『音の匠導入された方教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『音の匠導入された方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 音の匠導入された方教えてください

2016/03/10 08:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。
先月、新車で購入し、その際にGathersのナビとALPINEのスピーカーをオプションで揃えて音の匠を使えるように選択しました。

その後、スピーカーの設定など見ていましたら、リアのスピーカー出力が左右共に-8となっていました。こちらは意図的に設定されたものなのかどうか気にしています。最終的には自分の好みにすれば良いとは思うのですが、リアスピーカーの出力変更も含めて、ステップワゴン専用にチューニングされたという音の匠のセッティングの一種なのであれば純正のまま楽しみたいと思っています。

他の皆さんはどうであったのか参考までに教えていただけますでしょうか。

書込番号:19677244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/03/10 11:42(1年以上前)

リアスピーカーもハイグレードスピーカーに交換しましたでしょうか?
リアスピーカーが純正のままの場合、
音の良くない純正スピーカーからはあまり音を出さないように-8にした可能性は考えられますね。

リアは-8で設定は合っているのか一度ディーラーに聞いたほうがいいですね。

書込番号:19677680

ナイスクチコミ!7


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 12:07(1年以上前)

>らいおんは‐とさん
ご連絡ありがとうございます。
ハイグレード6スピーカーセットを購入していますので、リアが純正ということはないと考えています。

そろそろ初回の点検ですのでディーラーに確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19677746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/10 12:36(1年以上前)

音像を前方に持っていこうとすると、必然的にフロントスピーカーの音量が上がる(リアが下がる)と思います。
極論で言えばフロントだけで十分でしょう。

そのようなセッティングではないでしょうか。

書込番号:19677839

ナイスクチコミ!9


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/03/10 19:49(1年以上前)

>SURFisFREEさん
音の匠にできるよう、ホンダ純正のアルパインハイグレードスピーカーにかえたんですね!羨ましい限りです。私はスピーカーをアルパインに変えてないので、音は匠のセンシングはできず、ボタンすら押せませんので何故-8かは分かりませんが、ディーラーに確認してみては?ホンダナビの相談センターが早いかもしれません。そこでですが、音の匠について、お聞きしたいのですが、私はDSPのホールもしくは、スタジアムにして、音の空間や遅れて響く音に気に入ってます!さらに、声はハッキリ聴こえるように、ライブにしてますが、音の匠と比べどうでしょうか!個人的な意見をお聞きしたいです。dspボタンは、音の匠のとなりにあり、ホールにし、下のライブを押した場合と、音の匠を押した場合と個人的に大きな衝撃なら、8万円だして、わたしもアルパインハイグレードスピーカーにし、かつ車に合わせたセッティングして音の匠を使えるようにしたいと思いますが、ご教授願います

書込番号:19679049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:7件

2016/03/10 20:02(1年以上前)

私も是非音の匠の感想が聞きたいです。
自分のステップワゴンはスピーカーは変えていないのに何故かボタンが押せるようになっています。
押したところで純正のスピーカーなのでさほど変化はないですが・・・。
実際のところ音の匠どうでしょう?

書込番号:19679099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 21:16(1年以上前)

>CD-95さん
ご連絡ありがとうございます。
あえてのセッティングというケースもあるのかなと今回投稿させていただきました。

ただ、違和感を感じたのは三列目に座った時にリアスピーカー無いのかな?とも言えるほど前方でしか音が聞こえなかった所なのです。
音の匠がドライバー専用というのであれば、一人ドライブの時はその設定にしたいと思います。

ディーラーに行きまして、意図的なのか、そうじゃないのか確認してご連携させていただきますね。

ありがとうございました。

書込番号:19679412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/03/10 21:21(1年以上前)

>SURFisFREEさん
まずは、ナビ説明書の後ろに書いてある電話番号にかけてみて下さい。
1.音の匠は-8は正しいか?
2.バランスを0に戻した場合、音の匠の効果はなくなるのか?
3.座席を前にしても、それに合わせて音の匠は発揮されてるのか?
たしか、ディーラーでは正しい事はわからないかもしれません。何故かと言うと、5.1chのセッティングみたいに、専門家がやる訳でなく、USBなどで、初めから組み込まれたデータで、差し込めば車ごとに、プログラムをナビ本体に組み込むだけだからだと思います。165vfiシリーズに聞いてみて下さい。ちなみに
音の匠は目を瞑ると目の前で歌っている環境で、生の音に近い音響みたいですね!是非是非きいてみたいです。ディーラーオプションナビの唯一いい箇所ですから、曲の録音と、新曲を本体から通信で書き換える事と、音の匠ですから、あとメーカーナビと違う所は、パナソニックなので、ナビ案内が綺麗な所ですね
http://www.honda.co.jp/navi/takumi/

書込番号:19679434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 21:22(1年以上前)

>2koboさん
こんばんは。
週末に音の匠とDSPを比較してみて結果をご連携させていただきますね。

純正スピーカーとの比較が出来ないので、音場感が出るDSPに対して、定位感が出る音の匠なのかなと予測しております。

続報をお待ちください

書込番号:19679443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 21:25(1年以上前)

>ちょっとオカピーさん
ご連絡ありがとうございます。
分かりやすいレビューが出来るように色々と試したり、感想を頑張って考えてみます。

続報をお待ちください。

書込番号:19679461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/03/10 21:33(1年以上前)

>ちょっとオカピーさん
スピーカーをハイグレードスピーカーにかえてないのに、音の匠ボタンおせるんですか!それは、珍しいケースですね!実際アルパインのハイグレードスピーカーは、他の高価なスピーカーより劣るとおもいますが、ハイグレードスピーカーにしないと音の匠にはなりませんし、違うナビにハイグレードスピーカーを付けても音の匠にはなりません。
そのことから、セッティングしてはじめて音の匠になるので、てっきり指定されたスピーカーをつけないと、セッティングしてくれない特権だと思い、ノーマルでもセッティングさえしてくれれば、ハイグレードほどではないけど、それに近い音がでるのかなとおもいましたが、あまり変わらないということで、参考になりました。けど、なんで音の匠ボタン押せるんでしょうかね?本当は違う人の納車と間違えてセッティングしたんですかね?

書込番号:19679493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2016/03/10 22:54(1年以上前)

私もほんと不思議なんです。
他のレビューを見てもボタンが押せないと出てるのに何故か押せてしまうので。
押すと確かに前の方から音はするような感じですがスピーカーがノーマルなので音がこもるような感じで。
だったらDSPの方が臨場感があるような気がします。ただ押せるだけにほんとの音の匠が気になってしょうがないんです。後からつけてもらおうか本気で悩んでる次第で。
担当の人も音の匠についてはほとんど知識がない感じたったので誰かと間違えてと言うことはないと思うんですがどうなんでしょう

書込番号:19679837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 23:43(1年以上前)

>ちょっとオカピーさん
>2koboさん
こんばんは。音の聞こえ方ですが、確かにナビのユニットの上あたりから聞こえる気がしてました。
音の匠はイコライザーのチューニングであって前後左右のバランスを変えるものではないと思っていましたので、気のせいかと思いましたが、そこも含めて確認してみます。

書込番号:19680055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/10 23:49(1年以上前)

>2koboさん
メーカーのオプションナビの良さですが、音の匠の他にApple Carplay対応というのもありますよ^ ^
こちらはiphoneユーザーでしたらオススメします。電話、メール、ナビ、音楽を流す操作
が全てsiriとの会話で完結します。

書込番号:19680079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


46valeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/11 00:14(1年以上前)

初めまして。私はVXM-165VFNi+ハイグレードスピーカーシステムで音の匠を楽しんでおります。
SURFisFREEさんのご質問で気になり私も確認してみたところ、スピーカーの設定でリアのスピーカー出力レベルが左右共に-8dbとなっていました。

音の匠をセットアップしたからこの値になっているのか、はたまた音の匠無しでもこの設定なのかは不明ですが、試しにリアスピーカー出力レベルを-4dbや0dbにしてみたところ、音場が後ろに引っ張られる影響かボーカルやシンバル音など中高音域がボケてバランスが崩れ、臨場感が薄れてしまいました。思った以上の変化に驚きました。

その流れで他の設定は触らないままSRS CS AutoやDSPモードに変えて聴いてみると、やはり音の匠の臨場感は格別だったことが体感できました。
特にボーカルやシンバル音など中高音域のリアル感、クリア感が同じスピーカーとは思えないほど違い、まさに目の前で演奏を聴いているような感じでした。
流石に音の匠でもイコライザーがフラットでは物足りない感があるかも?しれませんが、イコライザーで中域は触らず高域と低域を各帯域がなだらかなカーブを描くように引き上げてやると、より良い印象になるかと思います。

音に対する印象や好みは人それぞれですので万人受けするとまでは言いませんが、恐らく大半の方は効果を実感できて良いと思える音響効果だと思います。強くオススメできます。

でも確かにこれだけリアレベルを下げてしまうと、2列目3列目ではあまり良い感じには聴けないでしょうね。音の匠は運転席、助手席だけの特権かな?と思います。

書込番号:19680167

Goodアンサーナイスクチコミ!12


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/03/11 01:38(1年以上前)

>SURFisFREEさん
私もiphoneですがそのアプリを使ってナビとリンクしてません。家族で使用してるのでメールが来たら読み上げてくれるんですよねー(^_^)ヤバイです!
ただ、携帯とナビはリンクしています。電話通話ができますし、曲も無線でナビに飛ばせるし、行き先もハンドル握りながら行き先を話せばナビにリンクしますしね(^_^)なのでbluetoothにてリンクとdrive t@lkerというパナソニックアプリを使用してます。

書込番号:19680343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/11 23:15(1年以上前)

>46valeさん
ご連絡ありがとうございます。
やはり同じ様に出力が変えられていたのですね。

運転席と助手席の特権としては良いですね^ ^

ただ、我が家のリトルモンスターズがリアモニターから映画を見る際に、は音が小さいと騒がしくなりますので、使い分けをしたいと思います。

ディーラーには念のため確認してみます。

ありがとうございました。

書込番号:19682936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/21 23:41(1年以上前)

こんばんは。
ディーラーへの入店が一週間遅くなりまして、本日確認してまいりましたので報告します。

音の匠の車種別セッティングにて、リアの出力は-8になっているそうです。ディーラーからホンダアクセスに確認していただいた結果です。
そして今ではそのセッティングにて満足しています。

>2koboさん
そして、DSP LIVEとの違いですが、段違いに違いました。
DSP LIVEだけを聴いていますと、それはそれで慣れてくるのですが、いざ、音の匠からDSP LIVEに設定を変えますと、音が散らかる、こもる、ぶれる、軽くなる、かすむといった感じで、音の定位感、ダイレクト感、低音の締まり感共に音の匠の方がはるかに優れていると感じました。
しかもイコライザーをROCKやJAZZにしますと、メリハリがさらに出ますので、音源に応じて変える事でさらに楽しめると思います。私はFLATのままで満足しています。

ともあれ、是非ともハイグレードスピーカーを導入して音の匠を楽しまれることをオススメします。

書込番号:19716485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 SURFisFREEさん
クチコミ投稿数:13件

2016/03/21 23:50(1年以上前)

>ちょっとオカピーさん
音の匠とそうじゃないモードの違いですが、先ほどコメントに記載した通りかなり違います。
音の匠、DSP、あとSRSでそれぞれ変わりますが、音の匠がやはり一番だと感じています。

書込番号:19716522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,590物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング