『今月の月刊キャメラマンで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今月の月刊キャメラマンで』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信56

お気に入りに追加

標準

今月の月刊キャメラマンで

2016/04/21 02:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

プロが選ぶ好きなレンズが紹介されてたけど

貴方がお気に入りのデジイチ対応レンズは

何ですか?

メーカー問わずベスト3くらい上げてくれると参考になります!





書込番号:19805685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2016/04/21 08:13(1年以上前)

高画質とか高スペックとかでなく
以外に使える
お気に入り2つ

まずEF-S18-55isU
コンパクトで軽く最短撮影距離が短く
何かと便利
旅行時とかメインは別のレンズの時も
食事の記録撮影用に付け替えてお店にに入ります
初代kissDにも7DUにも使います
(T型が壊れ二代目、現在STMに入れ換えるか検討中)

もう1つ

タムロンの安価な70-300
手振れ補正も無いし画質もボロクソ言われるが
コンパクトで簡易マクロも大活躍
MFも比較的しやすく
X1.4のテレコンを使いAPS-Cで小さな超望遠
(現行モデルを使っていたが調子が悪くなり金属マウントの旧型使用、こちらも二代目)

やはり安価なレンズは耐久性が劣る様だが
代換機材検討で又同じ機材を入手した二本です

こんな選択じゃつまらないですか


書込番号:19805975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 08:32(1年以上前)

>gda_hisashiさん
広角〜望遠までカバーしてるんですね!

18-55mm最短で25pとなってましたよ。

それだとかなり寄れますね!

皆さんご使用のレンズは公表したくないのか謎です。。

gda_hisashiさん有難う御座いました!!

書込番号:19806019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/21 09:27(1年以上前)

@ EF100mm F2.8L Macro IS USM

自分で撮った画を見て腰を抜かした唯一のレンズ。肉眼では見ることの出来ない極小世界を鮮明かつ繊細に描き出す、リアルガリバートンネル。

強力なISのお陰で手持ち撮影できるフットワークの軽さも特筆もの☆



A EF-S17-55mm F2.8 IS USM

いわゆる明るい、一定F値通しズームのアドバンテージを初めて実感。「高額レンズには高いだけの理由がある」事を教えてくれた。

フルサイズ移行時に売却したが(このレンズはAPS-C専用)、今だに未練たらたらの一本☆



B EF85mm F1.2L USM

撮影者の自己満足以上に、被写体となる側がこのレンズに描き出された自らの姿に魅せられる至高の水晶玉。カメラを向けると恥ずかしがり、撮影した画を見せると「消して消して!」と懇願する人間が、このレンズが捉えた異次元のボケに浮き上がる自分に言葉を喪う。そして異口同音に言うのである。「この写真、ちょうだい♪」と。

照れ屋さんをフォトジェニック予備軍にする魔法の珠玉☆

書込番号:19806114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 09:31(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

Canonいいすね!

私も5D4が出たらK-1と天秤に掛けて欲しくなります。。

明るいレンズがあるのがCanonの強みですしね!!

どーもで御座います(^^)

書込番号:19806119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/21 11:01(1年以上前)

1)キヤノンEF100−400L(旧):初めての白レンズ、そして今も一番のお気に入り。

2)キヤノンEF28−300L:一番良く使うし、一番可哀想な目に遭わせてる。私には無くてはならない1本。

3)おライカ様、トリエルマーM28−35−50(初期型):時既に遅く、新品で入手出来ず、ポンコツでも高かったけれどとっても便利。距離計カメラの便利レンズ。

おっと距離計カメラはデジカメであってもデジイチじゃないってなら・・・

4)ソニーSEL70200G:たった2本しか持っていないソニーEマウントレンズのうちの1本。α6000につけっぱ。色々言われるEマウントレンズの中にあってこれは結構当りだったのかもしれない。(Eマウント2本しか買ってないので断言し難いですが。)

書込番号:19806289

ナイスクチコミ!1


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:10(1年以上前)

>6084さん

2)たぶん5D4が買える値段のレンズですね(^_^;)スゴッ

あとライカですか。。

それだけのレンズだと撮られる側も嬉しいでしょうね!

回答どーもでした!!

書込番号:19806301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/21 11:12(1年以上前)

>666>さん、面白いレス参加しま〜す。

全てパナソニックで(^-^ゞ

No.1 SUMMILUX 15mm/F1.7
普段使いに持ってこい。軽いお出かけに、これ一本。

No.2 VARIO 35-100mm/F2.8
出番は多くないが、屋内イベントには唯一無二。少し短いですが、解像ハンパなく、トリミングで充分いけます。

No.3 VARIO 14-140mm/F3.5-5.6
GX8キットレンズ、高倍率でありながら画質もよく、軽量。簡易マクロ的に使える最短撮影距離。

以上で〜す。

書込番号:19806305

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2016/04/21 11:18(1年以上前)

EF70-200mmF2.8 IS U、ヨンニッパ IS U、ゴーヨン IS U。

書込番号:19806318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/21 11:22(1年以上前)

> 今月の月刊キャメラマンで
えっ、そんな雑誌いつからあるの?

書込番号:19806328

ナイスクチコミ!4


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:23(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

パナですか!?名前からしてNikonかなと思いきや(*_*;

けどレンズのネーミングいいですね!!

色々と使い分けしてるようでこれからも良い写真撮って楽しんで下さい♪

有難う御座いました!!

書込番号:19806330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:28(1年以上前)

>MiEVさん

大三元に。。これまたびっくりの高額なレンズをお使いのようで!Σ(×_×;)!

お金持ちですなぁ。。

何を撮ってるのか気になるところです!!

回答どーもです(^^)





書込番号:19806340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:31(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

キャメラマンつぅのは英語口調でわざとです。。

モーターマガジン社の「カメラマン」ですよ(^_^)

800円でーす!

書込番号:19806344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2016/04/21 11:47(1年以上前)

金持ちでないです、普通ですよ。
他の経費をかなり削っていますよ。
ま、家賃(住宅ローン)が無いので、買えるのですが。

書込番号:19806386

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:54(1年以上前)

>MiEVさん
またまたぁ。。トータル三桁諭吉越えじゃないですかぁぁぁああ(*_*;

住宅ローンがないのは羨ましいですが!!

けど節約しながらゲットしてるなんて偉いですね。

俺なんてちょこまか使っちゃうんで中々貯まりまてん。。

書込番号:19806402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 11:57(1年以上前)

そーいえばカメラネタで

「いたわる男」ってコント知ってますか?

知らない方は是非観て下さい↓↓

https://youtu.be/dojHEG6aXc0

書込番号:19806410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/21 12:07(1年以上前)

ズボラズームレンズをマウント別に3本

あっいけない!  とっても大切な事をうっかり忘れていました。

私はズボラズームレンズ教の信者だったのです。

では布教活動をばさせていただきます。前出のレンズも含まれますが

1)EF28−300L

2)SEL18200(無印)

3)オリンパス14−150(旧)

ズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)を恐れずお試し下さい。案外綺麗に写りますし、カメラ1台レンズ1本で機動力抜群。荷物も減らせます。

書込番号:19806431

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 12:22(1年以上前)

>6084さん
ズーム真理教つぅとなんか昔のオーム真理教を。。汗

なんてのはさて置きどれもレンズ綺麗ですね!!

このままヤフオクの写真で売りに出しときました(^^)v嘘

書込番号:19806460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2016/04/21 12:24(1年以上前)

公式にはデジイチ対応レンズではありませんが
収差をいじれるので NikkorAiAF DC 105/2Dが好きです。

書込番号:19806467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2016/04/21 12:31(1年以上前)

タムロン28-75(A09)

666> さん〜今日は。

飲兵衛もお気に入りの一本を。
タムロン28-75(A09)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511961/

ピントの合ったところはくっきりとシャープ、アウトフォーカスの部分は
ふんわりとぼけて、この価格でこれだけの描写は素晴らしいと思います。

ただ見た目がチープなので、周りの大三元のカメ爺たちからは尊敬されませんね。

書込番号:19806492

ナイスクチコミ!10


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 12:38(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
105mmF2Dですか?

自分135mmF2D持ってます。

105mmはマイクロ先に買ったので135F2Dにした感じです。

ボケ味を変化出来るいいレンズですよね!

135は多少重いですが。

どーも有難う御座いました!!

書込番号:19806511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/21 12:43(1年以上前)

今はニコンじゃないので使っていませんが
個人的にはマイクロ85/3.5が一番ですかね

ナノクリでもなくDX専用で見た目も押し出しも弱いですから
ステータスやスペックでモノ選ぶ人には見向きもされませんが

実戦マクロレンズとして実に真っ当なレンズだと思います

書込番号:19806525

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 12:44(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん
こんにちは♪

A09凄く写りが綺麗じゃないですか!!

モデルさんもベッピンさんですねぇ( 〃▽〃)

フォトコンに出したら賞が貰えそうですよ!!

有難う御座いましたぁ!

書込番号:19806531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/21 12:49(1年以上前)

なんでか削除されてますねえ。
この掲示板は冗談言ってもいけないんですか?
(月刊キャラメルマン編集長)

書込番号:19806551

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 12:53(1年以上前)

>アハト・アハトさん

いやいや。。Nikonレンズカタログに85mmF3.5で撮った花がデカデカと出てますし良いレンズでしょう!

DXマイクロでもVR付みたいだしいい写りするんでしょうね!!

マイクロ撮影楽しんで下さい(^^)

どーも有難う御座いました!!

書込番号:19806568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 13:00(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

前によく解らない名前の鳥を撮影しここの鳥撮りの方々に画像添付して

名前を教えてもらったんですがカメラに関係ないからと

管理人に削除されちゃいましたよ(T_T)

キャラメルマンでギリギリなのかもしれませんね!

因みにキャラメル食べると銀歯がよく取れて困ります。。

書込番号:19806593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/21 13:04(1年以上前)

>666>さん
>因みにキャラメル食べると銀歯がよく取れて困ります。。
同意。わたしも先月それで歯医者に行きました。
キャラメルは噛んではダメです、舐めましょう。

書込番号:19806601

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 13:11(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
そーでしたか(´д`|||)

クチャークチャー♪ガリッて感じで外れますもんね。。

それからは舐めるようにしてキャラメルを食べるようになりますた。ハイッ汗

書込番号:19806614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/21 13:35(1年以上前)

こんにちは。

性能云々より自分的にお気に入りで、よく持っていくレンズということでしたら。

@AF-S DX 55-200G ED
D40のキットレンズですが、D200にも使っています。
木に咲く花撮りに必要にして充分です。
後発のVR付きより最大撮影倍率が大きめなのが良いとこでしょうか。

AEF 28-200 USM
5DmkU/Vにそれぞれ使っています。
基本、絞らないとダメなのとビルがムンクの叫びのようになる歪曲収差がありますが、普段使いには申し分ありません。

勿論、ここイチバンのときはEF 24-70 F4L等を使いますが、最近はそうした機会も減ってしまいました。

Bタムロン180mmマクロ
F値は3.5からとか、AFは「爆遅」で、一旦外すといつ合うか分からない(?)等、撮るまでに手のかかるレンズですが、撮ったらそんな細かいことはどうでもよくなるレンズです。
惜しむらくはペンタックスにラインナップされてないことでしょうか。
意外とK−50なんか良さそうなんですが・・・・・

番外編:ソニーのはじめてレンズシリーズ
何はともあれ持っておけばイイやと思っていたら、イイ方向に期待を裏切ってくれたレンズです。

携行性も良く、自分的には文句無し。
SAMなので騒々しいですが、見てくれより実用といった面には良いかも。

書込番号:19806654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2016/04/21 14:09(1年以上前)

レンズ単体ではほとんど購入していませんのでキットレンズばかりですが・・・

@EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
明るくありませんが湾曲に変なクセが無く写りが良いと感じるレンズです。
広角にIS付きなので夜も結構イケます。
この為だけにキヤノンのMシリーズ(中古でも可)をオススメしていいかも。

Asmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
サイズが手頃で信頼の防滴、しかも中古なら安いモノも有り、写りもソコソコで使い勝手良し。

BLUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
小っこくて軽量、24mm相当の広角からスタートのズームなので。GM1、GM5にベストマッチ。

書込番号:19806708

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 14:13(1年以上前)

>Hinami4さん
こんちは!

C/N/Sと3大メーカー持ちですか?

凄いですね!!

それにしてもキャノンのそのレンズ、絞らないとダメなのとビルがムンクの叫びのようになる歪曲収差とは変わったレンズですね(*_*;

タムロンはペンタックス用が少ないですね。これからK-1も出るし色々と発売されるといいのですが。。

回答どうも有難う御座いました!


書込番号:19806717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 14:28(1年以上前)

>只今さん

Canonミラーレスのレンズですか!

手ぶれ機能付きで夜もイケるのは良いですね!!

ペンタックスは自分も使用していますよ(^^)

K-01はAFが遅いのであまり使うシーンが少ないですが。。

パナはまだ購入したことないのですが中々良さそうなレンズですね!!

只今さんのレンズ構成はツボを得ている感じがします!

どーも有難う御座いました(^^)

書込番号:19806745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/21 15:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

キヤノンのは2000年頃の古い高倍率ズームですので、そんなものかと。
利便性のほうに重点を置くのと、花撮りでしたら直線が曲がっても大勢に影響はありませんから、基本色のしっかり出るこのレンズは、予備も確保しています。

あっ、実はペンタックスも持っています。
キットレンズプラスアルファ程度しかありませんが、このDA18−55ひとつとっても、キットながらMFがやりやすい等、道具感あるレンズなので気に入っています。

今でこそニコンやキヤノンの18ー55も変わってきましたが、買ってしばらく経つペンタックスのレンズは、内部にゴミがほとんど見られないとこも感心しています。
勿論、K−3のDA18−135も重厚感あって好きですが・・・・・・

書込番号:19806877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/21 15:57(1年以上前)

>666>さん

>どれもレンズ綺麗ですね

いえいえ、殊、白いのは外観傷だらけです。外観もなにも本人ごと水没するわ、内部結露するわ、ISユニット交換するわ、絞りユニット交換するわ、ガラス玉交換多数・・・・で入院歴多数。

鏡筒以外、中身は殆んど修理で入れ替わっていると思われます。だから写真の3本のうち、白は一番可哀想な目に逢わせているレンズなのです。

書込番号:19806914

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 16:30(1年以上前)

>Hinami4さん

ペンタックスも持っているのですね!DA18-135mmならヤフオクで1〜2万程でありますから狙い目なんでしょうか!

只、自分はK-5UsとK-01のダブルズームキットを買ったので望遠レンズならキットの55-300とタムロン70-200A001があるのですが18-55は数種類のキットとしてU型などもあるそうなので興味深いです。

Canonは5D4待ちでしてK-1をもし買ったら後回しでそれまで資金を貯めて安くなった頃に買おうかなと!なんと言ってもEFレンズも全くないのでかなり資金が必要になりそうです。

書込番号:19806984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 16:44(1年以上前)

>6084さん
自分まで水没ってボートか何かから落ちたんでしょうか?偉い目に合いましたね(*_*;

それにしても白いレンズがそれだけ綺麗に見えるのは6084さんの撮り方が上手いんでしょう!!

Canonの白いレンズと言えば憧れでもあるんで自分も欲しいです!

よくボケそうですしね!!

書込番号:19807021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2016/04/21 21:24(1年以上前)

>666>さん
こんにちは。
このスレを拝見して、
プロはどんなレンズを選んだのか見たくなりました;

経験浅い自分なりに選ぶと次の3つです。
1.SONY Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
2.APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM
3.smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM


でも、3本だけ、となったら、コスパ&携帯性から、
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
を入れるかも。。。

書込番号:19807854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 21:34(1年以上前)

>ヨシの葉はそよぎさん

今晩は!

SONYとNikonとペンタ使ってるんですね!!

シグマレンズ良さそうです(^^)

自分もNIKKOR 50mm f/1.8GはNikonで最初に買ったレンズです!

回答どーもありがとうです!!

書込番号:19807891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鶴次郎さん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/21 21:44(1年以上前)

>666>さん

タムロンA09もいいですが
シグマのArtラインも、おすすめです。
シグマ小三元、解像度は命!

この方は、常用レンズで使用しているそうです。
レビューURLを張っておきます。

http://review.kakaku.com/review/K0000614446/ReviewCD=891317/#tab

書込番号:19807935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/21 21:49(1年以上前)

こんばんは。
メインはキヤノンです。
6DにはEF35/f2.0 is USM
シグマ85/1.4

kiss X7にはEF24/2.8 STM

稼働率では上記がおおいですが、
EF-S55-250 is STMも頻度たかいですし、
100マクロも良いし、
200/2.8 L USMも良いし・・・
まだあるんだけど・・・困ったなぁ(^_^;)

書込番号:19807953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 21:53(1年以上前)

>鶴次郎さん

シグマ35mm F1.4 DG HSM は持っておりますが

紹介していただいたシグマズームF4でここまで綺麗に撮れるとは(^_^;)凄いな。。

自分も頑張って腕を磨かないと!

ありがとう御座いました!!

書込番号:19807974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 22:01(1年以上前)

>やんぼうまんぼうさん
今晩は!

6Dには広角からシグマ85mmなど他にも色々使ってるんですね!!

やはり一眼レフはレンズを揃えないといけませんね(^^)

自分もいつかはCanon機購入しますのでその時は宜しくお願いします!

回答どーもでしたー!!

書込番号:19808007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/21 22:41(1年以上前)

タムキュー(F004)

CANON EF135/F2

TAMORON 28-300mm F/3.5-6.3(A010)

666>さん

こんばんわ!(^^)!
私も月刊きゃめらまんを見て楽しみました。

あまりレンズを持っていないので、持っている範囲でしか書けませんが。

@タムキュー(F004)
裏切らないレンズだと思っています。
どんな状況でも、どんな対象でもしっかり写してくれます。

ACANON EF135/F2
この表現力には脱帽です。
あと20p寄ることができたら一位だったでしょう。

BTAMORON 28-300mm F/3.5-6.3(A010)
あえてこのレンズを出します。
表現力についていろいろ言われるレンズですが、何しろ便利。
おー、コンビニエンス!です。

すでに他スレで出した写真ですが、1本の八重桜にこの3つのレンズを対応させた写真を貼ります。
他のレンズも書きたい、といいながら、5本しかレンズを持ってないので(^^;)

書込番号:19808166

ナイスクチコミ!4


スレ主 666>さん
クチコミ投稿数:257件

2016/04/21 22:52(1年以上前)

>潮待煙草さん
今晩は‼

いいすね〜!タムロンに赤いリングの付いたEFレンズ!!

八重桜の写真が奥深くて淡い色のピンクや白のコントラストの花びらが綺麗に撮れてて絶妙じゃないですか〜!

自分も桜や春の花の撮影は外せないのでこれからも楽しんでいきましょう(^^)v

ありがとう御座いました!!



書込番号:19808201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/22 10:52(1年以上前)

おはようございます。
私の場合、「此処で何か作品的なの撮っておかないと」と言う時に頼りにしてるのは次の三本です。

一本目は潮待煙草さんもお薦めの135F2L。
私の場合あまり解像度とかにこだわりが無く、とにかく浮遊感の有るボケを生かしたいので、9割方開放F2で撮ってます。

二本目はΣの50-500。
このレンズは500ミリ望遠ズーム唯一の広角50ミリ、これが値千金です。こればかりはどんなに高価な大砲レンズでも真似出来ませんから。
このズームレンジの広さには随分助けられました。

三本目は同じくΣの15ミリフイッシュアイ。
純正の8-15ミリと迷ったのですが、全周魚眼の使い道に迷ったのとF2.8の明るさでこちらにしました。
解像度は特記する事はありませんが、逆光に比較的強いのと絞った際の光芒の形が好みです。
後、手前味噌で恐縮ですが、購入後半年でコンテストに二回入賞して購入代金の半分は回収しました。そういう意味でもユーザー孝行なレンズです。
(*^_^*)

書込番号:19809250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/22 14:24(1年以上前)

↑最後の二行が無ければ、いいレスなんやけど。

書込番号:19809750

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/23 09:16(1年以上前)

お気に入りは
CANON EF100mm F2.8L マクロ IS USM
まだ買って間もないのですがやはり新しく発売されたものは良いですね
IS仕様でない旧モデルと比較するとデザインも良くなってます。
値段はちょっと高めになりましたが写りを見て納得してます。

書込番号:19811970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2016/04/23 09:59(1年以上前)

105DCはちと長いんだよな

85とか70でDCがあると嬉しい
50mm以下は作り難いとおもうので

書込番号:19812093

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/04/23 13:01(1年以上前)

makro planar 60f/2.8
EF85f/1.2L
EF200f/2L

EFマウントは少しずつ処分してますが、
この3本だけは使い続けるつもりです。

書込番号:19812617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/23 14:41(1年以上前)

面白いスレ発見!^^

しかもレンズ3本しか持って無いので悩まず書けます。

1 70-200mmf2.8VR2
何を撮っても綺麗に写ります。^^

2  シグマ150-600mmSports
周辺減光具合がたまりません。^^

3 400mmf2.8E
何を撮っても絵になります。^^

Nikonを使ってます。

書込番号:19812840

ナイスクチコミ!4


techosakaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/24 14:54(1年以上前)

nikon D3300でしか使用してませんが
1.AF-S DX 17-55mm f/3.5-5.6G VRU(キットレンズとして購入)
2.AF-S DX 35mm f/1.8G (APS-C 単焦点、定番レンズ、中古で購入,2万円以下で買えたので)
あと中古で
AF-S DX micro 40mm f/2.8Gを予定

なんか安いレンズばかりですがこれくらいです。
nikon新品3/1にレンズ値上げしたので、中古から探さないと安く買えなくなりました。


書込番号:19815853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/24 16:26(1年以上前)

>最後の二行が無ければ、いいレスなんやけど。

ん?
新手の「不謹慎狩り」?

しかし、カメラ板の住人ってつくづく不思議な人種だよな。
自分が好きな機材やメーカーが受賞したら自分の事の様に狂喜してスレ立てまでするのに、その機材を使って他人が賞を取ったり収入を得たと聞くと、途端に不機嫌になる。
どちらにしても、その機材の優秀性の一端を現してる事に違いは無いんだけどね (-。-)y-゚゚゚

書込番号:19816038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/24 20:23(1年以上前)

私の3本は、
Distagon T* 24mm F2 ZA
Planar T* 50mm F1.4 ZA
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

Aマウントの先行きに心配があるものの、こいつらのせいで、どこへも行けません。あとは、SAL85F14Zが、欲しいです。

書込番号:19816680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/28 14:19(1年以上前)

坊主はん、
写真見せなはれやぁ。

書込番号:19826894

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/29 12:03(1年以上前)

>潮待煙草さん

ズーム真理教の6084です。

>表現力についていろいろ言われるレンズですが、何しろ便利。

御意!

お使いにならない方が「表現力」についていろいろ言われるのだと思います・・・・なんて言ってはいけない!反省、皆様、どうぞ恐れず、各社ズボラズーム(高倍率ズーム)をお試し下さい!

>横道坊主さん

>その機材を使って他人が賞を取ったり収入を得たと聞くと、途端に不機嫌になる。

ご自身には内容が無い事を薄々お感じで、何時も怯えておられる方も中にはいるのだと思いますよ。

書込番号:19829536

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2016/04/29 19:10(1年以上前)

>vincent 65さん

>二本目はΣの50-500。
このレンズは500ミリ望遠ズーム唯一の広角50ミリ、これが値千金です。こればかりはどんなに高価な大砲レンズでも真似出来ませんから。このズームレンジの広さには随分助けられました。

激しく同意!!

私がEF28-300Lに感じている事に近いです。当該レンズはテレ端500ミリ、もっと凄いと思います。

書込番号:19830534

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/03 08:33(1年以上前)

出遅れましたが…
僕の場合月並みですが、24-105F4L 70-200F4L
90ミリマクロでしょうか…。

>購入代金の半分は回収しました。そういう意味でもユーザー孝行なレンズです。

魚眼レンズも持ってますが、コンテスト等には向かないと思ってました。意外と入るものなんですね。

僕には長文で
美辞麗句を並べたコメントより、こういう費用対効果を述べたコメントの方が参考になったりします。

書込番号:19840821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音声関係の基板の故障?不具合? 1 2026/01/05 6:22:27
動画が読み込めない 2 2026/01/04 22:29:43
今さらながら入手しました 7 2026/01/05 11:14:25
G9m3に望むこと 7 2026/01/05 1:12:00
取説・ガイドブック有りますか 6 2026/01/04 13:44:58
今なお現役 1 2026/01/02 21:58:34
αマウントで撮るマクロなど、 7 2026/01/04 22:35:08
リアコマンドダイアル不具合? 10 2026/01/02 15:53:05
問題は色味なんだよ 15 2026/01/05 5:34:43
手ブレが酷くて困ってます 25 2026/01/03 12:57:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4320445件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング