『capture NX-D 画像編集ソフトに関して』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『capture NX-D 画像編集ソフトに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 capture NX-D 画像編集ソフトに関して

2016/04/26 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

クチコミ投稿数:35件

こんにちは。
以前こちらで背中を押していただき、D750を購入したものです。その節はありがとうございました。
おかげで、満足したフルサイズライフを送っております。

capture NX-Dに関して質問させて下さい。

端的に言うと、動作が非常に重すぎるのですが、こんなものなのでしょうか? という質問です。

RAWで撮影して、編集・現像しています。
約6年前に購入したコアi3のノートパソコンを使用しておりましたが、1枚開くにも5秒から10秒くらいかかっていました。
思い切って以下のパソコンに買い替えました。
  http://s.kakaku.com/item/K0000808826/
現像はかなり速くなりましたが、それでも1枚開くのに5秒から7秒程度かかります。(正確にいうと、開くのは早いのですがモザイクがかかったような状態で、きっちり見えるまで5から7秒程度かかります。)

ライトルームも試しましたが、多少軽くなり速くなりますが、満足できるスピードではありませんでした。
また、画像を見た時、ピクチャーコントロールが反映されていない事もマイナスポイントです。

パソコンに付属していた、「corel ペイントショップ」は使い勝手もよく動作も非常に軽くて満足でしたが、編集後の画質の劣化が酷すぎて却下でした。

RAW現像って、そもそもこんなものでしょうか?
それとも、使い方が悪いとかパソコンのスペックがまだ足りないとかでしょうか?

よろしくお願い致します。


書込番号:19821426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/26 16:36(1年以上前)

開いた後の編集中は遅いのでしょうか。
SSDにしたら改善されるかも。

書込番号:19821495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/04/26 16:57(1年以上前)

crocomircop さん、こんにちは。
 私のPCも16GBメモリですが、同じくらいです。
D750にする前の状況がわかりませんが、その時はどうでしたでしょうか?
また、NEFファイルの大きさはどのくらいでしょう、20〜30MBになっていませんか、NX−Dでそれを開くのですからHDD仕様だとしかたがないと思っています。編集はサクサクと動きますよね。

書込番号:19821531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/04/26 17:09(1年以上前)

 試しに、NEFファイルを何枚かUSBメモリ等にコピーして、そのファイルをNX−Dで同様に開いてみてください。
それで早くなったと感じるようでしたら、HDDをSSDに交換すると少し改善されるでしょう。

書込番号:19821549

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/26 17:51(1年以上前)

>RAW現像って、そもそもこんなものでしょうか?

ノートPCという部分から考えると、デスクトップほどの性能は出ないと思いますので
(同じcore i7でもデスクトップとノートでは動作クロックが違います。(2/3程度になります))
パソコン自体の性能も影響していると思います。

内蔵HDDをSSDにすれば、もう少し高速化できるとは思いますので
SSDに換装してもいいとは思いますが(注)

NX-Dというソフト自体が以前のNX2より重くなったといわれていますし
使っている人はたいてい遅いと思っていると思いますので

速度的には、この程度と思ってもいいように思います。
もちろん、予算があるのでしたら、デスクトップ型の高速なPCにしてもいいのかもしれませんが
購入したばかりで、買い替えるのも難しいと思いますし、もともと遅いソフトなので
何年か後にパソコンを買い換えるときに、次はデスクトップにすればいいように思います。

(注)
購入されたPCはハイブリッドHDDを採用しているようですが
普通のHDDよりは高速でも、SSDに比べると大幅に遅くなっていると思います。

せめて、搭載している8GB(ではないかもしれませんが)のNANDフラッシュの部分まではSSDと同等の速さが出るといいのですが
あくまでもバッファとして考えられているので、アクセス容量がバッファ内に収まっても、SSDほどの速度は出ないようです。


書込番号:19821613

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/26 20:25(1年以上前)

ニコンのソフトを使っている人が果たしているのでしょうか?
無料でも使われないのでは?
誰も使わないから使いにくいまま改善されない。
やはり、使うのは定評ある有料ソフトにすべきです。

書込番号:19822020

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/04/26 20:49(1年以上前)

crocomircopさん こんにちは

もしかしたら CPUの問題よりは ビデオカードやグラフィックカードの問題かもしれません。

書込番号:19822108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/04/26 20:54(1年以上前)

私も似たスペックのPCでライトルーム、カメラも違ってRAWはもっと小さなサイズを扱いますがそんなものかと思います。
一度メモリーに読み込んじゃえば早いですよね?

最初開いたときだけだと思います。

リンクはマックで,性能はわかりませんが数秒かかってますね。
https://www.youtube.com/watch?v=_APWfzB9c9w

ライトルームよりは遅そうではあります。

書込番号:19822121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/04/26 20:56(1年以上前)

>crocomircopさん
えっと・・・先ほど普通にRAWファイルを開いてみたのですが、1秒以内にスムーズに表示されました。
富士通のCorei7のノートPCで、グラフィックボードも積んでいませんし普通の内蔵HDDでメモリーも8GBです。
USB3.0接続の外付けHDDからでも同じでした。
遅いのは何が原因なのかなぁ・・・よくわからないです(^_^;)

書込番号:19822128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2016/04/26 21:21(1年以上前)

>crocomircopさん

自分はD750、D7000のRAWファイルを以下のリンク先のPCで、Capture NX-Dで編集、現像処理しています。お使いのPCより少し世代が古く、メモリーも8GBです。

http://s.kakaku.com/item/K0000622979/

最初に数百枚のRAWファイルの入っているフォルダを開くときは、多少、時間が掛かりますが、そのあと、別のRAWファイルに切り換えるときは、ストレスを感じる程ではありません。USB2.0、3.0どちらでも変わりありません。

むしろ、RAW現像処理に掛かる時間の方が気になります。1枚、現像するのに10秒前後、掛かっています。

書込番号:19822201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 21:43(1年以上前)

>crocomircopさん

5年前に買ったCorei5のノートPC・内蔵HDD・メモリー4GBだと、開くのに1秒か長くて2秒くらいですよ。
ずっと使っていると遅くなるときはありますが・・・。

書込番号:19822278

ナイスクチコミ!1


skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/27 08:37(1年以上前)

セキュリティソフトが動作の邪魔したりしてませんか?
私の場合、RAW現像する時はセキュリティソフトを完全に止めちゃいます
ファイアーウォールを止めるだけでも効果あると思いますよ

書込番号:19823268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


G7F3さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/27 18:08(1年以上前)

スレ主さん

>RAW現像って、そもそもこんなものでしょうか?
私も5年位前のNECのパソコンに、追加のディスプレイを追加して2画面で使っていますが、
3秒位で開いていますね。
特に不自由は感じていません。
何か設定の問題かな。

めるあどりん さん

>ニコンのソフトを使っている人が果たしているのでしょうか?
少なくとも一人は使っています。
最近はバージョンアップもあり、それなりに使えています。
他のソフトは知りませんが。

書込番号:19824408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/05/07 18:22(1年以上前)

皆さま
いろいろとアドバイスありがとうございます。
返信が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。

>9464649さん
編集中のスピードやファイル変換(現像)のスピードは、そんなに気になりません。 現像は1枚で5秒〜10秒程度でしょうか。
ファイルを開くときのスピードが遅すぎてイライラします。
でも、9464649さんの場合は、1秒程度で開くのですよね、、。信じられません。
やはり、私のPCに何か問題があるのでしょうか???

>gankooyaji13さん
だいたい20〜30MBくらいありますね。 ちなみにD750の前はD5500でしたが、その時も同じようなスピードでした。
やはり、この程度とあきらめるしかないようですね、、。

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。 他の方も指摘していただいていますが、SSDに換えれば速くなるようですが、PCも購入したばかりで予算の問題もありますし、何よりパソコンにはそんなに詳しくないので、自分で交換はハードルが高いです。


>ほのぼの写真大好きさん
現像の時間は私のPCと同じくらいですね、、。 私は、その現像の時間はあまり気にならないです。
ということは、あくまで個人の感じ方にもよるのですかね、、、。

>沈下橋2さん
情報ありがとうございます。 速すぎます、、。 羨ましいです。


>skr1017さん
windows defenderをストップして、グーグルドライブをストップしたら、若干ですが速くなったような気がします。
ありがとうございます。

書込番号:19854777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4772件Goodアンサー獲得:350件

2016/06/04 05:17(1年以上前)

こんにちは。

5月にCapture NX-Dのバージョンアップがあり使っていました。

最近、編集中(プレビュー作成中)やファイル変換(現像)のスピードが遅くなってきたので、

NX-Dの再インストールを試してみました。

スピードが元の速さに戻り使えるようになりました。

ご参考までに~

書込番号:19927739

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング