『サブウーファーの設置場所』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーの設置場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 サブウーファーの設置場所

2016/02/25 19:07(1年以上前)


スピーカー

スレ主 蜷局さん
クチコミ投稿数:26件

サブウーファーの設置場所なんですが、メタルラックに設置するのはどうなんでしょうか?

やはり床に置くのがベストでしょうか?

メタルラックに収納して使用されてる方がいましたら、どんな敷板やボードを使ってるのか知りたいです。

書込番号:19629199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2016/02/25 19:51(1年以上前)

メタルラックは共振しやすいのでお勧めしませんが。

書込番号:19629323

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2016/02/25 20:29(1年以上前)

こんばんは。

メタルラックは音質面では扱い辛いでしょうね。

>やはり床に置くのがベストでしょうか?
ベストと言えるかは別にして、実際上はこの方法が多いかと思います。
ただ床に近い分、床へ振動が伝わりやすいので、オーディオボードやインシュレータで、しっかり床への振動を遮断してあげる必要はあると思います。私はラックの下ですが、TAOCのオーディオボードを使っていますが、クリプトンなどのメーカーも出ているのでので、ご参考にしてみて下さい。
http://www.taoc.gr.jp/products_board.html
http://www.kripton.jp/fs/kripton/c/audio_board



書込番号:19629448

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/25 22:16(1年以上前)

メタルラックを使用するなら、ホームセンターで売っているメタルラック用の
ビニールシートとかコルクシートって売っていると思います。

それを敷いて、さらに御影石か厚い木材の上にサブウーハーを設置するとか・・・。
大きなサブウーハーは無理ですが小さいサブウーハーならいけるのではないでしょうか。
そしてサブウーハーの上におもりを載せるとなおいいかも。

これでもしダメなら、御影石や厚い木材はそのまま使用して、床にセットしたらどうでしょうか。

ちなみに、友達はメタルラックの中にサブウーハーを設置してました。
そして、スピーカーもTVの両端に設置してました。

結構な音量になっても、メタルラックの中に機器が埋まっている状態であれば、
それほどメタルラックが共振している印象はなかったです。
TV、アンプ、プレーヤー、DVDレコーダー、他にも色んなものがおさまってましたので・・・。
共振するほどの音量がでなければ大丈夫のような気もします。

メタルラックがスカスカなら、音に影響するかと思います。

書込番号:19629942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:64件

2016/02/26 03:56(1年以上前)

>蜷局さん
メタルラックのような振動してしまいそうな棚の場合はウーファーが下向きじゃなくて前向きのものにした方が良いと思います。

下向きは上下に力が働くので理屈で言えば、サブウーファーの重量より重いボードを下に置かないと意味がないと思います。

前向きなら箱に伝わった微振動を殺せば良いと思うので足場を固めるのではなくて、振動を吸収する発泡スチロールなどを下に置けば自重で振動をミュートすると思います。逆に自重より軽い固いものを置くとあまり良くないかも知れません。

本体からの振動対策はこんな感じだと思いますが、音量によっては重低音(音波)が単純に金属と共振する可能性はあるとは思います。

正直やってみないとわからないので想像の域です。

書込番号:19630764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング