-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
初めて掲示板に書き込みます。
Zensor5の掲示板かこちらの掲示板、どちらに書き込んだら良いのか迷いつつこちらに投稿させてもらいます。
不適切でしたらご容赦下さい。
これまで自分の書斎でプリメインアンプ(デノンPMA-1500RE)、スピーカー(ダリLEKTOR1)を鳴らしてます。
この度、リビングにこれとは別にサラウンドシステムを組もうと思っています。
あまり他のスピーカーを知らないというのもありますが、DALIの音に特に不満は無いので予算のこともありリビングにはデノンAVA-2200XとダリZensor5を購入しようと考えていました。
重低音は聴き疲れしそうなのでSWは設置せず、センターにはZensor vocal(新規購入)、リアには今は使っていないZensor1を考えていました。
ただ、色々な掲示板を見ると自分の考えている予算(10万円以下)のフロントスピーカーの中ではこちらのD-509Eの評判が良いようで迷っています。
色々と電器屋などを回りましたが、視聴できる所もなくZensor5との比較ができません。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、スピーカーの性能等はZensor5とD-509Eのどちらがいいのでしょうか。
好みと言えばそれまでですが、皆様の個人的な意見で構いませんので、色々と聞かせていただければと思います。
また、もしスピーカーをD-509Eとした場合、AVアンプやセンタースピーカーはオンキョーに揃えた方がいいのでしょうか。リアにはZensor1を使いたいと思っています。
ちなみに使用は音楽50%、映画50%くらいになると思います。
音楽のジャンルはJAZZやクラシックが多いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:19679558
0点
>むささび77さん、こんばんは。
価格面で、ZENSOR5とD-509Eを比較されているようですが、クラス的にはZENSOR5よりもZENSOR7と比較された方が良いでしょうね。
性能面についてですが、上下など無く、本当に聴く人の好みで選ぶようなレベルですが、私個人としては映画メインならD-509E、音楽メイン ( 特にジャズやクラシック ) ならばZENSORといったところですかね…。
ただ本音を言うと、スレ主さんが、色々比較試聴された結果、DENONのAVアンプとDALIのZENSOR5に絞られたのでなければ、せっかく新しく組むシステムなので、AVアンプ、スピーカー共に、もっと視野を広げて様々なメーカーの機器を試聴されてからの方が、好みに合うものが見つかると思いますし、モノ選びの楽しさや新しい音の発見!といった面もあるのではないでしょうか。
追記ですが、一般的にスピーカーは同シリーズで揃えた方が良しと言われていますが、アンプはスピーカーと同じメーカーで揃える必要は特にありません。( お手持ちのZENSOR1はリヤスピーカーとしてお使いになられるようなので、メインSP、センターSPとの組み合わせについては、あまり気を使わなくてもいいと思います )
書込番号:19680354 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
今日は。
既に「J-BILLYさん」も触れて居られますが、このクラスのSP間で「どちらが良いでしょうか?」と言われても
デザイン・ブランドが違っても価格や大きさが同程度ならば「好みでしょう」としか答えられません。
初めてのサラウンドシステムならば尚更、性能差や音質差をお話ししても「???」では。
2-CHシステムでDENONとダリを使われていてその音傾向が気に入ってるのならばその感覚を信じる事です。
雑誌の評判やネットの口コミなどを読めば読むほど「迷って」結局買ったモノを気に入らない!と言う事も多いです。
「初めの一歩」は「たたき台」ですから同じ後悔でも他人の言葉を信じてより自分の感覚の方が諦めも付くかと。
D-509Eを聞いて見て「迷う」のと、評判を聞いて「迷う」のでは「天と地」ほど違います。
私なりの「初めての購入に際してのポイント」は、
・AVアンプは性能差より自分に合った「機能(携帯との連携とか)」が有るか?&ラックに入るか(大きさ)?
・SPは聞いた事があり音を知っているメーカーの物か興味があって試したいと言う物。
・手持ちの再生装置「BDレコ・BDP・テレビ・プロジェクター等々」との接続対応状況。
手に触れて使う道具ですから何処にウエイトを置くかで満足度も違ってきます。
購入以前の「思惑」と違ったとしてもオークションや下取りという方法もあるので余り考えすぎない事です。
書込番号:19681252
7点
拝啓、今日は。
拝見差せて頂き!、どうしても気に為って仕舞う事有りましたので!、記入致しました。(最近の風潮への不信も有りました為、決してスレ主様への個人攻撃では有りません!悪しからず。)
*例えばですが?*
問「豚カツに掛けるのは?、"デミグラスソース"ですか?、"辛子醤油"ですか?。」
答「そんなの物は?、食って判断すれば良いのでは?。」
多分、スレ主様も?観てる多数の人?も想う事と想像致します事かと?。
前の"浜オヤジ殿"の返信にも観れますが?、
此方での答えに期待する因りも?、
少し無理してでも?、遠出して試聴に向かう努力の方が?、建設的な結果に繋がると想いますよ?。
此手の質問での答えだと?、どうしても!個人の主観的好みだけの押し付けの答えレベルしか?、返って来無いと想像致しますよ!。
お金を出すのは?スレ主様です!ので、多少無理でも試聴に向かう努力を去れる事をお薦め致しますよ!。
失礼な書き込みですが?、悪しからず。
敬具。
書込番号:19681998
5点
>むささび77さん
初めまして・・・
折角PMA−1500REを所有されてるんですからJBL−STUDIOシリーズも検討されては?・・・・
候補に上げておられるSPよりは音楽、映画共に過不足なく楽しめると思いますよ。
失礼しました。
書込番号:19682269
![]()
3点
>J-BILLYさん
ありがとうございます。
クラス的にはZensor7との比較がいいのですね。
Zensor5とZensor7は聞き比べをしたことがあります。
何となく5の方が自分の耳に合っているように感じたので今回はZensor5を候補にしていました。
でも、確かにあまり多くのスピーカーを聞き比べたわけではありませんので、もう少し他のメーカーのスピーカーも試聴してみようと思います。
アンプとの組み合わせもある程度柔軟に考えてもいいのですね。
ONKYOやYAMAHA等も候補に入れて1から候補を絞りこんでいこうと思います。
ますます迷ってしまいそうですが(苦笑)
>浜オヤジさん
ありがとうございます。
適切なアドバイスに恐れ入ります。
評判を聞くのと、実際にスピーカーの音を聞くのとは確かに全く違いますね。
趣味の世界ですから自分の「感覚を信じて」もうしばらく色々なスピーカーに当たってみようと思います。
AVアンプは初めてですのでどのような機能を自分が使うようになるのか今のところ分かってないので、できるだけ多機能のものを選ぼうと思っています。それが入るサイズのラックも新調するつもりです。
あまり考え込まずにスピーカーやアンプ選びを楽しんでみようと思います。
>たなたかたなたかさん
ありがとうございます。
いえいえ、失礼だなんて全く思いません。
おっしゃる通りですね。
D-509Eの価格.comでの評価の高さが気になってしまい、実際にZensor5との聞き比べをされたことのある方のご意見を聞かせてもらえたらと思い、思い切って投稿してみました。
最終的には自分自身で聞き比べをしないと最後まで迷いは解消しませんね。
試聴・・・置いている店を探して行ってこようと思います。
地方都市ですが、そんなに田舎というわけでもないのに、何故かこのスピーカーを置いているところが見つからず今に至ります。
どこかで見つけます!
>インフィ二ティーさん
ありがとうございます。
JBLですね。
今までの候補のDALIから少し離れて、1から色々と聞き比べをして絞り込んでみようと思います。
もちろんオススメいただいたJBLも。
予算的にはSTUDIO270、280あたりのものを試聴してみようと思います。
書込番号:19683232
1点
お早うございます。
私もサラウンドシステムは「4-CHステレオ」等と言う頃から楽しんで居ますが、「2-CH」とは別物、
映画や音楽をより楽しく見るための「ツール」というスタンスで「機器選び」をしています。
「サラウンド技術」が格段に進歩し、スマホ・タブレット等との連携が今では「必須」になりました。
各社の製品は「独自性」をアッピールするために「内容として同じ技術」を別の名前でうたったり
自社のモノこそ「本格派!」と宣伝するので我々ユーザーは不必要に惑わされます。
基本は「セッティングする部屋の広さ・音量の許容量・金銭面」になると思います。
多くの方は「AVサラウンドと2-CHシステム」を共用しなければならない住環境の中で工夫されています。
個人的にはサラウンド再生でも音に違いが一番でるのは「SP」だと思います。
次は「再生ソフト」「AVアンプ・再生機器」はその次くらいでしょうか?
最新の映画や音楽モノでも出来の悪い(映像・音)モノは有りますから・・・・・。
上を見ればAVプリだけで500万とかSPペアで1000万とかになりますが国産各社のAVアンプは
低価格帯(10万まで)は「ドングリの背比べ」、中価格帯(20万位)は「独自機能・音傾向」に差が出始める。
高価格帯(20万以上)は「SPや再生機器にも同クラスのモノが必要」などと感じています。
評論家の言う「細かな差異」や「美辞麗句」は「参考」程度にした方が「幸せ」になれると思います。
「映画・音楽ビデオを楽しむ」事を大前提にすれば自ずと答えは見えてくるように思います。
書込番号:19683851
![]()
3点
>浜オヤジさん
趣味の世界は上を見たらキリがないことが多いですよね。
今回はある程度の範囲の予算で自分の趣味でもある映画や音楽をもう少し快適に楽しむことが主な目的です。
映画は年間150本くらいのペースで観ていますが、せっかくたくさん観るのならいい音で観たいと思い始めたのがきっかけです。
これまで映画はリビングで、音楽は自分の書斎だけで楽しんでいました。
せっかくなので映画も音楽も楽しめるシステムをと考え、あれこれ悩んでいました。
音に違いが出るのはSP・・・確かにその通りだと思います。
まずは自分の好みに合う(もちろん予算内で)スピーカーを探してみようと思います。
書込番号:19686873
2点
お早うございます。
<映画は年間150本くらいのペースで・・・・・>
ホホーッ!それは凄いですね。
私も若い頃は「名画座」廻りを都内の各映画館で「はしご」で観たり・・・・・・。
さすがに「六十の半ばを過ぎては」映画館自体に行く事も年に数回です。
「WOWOW」で観る事が一番多いですし、NHK-BSでもエアチェック等を楽しんで居ます。
現在は「ATOMOSのアクション物」を観る事が楽しみですし、音楽物BDを観るのも良いですね。
あと四-五年はオーディオもAVサラウンドも楽しみたいとは思って居るんですが・・・・・・・?
書込番号:19687546
7点
>浜オヤジさん
映画館には月に2〜3度行くくらいで、後は自宅で映画鑑賞しています。
シネコンで上映されるような流行の映画よりもミニシアターで上映されるような作品が好きで、自宅でせめて音だけでも映画館の雰囲気を楽しめたらと思っています。
映画や音楽、いくつになっても楽しんでいきたいですね!
書込番号:19690359
3点
>むささび77さん
>浜オヤジさん
人にもよるかと思いますが、高齢になると、とかく出不精になりがちで
私など日中は6時間程度、電動自転車で配達の仕事をしているので帰宅すると
ぐったりして何処にも行く気がしません。
日々そんな状況ですから夕食後は部屋の明かりを消して映画や音楽を楽しんでいます。
不思議な事に部屋を暗くするとスピーカーの存在感が無くなり、まさしく劇場やホールに居るような
錯覚に陥ります。
特に好みの音楽を聴いて官能領域に浸れた際は身震いするほどの感動を覚えるものです。(笑)
各機器を揃えるまでは難儀しましたが、古希を迎えた今となっては我ながらいい趣味を持ったものだと
感心している今日この頃です。(笑)
私はカラオケ喫茶で歌うのが好きで(歌謡曲、演歌ですが・・)なるべく原曲に忠実に歌いたいとの思いから
身の丈に合った質の良いコンポを揃えてきたつもりです。そして結果に満足しています。
昨年1月BSプレミアムで放送された”渡辺貞夫スーパービッグバンド”録画していたものを今宵初めて観ましたが
凄まじい迫力に圧倒されました。食わず嫌いならぬ聴かず嫌いで今までジャズには関心を持ちませんでしたが嵌っていきそうな
予感がします。(笑)
私も関ケ原に戸建て住宅を買って20畳位の部屋で伊吹山を眺めながら大音量でジャンルを問わず音楽を聞いてみたい・・みんな夢の中ですけど・・・・
ご多幸を祈ります。
書込番号:19690675
3点
>インフィ二ティーさん
いくつになっても楽しめる趣味があるというのは大変いいことですね。
私はカメラ、映画、音楽鑑賞が趣味ですが、この先の人生でもずっと続けていきたいと思っています。
大音量で楽しめる環境には私も大変憧れます。
いつかは防音のシアタールームを・・・なんて思っていた時期もありましたが、なかなか難しいです。
照明を落として音楽鑑賞・・・その感覚分かりますよ(笑)
書込番号:19693330
2点
D-509EやDALIのZensor5、Zensor7、JBLのStudioシリーズなど試聴してきました。
相性をみるために、DENONやONKYO、YAMAHAなどのAVアンプと組み合わせながら。
やはり皆様からのアドバイスに従って足をの伸ばして試聴に行って良かったです。
どれも特徴があり、それぞれ良さがあるなぁと感じました。
結局はやはり普段聞き慣れたDALIの音色が自分にはしっくりくるように感じました。
Zensor5と7で最後は悩みましたが、Zensor7にしようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。
書込番号:19700433
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





