『CMOSの問題』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CMOSの問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

CMOSの問題

2016/02/25 06:44(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

CMOSは暗さに強いと言っていますが、コントラストが低くベターとした感じになってるんですね。
暗部も明部も差が少ないというか、日中明るいところでもクッキリしないんですね、色の彩度も低いですね。
CCDの使用を続けてほしいですね。

書込番号:19627402

ナイスクチコミ!6


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/25 07:33(1年以上前)

>コントラストが低くベターとした感じ・・・・・(中略)・・・・・色の彩度も低い

CMOS以外の問題かも??

書込番号:19627498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/25 07:37(1年以上前)

ユーザーの責任も大きいですね

高感度特性や高速連写などと違う
数字に表れ難い性能は営業上表現しにくいので

経営資源もCCDにつぎ込まれてしまいます

フィルムの内式、外式のように個性として残れば良かったのでしょうが・・・

書込番号:19627502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29446件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/25 07:40(1年以上前)

失礼しました

経営資源もCMOSにつぎ込まれてしまいます

書込番号:19627511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tuna0さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/25 08:33(1年以上前)

CMOSはCCDと比べますと日中でも拡大した時に画質が濁ってます。CCDでは小さな文字も識別出来ました。低コストなCMOSでCCDと同等の画質の実現は難しいのか、または単にメーカーの技術の違いとか…?
ただCMOSは蛍光灯の下でもフラッシュ無しで明るく撮れるのかも。
CCDでフラッシュ無しだと暗かったと思います。

書込番号:19627618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/25 08:45(1年以上前)

おはようございます。
数多くのCCDコンデジを所有しています。aspicさんがおっしゃる意味はよく理解できます。

ただ、CCDとCMOSの違いと言うよりは、1/2.3型裏面照射CMOS固有の問題のようにも感じます。ユーザーのわがままな要望に応えるために無理やり高感度性能を上げたのと、画素ピッチを無視して豆粒みたいな極小センサーに高画素を詰め込んだ結果、肝心の昼間・低感度での画質が置き去りにされたのでは。

書込番号:19627641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/25 08:55(1年以上前)

なんでも素子のせいにするのは……???

あと、CMOSによる利便性の方がありがたいですけどね。
CCDで高速AFのミラーレスなんて考えられないし…。

書込番号:19627667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38405件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/02/25 09:12(1年以上前)

CCDのほうがDレンジが狭い分、圧縮効果でクッキリ感じるかと思います。
レフ機もCCD/CMos両方使っていますが、それぞれの良さじゃないでしょうか。
CCDで高感度の良い物は厳しいですのでCMos機になりますね。

松下なんかはBBD(主に電子エコーなんかに使った)をやっていましたので、
CCDが容易にできたのかもと、素人の勝手な想像を。CMosは既存半導体製造装置が使えるとかで一気に進化、C/D。

CCDでも開発が進んでいれば、少し違う素子も出てきたかも知れませんが、
基本的なところは、10年前に歩みを止めたと思います。

書込番号:19627723

ナイスクチコミ!2


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2016/02/25 09:16(1年以上前)

CMOSは細部や輪郭がボテーッとしてピントも締まらない気がしますが、
皆様返信ありがとうございました。これからもCCDのカメラを探し続けます。

書込番号:19627730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/02/25 09:19(1年以上前)

むか〜しのCMOSではなく、現在の裏面照射CMOSの事でしょうか?
であれば、CCD/CMOSの構造以外に高画素による悪影響もあると思います。
また、裏面照射CMOSは高感度がやや向上したおかげなのか、オートなんかで撮ると自動で暗部補正される場合もあります。
そうなると明暗差が軽減されて、コントラストや彩度は乏しくなりますね。

今はフルハイビジョンは(ほぼ)当たり前、4K対応が期待され・・・高速連写合成も重宝されて・・・・となると画像処理速度に優れるCMOSが主流になってしまうと思います。

ちなみに現行でもCCD機がいくつか発売されていますが、高画素の悪影響かコストカット(レンズなど)の悪影響か、それほどシャッキリクッキリした画像ではありません。

書込番号:19627740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/25 09:39(1年以上前)

別にCCD命ではありませんが・・・
手持ちのCCDコンデジでの駄作を少し。

書込番号:19627789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/02/25 11:34(1年以上前)

取り込める光の量がCMOSの方が増えたでしょうから、
いい意味では諧調が広がったのでフラットで輪郭や色が甘く感じるんでしょうね。

ただ最近は折角のCMOSなのに画素数を増やしていますから、結局、明るすぎない方が絵にしやすいのかもしれません?
小さな素子でも画素数を増やせる技術があるなら、CCDとCMOSの両方の画素を組み込んだ素子でも出せば、
お互いいい部分で補完できそうな気もしますので、スピードではなく「描写や色再現」にこだわった、
ハイブリッド素子の大人のコンデジでもでるといいでしょうね(^^;

イメージ的には、富士フイルムのハニカムCCDとSONYでやっていた同じハニカム配列のCMOSを合わせる感じとか。
国内素子メーカーでは、東芝とシャープがあれですので、SONYと富士も組めそうな気がします(^^;…

書込番号:19628034

ナイスクチコミ!2


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2016/02/25 12:01(1年以上前)

>コントラストが低くベターと…

コントラストと強めてあげるという選択肢はいいかがでしょうか?^^

書込番号:19628101

ナイスクチコミ!1


wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2016/02/25 14:17(1年以上前)

数年前にスマートシティウイークというイベントに顔を出したら、電力の他に、液晶パネル自販機(その後実用化されて駅のホームにある)、液晶譜面台ほか、液晶、半導体メーカーの商談会のようになっていました。
CMOSが普及すると、業界が一気にCMOSに移行して、コストや部品調達を考えるともはやCMOSに戻れないのではないかと思いました。
スケールメリットもあるし、動画と親和性の高いCMOSの長所もあるので、難しいところですね。

書込番号:19628527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/02/25 14:23(1年以上前)

CCD。

CMOS。

CMOS。

CCD.

aspicさんこんにちは。

CMOSはコントラストが低い、そういう印象は僕も持ってますが、シチュエーションや設定である程度ひっくり返る事も多いとも思ってます。
もちろん、シチュエーションとセンサーの特性がハマった時にはこれ以上ない発色になるとなれば、狙ってみたくもなりますね。…僕の写真に対する意識の甘さではなかなか難しいですが。

貼り付け画像はすべてJpeg撮って出しです。

書込番号:19628544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/25 14:45(1年以上前)

センサ構造以外すべて共通仕様のリファレンス機があるわけじゃないし
ましてCCD・CMOSもそれぞれの中で細分化してるわけで。

それなのにメーカーもエンジン世代も画素数もまったく違う機種で
CCDはこうだ・CMOSはああだと結論づけてしまうのはナンセンスな気がします

書込番号:19628589

ナイスクチコミ!3


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/26 09:17(1年以上前)

> CMOSは暗さに強い

ウソです。それは売り手が広めた販売イメージです。
「今までは感度が低いと思われていたけれども性能が向上しましたよ」という意味です。
Canon S110(CMOS) と S200(CCD) の両方(どちらも1/1.7型)を使った経験では、
S200 の方が1EV-2EV程度暗さに強い印象があります。
CMOSはCCDと比べて発熱が少なく同じ能力での消費電力が少ないので、
「電力の消耗の割りには暗さに強い」と云えば正しいと思います。
CMOSのメリットは、高感度ではなくて、低消費電力とデータ読み出しの速さです。

CCDもピンキリで、安価なものは確かに感度が悪いかもしれません。
しかし、もともと天体写真などの高感度が必要とされる場面ではCCDが主流でした。
CMOSもその領域にチャレンジして、高感度高画素のCMOSが開発されたことをアピールされたりしています。

CMOS と CCD の持ち味の違いはそれぞれの場面で使い分ければ良いです。
日差しの強い真夏の炎天下でのスナップなどは CCD の絵が私は好きですが、
雪景色の雪の描写などは CMOS の方がきれいだと思います。

書込番号:19631196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/27 00:19(1年以上前)


 3年前のアンケートの声ですが、ご参考まで…


 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130507_598318.html


 CCDが好きという人が多かったですね…それが今やユーザーの声は無視され(以下略


書込番号:19634003

ナイスクチコミ!2


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2016/02/27 07:48(1年以上前)

TZ10などは小さいセンサーにも関わらず繊細でつやのある描写をします。ライカ銘のついているレンズだけのことはあります。

書込番号:19634533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2016/02/27 12:21(1年以上前)

そういえば、国内メーカーがCCDの低価格機種から撤退してきて、台湾のOEMメーカーは受注が減って大変だし、
自社で作ったデジカメをHPで見ただけの印象では、やはり画像エンジンなどが弱そうな印象でしたが、
これからはシャープの技術を使えますから、一気に台湾デジカメのレベルが上がると思います。

スマートフォンでわかるように、シャープは素子を作る技術が高いし、画像エンジンのレベルも高いです。
一気に日本カメラメーカー並みの最新CMOSデジカメは開発レベルが高すぎるとすれば、
やや動作が遅い1/1.7CCDなどの写りは高画質なデジカメを作ってくる可能性はあると思います。

台湾メーカーのCCDデジカメに期待すればいいかもしれません。(想像ですが(^^;?)…

書込番号:19635304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/04 22:42(1年以上前)

>aspicさん、はじめまして
今さらレスします。CCDの写りはいいです。基本暗いシーンが苦手な頃の写りは質感と光景の描写力が別物だと思います。また国産CCDとコダックのCCDは別物だと思います。
現状は高感度化で間口を広げておきながら、レタッチしないと旨みがでないとか、三脚使わないとブレるとかよう分かりません。なのでずっと足踏み状態です。
10DのCMOSも渋くて深みのある描写が好きです。自分のフィールドじゃないだけです。

書込番号:19657740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件

2016/03/07 08:56(1年以上前)

コダックのZ915を持っていましたが、片ボケなどの問題があったので売ってしまいました。色の濃さは天下一品でした。

書込番号:19666810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング