『日々、膨張をし続けるRAWデータの管理方法について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥104,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

EOS 5Ds ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds ボディの価格比較
  • EOS 5Ds ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds ボディの買取価格
  • EOS 5Ds ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds ボディのレビュー
  • EOS 5Ds ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds ボディのオークション

『日々、膨張をし続けるRAWデータの管理方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds ボディを新規書き込みEOS 5Ds ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds ボディ

当機種

大阪の万博記念公園にある、太陽の塔

昨年末に任天堂3Dsではなく、
このEOS 5Dsを購入し、
先日、このカメラレビューを上げました者でございます。

 新参者ですが、なるべくお手柔らかにお願い致します。

 さて、まずは早速ですが、
ご自分が撮影なされた後の写真のRAWデータの管理はどうされておりますでしょうか?

 自身は、
「自身が撮影した作品の写真集を製作する!」
のが一つの大きな目標となっているため、
撮影上、大きなミスのあった写真以外、
原版たる全RAWデータの管理がどうしても必要なため、
とりあえず緊急・応急処置的に、
1TBの外付けHDDで何とかカバー致しました。

 将来的には、
・今、使用しているパソコンのデータバックアップ処理
・写真の加工処理速度・印刷品質向上

等の目的で、新規パソコンを1台購入する予定でいます。

 そこで実際にこのEOS 5Dsを使用されている皆様は、
今まで、そしてこれから、
どのようにご自分の写真データを管理なされていくのでしょうか?

 良いアイデアなどがありましたら、
是非ともご助言下さいますよう、
宜しくお願い致します。

書込番号:19667054

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/03/07 11:14(1年以上前)

こんにちは


このカメラを持っていない者からの返信でお許し下さい。

私はRAWではあまり撮りませんが、ディズニーで年間数万枚の写真を撮っています。

記録はミラーリングしたHDDのほかにもう1台の合計3台にコピーしてます。

万一のHDDクラッシュを考え、複数に。

いっぱいになる前に次のHDDを用意して同じように3台にコピーします。

中身は撮影日、バックアップした日付などで管理してますので、バックアップ忘れが無いようにしてます。


参考までにどうぞ。

書込番号:19667132

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2016/03/07 11:19(1年以上前)

 
 私の場合は1DXとX7、X4を使っていますが、rawデータは膨大に発生します。

 それらをどうしているかと言うと、撮影終了後に残す写真と削除する写真を(PCのモニターで見ながら)選別します。この時点で撮った写真の概ね1/3〜1/10だけが残ります。1,000枚撮って残すのが20枚ないときもあります。誰でも撮れる写真は残しません。

 残した写真は、1TBのHDDに保存するほか(HDDが満杯になると別のHDDに替えます)、年に数回はそのバックアップを別のHDDに取っています。HDDにも寿命がありますし、万一クラッシュすると読み取り不能になりますから。

 さらに、これら残した写真のうち(たとえば価格.comで)見せる価値のあるものだけを選別してこれを大容量のUSBメモリーにjpg状態で保管し、これもバックアップを取っています。
 この段階で、残した写真のさらに1/10くらいに減ります。私にとってどうしても残したいのは、これだけですね。過去に遡ってチェックする写真も、ほとんどがこれです。でも、これでも膨大な量ですが。

書込番号:19667150

Goodアンサーナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/07 11:21(1年以上前)

>1TBの外付けHDDで何とかカバー致しました。

今だと、1TBでは少ないように思います。
また、HDD1つに保存しておくと、HDDが壊れたときに全ての写真が消えてしまいます。

その為、2台のHDDに同時に書き込みをおこなう、ミラーリング機能の付いたHDDユニットを購入することをお勧めします。
ただ、ミラーリング機能付が高いということでしたら、手動で2台のHDDにコピーしておくというのでもいいと思います。
重要なのは、2箇所以上のHDDに保管しておくということです。

RAID5とかの方が、容量効率は高いのですが、
(ミラーリングだと2台で1台分の容量しか使えませんが、RAID5なら3台で2台分の容量を使えます)
RAID5はトラブルがあったときに個人での復旧はかなり難しくなります。
(1台の故障であれば、そこを新品に交換するだけですが、RAID構造が壊れたときは悲惨です。)

HDDは必ず壊れます。
時期に関しては、当たり外れもあるのでなんともいえませんが、1年で壊れる場合もあります。
平均は4〜5年ですので、4〜5年ごとに新しいHDDを購入してデータの入れ替えもした方がいいと思います。

HDDで一番信頼できるのはHGSTのものですが、少し高価です。

HGST 0S03667 [4TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000637279/

これはドライブのみですので、大き目のデスクトップPCであれば内蔵できますが
内蔵できない場合は、外付けケースが必要になります。

安いのは
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0 [ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000582780/
(ミラーリング機能付)

かなと思います。


>等の目的で、新規パソコンを1台購入する予定でいます。

パソコンを購入するときに、HDDの交換のしやすいケースを採用したPCを選んでおくと
簡単にHDDの増設や交換ができます。

ショップブランドPCの場合はPCケースを選べる場合もありますので
そういうのを利用してもいいと思います。



書込番号:19667155

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/07 11:25(1年以上前)

HDD増量し、
backupはブルーレイです、
原本はRAW DATAです。

書込番号:19667162

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/03/07 11:31(1年以上前)

雀のチュンチュンさん こんにちは

自分の場合 昔は DVDなどにも保存していましたが 容量が足りなくなってきたため 最近はハードディスクが2基内蔵しているタイプの外付けハードディスクにミラーリングと サブにハードディスク直に差込み使えるタイプの外付けハードディスクを使い 保存しています 

直付けタイプのほうがハードディスク安く済みますし ハードディスクだけを保存しておけば良いので 場所 コストが下がり 整理も楽なので 今はこの方式で満足しています。

書込番号:19667177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/07 11:43(1年以上前)

こんにちは

自分も5Dsではありませんが…
自分の場合も撮影中・撮影後にデータを捨てることはなく全てのRAWを保存します。今現在は3TBの外付けHDDに保存しています。いっぱいになったら増設対応ですね。Macを使っているのでOS標準のバックアップ、Timemachineを活用しバックアップ専用に用意した別の外付けHDDに自動でバックアップを取ってます。

またAmazonのプライム会員だったため、今年からRAWを含む全ての画像データをAmazonのCloud driveに容量無制限でアップできるようになりましたので、まずはデジタルカメラでのRAW全てのデータをアップしました。デジタル以前のフィルムやポラなどのスキャン画像もDVDからアップしている最中です。

この手のサービスはいつサービス終了してしまうかは運営企業任せになってしまうのでCloud driveに上げたからといってHDDからそのデータを削除することはしませんが、クラウド上にもバックアップがあるというのはとても心強いです。

書込番号:19667207

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/07 11:46(1年以上前)

>雀のチュンチュンさん

撮影データの管理方法でしたら、「デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板」 などが適切と思います。

と思ったのですが、

>>  そこで実際にこのEOS 5Dsを使用されている皆様は、

とありますので、 「 5Ds 固有の撮影データ管理」 が知りたくて、こちらにスレッドを立てたのですね?
それはそれで興味深いので、ROMします。

書込番号:19667212

ナイスクチコミ!3


さるとさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:8件 NEGOYA 

2016/03/07 11:56(1年以上前)

皆さん、やはりHDD故障にも備えられているのですね。
私も撮影後、RAW→2台のHDD(外付Aと外付B)に保存しています。

→現像したJPG(外付C)を作り
→現像終わったRAWと現像情報XML(外付AとBlu-ray)も残してます。

外付Bは編集終わるまでのRAWのバックアップでここまでやったら削除してます。

、、、ジブンで書いててややこしい。(^^;

外付HDDは装置が増えるとケーブルやら何やら嵩張るのでLogitecのHDDケースで、HDDを複数台買って差し替えてます。
HDD一台あたりも1TBくらいまでに抑え、壊れたとき一度に多く失わないようにしています。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19667237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/07 12:13(1年以上前)

今なら、アマゾン プライムフォトでしょう。

RAWが保存できるのは、アマゾンだけです。しかも制限なし。

https://www.amazon.co.jp/clouddrive/primephotos



書込番号:19667287

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2016/03/07 12:18(1年以上前)

バックアップ目的ですとAmazonのクラウドサービスが便利ですよ。プライムの会員になって年会費必要ですが他のサービスと違って写真データだけですと無制限で、キャノン、ニコン、ソニーのRAWファイルだと閲覧できます。
※対応してないメーカーのRAWデータも見る事は出来ませんがクラウドに保管できます。

 ↓
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201649930

書込番号:19667302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2016/03/07 13:43(1年以上前)

・データ専用HDDとする。
データの保管にはOS(Windows)の入った物と別のデータ専用HDDを用意します。
これは、OSの入ったHDDにトラブルが有った際にフォーマットやデータの取り出しをやり易くする為です。
万が一PCが起動しないような時でも、データ専用HDDを他のPCに繋げばデータは確実に活用出来ます。
最近はSSDが流行りで、容量はそれほど大きくないのでコスト的にも有利です。

・データ専用HDDは2台用意する。
撮影データは2台のHDDへ保管します。
編集は1台のHDDで行い、もう一台は全く触らないで置いておきます。
こうする事で万が一編集用のHDDのデータを削除したり、データが破損した場合にもう一台の方から復元出来ます。

・保管用HDD(2台一組)を用意する。
編集が終わったら保管用HDDへ移動します。
2台へ同じデータを保存します。
1台は手元へ、もう一台は倉庫などの離れた場所へ保管します。
いつ自宅などが水害や地震・火災に遭うか判りません。
保管場所を分散しておきます。

・レイドによる冗長化は行わない
物理的な障害には対応できますが、万が一削除してしまった場合にどちらのHDDからも削除されてしまい復元できなくなります。

書込番号:19667579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/07 15:30(1年以上前)

私もアマゾンにガンガンアップしてます。費用対効果は圧倒的に安いです。
念のため、家に物理的にも保存はしています。

書込番号:19667849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/07 15:59(1年以上前)

 私はまずAppleのI Macに入れ、それと4TBのHard diskを同期させています。
2〜3か月に1回、すべてを12か16TBのHDL-XRWに入れ直しています。
4TBのHard diskは一杯になりそうになったら外し、これはトーヨーの
除湿器に入れて保存しています。
 つまり、いつも最低2箇所に保存しています。
そして、日付をもって基本的に管理をしています。

書込番号:19667925

ナイスクチコミ!4


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/07 21:12(1年以上前)

不要なデータを捨て必要最低限のデータのみにする決断力なり眼を持つ事です。

後々どうにかなるかも?なんて気持ちを持ち出すと1枚当たりの容量が大きい機種ならすぐにHDDが一杯になります。

どうしても捨てられないのなら必要に応じてHDD等々を増やして2重3重のバックアップをして万が一に備える事をお勧めします。


書込番号:19669004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/07 22:12(1年以上前)

外付けハードディスク増殖中、、、

書込番号:19669306

ナイスクチコミ!1


FPD1500さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度5

2016/03/07 23:14(1年以上前)

機種不明

タイムラプスや比較明合成では大量のファイルの一括管理が問題

>雀のチュンチュンさん
まずは5Dsの入手おめでとうございます。

さて1枚当たり凡そ50から100MBのRAWファイルの管理方法ですが凡そ、
@撮影の合間を利用しつつ、カメラ内の媒体からHDD等へコピーする前に「レーティング機能」「保護」を活用して仮の星付けをし、露出失敗等の写真を消去
A残った写真をパソコン上へ取り込み、主にDPP上でレーティング等の修正を実施
Bレーティングの高いRAWを重点バックアップ対象として別途フォルダへコピーし、複数のHDDやクラウドに分散保存
C残りのファイルは作業用HDDに臨時保管し、半年から1年ぐらいの頻度で一通り見直した後、使用見込みの薄い写真はJPEGのみを残してRAWを消去
という流れで管理してます。

世の中絶対はないのですが、個人的にはバックアップの信頼性は、
 大手クラウド>HDD>DVD等
と思っております。

書込番号:19669583

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/03/08 00:28(1年以上前)

私も初めは外付けHDDに何台かに分けて保存してたのですが
少し空きが残るのがもったいないと思っていました。

Windows 8にした時下記が出来る様になったので
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1301/10/news103.html
双方向ミラーにて保存しています。
無駄無くストレージを使用出来
内蔵HDDDでも出来ますし、外付けでも追加して行くだけでデーターがどんどん
増えても対応出来ます。
空きが少なくなると追加の指示もしてくれます。

3方向ミラーの方がより安全性が高まりますがストレージ数が
ハンパ無く必要になるので 
既出のアマゾン プライムフォトへの保存をしています。
今の所、年額4000円弱ですし別のAmazonのサービスが受けれるしお得です。
(写真データーのみ無制限でビデオは別途が玉にきず)

記憶域で編集作業をするとレスポンスが悪いので
作業用に別途SSDも追加すると使い易いと思います。
又は
OSに大きめの容量のSSDにしても良いですし、
低価格になりHDDより安全な小容量のSSDでRAID 0で
高速化するのもお勧めです。
http://ascii.jp/elem/000/000/628/628812/

書込番号:19669847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/08 11:04(1年以上前)

RAW DATA/1枚は20MB前後はあるので
自分,編集の際,SSD上でDPP編集し,
編集後保存の際は通常のHDDでしてます。
その上でBACKUPはブルーレイ25GBですが,特には不憫なしでした。
QUICK VIEWERで余分は最初に削除します。

CPUも速くしないとイライラします。
勿論PPは最新VER4です。

書込番号:19670690

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/03/08 11:30(1年以上前)

RAWデータはともかくHDDが増殖しています。
パソコンに内蔵されてるだけでメイン除いて3台(後1台追加検討中)で外付は何台なのか数えるのも嫌です。
置き場に困ります。
古いのも壊れなければ捨てられないんですよね。新しいのが突然壊れることもあるし。

とりあえずメーカーの違う外付4TBを2台追加とかはどうですか?
私は同じデータは必ず2か所以上に保管しています。

書込番号:19670745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2016/03/08 16:22(1年以上前)

別機種

メインPCのデスクトップに置いているのは、2TB×3台。
2台にはRAWを含む全データ、1台はRAW専用です。
セレクトする手間がいやなので、失敗分も含めてすべてRAWは全て保存しています。
これらは比較的新しい撮影分なので、保存用にはあと10TB近くあります。
5Dsがメインになって.psb(Photoshopビッグドキュメント)で、
一枚1GB超えのデータも増えてきて、HDはますます増殖中です。

書込番号:19671377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/08 16:52(1年以上前)

雀のチュンチュンさん こんにちは

まずはデータを捨てましょう。「要るかも」は捨てましょう。いまどきのことですから、きっと同じものを何枚も撮っておられるでしょう。でも、使うのは1枚だけ。後は「ゴミ」です。他人事だから言ってるわけではありませんよ。そういう冷徹な心が必要なんですよ、どんなものでも整理するには。それができないのは、データをきちんとチェックしてないから捨てられないからともいえるでしょう。

その上で、ストックするのはHDDです。現状それ以外には考えにくいです。ブルーレイディスクにしてもわずか10数Gとかですから。また、あらゆるディスクには寿命がありますから、定期的に書き換えねばならず、そうなるとHDDがいちばん運用が楽です。

別にバックアップも必要。もしものためのバックアップなので、1つではダメ。最低2つは必要です。「そこまで」と思われるかもしれませんが、データ命なのですよ。フクイチになっちゃいけないんです。ちなみにわたしは4台の4TのHDDにデータを保存しています(うち3つがバックアップ)。さらに、それらは別々の環境(極端にいえば、ひとつはフランクフルト、ひとつはシドニー、、、)におくべきです。いくら外付けHDDに保存しても、メインのPCのすぐ横にあれば、火災で両方パーです。以上、「あほかいな?」と思うなら思っていただいてけっこう。自分でも「あほだったなあ」と笑えたら、それはむしろ幸せなことだと思います。

で、それだけバックアップをきちんととろうとすると極力データ量はダイエットすべきで、だから、最初にいったように「捨てましょう」となります。わたしの撮影日数(長期保存すべきデータのみ)は年間60日くらい。データ量にして1T/年くらいですが、そのうち保存しているのは0.1T/年以下です。

くり返しますが、使う写真なんて、ほんのほんのほんのわずか。もし、どんどん使い道が見つかれば、簡単に億万長者になれるでしょう。

書込番号:19671449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/09 00:19(1年以上前)

 ここのスレ主です。ここの意見を拝聴させて戴きました。本当に色々な有用なご助言、ありがとうございます。

 皆様、それなりにご自分の写真データの管理・バックアップに工夫・苦労されている事が良く判りました。

 共通認識としては、
・実は撮影機材だけではなく、ご自分の撮影された写真データの管理にも十分な時間と注意、お金を支払われている。
・とりあえずは(外付け)HDDにてRAWデータで残しておられる方が圧倒的に主流
・万一のHDDクラッシュに備え、クラウドサービスや他のHDDも含め、複数のメディアで残されている
・編集(現像)前と編集(現像)後の写真データを、敢えて異なるHDDに残されている方が複数おられる

 後、意見の分かれるところと致しましては、
・RAIDをされている方と敢えて回避されている方
・インターネットのクラウドサービスを利用されている方と利用されていない方
・写真データの取捨選択の仕方
@原則、行わない
A写真撮影後、すぐ行う
Bパソコン上で行う

・ご自分のパソコンがWindowsか?Macか?
というところでしょうか。

 実は自身には主力パソコンとして2012年から、
1.自作パソコン(CPU:AMD Athlon 235e 2.7GHz+SUMSUNG製の120GB SSD)
2.ノートパソコン(Intel i5と500GBのHDD)
の2台体制で運用しており、
コンデジとEOS Mだけでは余りHDDは問題にならなかったのですが、
今回、カメラテストと同時にレンズテストも同時並行で実施したため、
撮影枚数が結構かさみ(5Ds約1300枚+EOS M約500枚:36枚撮りフィルムで約50本)、
他のパソコンデータとの管理上の問題から、
従来からある250GBの外付けHDDに加え、
1TBの外付けHDDが必要となってしまいました。

 また自作パソコンは、
何と2001年に立ち上げたタワー型ケースの自作パソコンから、
故障やOSの入れ替え毎にパーツ交換と継ぎ足しをし、
今でも何とか用途を使い分けて運用し続けております。
(両方共、Windows10 64bit版にバージョンアップ致しました)

 よって、写真加工は出来るだけ大画面で編集したいので、
今現在、自作パソコンの方に接続されている、
・安物ですが、20インチの液晶モニター(1600×900dot)
を有効活用するため、遅くともこの2年以内には、
今までの2台のパソコンのデータバックアップと写真データ編集を主目的とする、
(外部モニター端子接続可能の)パソコンを1台購入する運びにはなろうかと思います。

 それまでは、このスレッドにて写真データ管理には非常に役立つ知識もありましたので、
これらの助言を踏まえ、充分に検討し、そういう知識をなるべく有効に活用させて戴きたく思います。

 最後にここのスレッドはしばらく開けておきますので、何かありましたら、
また有用なご助言、お願い致します。

書込番号:19673123

ナイスクチコミ!4


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/03/09 06:04(1年以上前)

>安物ですが、20インチの液晶モニター(1600×900dot)
トリミングなど、写真データの色調には関係のない編集を行う際には問題ないだろう。
しかし、そのディスプレイに表示された色調を頼りにして写真データの色調をいじることは、止めておく方が良いと思われる。
狂った色のディスプレイに合うよう、写真データの色調を狂わせることとなるだろうから。

きちんと測色・調整されていないディスプレイの場合、同一の写真データを表示しても、ディスプレイの機種差・個体差・経年変化などにより、様々な色調で表示される。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
この中のある1台を使って、理想どおりに映るように写真データをいじっても、他のディスプレイに買い替えたり、買い替えなくても映りの経年変化が進行すれば、理想から外れた映りとなるのだから、せっかく手間暇をかけて写真データの色調をいじっても、無駄となる。

あと、お使いのディスプレイは、TN液晶パネルを採用した製品かもしれない。
試しに、適当な写真データを表示して、上から見下ろす角度で見たり、下から見上げる角度で見たりしてほしい。
視点の上下により写真の見えがかなり変わる場合、TN液晶パネル採用機。
TN液晶パネル採用機は、当然、写真データの色調をいじる用途には向かない。

書込番号:19673487

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/09 08:47(1年以上前)

つうか、コンテスト応募や作品展を開催するのでも無ければ過去画像まで遡ってRAW現像やり直す人ってどれ位居るんだろうね?
大半の人は
「いつか、時間とやる気が起きたらキチンと現像してやろう」と淡い希望を抱いてRAW保存してるんだろうな。

書込番号:19673771

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/09 09:26(1年以上前)

将来に備えて最終保存版はRAW DATAですよね。
その上でJPEG変換(他人様に提供するときとか)してます。
RAWは編集劣化が少ないしWB等撮影後に修正できます。

書込番号:19673844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/09 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ぜひ、網戸を

テスト撮影されてくださいな。

地元・熊本県南部から

駆け上るH2Aロケットの噴射炎。

>雀のチュンチュンさん
 あれ?5DSを選ばれましたか・・・?。自分は、てっきり5D3を選ばれる・・・と思っておりました。
 それなら、ゼヒゼヒ!!!。
  5DSで、パープルフリンジが出現しそうな条件で、テスト撮影をば。

>レスを書いてくださった、すべての方。
  m(__)m。自分も、たいへん参考にさせて頂いております。すべての方に「いいね!」を、させて頂きました。

  とはいえ、自分、かつては“写真で食っていこう”と志した、元写真学生。
 横道坊主さんが、ほのめかしてくださっておりますが、
 「写真家」なんて、
  「撮って、発表して、恥かいて(酷評されて)、ナンボ」では。
 (ちなみに、私のブログは、http://blogs.yahoo.co.jp/izumigorouです)
  何年後かに、改めて発表ってあるのでしょうか・・・・・とは、思います。ハイ、m(__)m。

 当面、1TBの外付けHDDを買い足していく・・・・で、私はしのぎます。

書込番号:19676092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/09 22:50(1年以上前)

PCで余分は削除すれば余分は減少します。
気分で撮影して、再考し再度取りなおしの撮影とかありますよね。
それが余分なので
DPPのクイックビューアを使用して
最終盤のみHDD保存してます。
その上で保険としてブルーレイに25GBためてBACKUPです。
HDDで面倒なミラー等の措置は今のところ、しなくても自己なしです。
JPEGも捨てRAWのみ保存です。

書込番号:19676262

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2016/03/09 23:02(1年以上前)

私もAmazonのプライム会員に登録して年額ナンボか支払っていますので、Amazon Photoのほうに年>月>日付フォルダを掘ってアップロードしています。
まずは、ローカルのHDD(USB3.0接続の3TB)にいったん吸い上げて、Lightroomのカタログ登録して現像処理。終わったら、JPEGともどもAmazonにアップロードしてます。

RAWとしては正式対応していないOLYMPUSとLUMIXですが、無制限対象のデータとは認識してくれているようで、1TB以上アップロードしていますが、使用量はゼロのままです。
JPEGだとブラウザやスマートフォンアプリで表示できますが、RAWのほうはいったんローカル環境にダウンロードしないといけません。そこからLightroomのカタログ登録してやって、現像処理になりますので、手間はかかりますが。

書込番号:19676316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/09 23:26(1年以上前)

× HDDで面倒なミラー等の措置は今のところ、しなくても自己なしです。
○ HDDで面倒なミラー等の措置は今のところ、しなくても事故なしです。

相変わらずですいません。今飲んでません。

書込番号:19676439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/10 10:07(1年以上前)

>ごろごろ567さん
 5DsRの方ですね。
 小生はまだ、レンズ(EF70-200mmF2.8L ISU USM)のレビューを製作・公開していないので、
ご挨拶が後回しになってしまいました。
そのレビュー公開後、必ず5DsRの方のスレッドを立ち上げてご挨拶に上がります。

 5Dsを選んだ理由の一端をここでちょっとだけ話します。

1.人物写真撮影で原則、失敗できない・全力を注がなければならない
 甥姪達の服をこちら(カメラマン)側が指定出来ないため、
自身のレビューにある雀の(写真の)背中に例え、
「(服や髪等の)モアレ」
が気になったのは事実です。

2.パープルフリンジ増大の一因と考えられる画素は、記録時にいくらでも下げる事が出来る
 そのため、
「(横位置を縦位置に変えることが出来る位、)画素は多いに越したことはない」

という結論となりました。

 まだ他に資金面の問題等、色々な理由があり、
「このカメラで撮影して駄目なら、他でもきっと駄目でしょう(『諦められる』という社会的認知の問題)」
という話で最終的に決定致しました。

 悪しからずご了承下さい。

書込番号:19677450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/10 15:08(1年以上前)

>私もAmazonのプライム会員に登録して年額ナンボか支払っていますので、Amazon Photoのほうに年>月>日付フォルダを掘ってアップロードしています。
>1TB以上アップロードしていますが、使用量はゼロのままです。

「量」は「料」の誤りとして、1TB以上使っても追加料金がかからないなら、家族写真等、長期間保存が必要で無くなったら困る写真データのバックアップ先の一つとしてものすごく魅力的ですね。
家が火事になっても大丈夫だし。

でも、心配なのは、はじめのうちは「プライム会員料金のみ、容量無制限」と宣伝しておきながら、普及しだしたら、容量制限ができてそれを超える場合は別に料金が発生したり、サービス終了になったりしないかですね。

書込番号:19678193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2016/03/10 15:38(1年以上前)

>tametametameさん
>でも、心配なのは、はじめのうちは「プライム会員料金のみ、容量無制限」と宣伝しておきながら、普及しだしたら、容量制限ができてそれを超える場合は別に料金が発生したり、サービス終了になったりしないかですね。
Microsoftが容量無制限を廃止したように、Amazonもいずれ何らかの仕様変更を行うことは、大いにありうると思う。
OneDriveの容量無制限をマイクロソフトが廃止。
http://japanese.engadget.com/2015/11/03/onedrive-30gb-5gb/

書込番号:19678243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/10 18:07(1年以上前)

>Microsoftが容量無制限を廃止したように、Amazonもいずれ何らかの仕様変更を行うことは、大いにありうると思う。

リンク先に
「ユーザーのファイルバックアップ用途を想定して容量無制限のサービスを開始。ところが、すぐに一部のユーザーが大量の動画コレクションなどをアップロードし始め、酷い例では1人で 75TB を専有する例まで発生しました。」
とあるように、いつまでも無制限って絶対に成り立たないですよね。

対象ファイルが写真に限られているので、どこからか集めてきた動画を溜め込むようにして無茶な使い方はできないかもしれないけど、撮った写真をすべてRAWでも保管し、ほとんどの見返したりせず保存しっぱなしの人だと、どこまで膨らむかわからないし…。


で、制限をかけられて、5GBとか30GBなんかにされたら、リムーバブルメディアとたいして容量が変わらないから、データのバックアップ先としては容量が小さすぎて使い物にならないんだよなぁ。
せめて、ハードディスクの代わりとして使えるくらいの容量は欲しい。

金を出せと言われればそれまでだけど。

書込番号:19678663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/10 22:00(1年以上前)

別機種

対岸の灯火(蜃気楼付き)

>雀のチュンチュンさん
えっえっ・・・・??。
 レビューの雀の写真を等倍でも拝見しましたが、そんなに気になるような偽色がありますか?。
  それにしても、雀の眼付近にしっかりピント合わせをしていらっるようで。大した腕前とお見受けします。

 “スレ違い”となってしまいますが、雀のチュンチュンさんは「高感度性能」は、それほど重視されなかったのですか?。
 自分なんぞは、銀塩フィルムの感覚のまんま「ISO6400!。それだけあれば、十二分しょ!!」と当初は思ったのですが、「上には、まだまだ上がある」と思うと・・・・・ねえ・・・・状態です。

 人物撮影の場面では、許容できる感度はISOいくつ相当までとして使用されますか?。
                                                      (無理して、回答してくださらなくて、よいです)
.


 

書込番号:19679592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/10 23:16(1年以上前)

>ごろごろ567さん
 ストロボを内臓されていないカメラでは、
「そのカメラを使って、記念写真にストロボ等を一切使用してはいけない!」
という規則ってあったのでしょうか?

 自身は撮られ慣れしていない甥姪達の被写体ぶれ防止のため、
ストロボ撮影で、かつ場合によっては背景処理も考えた、
「ハイスピードシンクロ機能」
等を使うことも前提に記念写真には、
「一時期大流行した、『眼にキャッチライトを入れる』」
という技法も検討していた位です。

 よって考えてみたら、

『記念写真に高感度撮影』って人物撮影の場合、
被写体ぶれや肌に対する粒状感の問題等もあって、
『ストロボ撮影厳禁』の場所以外では余り意味がない。

という判断になり、
「必要以上にこだわる必要がない」
という事で、5D3は候補から外れたという訳です。

 これでお答えになっておりませんでしょうか?

書込番号:19679943

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/11 00:21(1年以上前)

>雀のチュンチュンさん

うちは2台のPCにそれぞれRAID1ボリュームを作成して同じ物を入れて運用しています。
正確には編集は作業用のSSDでやって、そのあと2つのRAID1ボリュームにコピーしています。
写真自身は私は同じ機種の複数のカメラを運用していないので、機種名のフォルダに
撮影日ごとにフォルダを作成してコピーしています。今のところ同時に2つのボリュームが
破損したことはないのでこれで十分と思っています。

あとHDDは基本的に2年経ったら入れ替えて、そのときに1.5万円くらいで買える内蔵のものを
購入しています。最近増やしたのは4TBのHDDですね。2台のPCのHDDの入れ替えは同時期には
やっていないので、それぞれの空き容量は微妙に違いますが、今の私の撮影量だと
最初のEOS D30の頃から全部残しても(当時はRAW使ってませんでしたが)、まだ余裕は
あります。整理すれば多少はいるはずですが、意外に5年くらい前の写真を掘り起こして
現像しなおすこともあるし、そもそも整理する私の時間が最もHDDを買い足すよりも
コストが高いので、整理するよりもHDDを買い足すことを選ぶと思います。

あとクラウド系のサービスはそもそもデータがどのように扱われるのか不安なのと
いつ使えなくなるかも分からないので使っていません。

書込番号:19680192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/11 09:43(1年以上前)

>雀のチュンチュンさん
丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m

 またご縁がありましたら、いろいろご教示願います。

書込番号:19680868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/03/11 12:00(1年以上前)

>> つうか、コンテスト応募や作品展を開催するのでも無ければ過去画像まで遡ってRAW現像やり直す人ってどれ位居るんだろうね?

フィルムスキャナーで、大体こんなもんかなと、スキャンしておいた画像が、10年経って見てみれば、(もう少し解像度上げておけば良かった) なんて、スキャンし直しています。

何年か経って、A2プリンターとか買ってきて、印刷したら画像処理のアラが目立ってRAW現像し直しとか、
・・・あると思います。

書込番号:19681125

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/03/11 12:39(1年以上前)


何時もの事ながらポイントと言うかピントかずれているような???


書込番号:19681232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/11 12:49(1年以上前)

>あとクラウド系のサービスはそもそもデータがどのように扱われるのか不安なのと

クラウドサービスがハッキングされ、米国女優のプライベート写真が流出した事件もありましたからねぇ。

ただ、私のような私人には、漏れて困るような写真データもないのでこの点は気にはならないのですね。

>いつ使えなくなるかも分からないので使っていません。

こっちも、メインで使うのなら不安ですが、リスク分散として、複数あるバックアップ先の一つとして考えるのなら、追加料金なしで容量無制限で使えるメリットはありますね。

映画や音楽も追加料金なしで見放題聞き放題のようなので、年3900円ならamazonプライムに入ろうかなぁと検討中です。

でも、無制限が続くとしても、すぐに6000円位に値上げしそうな気もするなぁ。





書込番号:19681268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/11 21:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

今でも、シジュウカラは来てるのやら?

20年以上昔か・・・・

>スースエさん
 お付き合いくださり、ありがとうございます。

 スースエさん、お若い!!っ。
 自分なんぞ、近頃老眼が混じりだした身。実は、パソコン画面を長く見続けるのが、ひたすらツライ・・・・・です。
 HDDの中身を改めて見返してみる気力は、自分、ないです・・・・・。

 かつて、勇んで写真展の公募に応募して。
 「記録写真としては優れているが、芸術的訴求力に欠ける」
 という評を頂いた写真群。
 もっとせっせか、フィルムスキャナでデジタル化しておけばよかったのかな・・・・・とは、思います。 

書込番号:19682436

ナイスクチコミ!1


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/12 01:21(1年以上前)

>tametametameさん

>ただ、私のような私人には、漏れて困るような写真データもないのでこの点は気にはならないのですね。

私の場合は知人に頼まれた写真もあり、自分だけでどうなっても良いと言う写真だけじゃなく、そういうものを取捨選択してアップロードとかはやってられないです。自分で撮影した風景写真とかだとまあ流出しても問題ないかとは思いますけど。

>こっちも、メインで使うのなら不安ですが、リスク分散として、複数あるバックアップ先の一つとして考えるのなら、追加料金なしで容量無制限で使えるメリットはありますね。

たしかにそうなんですよね。私はプライムサービスが始まったときから、配送だけを目的に使っているので、いつでも使えるんですが、上記の件もありまだ思案中です。

>映画や音楽も追加料金なしで見放題聞き放題のようなので、年3900円ならamazonプライムに入ろうかなぁと検討中です。

追加料金無しでというのは確かにそうなんですが、自分の趣味に合う物が必ずしも見放題聴き放題というわけでもなく、意外に使えんなあと思ってまして、結局元々の物があればすぐ届く(とはいえ、最近の1時間以内に届くのまでは要らない、2時間無料で十分すぎる)と言うところが使い勝手が良く感じるところで、よくよくお考えください。

書込番号:19683340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/03/12 09:42(1年以上前)

保存方法はいろいろあるんだろうけど、そのためには相応の手間もお金もかけるというのが基本かな
年数千円のプライム会費に対して追加料金がどうのとか考えているようなレベルじゃ話にならないだろうね

書込番号:19683955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/12 10:01(1年以上前)

ブルーレイドライブは装備していると推測してますので
HDD 2Tとかにすれば済むのでは?

書込番号:19684011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/12 13:50(1年以上前)

 またしてもここでスレ主の登場です。本当に貴重なご意見、ありがとうございます。
 自身は1994年11月に発売されたWindows95パソコンを個人的に導入して以来、
パソコンのデジタルデータ管理には日々、悩まされて続けてきました。
 幸い、自身のパソコンには、
「極めて悪質なコンピュータウィルスに感染した事がない・経験がない」
ので、
「コンピュータウィルスの怖さ」
は良く判りませんが、
今まで人には話した事のない自身のパソコントラブル事例を、
今現在の自身の記憶の限りご報告致しますと、
少なくとも以下の通りです。

1.内臓HDDの容量が一杯になり、基本OSの動作すら不安定になった事が数回
 初期は外付機器はほぼSCSI対応しかなく、専用カードが必要だった。
 それで外付HDDやMO、発売直後のCD-R等で保存
 それでもダメな場合は、内臓HDD換装で対応
 現在は主としてUSB2か3の外付HDDで対応
 といっても、パソコン用は最近購入した1台を除き、外付HDDは10年選手ばかり
2.電源トラブルか、CPU・マザーボードの熱暴走が原因と推定されるトラブルが合計4回
(発生順に、Celeron,Duron,Athlon,Pentium4)
 新しく導入したパソコンにHDDの規格互換性がない(E-IDE/U-ATA→S-ATA)ものもあったため、
HDDの基本データを別にバックアップしていなければ、
これでこの世から消失したデジタルデータもあった
3.自作パソコンでHDDクラッシュが2回
 そのたびに換装。外付HDD等のバックアップが無かったデータは入力し直しか、
これで晴れてデジタルデータが見事に消失!
4.後、焼き付けたCD-RとDVD-Rでデジタルデータが読み込めなくなった例が、
今までにディスク枚数にして10枚以上
 特に2000年前半、パソコンとCD-R,DVD-Rの録画・書込テストがてらに、
かつてVHSビデオで録画した御用済みの筈の映像を自作パソコンを通し、
デジタルダビングしたものに何故かディスクトラブルが多い・・・。
5.パソコンの基本OSを再インストールしていた時、何と停電が発生
 そのため電源関係を筆頭に本体が完全に故障
→パソコンシステム全体の見直しに迫られる
6.基本OSがBIOSやマザーボードの互換性問題から導入不可能と判明し、
データバックアップ後、パソコンを廃棄
等・・・。

 後、パソコン関連以外では、
7.過去に撮影したフィルムネガで、
カラー退色したものがフィルム本数にして10本程度あった
(日陰で管理すべきだったと反省・・・)
8.90年代の外部記憶装置として最もメジャーだったFDDは勿論、
MOドライブすらも最近は全く見ない!
 今のMOドライブが潰れたら、今までのMOディスクに記録されたデジタルデータはどうなるのだろうか?

等という遍歴を通じ、自身は、
「これからのデジタル(特に写真)データをどう管理すべきか?」
という事を本当に真剣に考えております。

 何せ5Dsを購入した事に伴い、自身にはこれから最低6年間、
自身の手で保存・保管すべきデジタル写真データがそこにはあるからだ。

 そして少なくとも、
・自分のパソコンやHDD等だけは絶対に壊れない!
・自分のデジタルデータだけは絶対に消失しない!
と思っている方、自身は数々のパソコントラブルの経験上、
「それは貴方様だけの手前勝手な神話」
と思った方が賢明だと、自身は思います。

 最後に自身が約20年間考え、どんなに実行してきても
「これは『絶対解の存在しない・なかなか解決出来ない難題』」
で、スレッドの解決済みを押すタイミングが極めて難しいのですが、
「自身が5DsRのスレッドにご挨拶した際」
に、自身主催のこのスレッドをお開きにしたいのですが、
それで宜しいでしょうか?

書込番号:19684638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/03/12 14:11(1年以上前)

HDD増設したら?外付けでもよいから。。。
今HDDはかなりお安いですよ。

書込番号:19684695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/12 14:14(1年以上前)

>保存方法はいろいろあるんだろうけど、そのためには相応の手間もお金もかけるというのが基本かな
年数千円のプライム会費に対して追加料金がどうのとか考えているようなレベルじゃ話にならないだろうね


金をムダにかけずに使えるバックアップ先の一つとして利用価値があると言ってるのに、いつもいつもくだらん粘着だねぇ。

書込番号:19684700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/12 17:41(1年以上前)

 自身のデータ管理方法については、ある程度の方針は既に決まりました。
 それはこのスレッドをお開きにする(=解決済みの版を押す)時、
必ず発表致しますので、
その時までお待ち下さいm(_ _)m。

書込番号:19685242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件 EOS 5Ds ボディのオーナーEOS 5Ds ボディの満足度4

2016/03/15 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

HDRナチュラル

HDRグラフィック調

HDRビンテージ調

HDR油彩調

 写真のデジタルデータの管理方法について、
自身はとりあえず、以下のように決定致しました。

1.時期を観て、2年以内に新規パソコンを購入する
 従来からある2台のパソコンのデータバックアップを兼ねて導入する。
導入後、基本はそのパソコンで、写真のデジタルデータの編集・管理を行う。
(昨年の支出で、予算が大変厳しいため・・・)

2.それまでは当面の対策として、
(1)USB3.0対応1TBの外付HDDをもう1台購入する(発注済)。
(2)それら2台の新規HDDはパソコンのバックアップ用HDDとして使用する。
 現在、2台のパソコンにそれぞれ接続している250GBのHDDは、
「もう既に10年選手となっている」
ため、他のパソコンデータのバックアップもあり、内容を移し替えます。
(3)余った250GBのHDD2台を、写真保管専用HDDとして流用する。
 但しバックアップするのは、
・HDDの容量
・データ管理上の安全性
・データ管理上の効率性
・データ管理上のわかりやすさ
の観点から、M2やRAWデータから現像処理したJPEGデータのみとします。
(4)新規購入した1TBのHDD2台は、主としてRAWデータを保管する。
(5)御用済みとなった写真は出来るだけ消す。
 但し、万一の事態に備え、
M2等のJPEGデータだけはなるべく残すようにはする。
(6)インターネットクラウドサービスについては、今後の検討課題とします。
 自身の場合、インターネット回線やサービスを提供している会社との契約問題等を、
充分考慮する必要がある。
(7)RAIDも新規パソコン導入時に再検討します。
 当面は暫定措置のため、行わない予定です。

3.いずれにしても、『新規パソコンを購入するまでの暫定措置』とします
 とりあえずこれでデータ管理を一旦行ってみて、その様子を観ながら、
いずれも新規パソコン導入時に、
「白紙ベース」
でもう一度再検討致します。

 以上が皆様方から意見を聞いた結果として、
「自身が導き出した写真データの管理方法」
でしたが、お役に立てるような事でありましたら、
皆様でお役に立てて下さい。

 また大したお礼ではありませんが、規定によりたった3名ではありますが、
「Goodアンサー」
を出すと共に、自身がこの5Dsで撮影し、
EF70-200mmF2.8L IS U USMのところでも掲載した、
『万博記念公園の夜の太陽の塔』の写真を、
「現像処理ソフト・DPP4で、HDR処理をした写真4枚」
をお見せいたします。お暇でしたらご覧下さい。

 最後に、
「家にあるコンセントの位置と数、タコ足配線には充分気を付けましょう。」

書込番号:19697006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに価格コムにかきこむ 46 2025/12/04 9:44:17
そろそろ 3 2025/03/03 18:04:58
MモードISOオートでの露出補正 7 2023/12/30 16:33:55
このボディに24-105stm 9 2020/12/26 0:49:05
canon5dsにオススメの広角レンズについて 7 2020/08/09 9:17:44
アマゾンで235,000円で出ていますね 8 2020/04/20 9:05:24
6Dは不用になるか 5 2020/01/09 19:47:23
よく言われるブレについて 17 2020/01/07 1:38:00
海外購入、メリットデメリット? 6 2019/10/04 21:59:55
儲かるかな? 14 2019/09/19 8:36:59

「CANON > EOS 5Ds ボディ」のクチコミを見る(全 1005件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds ボディ
CANON

EOS 5Ds ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月18日

EOS 5Ds ボディをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング