『MOPの各種接続方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『MOPの各種接続方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

MOPの各種接続方法について

2016/05/08 01:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

納車から1カ月近くとなり、色々機能を試していますが、USBとHDMI、Bluetooth接続についてどうしても分からず、質問させていただきます。
【USB接続】
@USBデバイスでも音楽が聴けると記載(説明書P178)があったので、市販のUSBメモリに音楽をコピーし、USBコネクタに接続しましたが、認識しません。USBメモリはPCでFAT32、NTFS両方フォーマットを試しました。気になっているのはPCの設定ではCDをAAC拡張子ファイルでインポートしているはずなのですが、インポート後のPCの表示では拡張子がmp4となっている点です。説明書P192では動画がMPEG4、オーディオがMP3、もしくはAACとなっており、MP3に変換する必要があるかもと考えていますが、拡張子の知識が乏しくよくわかっておりません。
Aスマホ(XperiaZ5)をUSB接続するとスマホ画面が横表示になり、MirrorLinkが起動します。スマホ側は車と接続されたことを認識しているようですが、ナビ側は何の反応もありません。元々USB接続で何か操作できるわけでないのであれば、むしろただ充電するだけで接続したつもりが横表示だけになり、操作しづらくなるだけですが、実際のところどうなんでしょう?インターナビはMirrorLink非対応なのでしょうか。
【HDMI接続】
@以前のスマホ(XperiaZ1)で使用していたMHL変換ケーブル(ELECOM DH-MHLHD30BK)を使用し、現在のスマホ(XperiaZ5)を接続しましたが、認識しません。Z1で試したところ、接続すると認識し、即ナビにスマホ画面が表示されます。設定の問題でしょうか。
【Bluetooth接続】
@スマホと接続し、音楽再生の際にはナビ画面やステアリングスイッチで局の早送り、巻き戻しはできるのですが、アルバムの切り替えはナビ側ではできず、スマホ側で捜査している状態です。HDDナビのときはナビ側ですべて操作できたため、これが仕様だとすると機能としては退化してることになります。設定等で操作可能となる方法があるのでしたらご教示いただきたく。

沢山の質問で大変恐縮です。CD、MD世代のため、大変苦戦しております。

書込番号:19856232

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2016/05/08 08:43(1年以上前)

@ USBメモリーのフォーマットはFAT32です
音楽ファイルはMP3・WMA・AACを聴く事が出来ますが、ここで注意したいのがAACです
ナビで云うAACとは基本的に「iTunes」で取り込んだ物の事を云います、拡張子は .m4a です
Xperiaとの事なので「Media Go」とか使っていませんか? それだと拡張子は .mp4 になり再生は出来ません
ファイルをMP3に変換するか、最初からMP3で作り直すかのどちらかを選択しましょう

>説明書P192では動画がMPEG4、オーディオがMP3、もしくはAACとなっており
これは動画ファイルの話なので、音楽ファイルには関係ありませんよ

A スマホとUSBで接続してもUSBメモリーとして認識する程度です
スマホに入っている音楽ファイルがMP3・WMA・AACなら認識して聴ける可能性はあります


その他に関しては判りません。

書込番号:19856608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/08 11:13(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
確かに今のファイルはmp4です。mp3に変換して試してみます。

書込番号:19856936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 19:46(1年以上前)

アンパン70さん、もうやっちゃいました?
USBメモリにコピーしたファイルの拡張子をPCで.mp4から.m4a に変更するだけで、フォーマットの再変換は不要です。
せっかくのAACを音質の劣るmp3にし直すなんてもったいない。
ファイル数が多いと大変なのでパワーシェルとかで簡単なプログラムを書くと楽ですが、その手の業界の人でないと難しいので、エクスプローラなどで地道に変更するのもありです。
私もMediaGoを使っていて嵌まりましたが、今後はAACを.m4aにしてくれるソフトを使うと良いと思います。
HDMIとBluetoothはまだ試していませんのでわかりません。

書込番号:19858230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/09 00:28(1年以上前)

>北に住んでいますさん
>スペック・マニアさん
FAT32でmp3に変換してみたところ、認識して再生ができました!
Bluetoothよりも音質が良く、アルバムもアーティスト毎にツリー形式で表示されるため操作性も良好です。
しかもアルバムのジャケット画像も表示されるため、見栄えもいいですね。
助言ありがとうございました。
MediaGOではファイル変換しても元データは残っていますので、mp4からm4aへの変換も試してみようと思います。

ただ、ちょっとしたファイル形式の違いで再生できなくなるというのは、改善してもらいたいものですね。
使いこなせるようになれば便利かもしれませんが、よく知らない人は宝の持ち腐れになってしまうと思います。
これはハード側の問題というより、ソフト側で業界がファイル形式を統一規格にするとかできるといいと思うのですが。。。
DVDも再生できない規格があり、煩わしいです。

またHDMI接続については、一か八かで長さ違いのELECOM DH-MHLHD20BKを購入して試してみたところ、
映像を表示することができました。音声が出なかったのですが、Bluetooth接続していたのが原因と思っています。
これも後日再確認してみます。
30BKで表示できなかった原因は不明ですが、20BKでは接続したらスマホの充電が始まったのに対し、
30BKは充電の表示が出ていなかったのが気になります。(XperiaZ1では出なかった症状です)
Z5購入時にauショップの人が古い充電器だと充電できない可能性があると言っていたことと関係があるかもしれません。

書込番号:19859218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/05/09 11:10(1年以上前)

>アンパン70さん

この辺が無知で教えて下さい。
>しかもアルバムのジャケット画像も表示されるため、見栄えもいいですね。
ジャケット画像はどのような仕掛けで見えるですか?

書込番号:19859809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/10 00:00(1年以上前)

>す〜ちゃん!さん
私の場合はCDをPCに読み込ませます。使用しているソフトはMediaGOだったりWindowsMediaPlayerだったりしますが、大体CDを読み込ませると自動的にジャケット画像が表示されます。表示されない場合は「アルバムアートワークの取得」「メディア情報の取得」といったコマンドを選択するとネット上から情報取得して表示されます。
本当は読み込ませるときにMP3やm4aファイルに指定しておけばよかったと思いますが、私の場合、すべてMP4ファイルで読み込ませていたため、ここでファイルを変換するというひと手間がかかってしまっていますが、MP3にするのは意外と簡単で、変換したいアルバムの上にマウスポインタを持っていき、右クリック→ツール→ファイルの変換で出来てしまいます。
m4aに簡単に変換する方法は検索中です。
mp3、m4aファイルにしたアルバムをFAT32でフォーマットしたUSBメモリに書き込みます。
するとオデッセイのUSBコネクタに接続すると曲名の左側にジャケットが表示されるようになりました。
一度試してみてください。
またm4aファイルに変更する方法がわかったら教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19861670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 00:39(1年以上前)

>アンパン70さん
自分はG-エアロ乗りですがお邪魔します。
USB接続のAについてです。
Xperia Z5をお持ちと言うことはAndroid 6.0にアップデートされていますか?
確か、Android 5の時代はUSB接続してもスマホアプリとの連携はできませんでしたが、自分もXperia Z5CをAndroid 6.0にしてから接続したら、できるようになっていました。Androidのアップデートで連携機能が使えるようになったと理解していますが、違ったらすみません。マニュアルにも以前はiOSのみ連携と書いてありました。
USB接続するとHomeの6つタイルが並んでいる画面の右端にダブル矢頭(>>)が現れ、そこをタッチするとスマホアプリの操作画面になります。自分にとってはあまり便利な機能がなくタッチ画面のレスポンスも悪いので使い勝手は悪いともおいましたが、連携して動くことは動きました。

書込番号:19861751

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/11 00:00(1年以上前)

>浜松きりんさん
ありがとうございました。矢印に全く気付いていませんでしたが、確かに>>マークがあり、タップしたらスマホ連携画面が表示されました。
アンドロイドのヴァージョンは5.1.1でしたがZ5ではこれで最新の状態と表示されました。
確かにまだ使えるアプリが少なくて、使用できる範囲が少ないですね。
またおそらく通信スピードが遅く、動画を再生したら動きがカクカクになり、操作のレスポンスも緩慢でした。
現状使えそうなアプリは音楽再生とグーグルマップくらいですかね。
ただ音楽再生もUSBメモリを直接つないだ方が音質が良いし、グーグルマップもナビがあるので使うことはなさそうです。
スマホの操作がナビ画面上でできるのは感動しますが、まだ発展途上のシステムだと感じました。

書込番号:19864460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2016/05/11 12:35(1年以上前)

>アンパン70さん
アルバムアートワークを使うですね。初歩的なことでクチコミを邪魔して申し訳ありません。
ありがとうございます

書込番号:19865418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 20:25(1年以上前)

>アンパン70さん
ファイルの拡張子を一括返還する簡単な方法を共有しておきます。
なお、これはWindows7以降のPCでのみの方法なのでご了承を。
また、Windowsの操作がある程度できることを前提に書いています。

1.音楽ファイルの準備
⇒USBメモリ上で直接変更しても構いませんが、バックアップも兼ねてデスクトップにMusicフォルダを作成してUSBメモリの内容ををコピーします。

2.フォルダ構成の確認
⇒Musicフォルダの中にアーティスト名のフォルダがあり、アーティストのフォルダの中にアルバムのフォルダがあって、そのアルバムのフォルダの中にabcde.mp4のような音楽ファイルがある構成が前提です。
 例)c:\Users\ユーザ名\Desktop\Music\アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル.mp4
 ※ アーティスト名、アルバム名のフォルダや音楽ファイルは複数あって構いません。

3.PowerShellの起動
⇒Windowsキー+Rキーでファイル名を指定して実行を表示させ、名前にpoweshaellを入力してOKボタンをクリックします。

4.フォルダの移動
⇒PowerShellのウィンドウが開くので、cd を入力して(cdの後ろは空白を1つ)、デスクトップ上からMusicフォルダをマウスで掴んでPowerShellのウィンドウ上にあるcd の横で話せば、cd c:\Users\ユーザ名\Desktop\Musicと表示されるのでEnterキーを押します。

5.フォルダ移動の確認
⇒PowerShellのウィンドウ上でpwdを入力してEnterキーを押し、Pathにc:\Users\ユーザ名\Desktop\Musicが表示されることを確認します。

6.音楽ファイルの拡張子変更
⇒PowerShellのウィンドウ上に下記のコマンドをコピペしてEnterキーを押します。
 get-childitem .\*\*\*.mp4 | rename-item -newname { $_.name -replace '.mp4$','.m4a' }
 ※ 「.\*\*\*.mp4」はMusicフォルダの中の\アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル.mp4を表しています。

7.拡張子の変更確認
⇒エクスプローラなどで音楽ファイルの拡張子が.m4aになっていることを確認してください。
 拡張子が.mp4のファイルのみが変更対象になっています。

8.PowerShellの終了
⇒PowerShellのウィンドウ上でexitを入力してEnterキーを押すと、PowerShellのウィンドウが閉じます。

後は適宜USBメモリに戻してください。
拡張子を変更するだけなのでファイル形式そのものに影響はありませんが、自己責任の上で実行してください。
コマンドを修正してAAC以外のフォーマットを.m4aにしないでください。
以上になります。

書込番号:19878110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2016/05/16 11:28(1年以上前)

>スペック・マニアさん
ありがとうございます。
PCの中にはACC以外のファイルもありますので選別してから試してみます。

書込番号:19879478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜566万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,273物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング