-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- ブックシェルフスピーカー > ONKYO
D-412EX [ペア]
- シルク素材とアラミド繊維をハイブリッド成形した「A-Silk OMF」振動板を搭載した2ウェイスピーカー。
- ウーハーユニットには、直径100mm/厚さ19mmの大型マグネットや肉厚アルミダイキャスト製フレームなどを採用。
- 低域用に独自形状のアルミ製イコライザーを、高域用に「4cmチタンコート・リング型ツィーター」を搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-412EX [ペア]
このスピーカーはスタンドは必需ですか?
ヨドバシで試聴して、なかなか良い音だなぁと思ったのですが、店員さん曰く「専用スタンドは必需です」と。
意外と、このスタンドが良いお値段。
それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが、実際に使用されている方の意見は如何でしょう?
ちなみに聴くのは邦楽のボーカル(男女とも)をメイン、ジャズとクラッシックを少々。
好みとしては、低音が強いよりも、高音の綺麗な音です。
書込番号:19636857
1点
専用でなくてもスタンドは必要です。
書込番号:19636894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは
>意外と、このスタンドが良いお値段。
>それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが
せっかく試聴されて気に入られたSPですので
他のSPにしなくても良いと思います。
実際にこのSPは良いです。なのでスタンドを合わせて
購入される事をお勧めします。
ハヤミなら安く購入出来ます。コスパは十分です。
http://hamilex.hayami.co.jp/products/index.php?pro=1&item=11
アマゾンで検索すると安く購入出来ます。
合わせてオーディオテクニカのインシュレーターも
セットで購入される事をお勧めします。
書込番号:19636934
4点
こんにちは
スピーカースタンドは
1 高さをリスナーの耳の位置に合わせる。
2 スピーカーの振動がテーブルなどへ伝わって、テーブルも振動して音となる(聞こえる)のを防ぐ。
以上の理由から是非欲しいです、出来るだけ硬い木で作られたものや防振金属で作られたものがいいでしょう。
例えば、ハヤミのSB-521などが手頃でしょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=node%3D16462081&field-keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89
スピーカーの性能を100%発揮させるためにも必須です、せっかくの412EXですから。
書込番号:19637096
2点
回答者の皆さんも仰ってますが、「 専用スタンド 」 である必要は全くありません。
ご自宅で聴かれる際のリスニングポジションで、耳の位置にスピーカーのツイーターがくるように、スタンド、インシュレーター、スピーカーの高さを測って揃えれば良いだけですので、せいぜい2万くらいみておけば、スタンドとインシュレーターはサイズ、高さに合うものが見つかると思いますよ。
書込番号:19637326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓、今晩は。
拝見して、私為の主観的観測ですが、少しだけお邪魔します。
質問:「このスピーカーにスタンドは必須か?」
答:「このスピーカーに限らず?、スタンドの重要性(設置調整)をご存知無ければ?、必須に為ってしまうでしょうね〜!。」
多分?、店員がある程度の知識の在れば?、このスピーカーの置き方一つで、音質クオリティーが化なり変動する事を理解している筈ですよ!。
スレ主様へ進言です、
このスピーカーは、事前準備(エイジィング)と設置調整(セッティング)で、多分音色の8割方決まって仕舞う筈ですので!、必ず此方から御検討して下さいませ!。
ケーブル云々は?、後からで構いませんので!。(笑)
参考までに。
悪しからず、敬具。
書込番号:19637713
3点
スタンドの要らないトールボーイ型を選ぶのも一法です。
D-509Eとかはいかがですか。
書込番号:19637743
3点
>背中にエンジンさん、こんにちは。
レビュー及びその他のクチコミ拝見致しました。
BP-182からSTUDIO230、ZENSOR3と複数のスピーカーをお持ちで、色々と楽しまれているようですね。
今回興味を持たれたD-412EXは、お手持ちのA-S801に繋いでの音楽鑑賞用にという事でしょうか?
そうであれば、できる事ならばもう少し上のクラスを狙ってみるという手もあります。
412EXが良くないという訳ではありませんし、スレ主さん好みの高音も奏でてくれるとは思いますが、シアター用とは次元の違う世界を味わいたいのならば、焦ってほんの少し上の価格帯を購入するよりも、例えば、B&WのCM5S2クラスあたりの方が、断然気持ち良くなれると思うのですが…
A-S801ならば、このクラスのスピーカーを全く問題無くドライブできるでしょうから。
>あさとちんさんがおっしゃるように、ブックシェルフに拘らなくても良いとは思いますが、設置の自由度や、他のスピーカーとの互換性を考慮すると、スピーカースタンドは必須ですが、やはりブックシェルフが良いかもしれませんね。
スレ主さんのご予算が全くわからないままのコメントになりましたが、良いスピーカー選びができるといいですね。
書込番号:19639219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あっという間に、沢山のご返事頂きありがとうございます。やはりこのスピーカー人気なのですね。
>里いもさん
>ミントコーラさん
ヤマハのアンプでの口コミではありがとうございました。
何とか、追加のスピーカーは置けそうになりました。あのとき、皆さんから挙げて頂いた中から、このスピーカーが残っております。
>あさとちんさん
なんとなく、トールボーイはAV用と言う意識が有り、カカクコムで比較はするものの試聴はしていませんね。
良いモデルなら当然に音は良いのでしょうが、同じ値段ならブックシェルフの方がもっと良い?とか思ってしまいます。貧乏性で・・・。
>リズム&フルーツさん
>たなたかたなたかさん
ですよねぇ。今まで、一度もスタンドを使った事が無いのですよ。勿論、スピーカーの高さは耳の位置まで持ってきていますが
小型カラーボックス+インシュレーターでここまで来てしまいました。
>J-BILLYさん
当初は8万位と思っていましたが、スピーカーなら寿命も長い(以前、使っていたJBLは約20年元気に鳴り、下取りに出てくれました)から、思い切って15万位まで範囲をひろげましたが、カカクコムで15万で切って検索するとCM5S2はギリギリ15万超えでしたね。
ただ、15万位まで伸ばしても、ピンと来るものが無くって、D-412が候補に残っていると言う段階です。
再度、良く聴くCDを持ってD-412メインで試聴に行ってこようと思います。
皆様、他に15万位(スタンド込)までで高音の綺麗な元気の良いスピーカーがあればお願いします。
書込番号:19639643
0点
こんにちは。
>皆様、他に15万位(スタンド込)までで高音の綺麗な元気の良いスピーカーがあればお願いします。
D-412EXは実売で10万円を切る製品の中では物量を投じたスピーカーで、現物を拝見すると堅牢にしっかりと作り込まれているように感じます。
D-412EXの音は個人的にはもう少し低域の締まりはもう少しあった方が良いよいのですが、一方でスケール感があり朗々と鳴ります。また、特に中域に潤いがあるので、しっとりとヴォーカルを聴くにはぴったりのような気がします。試聴されて気に入ると良いですね。
一方、CM1 S2などもありますが、スタンド込みで15万円までとなると、現状では選択の幅は少ないかもしれません。
スタンドの導入は音質面で優位に働くのでもちろんある方が良いのですが、今回は予算を集中するために、後から買うことを前提として、スピーカーにリソースを集中することもひとつの方法かもしれませんね。おっしゃる通り、スピーカーは買ってしまえば長持ちするので、少々、背伸びする方が後々満足できるかもしれませんから。
そう言う意味で、15〜20万円(ペアー)に既に挙がっているCM5 S2やDYNAUDIOのEXCITE X14、クリプトンのKX-1などの多くの製品があり、ここまで出費可能なら選択は広がりそうですね。
書込番号:19639908
3点
>背中にエンジンさん、こんにちは。
15万クラスは、試聴された事がお有りのような感じですが、ピンと来るものが無かったですか…
CM5S2も試聴なされたのですか?
もし全て試聴済みで、結果的に412EXが候補に残っているのであれば、もうそこは412EXの一択で宜しいでしょう。
でもCM5S2を含め、他の15万クラスは調べただけで試聴されていないのならば、試聴せずに答えを出してしまっては勿体無いですよね。
CM5S2ですが、カラーがローズナットであれば15万以下での購入は可能だと思いますよ。
私自身もKEFのR300を購入した時は、一度試聴しに足を運んだ事のある専門店に電話で問い合わせて価格交渉をして、
スピーカーケーブル×4本込みで、15万以内に収めてもらった事がありますので。
で、他のスピーカーですが…スタンド込みで15万以内だと結構選択肢って少ないですね、思い当たるところだと、FOCALのAria 906のウォールナットであれば実売価格とリーズナブルなスピーカースタンド合わせて15万位で収まりそうですが…
それ以外ですと、>のらぽんさんも仰るように、スタンドは後回しにしてまずはスピーカーに予算を廻して、この際もうちょっと背伸びするという方法も良いかもしれませんね。
書込番号:19640066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
こんばんは!
高音が綺麗で元気なスピーカー
周りのスペースが確保できるならR300も結構良いと思います。
あと オマケですがNS-B330もR300に負けないくらい良い中高音を出しますので、F330あたりも面白いかも…(^-^)
書込番号:19640672
2点
R300、Aria 906格好良いですね。ただ、試聴出来そうな所が無さそうです。
やはり15万までと言うのは少ないんですね。
NS-B330はB750を試聴した時に一緒に聴きましたが、750と比較した段階で・・・・・でした。
近々、ヨドの有る街に行く用事があるので出来うる限り試聴して参ります。
書込番号:19640836
0点
>背中にエンジンさん
スピーカーをスタンドに設置すると、まるで2クラス上のスピーカーに買い換えたかのように音が「激変」します。特にこのD-412EXは低音が甘いので、引き締める意味でもスタンドが必要です。
>意外と、このスタンドが良いお値段。
>それならば、その分を本体に回して他のスピーカーも有りかなぁとも思うのですが、
なぜ上記のような考えが浮かぶのか? それはスタンドがある場合、ない場合の「音の違い」を実際に聴き比べたことがないからです。ぜひショップの店員さんにお願いし、同じ機種のスピーカーでやってみてください。スタンドの有無を聴き比べれば、一目瞭然です。
ただ他の方もおっしゃっているように、「将来的にはスタンドを買うつもりだが、今回は暫定的にスピーカー本体のみを買う」という場合なら、話は別です。この場合は「どちらが正しいか?」ではなく、どちらが「自分の価値観に合うか?」の選択になります。
書込番号:19646050
2点
取りあえず、最近本気を出してきたDALIにスタンドを付けてみました。
なるほど、確かに音の位置が少し変わるだけで、音が変わるもんだと。
今まで良いと思っていたのが、比べるとぼやけている様に感じますね。
D-412を再度試聴に行きましたが、CDを忘れたので試聴用の洋楽女性ボーカルを聴きましたが・・・・あれっ?
前回に比べて音がクリアーでは無い。ちゃんとスタンドは付いてる・・・。音源の差?
別ブースで、自宅のCDプレーヤーとアンプと同じ組み合わせにした貰って
CM5 S2とCM1 S2を試聴。店員さんに切り替えて貰ったので、沢山のスピーカーは申し訳ない(そこでは高いので買わない)から聴けませんでしたが。
CM1 S2。良い音だなぁと思ったが、CM5 S2に切り替えて貰うと・・・・違う!CM1が可哀想に感じる程に違う。
でもCM5は高い・・・。色は気にしないけど、黒が格好良すぎる!
底無し沼に落ちていく気分です。あー、底が無い世界。
書込番号:19648111
1点
こんにちは
>比べるとぼやけている様に感じますね
今までは付帯音も一緒に聞こえていたので、ぼやけて聞こえていたと思われます。
本当に吟味する場合は、そばに比較スピーカーなど置かない、ワンルームワンスピーカーで聴くのが理想です。
書込番号:19649342
0点
>D-412を再度試聴に行きましたが、CDを忘れたので試聴用の洋楽女性ボーカルを聴きましたが・・・・あれっ?
>前回に比べて音がクリアーでは無い。ちゃんとスタンドは付いてる・・・。音源の差?
もちろん音源の違いによって、スピーカーの印象が前回聴いたときと異なったということもあります。
また、仮に同じ環境であってもその時の精神状態や体調、他の機種との比較などの影響によっても音の印象が変わることがあるので、印象がブレるようなら複数回、聴き込み判断することが肝要かと思います。
>CM1 S2。良い音だなぁと思ったが、CM5 S2に切り替えて貰うと・・・・違う!CM1が可哀想に感じる程に違う。
悩んでいる時が辛くも楽しいひとときだったりしますね。
理想のスピーカーが見つかると良いですね。
書込番号:19661892
4点
皆様、色々とアドバイス頂きありがとうございます。
色々と候補が出て悩みましたが、CM5 S2を先ほど注文いたしました。
当初の予算からは大分オーバーしましたが、耐用年数で「日割りすれば、差は少し」と
貧乏な言い訳を自分にしております。
書込番号:19667275
1点
こんにちは。
コチラのスピーカーは、バイワイヤ接続をお勧めします。
失礼しました。
書込番号:19667761 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-412EX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/04/06 15:11:37 | |
| 15 | 2022/01/07 20:14:18 | |
| 4 | 2021/05/12 22:53:58 | |
| 6 | 2021/01/11 1:01:51 | |
| 2 | 2020/09/06 18:13:34 | |
| 14 | 2020/01/03 22:52:56 | |
| 11 | 2019/06/23 2:08:26 | |
| 11 | 2019/05/24 11:38:10 | |
| 1 | 2020/06/13 0:19:59 | |
| 3 | 2019/03/21 18:42:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





