![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
水平を修正してトリミング加工しました |
トリミング(水平出し)でお尻が切れました。 |
こんな具合に傾いて撮ってしまっています |
前に同じですが、すぐ前の撮影からSSだけ落として撮ったのでISOを下げるのを失念(>o<) |
戦闘機の離着陸時の撮影を時々やっています。昨日初めて戦闘機の離着陸時の流し撮りを試みました。
???なことが沢山ありました。恐らくこうするのだろうとの推察はしてみましたが、ここは航空機の流し撮りをされておられる方々
のご指導を仰ぐのが間違いないと考え、当スレッドを立てました。以前トンボの飛翔時の撮り方をお聞きして懇切丁寧なアドバイス
やサジェスチョンを頂き目の前の霧が晴れたことがあり、今回も教えを請い次の機会に備えたいと考えています。
撮影時の状況
○明るい曇りでしたが、春一番の大嵐が吹き荒れて、立っていても飛ばされそうな砂塵の舞う日の午後でした
○金網柵の外から柵越しに撮りました。脚立などは持参していなかったので、柵の支柱などが写り込みました。
○カメラ Nikon1 V3 + Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6 VR、手持ち撮影、メカシャッター、連写速度 10枚/秒
WB:晴れ設定 手ぶれ防止:有り 撮影モード:シャッター速度優先
フォーカス設定:AF-C(コンティニュアス・オート) フォーカスポイント:シングルポイント(移動可)
【教えて頂きたいこと】
@ シャッター速度を遅くするとどうしても絞り値が上がります。それでもともとCX機なので被写界深度が深いのですが、
これが更に上がり背景のボケも少ないよう思います。絞り込み過ぎのための画質低下もあるかもしれません。
これは、NDフィルターを使え ということでいいのでしょうか。
A 長い滑走路を走ってくる戦闘機をスタート時点からファインダーで追いながらズーミングして撮影するやり方で今回撮りました
個人的な癖が出たのかも知れませんが、遠くのスタート時点の戦闘機をファインダーで捉えたまま急激加速する被写体を
そのまま追いかけると、真正面に来た時滑走路の水平が確保できず、例えば右から左に通過する場合に左肩上がりな
水平構造になっているものが多かったです。
これを水平になるように回転して現像すると、お尻が切れたりするの何とか適正化したいのです。
ファインダーに水平表示はあるのですが、これを意識する余裕が(まだ??)ありません。
これは練習あるのみなのでしょうか。それとも何か意識しながら撮影なさっているのでしょうか。
トリミングを考慮して、ある程度余裕を残した大きさで撮影するのがいいのでしょうか。
B Aと絡みますが、流す方向(ベクトル)は、戦闘機の進む方向、陸を走る時は陸に沿って、上昇する時は進路の角度で、
という考えで正しいのでしょうか。
今回金網があり、その水平線が少しぶれたりしているので、これはどう考えたらいいのか教えて下さい。
C Bの続きでもありますが、上昇しつつ遠ざかる戦闘機(結構距離は離れます)を流して撮ると 戦闘機の大きさが理屈では
少しずつ小さくなります。
ズームアップしながら撮るというのは出来そうにもありませんが、何か考慮しておくことがありますでしょうか。
D 質問順序が逆だったかもしれませんが、フォーカスを狙う箇所について教えて下さい。
今回は最初、戦闘機の頭あたりにフォーカスポイントを置いたら、何とか撮れてはいても画面左半分が背景、戦闘機のお尻
が切れたものでしたので、シングルフォーカスポイント設定位置を予めファインダーの左端近くに置き、それから戦闘機の頭
などを狙って撮りました(それでもズーム不適切で尻切れトンボなものがありました)。
フォーカスマーク位置を例えば左端などに予め決めておき、それで撮影するということで大方間違ってはいないでしょうか。
戦闘機ボディーに日の丸があり、これだと鮮明なのでここがいいのかなとも考えています。何かこうすればいいよ、などの
ヒントを頂けると有り難いです。
今回はNikon1で撮りましたが、D300Sも所有しています。オートフォーカスレンズは AF-S VR 70-300mmなどでフォーカス
がそれほど早いものでもないので今回は持参しておりませんでした。D500も出ることですし光学ファインダーのDX機での撮影
も楽しみですが、今回は機種による撮りやすさとか画質云々の話はなしにして頂いて、上記疑問に対するアドバイスを頂ける
と有り難いです。
レスは一々お返しできないかもしれませんが、その際はどうぞご容赦下さい。
なお、年度末にてあれこれ行事が多く、スレッドを長い時間開いておくことができません。アドバイスの有り無しに関わらず、
本日中に一旦閉じさせて頂くことになると思いますので、予めご承知置き下さい。
以上、誠にお願いばかりの勝手なスレッドですが、宜しくお願いします。
書込番号:19645681
3点
>新シロチョウザメが好きさん
日中での流し撮りですと、NDフィルターで光量を調整した方がいいかと思います。
水平に関しては、気泡管の水準器を使い、三脚の脚を水平に設置しないと、流し撮りで水平にならないかと思います。
書込番号:19645729
![]()
2点
>新シロチョウザメが好きさん
流し撮りですと、ビデオ雲台を使われた方が使いやすいかと思います。
当然、雲台も水平にして下さいね。
書込番号:19645735
3点
おかめ@桓武平氏さん
>日中での流し撮りですと、NDフィルターで光量を調整
了解しました。手当しようと思いますが、大きいと高額なのでしょうね(^_^)
>水平に関しては、気泡管の水準器を使い、三脚の脚を水平に設置
やっぱり三脚利用が大切なのですね。何でもかんでも手持ちで撮影しています。
足下が不安定だったり、3脚が立てにくい場所でもありました。
了解しました。2番目のレスの、雲台の水平の件も了解です。
水平を意図する際には3脚を、とのアドバイスを頭に刷り込んでおきます。
本格的な3脚から購入する必要がありそうです・・・。でもいい機会かもしれませんね。
アドバイス ありがとうございました。
書込番号:19645755
0点
正解があるのか分かりませんが、
ズーム流しは撮りたいポイント基準でも面白いです。
地面の水平基準でも、ポイントの水平基準でも。
頭がさがるよりは上がってる方が私は好きです。
書込番号:19645854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MA★RSさん
きちんと流れていれば、特段拘らなくてもいい、というアドバイスですね。
意識的な流し撮りを練習し始めたばかりですので、きちんと狙い目通りに流して撮ることがまず私の当面の課題となりますが
まずはそれをしっかりやりなさい、という趣旨も含まれてのサジェスチョンだと拝察しています。
ご回答を頂き感謝しています。
書込番号:19645882
0点
新シロチョウザメが好きさん こんにちは
>トリミングを考慮して、ある程度余裕を残した大きさで撮影するのがいいのでしょうか。
流し撮りの場合 背景の流れもある程度入れた方が 流し撮りらしくなりますので少し余裕があるほうが良いように思いますが カメラの傾きは 練習する事で段々とよくなると思いますので 数撮る事が大切だと思います。
後 シャッタースピード落とせない場合や 絞り開けたくない場合NDフィルターが良いと思いますし シャッタースピードを色々代えてみて 流しやすいシャッタースピード探すのも大切だと思います。
書込番号:19645928
1点
流し撮りは、被写界深度が深くなっても気にする必要はありません。
なぜなら、流すから。
明るすぎて、どうしてもシャッター速度を遅くするのに限界があるときにNDフィルターを使ってください。
フォーカスポイントを、どこか一点に意識する必要はありません。
なぜなら、絞るから。
水平は、しっかり意識しましょう。
慣れるまでは、被写体が切れても水平を出すことを優先するくらいの気持ちでも良いかと。
飛行機の撮影距離ならば、露光間ズームは無駄に思えます。
数十分の一秒程度の時間で、変化する相対距離はほんのわずかです。
それよりも、ズーム操作による余計なブレと、バリフォーカルなのにズームと名乗っているレンズの場合、激しくフォーカスを失う懸念があります。
でも、試みとしては面白そうなので、挑戦した結果を報告していただけると幸いです。
書込番号:19646060
![]()
2点
それはともかく。
機番680どこー? (´・ω・`)
書込番号:19646062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もとラボマン 2さん
>流し撮りの場合 背景の流れもある程度入れた方が 流し撮りらしくなりますので少し余裕があるほうが良いよう
やはりそうなんですね。鳥図鑑的な構図で野鳥を大きくとるような習性が身についてしまっていて、目一杯大きく撮ろう
という意識はなかったのですが ついそうなっていました。
傾きのある画像を水平出しして(結果的にトリミングして)気づきましたが、背景が切り取られる訳で。せっかく流して
撮ろうとしたのに、その効果が減るな〜と水平出しについての疑問を感じたことが 今回の投稿のきっかけでもありました。
>カメラの傾きは 練習する事で段々とよくなると思いますので 数撮る事が大切だと思います。
数で勝負なら、体力勝負的なところはまだ精神力だけは残っていますから、練習します。
>シャッタースピード落とせない場合や 絞り開けたくない場合NDフィルターが良いと思います
了解しました。
>シャッタースピードを色々代えてみて 流しやすいシャッタースピード探すのも大切だと思います。
これも後から気づきました。言い訳ですが、当日は氷のように風が寒くて冷たくて、根負けしてあまり試せませんでした。
戦闘機の出る(帰ってくる)頻度も少なかったですけど。 次回 広範なSSでやってみます。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:19646102
1点
Masa@Kakakuさん
>それはともかく。
>機番680どこー? (´・ω・`)
エッ? 機番680って・・・とファイルを探してみました。あった、あった。ありました。
680の最初の頃は、まだ普通に撮っていたんでした。 でも次の機会に遅いシャッター速度で練習し始めていました。
機番まで お詳しいですね!! エッ? もしかしてあの優しい方・・・? な訳ないですよね。
でも 現場で >Masa@Kakakuさんに会えたら光栄です。 アドバイスありがとうございました。
書込番号:19646178
3点
いやアノその、何と云うかw ヾ( ̄□ ̄;)
完全無欠にネタだったんですが機番680。
お手数マジレスさせて申し訳ありません。
そして、アーカイブにあるってトコが驚き☆
ネタの機種とは違うんですけどねw
でもその引き出しの多さに、脱帽です♪
( ̄^ ̄)ゞ
アドバイスなんてひとっかけらもしてませんよね俺w でも写真ありがとうございました☆
書込番号:19646229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
戦闘機ではなく・・・モータースポーツの知見になりますが?(^^;;;
@これは、NDフィルターを使え ということでいいのでしょうか。
はい・・・そー言う事になります♪ 天候や時間帯にも寄りますが・・・NDは必須アイテムだと思います♪
ちなみに・・・流し撮りは、背景をわざと「流す(ブラす)」わけですから、絞りを開けて背景を「ボカす」必要がありません。
絞りは適度に絞った方が、ターゲットのピントがシャープになるはずです♪
↑まあ・・・天気の良い時は、いくら絞っても露出が余ってしまうので(^^;;;・・・ND使わないと、目的のシャッタースピードは得られないと思います。
AB水平線とベクトル
お考えの通りです。。。。修行を積むしかありません。
おそらく・・・手持ちでの撮影・・・というか?流し撮りは、手持ちで無いとやり難い面も多々有ります(^^;;;
なにしろ・・・シッカリ構えて(姿勢をホールドして)・・・腰で回すのが水平にレンズを振るコツになります。
下半身をしっかり安定させて(スタンスを広く取る/踏ん張る/片膝をつく等)、腰から始動するのが基本です。
※但し・・・滑走路を走る飛行機は、それほど角速度が速くないかも知れませんので?重い大砲レンズなら、三脚のパンを使ったほうが楽かもしれませんね?(^^;;;(→つまり、振るスピードが遅い時は手持ちだと辛い)
C上昇する飛行機
基本的に、流し撮りする被写体と言うのは・・・自分に対して「平行移動」する物体に対して有効で・・・アングルが付いてしまうと、背景は流れ難くなりますし。。。
テイクオフして、背景が空になってしまうと・・・「流す背景」が無くなってしまいますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
せいぜい、車輪が滑走路から離れる瞬間までがシャッターチャンスではないでしょうか??
※まあ・・・夜景と言うか??夜の飛行機を捉えるのに「流し撮り」って場合はこの限りではありませんが(^^;;;(笑
Dフォーカスポイント
一応・・・モータースポーツでもコックピットかゼッケン(エンブレム等)を狙うのがセオリーで・・・
ほぼ「日の丸構図」で狙い・・・「余白」をとって撮影してトリミングで整えるのが基本だと思います。
※モチロン、画面いっぱいに車体を入れて迫力を出す撮り方もあるわけですけど・・・コレは日の丸構図で撮れるようになってからでも遅くは無いと思います♪
飛行機の場合、若干コックピットやエンブレムは、真ん中よりやや前方にあるので、少しフォーカスポイントを進行方向にずらして置くというのも有りだと思います♪(飛行中の戦闘機なら「翼」を狙う手もあるのかもしれませんが??)
作例のように、画面いっぱいに機体を捉えられるのであれば・・・「スポット」よりも「ゾーン(ワイドエリア)」で狙った方が、捉え易いかもしれません?
ご参考まで♪
書込番号:19646277
![]()
1点
RGZ-95さん
>流し撮りは、被写界深度が深くなっても気にする必要はありません。
>なぜなら、流すから。
なるほど。あまり気にしなくてもいいから、丁寧に流し撮りすることをますしっかりやりなさい。ということでいいんですね。
>明るすぎて、どうしてもシャッター速度を遅くするのに限界があるときにNDフィルターを使ってください。
了解しました。
Nikon1 V3は機械式シャッターなら幾らでも遅くできます。ただし絞りは16までだったと思います。
それで今回はそのリミットまで行きました(ISO 160へ移行すればもう少し余裕があったかも知れませんが、合間に
高速シャッタ−での普通撮影をやっており、ついISO設定は疎かになっています・・・いつもあまり気に掛けないでの・・・)
>フォーカスポイントを、どこか一点に意識する必要はありません。
>なぜなら、絞るから。
これはそうですね。撮りながら 背景は”ボケにくく”なるけど、ピントが合いやすいだろうから楽かなぁと考えながら撮って
いました。
>水平は、しっかり意識しましょう。
>慣れるまでは、被写体が切れても水平を出すことを優先するくらいの気持ちでも良いかと。
皆様からレスを頂きそれに答える中で思案を巡らせています。これは意識の問題、慣れの問題なのかと考えています。
通常の高速シャッターでの撮影でも カメラを動かしながらある瞬間だけシャッタ-操作していますが、地上ものは垂直が
出ているものが多いですから。
今回流して撮るという操作を初めて意識したので、つい過緊張したのかもしれません。
それと、言い訳であり Nikon1 V3の不足点を言っているのではありませんが.日頃あまり使わない親指フォーカスボタンを
併用したこともあります。少し窮屈でずっと押し続けるには 掌をねじって少し空かして持つ形になるので傾き易かった
のかもしれません。
でもこの質問をさせて頂いたお陰で、親指フォーカスボタンを使用する時の自分なりの留意点に気づくことができました。
ありがとうございます。
>飛行機の撮影距離ならば、露光間ズームは無駄に思えます。
>数十分の一秒程度の時間で、変化する相対距離はほんのわずかです。
>それよりも、ズーム操作による余計なブレと、バリフォーカルなのにズームと名乗っているレンズの場合、激しくフォーカスを失う懸>念があります。
これは了解しました。
たまたまスローシャッターで流さずに、撮っていたファイルがあり(もう消去してしまっていますが)、戦闘機がぶれていたので
これをぶらさずに撮るにはどうしたらいいかと 考えていました。
>でも、試みとしては面白そうなので、挑戦した結果を報告していただけると幸いです。
僅かにズームアップしながらの撮影は 1 Nikkor 70-300では(私には) 神業に近いのでまず無理ですが、皆様は
何かやっておられるのだろうかとお聞きしたかったのです。
デジタルカメラでフィルム代はフリーですから、撮影機会に余裕があった時に やってみます。でもボケボケなのは間違いない
でしょうね。フラッシュでも焚ければいいけど届かないでしょうから(笑)
書込番号:19646311
0点
#4001さん
噛み砕いたサジェスチョンとアドバイスをありがとうございます。
>@天候や時間帯にも寄りますが・・・NDは必須アイテムだと思います
よく分かりました。手当します。
>A流し撮りは、背景をわざと「流す(ブラす)」わけですから、絞りを開けて背景を「ボカす」必要がありません。
絞りは適度に絞った方が、ターゲットのピントがシャープになるはずです♪
これは完全に勘違いをしていました。とにかく絞りを開けるのが大前提と・・・。
でもよく考えたら、背景・前景の移動ブレがあればいいんですものね。 流し撮りの初心者にて変な質問となったようです。
>AB水平線とベクトル
お考えの通りです。。。。修行を積むしかありません。
修練が必要だとのこと。航空機が飛ぶ環境に近くありませんので練習機会がまず無いですが、野鳥で練習してみます。
>シッカリ構えて(姿勢をホールドして)・・・腰で回すのが水平にレンズを振るコツになります。
>下半身をしっかり安定させて(スタンスを広く取る/踏ん張る/片膝をつく等)、腰から始動するのが基本です。
これはよく分かります。了解です。
>滑走路を走る飛行機は、それほど角速度が速くないかも知れませんので?重い大砲レンズなら、三脚のパンを使ったほうが楽かもしれませんね?
Nikon1 V3 + 1 Nikkorですから超軽いシステムです。それゆえ、慣性の法則から外れやすいので滑らかに水平移動させる
のが反って大変なのかもしれません。
前のアドバイザーの方からご教示のあった動画撮影用3脚の利用を含めて、あれこれ思索して実践してみます。
>C上昇する飛行機
>基本的に、流し撮りする被写体と言うのは・・・自分に対して「平行移動」する物体に対して有効で・・・アングルが付いてしまうと、背景は流れ難くなりますし
>せいぜい、車輪が滑走路から離れる瞬間までがシャッターチャンスではないでしょうか??
>まあ・・・夜景と言うか??夜の飛行機を捉えるのに「流し撮り」って場合はこの限りではありませんが
実のところ、夜間の戦闘機を所有するレンズで撮りたくて流し撮りしかないかなぁと思い立ったことも背景にあります
日没後、観察されるアフターバーナーの炎と機体を撮りたいとしたことがあります。でも暗いレンズでは露出を稼ぐのが
できませんで、意図とは離れたものとなりました。
2016/01/13 01:48 [19486754] D500ボード
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19485460/ImageID=2398640/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19485460/ImageID=2398641/
それで、流し撮りで露出を稼ぎたい(マニュアルでスローシャッタ、絞りも開放ということになりますが)と考えたことがあります。
明るい望遠レンズを持っておらず、Nikon1の高感度もISO3200(6400としてもいいですが)までですので。
そのために、明るい内に一体全体戦闘機は(自分に)流し撮りできるできるだろうか、というのが今回練習の背景です。
>Dフォーカスポイント
アドバイス了解しました。応用の引き出しが増えた感じです。
再度 丁寧な案内を頂き感謝してます。ありがとうございました。
書込番号:19646374
0点
皆様 親切なアドバイスやサジェスチョンをありがとうございました。
お陰様で、戦闘機の流し撮りについての心構えや現場対応のあり方を学ぶことができました。
成果が直ちに得られるとは思っていませんが、不安気味で撮影するより、これまでよりも堂々と目的意識を持って撮影を楽しめそうです。
Good Answerを3名しか選べないのが残念な気持ちです。
MA★RSさん ありがとうございました。
もとラボマン 2さん 今後ともどうぞよろしくお願いします。
Masa@Kakakuさん 680番って何だったのだろう と今も愉快に過ごせています。ありがとうございました。
これにて当スレッドを閉じさせて頂きます。
書込番号:19646426
1点
戦闘機やさかい、
こうセントキーとかアアセントキーとか、
色んな技があるもんでんなぁ。
書込番号:19646800
2点
>新シロチョウザメが好きさん
ご無沙汰しております(^^;) 解決済みの所、失礼します。
流し撮り、難しく嵌りますね!(^^)!
アドバイスを出来る事は無いのですが、NDフィルターは有った方が
シャッタースピードの自由度が、断然上がりますね(^^♪
バリアブルのフィルターが便利そうです
ガンガン絞って撮った物ですが、回析が出ているのかな〜っと(^^;)
失礼致しました。
書込番号:19648584
1点
ロン太郎さん
嬉しい方からの 久しぶりな音信とあり 弥生の月初めに最高な気分です。
ロン太郎さんの戦闘機の流し撮りに見惚れました。
好評な最新のCanon砲をつけた7DMUの 軽やかでリズム正しいシャッター音が こちらまで届きましたよ!!
相変わらずV3で撮っていますが、D300SでもD500でもいいですけど、流し撮りに嵌ると鳥の飛翔を撮るのとはまた別な
新たな楽しみができそうな気がします。スポーツ感覚がますます強まってきて、ストレス解消には最高だとも感じます。
頂きましたアドバイスと、作品から学ばせて頂きました無言のアドバイス、ありがとうございました。
流し撮りの本質が理解できた気がします。しっかりイメージと情報を頭に刷り込みました。
結びに 阪神アントラースさんがスレ主のNikon1スレも 第9集目を迎えることになりました。
時々 他機種からの刺激として声や姿を見せて頂くと皆さま全員 お喜びになると思います。どうぞご配慮下さい。
-------------------------------------------------
基地の防護柵が見えませんが、高い位置からの撮影ですか? いいアングルですね!!
書込番号:19648734
1点
>新シロチョウザメが好きさん
こんばんわ。
新田原基地なら南側で脚立を立てればフェンスをよけられより流し撮りが楽になりますよね。
スレ主さんは多分西門あたりで撮影されているようなので滑走路と垂直になるところが
飛行機が地面に着くか着かないかの所なので後追いになることが多いかもしれません。
撮影場所もいがいと大事なのかもしれません。
カメラを動かす時はひざから動かすような感じで腰を水平に保つように振る様に私はしています。
あと天気の悪い日には流す事にしています。
F値を上げなくても良いと思うからなんですが合ってるかどうかは分かりません。
色んなシャッタースピードで試すのも面白いかもしれませんね。
新田原の画像を探しきらなかったので小松基地の画像をアップしておきます。
新田原のケロヨンもあと少しで移動になっちゃいますね。
書込番号:19653874
2点
ぽこぽこぽこんたさん
詳しい情報をありがとうございます。
>脚立を立てればフェンスをよけられより流し撮りが楽になりますよね。
脚立がないとフェンスが障害になるなとこれまでの通常撮影で気づいておりました。持参して立てると仰々しい気がして持参
するのをはばかっていました。でも フェンスを意識すると無理な構えや照準になることもありますね。
>・・・・滑走路と垂直になるところが
>飛行機が地面に着くか着かないかの所なので後追いになることが多いかもしれません。
当日練習していて、離陸着陸する場所などの選定が真正面に近いと楽だろうなと感じました。
フェンスが高いので、脚立がないと場所選定も無理に近いですけど。
>あと天気の悪い日には流す事にしています。
>F値を上げなくても良いと思うからなんですが
これは流し撮りを初めてやった後で気づきました。晴天だとシルエットも綺麗なので絵になる感じがしますが
曇り空では溶け込むし、機体の色が地味になる。これに構わず普通に撮っていたのですが、今回初めて意識してやってみて
流し撮りすれば背景との分離もできるし、絞り込みも少なくていいし、使えるなと感じました。
もっとも まだ腕がついて行きません・・・(笑)
流し撮りの元々の狙いは、実は夕方から夜間に撮りたいとの希望があります。でも明るい望遠系レンズを持っていませんので、高速シャッタを切ると暗い画面になってしまう。それで露出時間を稼ぎたくて流せばいいのではないかと思い立ったことが背景にあります。
夜間遠征して突然練習はできませんから、そもそも自分が航空機の流し撮りができるのかどうか、その感触を探りたくて実施したものです。
先日は明るい昼間でシャッター速度を落としていくと絞りの限界に達しましたのでさらに低いSSでの試し打ちはやりませんでした。
ここでアドバイス頂いたNDフィルターをさっそく手に入れました。航空機での練習はできない環境にありますので、代用のイメージトレーニングを昼間に今日行ったところでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19647640/?cid=mail_bbs#19652305 2016/03/03 16:25 [19653147]
多くの方からのアドバイスがあり、イメージも条件設定、撮影要領も教わることができましたので、いずれまた機会あればこれを実践に移したいと考えています。
詳しい丁寧なご指導 ありがとうございました。とても分かりやすかったです。衷心より感謝しています。
書込番号:19654295
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/12/26 6:30:18 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 7 | 2025/12/26 6:42:58 | |
| 6 | 2025/12/26 0:24:53 | |
| 31 | 2025/12/26 6:15:41 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























