『canonのD5000とも共有できるレンズってありますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥128,000 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『canonのD5000とも共有できるレンズってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:23件

はじめまして。

カメラについての知識は浅いのですが、学べば学ぶほど、奥が深いなとおもっているこの頃です。
昨年6Dを購入しました。

以前使っていたNikonD5000の付属のレンズが壊れてしまったので、 AFタイプを購入しようとおもっています。
折角なので6DでもD5000でも両方使えるおすすめのレンズなどがあれば、ぜひともご教示いただきたいと思い書き込みさせていただきました。

今調べたところでは、AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがよさそうだなーと思っているのですが、
いかが思われますか?

6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。
古いレンズです。1年経った今でも使いこなせずにいるので、
これを機に、6DとD5000の両方で使えるAFレンズを一本購入したいと思っています。

ご教示どうかよろしくお願いします!!!!

書込番号:19757193

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/04 08:26(1年以上前)

>neko_neko_22さん

ニコンのレンズは、マウントアダプター使うことで他社製カメラでも使えますが、MFでしか対応していません。
なお、最近のEタイプレンズは絞り制御出来るマウントアダプターが出ていないので、開放で使うはめになります。

なので、両方のカメラでAFで使えないので、諦めましょう!

書込番号:19757226

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/04 08:28(1年以上前)

いや
NikonとCanon双方で使えるレンズは
無いですよ´д` ;

とりあえず6Dに
安いですが写りの良い単焦点レンズとして
EF50mm F1.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
辺りでもどうですか?

書込番号:19757234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/04 08:36(1年以上前)

>neko_neko_22さん

>>レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。
>>古いレンズです。1年経った今でも使いこなせずにいる

50mmが単純にDタイプレンズだったら、D5000ではMF操作になるので使いづらいと思います。

AFに拘るのでしたら、ニコンと共用されることは、一切諦めましょう!

書込番号:19757258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/04 08:37(1年以上前)

無い…


手軽には出来ない…


…( ;´・ω・`)

書込番号:19757262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/04/04 08:39(1年以上前)

>neko_neko_22さん
おはようございます。
>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。

6DのレンズはNikkorですか?EFですか?

書込番号:19757267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/04 08:41(1年以上前)

>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
>レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。

ということは、マウントアダプターは既に持っていて、AF機能は使わずにMFで撮影されていると思いますが
これと同じ形式でよければ、今後もニコンのレンズを購入していけば、6Dでも使用できると思います。


>AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがよさそうだなーと思っているのですが、
>いかが思われますか?

最近のニコンのレンズは絞りリングがありませんので、キヤノンのカメラに付けた場合は
絞りを変更できなくなるとおもいます。(開放絞りのみでの撮影)

最新のレンズは絞りリングのないレンズばかりですので
どうしても両方で使いたい場合は、古いニコンのレンズを使われたほうがいいと思います。

ただ、単焦点レンズと違って、ズームレンズの場合は、古いレンズと新しいレンズとでは
レンズの性能がかなり違いますので、古いズームを使うと、性能に満足できない可能性もあります。

その為、単焦点レンズで揃えていくか

ズームの場合は、ニコンはニコン用のレンズ
キヤノンはキヤノン用のレンズをそれぞれ用意していった方がいいと思います。

両方のレンズを揃えていくのは資金的に厳しいのであれば
どちらかのカメラをあきらめてマウントを統一していったほうがいいかもしれません。


書込番号:19757268

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/04/04 08:47(1年以上前)

ナイナイ(T^T)

書込番号:19757283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/04 08:52(1年以上前)

>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。
古いレンズです。1年経った今でも使いこなせずにいるので、

>>6DとD5000の両方で使えるAFレンズ

6DでNikkor 50mm F1.4を使ってたの?
他の方も書いてますが、カメラとレンズを繋ぐマウントが違うので、物理的に着きません。

フルサイズ機が使いたいのなら、6D用のレンズを買うよりも、6Dを売ってニコンのフルサイズ機を買った方がいいのでは?

書込番号:19757295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/04 08:55(1年以上前)

>neko_neko_22さん

>>AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがよさそうだなー

ニコンのDXレンズは、APS-C規格で、フルサイズ機の6Dでは周囲が蹴られしまうので、諦めましょう!

どうしてもでしたら、18-105のレンズは、ニコンD5000専用でお使い下さい。

一層のこと、D5000を買い取ってもらいましょう!!

書込番号:19757303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/04 08:55(1年以上前)

シグマ は マウント交換サービスが あります

Nikon D5000 で使用したレンズを Canon EOS 6D に 装着するときは

シグマに 送って マウントを Nikon Fマウント から Canon EFマウント に 交換してもらえます

Canon EOS 6D から Nikon D5000 に 変えるときには

再び シグマに レンズを 送り Canon EFマウント から Nikon Fマウント に 交換してもらい


使用ボディに 応じて その都度 シグマに レンズを送れば

1本のレンズで Nikon、Canon と 使用することが 可能です。

書込番号:19757304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/04/04 09:07(1年以上前)

カメラメーカ間のレンズ互換性は、下記を除いて全くありません。

@互換性のあるのはマイクロフォーサーズという互換マウント採用のパナソニック・オリンパス。
Aマウントアダプタを介して一部機能不全ながら使う方法。ただし、使えないメーカ間の場合も多々。

書込番号:19757326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/04 09:34(1年以上前)

>neko_neko_22さん

>> Aマウントアダプタを介して一部機能不全ながら使う方法。ただし、使えないメーカ間の場合も多々。

ソニー ←(マウントアダプター)→ キヤノン の双方向使用と
MFT(オリンパス・パナソニック)←(マウントアダプター)← キヤノン・ソニー のMFTでの片方向使用ですと、
カメラメーカー側では動作保証しないけど、マウントアダプターのメーカーで動作100%でないですが対応しています。

書込番号:19757380

ナイスクチコミ!2


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/04 10:16(1年以上前)

>AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRがよさそうだなーと思っているのですが
NikonD5000で良いと思います

普通キヤノンとニコンではマウント(ボディとレンズが嵌合するところ)の形状が違います、
キヤノンのカメラにはキヤノンのレンズニコンのカメラにはニコンのレンズがベスト

ニコンのFX用の絞りのついたものはキヤノンでアダプターを使って使用可能ですが気軽に使えない

撮影現場でカメラを変えるだけでメーカーもセンサーサイズも違うカメラの両方に使えるレンズは無いと思ってください

故にD5000だけに使用するレンズを購入と認識してください


問題は
>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
>レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。
>古いレンズです。1年経った今でも使いこなせずにいるので

キヤノンの6Dボディにレンズがキヤノン用でなくニコン用のNikkorのレンズを使用しているという文章が
いまいちどのように使用しているのか皆さん判断ができません、

せっかく6Dという良いカメラを使っているのにキヤノン用のEFレンズを使っていないのはあまりに不可思議です。

ここのところをスレ主さまが説明してくれましたら、またどのようなものを撮影しているのかも書いてくれたら
具体的に6Dにふさわしいレンズを教えてくれると思います。








書込番号:19757454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/04 10:18(1年以上前)

ボディ Canon EOS6D
Nikon D5000
レンズ Nikon用に Nikkor50mmf/1.4(MF?)だけ!
    Canon用は ナシ (でも、GPSがどうのこうの言ってる)
ソフト Adobe Lightroom

お金がないなら、とりあえず、
6D用に、
タムロンの28−75mmF/2.8(キヤノン用) か、キヤノンのEF50mmF1.8STM を。
D5000用に、
中古のAF-NikkorDX18-105mmf/3.5-5.6GVR を。


書込番号:19757460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/04 10:56(1年以上前)

ふとした妄想なんだが。 (=゚ω゚)ノ

もしキヤノンとニコンが何らかの提携をして自社レンズを互いのマウント規格でも併売するというパラレルワールドが存在するとしたら



@ Fマウントのキヤノンレンズ



A EFマウントのニッコールレンズ



は、どちらが多く売れるのであろふ☆

などと思う雨上がりの春であった♪
( ̄▽ ̄)ノ

書込番号:19757529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/04 11:44(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

レンズの共通規格って良いですね、楽しそう。

書込番号:19757624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/04 12:17(1年以上前)

二兎を追うものは一兎をも得ず

D5000とAi-s50mm f1.4をキヤノンのレンズに買い替えるのが一番。
取りあえずフイルム時代の一万円もしないレンズでもAFは使える。

書込番号:19757692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2016/04/04 13:17(1年以上前)

みなさんが言われるように
ニコンとキヤノンの共有はできません (>_<)

撮影用途がわかりませんので、とりあえず6D用に
タムロンA09をご紹介しておきますね (^^)v
http://s.kakaku.com/item/10505510507/

書込番号:19757868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/04 13:41(1年以上前)

neko_neko_22さん こんにちは。

6Dボディのみの購入に関しては何も問題ありませんが、キヤノンEFマウントのカメラを購入されてニコンFマウントのレンズを購入された事自体血迷っておると思います。

マウントアダプターでの使用は出来ますが、キヤノンには破格値の50oF1.8があるにも関わらずニコンFマウントの50oの購入や、フルサイズ機を購入したにも関わらず18-105oなどニコンFマウントのそれもAPS-C用のレンズを検討する事自体血迷っているの何者でもないと思います。

あなたがマウントアダプター遊びをされるのであれば、ニコンFマウントのレンズはキヤノンEFマウントのボディで使用する事は出来ますが、折角オートフォーカスのカメラボディを購入されたのであれば、キヤノンEFマウントのレンズをあなたのお好みの焦点距離で探されれば良いと思います。

書込番号:19757918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/04 14:27(1年以上前)

>昨年6Dを購入しました。

>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。

去年6D買ってからレンズ何つけて撮ってたん?
アダプタかませてNikkor?

>これを機に、6DとD5000の両方で使えるAFレンズを一本購入したいと思っています。

もしアダプタの存在知ってるんならマウント合わないって解ってんでしょ



釣り?

書込番号:19758010

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/04 14:31(1年以上前)

釣りにしては、6Dの前フリは手が込んでいる。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=19314675/#tab

書込番号:19758020

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/04 16:28(1年以上前)

canon 6D を買われてからどのように撮影してこられたのでしょう。


Nikkor 50mm F1.4って、古いってどれでしょう??
 「Ai-s」 「 Dタイプ」 「Gタイプ」 

で6Dも付けられたのでしょうか?

書込番号:19758222

ナイスクチコミ!1


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/04 17:20(1年以上前)

機種不明

>neko_neko_22さん

質問に対する答えは  できない!

もっと学んでください。
色々なパスワードで検索してください。

こればかりは、メーカーでは教えてくれないので
中古の、レンズ(ライカなど)を取り扱っているお店を探して 教えてもらうのが近道だと思います。

ただ、撮影することは出来ます(色々な制限が生じます)。

LRで質問されてますが こんな質問をしていてどのように撮影されたのでしょう?

言わせていただければ、色々買って 失敗して 成長してください。





書込番号:19758330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/04 18:57(1年以上前)

価格コムに出入りするようになって、、、血迷って、、、今年は何も買わないぞ〜〜?

書込番号:19758573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/04/04 19:47(1年以上前)

わわわ。
皆様からこんなにご返信をいただけるとは思っていませんでした!
ありがとうございます!!!
皆様からいただいたメッセージを読んでいると、
私の持っているレンズの組み合わせ(6DとNikkor 50mm F1.4)や、今しようとしていたことが
どれだけ無謀で変なことかようやくわかりました。
6DにNikkor 50mm F1.4をつけてとると、特に屋外ですごく明るくなりすぎて光で全てが飛んでしまうな、
使い辛いな&#12316;&#12316;&#12316;と思い続けた1年間。。。
元はと言えば、知人にオススメされ、何も疑わず言われた通りに買った組み合わせだったのですが、
やはり正当な組み合わせではなかったんですね。
ありがとうございます。


>おかめ@桓武平氏さん
>☆ME☆さん
ありがとうございます。
わかりました。教えていただいてありがとうございました。
別々のレンズをそれぞれ用に購入することを考慮します。

>うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
おすすめいただいたレンズ、検討してみます。


>五飛教えてくれさん

>6DのレンズはNikkorですか?EFですか?
Nikkorです。Nikkor 50mm F1.4です。


>フェニックスの一輝さん
とてもご丁寧に教えていただいてありがとうございます。
大変勉強になります。カメラって奥が深いですね。
近くに相談できる人や教えてくれる人がいないと、なかなか間違ったまま突っ走ってしまうものですね。
別々のレンズをそれぞれのボディーに合わせて購入することを検討してみます。
ありがとうございます。


>Jennifer Chenさん
>ナイナイ(T^T)
泣きそうなぐらいナイナイでしたか&#12316;&#12316;&#12316;ありがとうございます。

>6Dを購入した際は、何を血迷ったか、レンズセットではなくボディーだけ購入してしまい、
レンズは、Nikkor 50mm F1.4を購入しました。
古いレンズです。1年経った今でも使いこなせずにいるので、

>>6DとD5000の両方で使えるAFレンズ


>tametametameさん
>6DでNikkor 50mm F1.4を使ってたの?
>他の方も書いてますが、カメラとレンズを繋ぐマウントが違うので、物理的に着きません。
ご返信ありがとうございます。
ヨドバシカメラで、レンズとボディーとつなぐアダプターのようなものをすすめてもらって、
それでつないでいました。

書込番号:19758723

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/04 20:10(1年以上前)

>neko_neko_22さん

>ヨドバシカメラで、レンズとボディーとつなぐアダプターのようなものをすすめてもらって、
それでつないでいました。
 今回の質問でここが一番重要! それをすっ飛ばすとは?

ヨドバシで買ったなら そこで聞いてください。








書込番号:19758786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/04/04 20:14(1年以上前)

>スーパーホーさん

おおおっ。そんな方法があるのですか。
すごい知識をお持ちですね。
私は、皆様にオススメしていただいたとおりに、
それぞれのボディーにそれぞれ用のレンズを買うことにします。
ですが、知識としてそのようなことが可能だと知れて嬉しいです。
ありがとうございます。

>うさらネットさん

そうでしたか、簡潔にわかりやすく教えていただいてありがとうございました。
わかりました:)


>おかめ@桓武平氏さん

何度もメッセージをいただいて、教えていただいてありがとうございます。
とても感謝しています。


>2月umareさん

ご返信ありがとうございます。
私も2月生まれです。
ご教示いただいたように、D5000用のレンズを買おうと思います。

>キヤノンの6Dボディにレンズがキヤノン用でなくニコン用のNikkorのレンズを使用しているという文章が
>いまいちどのように使用しているのか皆さん判断ができません、
>せっかく6Dという良いカメラを使っているのにキヤノン用のEFレンズを使っていないのはあまりに不可思議です。
>ここのところをスレ主さまが説明してくれましたら、またどのようなものを撮影しているのかも書いてくれたら
>具体的に6Dにふさわしいレンズを教えてくれると思います。

6DにNikonのレンズをつけていて、
D5000はかれこれ6年ほど使っていたレンズキットで購入したレンズが壊れてしまったので
新しく買いなおそうと思っていた次第です。

6DにNikonのレンズはそんなに不思議な事だったんですね。
先ほどの追記にも書いたのですが、知人にすすめられて購入してから
1年間、ずっとおかしいな&#12316;おかしいな&#12316;と思い続けながら使ってきました。

カメラの使用用途ですが、外に出かけた時に、山や町や人の写真を撮ったりもする事も時々ありますが、
基本的に屋内でのストップモーションアニメーションの制作に使用するつもりで購入しました。
1年間は別の以前から使っていたものを結局使用していたので、
結局6DとNikkorの組み合わせはまだストップモーションには試しておりません。



書込番号:19758795

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/04 20:22(1年以上前)

機種不明

NEX-7にニッコール AF80−200 f2.8D 付けて散歩 ^ ^

>neko_neko_22さん

カメラ屋が もし遠いならそこまでの道中写真でも撮りながら 写真ライフを楽しむのも一つの手です。






書込番号:19758826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/04/04 20:29(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

ご返信ありがとうございます。

>ボディ Canon EOS6D
>Nikon D5000
>レンズ Nikon用に Nikkor50mmf/1.4(MF?)だけ!
    Canon用は ナシ (でも、GPSがどうのこうの言ってる)

ではなく、このような感じです。
ボディ Canon EOS6D  →  Nikkor50mmf/1.4(MF?)だけ
Nikon D5000   → 壊れてしまったのですが、最近まで6年ほど使っていたレンズキットできたNikonのレンズを使っていました。

レンズのボディーごとのオススメありがとうございます。
検討してみます。


>橘 屋さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、二兎追うものは一兎も得ずですね。
それぞれのボディー用のレンズを皆様にいただいたアドバイスをもとに購入しようと思います。


>Green。さん
おすすめありがとうございます。
カメラは、レンズの事が解決した末には、6Dを屋内でのストップモーションアニメーション撮影に使用するつもりです。
そして、アニメーション撮影に使用してない時には、外に持ち出して山や町がとれたらいいなと思っています。

>写歴40年さん
ご返信ありがとうございます。
そうですね&#12316;血迷いに迷ってますね。というか私は何もわかっていませんね。。。
皆さんに教えていただいて大変感謝しています。
ただ、カメラ屋の店員さんと、私の知人は、その組み合わせをすすめてくれたので
問題は、私が自分で判断できないところにありますね。
どこから学び始めればいいのやら。。。
この失敗も学びの一歩という事で。。。
では、6D+Nikkorの組み合わせは今すぐにでもやめるべきでしょうか。。。



>歌って踊れるしょうゆ顔さん
ご返信ありがとうございます。

>去年6D買ってからレンズ何つけて撮ってたん?
>アダプタかませてNikkor?
その通りです。

>釣り?
迷い人です。

書込番号:19758847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2016/04/04 20:47(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
そうですね。釣りとかと思われるほど私のカメラ+レンズ状況は
理解に困る状態なのかと思うと、そんなにどうしようもないかんじなんだ、わたし。。。
と途方にくれます。



>hiderimaさん
ご返信ありがとうございます。
AI Nikkor 50mm f/1.4 AI/Sです。
使い勝手がいいものではありませんでしたが、
それなりに撮影は楽しかったです。色のかんじが好きでしたが、
明るく飛びすぎたり、と使いこなせておらず
さすがに、こんなに使い勝手が悪いわけがないとずっと思っていました。
ちょっとお馬鹿ですね&#12316;今頃気づき始めました。

>好秋さん
ごへんしんありがとうございます。
そうですね、失敗しましたね&#12316;
カメラとレンズの事は学ぶ事が多そうです。
今回の失敗も学びと捉えて次に活かします。
まずは、皆様にアドバイスいただいた通りボディーごとにあったレンズを買います。

>しんちゃんののすけさん
ご返信ありがとうございます。
早速買うものリストが出来てしまいそうです。
ああ、無知な私が恥ずかしい。。。




書込番号:19758902

ナイスクチコミ!0


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/04/04 21:00(1年以上前)

別機種

CANONにNikon

neko_neko_22さん

いろいろ制約や不便もありますが、これはこれで楽しいですよ(笑)

書込番号:19758947

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/04 21:00(1年以上前)

こんばんは。

無知は別に恥ずかしいことではないですよ。
ある意味、その手の世界のというかマニアックな世界の入り口のようなことですから。
ごく一般では「知らなくて当然」の事柄だったりしますので。

それぞれのボディにぞれぞれのレンズを付けられて楽しまれれば、それで良いと思います。

自分も複数のものを使っていますが、マウントアダプタ−介してまでは使ってません。

ニコンもキヤノンも安いものから高いものとピンからキリまでありますので、どういったものが向いているか検討されていかれれば、それで充分と考えます。

書込番号:19758948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/04 21:01(1年以上前)

機種不明

他の方も 推奨

EF 50mm F1.8 STM


http://s.kakaku.com/search_results/?query=ef50mm+f1.8+stm&category=0003%2C0010&lid=sp_ksearch_suggest_popup_category

書込番号:19758954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/04/04 21:06(1年以上前)

>neko_neko_22さん

>> AI Nikkor 50mm f/1.4 AI/Sです。
>>明るく飛びすぎたり、と使いこなせておらず

絞り開放でISO感度を上がった状態だと、シャッタースピードがオーバーになっている可能性があるかと思います。
6Dだと、シャッタースピードの上限が1/4000秒のようですので、1/4000秒を越えるとかありませんか?

まずは、ISO感度を100にして見て下さい。
どうしても面倒やら無理でしたら、NDフィルターで光量を減光することで露出オーバーは回避出来るかと思います。

書込番号:19758970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/04 21:42(1年以上前)

>ヨドバシカメラで、レンズとボディーとつなぐアダプターのようなものをすすめてもらって、
それでつないでいました。

そんな特殊な使い方をしてたんですね。
それにしても、ヨドバシの店員は、何の疑問も持たなかったのかなぁ。

書込番号:19759109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/04 21:54(1年以上前)

その当時だと、EF50mmF1.8U だよな。
壊れ易いので、あまりオススメしないけど、
いまなら EF50mmF1.8STM をオススメしたい。

書込番号:19759157

ナイスクチコミ!1


2月umareさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/04 23:27(1年以上前)

Nikkor 50mm F1.4を勧めた知人はキヤノン嫌いのニコ爺だったのでしょうか?

少しでもカメラを知っていたら6DにNikkor レンズを勧める人はいません

よほど、このレンズに惚れ込んでいるけれどカメラのシステムはキヤノンに移行する予定なので
6Dだけどマニュアルでもいいから使いたいなどの特別な思い入れがあったら別ですがね。

へたをすると古いNikkor 50mm F1.4+アダプターよりキヤノンのEF50mm F1.8の新品のほうが安く
済んだんじゃないかな今のセットだと6Dの能力の半分も使っていない状態ですね

6Dのストップモーションアニメーションに使うレンズはD5000でレイアウトを見てズームレンズのなんmm
の画角になるか確認して店員に話してEFレンズを選んでもらったほうが良いと思います

画角が変わらないなら単集点レンズ、被写体の大きさが変わるならズームレンズになるかと






書込番号:19759505

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/05 13:32(1年以上前)

こんにちは。

>canonのD5000とも共有できるレンズってありますか?

ニコンの場合、マウント部から撮像センサーまでの長さがキヤノンより長く、その長い分を利用した
アダプターが有った気がしております。
ニコン14〜24レンズをキヤノン機で使っている話を聞きますし。

絞り開放のMFという条件になっても良いなら、その方法が有るのでは?

しかし・・
D5000のレンズが壊れ、レンズなしの6Dを買い、おまけにD5000では使いにくいMFのニコン50では
何か八方塞がりと言った感が(笑)

整理するといってもまともな金額になるのは6Dを売った場合だけでしょうからね〜

キヤノンとは縁が無かったと思い、6Dを売るか?
レンズが壊れた時点でニコンとは相性が合わないと思いキヤノンに統一するか?

さて??

書込番号:19760812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2016/04/25 18:17(1年以上前)

MWU3さん

>neko_neko_22さん

>いろいろ制約や不便もありますが、これはこれで楽しいですよ(笑)

返信ありがとうございます。
自分の選択がダメダメだったと思い知らされるご意見の中(感謝しています。)、このような前向きな意見もいただけて元気が出ました。
Nikkorのレンズも手元に残して、こちらも楽しんでいきたいと思います。



Hinami4さん

>こんばんは。
>無知は別に恥ずかしいことではないですよ。
ある意味、その手の世界のというかマニアックな世界の入り口のようなことですから。
>ごく一般では「知らなくて当然」の事柄だったりしますので。
>それぞれのボディにぞれぞれのレンズを付けられて楽しまれれば、それで良いと思います。
>自分も複数のものを使っていますが、マウントアダプタ−介してまでは使ってません。
>ニコンもキヤノンも安いものから高いものとピンからキリまでありますので、どういったものが向いているか検討されていかれれば、それで充分と考えます

メッセージありがとうございます。
皆さんにオススメしてもらったレンズEF 50mm F1.8 STMを6D用に新たに購入し、Nikkorのレンズも手元に置いて両方楽しもうと思います。
ちょっとづつ学びます。


>スーパーホーさん
こちらのレンズを購入して、今届くのを楽しみに待っています。ありがとうございます。



おかめ@桓武平氏さん

>> AI Nikkor 50mm f/1.4 AI/Sです。
>>明るく飛びすぎたり、と使いこなせておらず

>絞り開放でISO感度を上がった状態だと、シャッタースピードがオーバーになっている可能性があるかと思います。
6Dだと、シャッタースピードの上限が1/4000秒のようですので、1/4000秒を越えるとかありませんか?
>まずは、ISO感度を100にして見て下さい。
>どうしても面倒やら無理でしたら、NDフィルターで光量を減光することで露出オーバーは回避出来るかと思います。

うわぁ。ありがとうございます。
こんなこと教えてもらわないと思いもつきませんでした。
早速カメラ用のメモに教えていただいたことをメモりましたので、次このような状態になった時にためしてみます!
本当にありがとうございます!!!


tametametameさん
>ヨドバシカメラで、レンズとボディーとつなぐアダプターのようなものをすすめてもらって、
それでつないでいました。

>そんな特殊な使い方をしてたんですね。
>それにしても、ヨドバシの店員は、何の疑問も持たなかったのかなぁ

一応このレンズの組み合わせどう思いますかと質問してみたのですが、普通に反対することもなくアダプターを棚から出してくれました。


>さすらいの「M」さん
オススメいただいたレンズを購入しました。今到着待ちです。楽しみ♪



>2月umareさん

>Nikkor 50mm F1.4を勧めた知人はキヤノン嫌いのニコ爺だったのでしょうか?
>少しでもカメラを知っていたら6DにNikkor レンズを勧める人はいません
>よほど、このレンズに惚れ込んでいるけれどカメラのシステムはキヤノンに移行する予定なので
>6Dだけどマニュアルでもいいから使いたいなどの特別な思い入れがあったら別ですがね。

私が無知だっただけに、ほうほうと一人の人の意見をがっつり真に受けて、疑うこともなく、さらなるリサーチをすることもなく
そのまま購入したのがよくなかったですね。


>へたをすると古いNikkor 50mm F1.4+アダプターよりキヤノンのEF50mm F1.8の新品のほうが安く
済んだんじゃないかな今のセットだと6Dの能力の半分も使っていない状態ですね

そうなんですか。。。がっかりです。。。
でも、こうやって学んでるので、今後はきっちりリサーチしてから決めますね。
今回は沢山アドバイスありがとうございました。

>画角が変わらないなら単集点レンズ、被写体の大きさが変わるならズームレンズになるかと

とりあえずは、みなさんにオススメしていただいている単焦点レンズを購入しました。
ズームレンズは次の機会に、検討します :)




ミホジェーンVさん

>しかし・・
>D5000のレンズが壊れ、レンズなしの6Dを買い、おまけにD5000では使いにくいMFのニコン50では
>何か八方塞がりと言った感が(笑)

>整理するといってもまともな金額になるのは6Dを売った場合だけでしょうからね〜

>キヤノンとは縁が無かったと思い、6Dを売るか?
>レンズが壊れた時点でニコンとは相性が合わないと思いキヤノンに統一するか?

>さて??

ご返信ありがとうございます。そうですね。なんだか八方塞がりな感じが、皆様にここでアドバイスをもらう前から
感じていました。。。あれ?6Dってこんなに使いにくいのか!?といったかんじでした。時々奇跡的に好きな感じのしゃしんが取れるけど、
運任せ的な。

でも、今回いろいろ教えていただいたので、八方塞がり打破の第一歩として、皆様にオススメいただいているEF 50mm F1.8 STMを購入しました。今届くのを待っています。ちょっとづつ道を開いたいきたいです。



書込番号:19818979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング