普段忌避しているSeagateではなく、HGSTでの経験です。…並べて取り付けられているRAID0/1なHDDへの自動デフラグは、自殺行為。
書込番号:19602453
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/09/16 3:57:11 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 15:42:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 6:27:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:58:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:29:49 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 20:45:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 7:20:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 12:55:06 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 21:31:02 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/15 13:35:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





