『ミニバス撮影で70Dからの変更は?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『ミニバス撮影で70Dからの変更は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバス撮影で70Dからの変更は?

2016/02/22 18:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:39件

70D+ EF70-200mm F2.8L IS USM(Uではありません)でミニバスの試合をとっています。
写真の出来にもほぼ満足しているのですが、撮影条件にもよりますが、2〜3点不満なところもあっての相談です。

一点目はフリッカーです。被写体がベストの状態で起こるとテンションがた落ちです。
二点目は高感度でのザラつきです。昨年の最後の大会は窓なし会場で、照明が真上でなかったこともあり、非常に残念な結果となりました。
三点目は、(気のせいかもしれませんが)白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすい印象がある点です。
(以前は1点AFで中央やや上に設定していましたが、現在はゾーンAFにしています)

70Dから7D2ではフリッカーレス以外は大きく変わらないでしょうか?

書込番号:19618322

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/02/22 19:06(1年以上前)

>おけらKINGさん
はじめまして

7Dm2は細かいAF設定が出来ますので違いは有ると思いますが、設定を勉強しないといけないですが自分用に設定出来たら良いカメラになると思います(^_^)

本も沢山出てますから参考にされたらどうでしょうか?

書込番号:19618415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/22 19:17(1年以上前)

>二点目は高感度でのザラつきです。

これは、70Dから7D2にしても、目に見えて変わらないと思うよ。

書込番号:19618464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/02/22 19:32(1年以上前)

画素数は増えていますが高感度は80Dの方が良いのではと思いますな。

キヤノンも現在の2400万画素センサーになり高感度の評価が以前より良いです。

書込番号:19618526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/02/22 19:49(1年以上前)

>おけらKINGさん

一点目のフリッカーレスですが、70Dで影響を受けていたコマが綺麗に写るといった機能
では無いと思います。

影響を受ける瞬間のレリースを止めて一瞬ズラしてレリースする機能なので、変な色味のコマは
少なくなりますが70Dで汚かったのと同じコマが綺麗に写る訳では無いという事ですね。

沢山の枚数をPC上で一括画像処理で色味の調節やノイズ除去する際には重宝する機能です。

二点目は撮って出しで70Dだと躊躇するISO3200のA4プリントが7DUなら気にならない
事が多いかなぁという感じですね。

三点目についてはiTRAFをオンにすると顔などそっちのけで赤色に食いつく感じはありますが
通常はあまり違いは感じません。

私は自前で7DUを借り物で70Dを使うので、当たり前ですが圧倒的に7DUのほうが
使いやすいし撮影自体も楽しいですね。

70Dと7DUで差を感じるのは7DUのほうが端の測距点が優秀なので、スポーツ撮影でも
構図が簡単に選べるところかなと感じています。

書込番号:19618590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/22 20:28(1年以上前)

70Dと7DUの違いってバッファ容量だったりします。10枚以下と20枚超。
RAWで撮って輝度ノイズ弄ると差は、、、

書込番号:19618733

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/22 22:29(1年以上前)

1、このフリッカーレス機能はプロが絶賛していましたね。
  安心して撮影するためにもスレ主さんには必須な機能でしょう。

2、高感度が気になるならフルサイズ行けと思いますがフリッカーレス機能ありのフルは1DX2だけですからね。
  やはりある程度ノイズは妥協して7D2が妥当だと思いますな。

3、白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすいは、そのカメラの特性かもしれないですね。
  7D2だと改善されてるかもしれないですし、AFも領域拡大を選べるのでミニバス向けとも思います。

フリッカーレス、AFの改善、チャンスにも強く、高感度ノイズも多少向上とくれば7D2に買い替える理由は十分だと思います。

書込番号:19619322

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2016/02/22 22:29(1年以上前)

>限定コレクターさん

たしかに、AFは細かく設定できるようですね。70Dでも自分なりに工夫していましたが、AIサーボでも細かく設定できるのはスポーツをとる強みになると思います。

>tametametameさん
高感度は、やはり大きな違いはないですかね。はっきりと違いを感じるにはフルサイズなのかもしれませんが、明るいレンズは200mmまでしかないので、厳しいです。

>fuku社長さん
80Dは考えていませんでした。というより発売当初の値段だと7D2がお得かなと思い込んでいました。チェックしてみますね。ありがとうございます。

>さわら白桃さん
詳しいご説明、ありがとうございます。私も70DでのISOは1600がボーダーだと感じていました。7D2だと3200でも行けるのだとしたら、私の使用環境では意味のある違いになるかもしれません。白黒の食いつきは、やはり気のせいですかね?(;´・ω・)

>しんちゃんののすけさん
バッファ容量ですか。あまり意識したことがありませんでした。(^^;
バスケの試合を撮るときは、撮影枚数が多すぎるので、容量の問題からRAWでとらないことも度々。。という状況でして。
ありがとうございました。

書込番号:19619323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/23 00:57(1年以上前)

スレ主さん

スレ主さんは中西祐介さんが解説するgrand presentation をご覧になったことはありますか?
スレ主さんの質問のうち、高感度画質以外の疑問はこれで分かると思いますよ。
過去の機種では黒いユニフォームに被写体が合いにくかったけれど、7d2で大きく改善されたこと。
特定個人を狙った被写体のピン抜けを防ぐには領域拡大が有効であること、
体育館でのフリッカー防止は色ズレに極めて有益であること、などなど
You tubeで中西祐介 grand presentationですぐ引っかかります。

暗い被写体での捕捉能力やピンの抜け防止は、70Dと比べると別もんです。
過去にとっても暗い状態で、iso16000まで上げてフクロウを撮った事がありますが、
7d2はちゃんと捕捉しましたが、70Dはどの被写体にも反応できず、ふらふらするだけでした。
黒い馬や黒いユニフォームも捉えるとビデオで解説していますが、全く納得がいきます。

書込番号:19619925

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2016/02/23 10:20(1年以上前)

>canjiromaxさん
中西祐介さんのコメントを拝見しました
7D2の特徴がよくわかりました。70Dからの変更もアリかもですね。

書込番号:19620601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2016/02/23 13:33(1年以上前)

>星名美怜さん
確かに、70Dと7D2だと用途によっては買い替えも価値がありそうですね
実は5D4用にへそくりをしていたんですが、7D2でもいいかもしれないと思い始めています

>canjiromaxさん
>福丸二号さん
私も中西祐介さんの動画をチェックしてみました。
かなり詳しく解説してくれていました。ありがとうございます。

書込番号:19621086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/23 14:56(1年以上前)

当機種

自分は 中学生のバスケットボールを撮るために7Dから7DUに取り替えました

フリッカーレス これだけで取り替えた価値があったと思います

秒10コマも 細かくできる設定も役に立っています

後悔しない買い物かと存じます

書込番号:19621271

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/23 20:00(1年以上前)

当機種

この日は、結構な雨が降っていました(~_~;)

>三点目は、(気のせいかもしれませんが)白と黒のユニフォームだと白にフォーカスが合いやすい印象がある点です。

私、サッカーのレフェリーを追いかけていて、7Dから7D2に乗り換えました。

7Dの時は、あきらかに周りの選手のユニフォームにAFが引っ張られていましたが、7D2に変えてからはその頻度が減少しました。

書込番号:19622141

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2016/02/23 21:28(1年以上前)

>まいるすでいびすさん
素晴らしい1枚ですね。
コメントから推測するに、フリッカーレスでも連射はそこそこストレスないということですね?

>パティの父ちゃんさん
黒より白に引っ張られやすいのは、気のせいではなかったのでしょうかね。
バスケは常に白系VS黒系のユニフォームになるので、
いずれ、7D2はメリットが大きいようです。
ありがとうございます。

書込番号:19622540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/02/29 15:23(1年以上前)

体育館の撮影があるなら、そして、それが重要なら『フリッカーレス』のあるなしは、大きいですよ。
結局、そこら辺から考えると、スポーツ撮るなら1DXmk2と7Dmk2という選択、というか、棲み分けをメーカーさんもしているのだと思いますよ。

イチガンで4K動画が出来るようになったりと、便利になったとは言いますが、例えば、Eos1DXには同型のシネマ・ボディ(Eos1DC)があり、動画関連には差を付けています。

1DXmk2にもシネマにはあるキャノンログなるものは、ないのだそうです。
棲み分けで複数ボディを買って貰うというのが、『会社の方針』だから、何を撮るのかを絞らないと辛いですよね。

幸い、ミニバスと決まっていますから、70Dの選択は良いとは思えません。
80Dでフリッカーレス対応のようですが、AFはAIサーボUのタイプであり、5Dmk3や7Dmk2の様なAIサーボVではありません。
徹底的に製品の『棲み分け』をしています。

7Dmk3しか選択はありませんね。
買って、バリバリ撮影して、残して上げて下さい。

書込番号:19643294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2016/03/02 22:08(1年以上前)

みなさんのアドバイスを頂き、7d2を購入しました。
バスケットの撮影をしましたが驚きました。
フォーカス、追従性が圧倒的で、ピンを外したのはわずか1-2割。
70dとは全く別物です。
追い金10万でしたが、満足です。

もし、私と似た悩みの方がいれば、買い替えをお勧めしたいです。


アドバイスくださった皆さんに感謝いたします。

書込番号:19651048

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/03/03 23:41(1年以上前)

おめでとうございます!
スポーツ撮るのは、1DXmk2を除いたら、それしかないんです。
バンバン、撮って下さいね。

書込番号:19654454

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング