FUJIFILM X-Pro2 ボディ
- 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
- 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ
ご存知でしたらご教示ください。
3センチ程の本革ミニチュアを制作しています。
3センチの全体像を画面一杯に撮影したり、細部をアップで撮影したりします。
現在、α6000 と SEL30M35 で撮影しているのですが、
もう少し革の質感などが出るような写真を撮りたいと思いました。
素人で直感的で曖昧なのですが・・・・
子供が生まれるのと、ハリネズミを撮影したりもするのでカメラを購入しようと、
何日も調べてこちらのカメラをと思いました。
候補にあがったのが
α7U FE 90mm F2.8 Macro G OSS SEL90M28G 予算的に無理そう・・・
OM-D E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
これかな?と思い、実機を見に行くとEVFも液晶もなんだか緑がかっていて
感度も室内が殆どなので不安だなと思いました。
そこで、こちらの機種の発売を知ったのですが、サンプルなどを見せて頂き
凄く雰囲気のある写真が撮れるなと思いましたが、金額とマクロレンズで迷っています。
悩んでいる点は
調べると物撮りは望遠でと書いているのですが3センチの物だとマクロレンズの方が良いのでは?
と思いました。
60mm F2.4 こちらのマクロレンズは0.5倍ですが、現在のは1倍なので大きく映るのかな?
マクロエクステンションチューブ1.6 を使うと画質が落ちるのかな?
上記を付けると、18mm F2 だと1.01倍 60mm F2.4 だと0.76倍で
金額も手の届きそうな金額のレンズですが、広角だと湾曲?して本来の
形で撮影表現出来ないのではないのかな?
予算を12万円程オーバーしちゃう・・・・
実物の形のまま出来るだけ大きくマクロ撮影して雰囲気のある写真が撮りたいのですが
1倍の望遠マクロレンズがあるメーカーのカメラを購入するしかないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:19770205
1点
>α6000 と SEL30M35・・・
機材は十分\(◎o◎)/! ・・・・足りないのはライティングかも?
書込番号:19770216
![]()
6点
ご希望を叶えるには、このサイトのページを読んでみたりしてはどうでしょうか。
X-Pro2とは関係無いのですが、たぶんX-Pro2よりも希望に沿っているかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20151215_734481.html
書込番号:19770236
![]()
4点
奥様 それでタイトルのFUJIFILM X-Pro2 ボディとの関係は?
書込番号:19770237
1点
早速ありがとうございますm(__)m
カメラではなく、照明の問題ですか・・・
そちらを勉強した方がいいのでしょうか
結構近づいて撮影するのですが、なんだか元の形と違って見えてしまうような気がして・・・
書込番号:19770252
1点
>感度も室内が殆どなので不安
感度が不安ということは最優先すべきは三脚では?
あとはライティング次第かと。
書込番号:19770253 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
里いもさん スイマセン(>_<)
こちらのカメラと 60mm マクロも候補にあがっておりますm(__)m
書込番号:19770261
1点
お話の中に出てきたものだと、α7+マクロが1倍、もともと持ってるα6000環境が換算1.5倍、
E-M5環境が換算2倍で、ただ大きく映るのが望みならE-M5一択になりますが。
むしろ使いやすいのは、α6000にEF90を付けるのが、扱いやすくて善いような。
α6000のままでも、カラーモードや三脚やライティング機材を見直してみるのも手では。
書込番号:19770266
![]()
5点
>豆ピカソさん
>> 60mm F2.4 こちらのマクロレンズは0.5倍ですが、現在のは1倍なので大きく映るのかな?
半分なので、厳しいかと思います。
問題は、ライティングの環境を整備するべきです!!
書込番号:19770270
4点
皆様ありがとうございますm(__)m
カメラよりライティングを勉強した方が良いとの沢山のご意見ありがとうございました。
カメラだけでなく、周辺機器も勉強して試してみてから考えるように致します。
とても素敵なお写真が撮れるカメラだったので・・・・
書込番号:19770303
1点
質感の描写ならフジでしょう。
さらに細かいものならX-Pro2の2400万画素が聞きますね!
選択間違っておりませんよ^^
書込番号:19770393
6点
マクロは望遠系で。
というのはいろいろ理由があって、広角では近づきすぎて歪みが出ますし、ある程度引いて遠近感がつかない上で、大きく写すことが重要だからです。
その点で、ブツ撮り用途では中望遠がよく使われ、60/2.4も換算90mmでその範疇ですね。
マクロエクステンションチューブは、解像感が失われることはほとんどありませんが、マクロレンズではないものをマクロ用途に特化させるものではないので、選択肢に入れない方が無難。
18mmのワ-キングディスダンスはレンズ前5cm以内で通常使用には向きません。
ライティングに関して、革の質感を自然光でうまく表現することも可能だと思います。
照明の知識はとても深いですし、外部ストロボを考えるなら投資も必要になるので自然光でうまく撮ることを考えてた方が良いのではないかと。
曇りの日窓際で、レースのカーテン越しくらいの淡い光で、三脚立てて撮ればコンデジでも十分質感は出ます。
夜に蛍光灯下で、三脚も立てず、高感度で撮ればα7R2であっても、iPhoneより味のない画になると思います。
オリンパス機による深度合成は、マクロ用途には最適で、ほかのカメラが全く真似できない特技なので、撮り方をわかった上で、使う分には最上かもしれません。
書込番号:19772571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヒババンゴーさん
お返事ありがとうございます。
ライティングも調べたり、本を買ってみましたが凄く奥が深そうで、機材の大げさな配置をする場所もなく・・・
オリンパスの機能を教えて頂いてカートにカメラとかレンズとか入れたのですが・・・
フォトヒトで見た富士の色々なレンズのお写真が頭から離れなくて
本日pro2 と 60 F2.4 と 35F2 をヨドバシさんにお願いしてしまいました。
頑張って使ってみようと思います。ダメならα6000を置いておきます。
ポイントでエクステンションチューブを買おうと思っていたので教えて頂いて助かりました。
やめておくことにします、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:19772628
10点
欲しいものを素直に買うことが幸せです。
それ以上に買える経済的余裕が一番です!
書込番号:19772888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>豆ピカソさん
購入おめでとうございます♪
あれこれ書きましたが、私もX-Pro2とXFレンズの組み合わせのマクロ撮影が大好きです。
よきマクロライフをお楽しみください。
書込番号:19774733
2点
>ヒババンゴーさん
おはようございます、ありがとうございます。本日届くのでとても楽しみです。
解りにくい説明をご理解頂けて、すごく的確で完璧な助言を頂きとても嬉しかったです。
知りたかったことが全部解りやすく記載されていて感動しました。
本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:19774742
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/17 11:04:20 | |
| 20 | 2025/03/31 0:34:39 | |
| 8 | 2024/10/15 12:45:40 | |
| 4 | 2022/12/20 20:55:07 | |
| 6 | 2021/11/08 18:19:57 | |
| 2 | 2021/08/15 18:27:57 | |
| 3 | 2020/09/16 18:11:09 | |
| 14 | 2020/09/27 7:04:59 | |
| 0 | 2020/05/18 22:20:45 | |
| 97 | 2025/10/05 7:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














