『コンクリート落下ヽ(;▽;)ノ助けてください。』のクチコミ掲示板

2015年 6月26日 発売

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

  • レンズ交換式デジタル一眼カメラα用Eマウント、解像とボケ味にこだわった35mmフルサイズ対応の中望遠マクロレンズ。高性能な「Gレンズ」モデル。
  • 色収差を抑制する「スーパーEDガラス」に加えて、フローティング機構が無限から最短撮影距離までの全域にわたって各収差を最小限に抑える。
  • AF機構には「ダイレクトドライブSSM」を採用し、静かで高精度なAF駆動を実現。AF/MFを瞬時に切り替えられるスライド式フォーカスリングなどを搭載。
最安価格(税込):

¥106,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (50製品)


価格帯:¥106,799¥189,200 (46店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x130.5mm 重量:602g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28GSONY

最安価格(税込):¥106,799 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 6月26日

  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの中古価格比較
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの買取価格
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのスペック・仕様
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのレビュー
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのクチコミ
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの画像・動画
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのピックアップリスト
  • FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gのオークション

『コンクリート落下ヽ(;▽;)ノ助けてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G」のクチコミ掲示板に
FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gを新規書き込みFE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

本日二段式のリュックの上の段に本レンズを入れて駅を歩いていました。

電車の乗り換えがあり、ちょっと駆け足をしていると後ろで[ゴトン]と重たい物が落下する音が…。

見ると本レンズが地面に落下。風呂敷タイプの専用布にくるんでいましたが、落ちたのはコンクリート。

急いでいたので、状態を見ずに帰宅しました。

帰宅後まさか壊れていないだろうと思い、布を開けるとレンズキャップが外れず、中でジャラジャラガラスの音が…。

マウント側のガラスに傷はなく、先端を確認したいのですが、キャップが外れない。

キャップの一部がレンズフィルターに食い込んでいます。おそらく先端が下で斜めに落下したしたようです。

そこでマイナスドライバーでキャップをこじ開けました。すると綺麗な透明な砂が大量に降ってきました。

が、なんと、ぱっと見て割れているのはレンズフィルターと、変形したレンズキャップ。

フィルターがかなりまわりずらくなっていたのですが、なんとか外すと、本体レンズに大量のガラスの砂が付着。

恐る恐るブロアーで吹き飛ばし、でも取りきれず、掃除機で接触しない距離で吸い込みました。

するとレンズに大きな傷が全く着いていませんでした。しかし、微細な傷なのか、ガラスの付着なのか、わずかに…。

試しにカメラ本体に取り付けると、AFは正常に働き撮影もできます。画質も問題ありません。

ただ、部屋が静かなせいか興奮していたせいか、ジーンジーンと言うAFモーター音が以前より大きく聞こえます。

もしかしたら今まで気にしていなかったのか、それとも今回の落下でなるようになったのか…。

ここからがついさっきの出来事で、取り敢えず10万円のレンズが撮影できなくなる程の破損は避けられそうです。

ここからが質問です。

@みなさんの本レンズは、AFモーター音は聞こえますか!?現在静かにジーンジーンと言います。

Aこの状態でレンズフィルターとキャップを購入しても、今まで通り使えますが、微細なガラスの付着が考えられ、本体などにも今後影響して来る可能性!?を考えると、一度メーカーに送って点検や掃除をしてもらった方がいいですか!?
今まで製品をメーカーに送ったことがないので、点検費用や掃除費用がどのくらいかかるのか分かりません。
一応この後ホームページ等でも調べてみようと思います。

写真を始めて初めての破損のためアドバイスをお願いします。

書込番号:19735192

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/27 23:25(1年以上前)

直ぐにメーカーに点検に出した方が良いです。

それで問題なければ安心して使用出来ますし、何か問題が有ればメーカーが連絡してくるので、状況を聞いて修理するかしないか判断すれば良いと思います。

実店舗購入でしたら、販売店経由でメーカーに送って貰えますよ。

書込番号:19735224 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/27 23:27(1年以上前)

こんばんわ。。

今回は災難でしたね(≧∇≦)
なんにも無いことを祈ります。

で、ご質問の1ですが、いま音を確認致しました。

微かにジージーと聞こえます。
比較的、AF迷うレンズですから連続音でしますね。

2はわからないですが、わたしなら点検に出します。

見た目どこにも問題無いようでも心配ですし。

どうでしょう?
その方が安心できますよー

書込番号:19735231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2016/03/27 23:42(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。
AF音は問題なさそうですね。
購入店はカメラのキタムラです。今度持って行って相談してみます。
ガラスの破片が少なからず付着しているのですが、メーカーでレンズクリーニングみたいな事はやってくれるんでしょうか!?

明日仕事なので、そろそろ寝ようと思います。すみません。

書込番号:19735289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/27 23:45(1年以上前)

ガラスの粉が出ている時点で、全く問題ないとは言えないかも・・・

清掃はしてくれると思いますが、有償か無償かは分かりません。

書込番号:19735298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/27 23:46(1年以上前)

懐具合がだいじょうぶなら・・・即SCへ。

書込番号:19735299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/03/27 23:50(1年以上前)

ご自身で入ってる損害保険に携行品保険は含まれていませんか?
意外と皆さん知らなくて使わないのですが、オプション加入してたりしますよ。

書込番号:19735317

ナイスクチコミ!0


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度4

2016/03/28 00:20(1年以上前)

> @ ... AFモーター音は聞こえますか!?

はい、うちのSEL90M28Gは静かにジーンジーンと言います。

> A 一度メーカーに送って点検や掃除をしてもらった方が

そうなさるのが絶対に良いです。フィルタの破片のどこぞへの入り込みや、鏡胴ゆがみ、光軸ずれ etc の可能性がありますので、そうであるかどうかの確認と、問題ありの場合には必要な対処があろうかと。

ちなみに、落下させたのはレンズだけ、ということで宜しいでしょうか。もし、ボディも一緒にでしたら、そちらの点検も必要です。マウントにインパクトあった場合、それのアラインメントが要確認となります。いずれにせよ、損傷最小であることをお祈りします。

書込番号:19735402

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/28 08:10(1年以上前)

落としたんなら即メーカーへってのが一番でせう(⌒‐⌒)

書込番号:19735926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/03/28 08:33(1年以上前)

弘之神さん こんにちは

レンズ落下大変でしたが フィルター付けていたおかげで レンズ自体には傷が付かなかったようで 良かったですね。

でもレンズの駆動は 精密に制御していますので 強い力が掛かると 歪みが出て動きが悪くなったり 酷い場合光軸がずれたりする事もあるので やはり 点検に出した方が良いと思います。

書込番号:19735962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/03/28 09:21(1年以上前)

>コンクリート落下ヽ(;▽;)ノ助けてください。

コンクリートが空から落下してきたんだとおもった。
日本語わ正確に!  σ(‐_‐)

書込番号:19736042

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2016/03/28 19:05(1年以上前)

あんたが言うかw

書込番号:19737248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2016/03/28 20:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

落下させたのはレンズ単体です。

取り敢えず、カメラのキタムラではなく、直接サービスセンターに持ち込もうと思います。

その場で故障が見つからなくても、点検でお預けになるのでしょうか!?

ついでにセンサークリーニングと、レンズクリーニングしてもらうと、6000円かかるみたいですね。

秋葉原は電車で行けるので、次の仕事休みに行こうと思ったら、休みの木曜日は休業。

また、このレンズは花シーズンに合わせて頑張って購入したのに、桜満開迎える今預けるのは残念です。。。

機材の盗難と落下には本当に注意したいですね。



ヨシの葉はそよぎさん、非常に共感します。何か、ありが〜とさんと同じ匂いが…。

書込番号:19737410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/04/17 00:43(1年以上前)

筐体の歪みは、メーカーでも完全には直せないようです。

チェックはいいかもしれませんが、無駄金に終わるかも・・・

とりあえず使えて、自分でチェックして問題ないなら、そのままの使用を
おすすめします。

書込番号:19794568

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2016/04/21 23:22(1年以上前)

体験によると
メーカー点検・損傷部品交換なら完璧に治りますよ
レンズ清掃・調整まで当然してくれます
ただそれはメーカーに出した場合ですが
保険の内容でキタムラの場合は解りません

書込番号:19808306

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度4

2016/04/22 04:28(1年以上前)

将来機材売却するようなことがあったら、の話ながら、打痕歪み衝撃跡等は見る人が見ればわかること。転ばぬ先の杖で一応メーカーに診てもらうのは、今後の使用上遅延して出現しうる不具合への事前対策であるとともに、広い意味でのリスク管理、資産管理の一つでもある。勿論、持ち主の裁量ご随意ではありますよ。

書込番号:19808700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2016/05/01 22:24(1年以上前)

先日不具合が発見されました。

MFに切り替える際、
@レンズ側スライド
Aカメラ本体内切替
がありますよね!?Aで行った場合ピントリングでフォーカス調整できますが、@で切り替えてからピントリングまわしても、ピント位置が全く変わりません。レンズスイッチのピント合唱範囲はフルにしてあります。
ただ、購入後遠景撮影ばかりでMFを試してなかったので、これが落下による物か、元々なのか分かりません。
カメラのキタムラに持って行きましたが、店員さんは分からないそうで、GW明けにメーカーに送る事になりました。

カメラ本体内設定はできるので、そこが謎です。

書込番号:19837077

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/02 19:33(1年以上前)

リックの上段とありますから 胸の高さ位ですか
この高さから落として とり合えず使えるのに びっくりですが

メーカーに送ると言う事なので 参考にさせていただきたいので
修理内容 代金など詳細お願いします(修理伝票の写真でもいいですが)。

まず、修理見積り 出されてるかな?

良ければ報告おねがいします。

書込番号:19839282

ナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件 FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gの満足度5

2016/05/02 21:51(1年以上前)

ゴールデンウィーク明けになります。
ちなみに僕はゴールデンウィークなく、明日も明後日も仕事ですが…

カメラのキタムラを通してになると思いますが、メーカーからの返信等、参考になる内容は報告しますね。

何だかんだ、面倒臭くて持っていくのが先になるかもしれないので、あまり期待せずお待ちください。

書込番号:19839752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G
SONY

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G

最安価格(税込):¥106,799発売日:2015年 6月26日 価格.comの安さの理由は?

FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28Gをお気に入り製品に追加する <849

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング