『クロス測距点とライン測距点との精度差の程度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥58,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『クロス測距点とライン測距点との精度差の程度』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:1111件

被写体はほぼ子供のみになります。

今まで、クロス測距点の方を使っておけばたぶん間違いないのだろう程度の認識で大概の撮影をクロス測距点(ほとんどが中央)で行うようにしていたのですが、来週の運動会の撮影では縦構図で、できることなら顔にフォーカスを当てて撮りたいと考えていて、そうすると必然的にクロス測距点のないところを使わざるを得ないかと思いますが、そうなると今までのようなクロス測距点を使って撮影するよりも明らかにフォーカスの精度は落ちてしまうものなのでしょうか?

それとも、測距するポイントの明るさやコントラスト等が整ってさえいれば、差ほど精度に違いは出なかったりするのでしょうか?


ちなみに使用機材はα77M2にタムロンA005(もしくはSAL55300)を予定しています。


試し撮りして確かめたいところだったのですが、子供達がこの土日は嫁さんの実家に遊びに行ってしまっていて来週の運動会までに試し撮りする機会が無い為、経験談等ありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:19896214

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/05/22 15:55(1年以上前)

感覚的に精度というより
被写体によっては合わせにくい時はありますが、
それほど意識せず、クロスセンサーの無い測距点でも使用しています…

状況により多少は差が出るかと思いますが
運動会で被写体のどの部分に測距点を持って行っても
それほど大きく距離は変わらないと思いますが
例えば
徒競走の時、顔と胸とどれほどカメラに対し距離が離れていると感じますか?

無理して顔に合わせるより、
合わせやすい部分に測距点を持って行くので良いかと思いますが…


被写体との距離や
使用する焦点距離はどの程度で、
絞りの値はどのようにお考えでしょうか?
被写界深度ってご存知ですか?


AFの精度が気になるのであれば、
お子さんでなくても
静止物で、AFが比較的合わせにくい被写体を狙って
確認するのも良いのではないでしょうか?


直接関係ありませんがフォーカスエリアはどうお考えでしょうか?
動きものであればゾーンとか、
フレキシブルスポットとか使っても良いかとも思いますが…

書込番号:19896272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2016/05/22 16:42(1年以上前)

「精度差」をどのようにとらえるか次第でしょう

縦じまと横じまに対応できるかと
縦しまのみかの差ですから
安定するまでの迷いのタイムラグはあるでしょう

同じ被写体の縦しまどうしで精度をくらべれば差はないはずです。

書込番号:19896376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2016/05/22 19:52(1年以上前)

>okiomaさん

>無理して顔に合わせるより、
 合わせやすい部分に測距点を持って行くので良いかと思いますが…

今まで勿論失敗もたくさんしてきてますが、基本1点で顔を追いかけて撮るのがほとんどなので、そんなに苦手意識がないのと、以前に別件で顔登録しておくと良いとのアドバイスをいただいたのを思い出しまして、顔認識(顔登録)との併用で安定度が増したりするかもと想像している次第です。


>被写体との距離や
 使用する焦点距離はどの程度で、
 絞りの値はどのようにお考えでしょうか?
 被写界深度ってご存知ですか?

被写体との距離が競技やその時の自分のポジションによって変わるので一概には言えませんが、過去の写真を見ると望遠側が多いとは思いますが望遠端から広角端までフルに使用しています。

絞りは天気が良ければF8が理想なんですが、こればっかりはホントに当日の天気次第です。

被写界深度については、絞りの値が小さい(絞りを開ける)ほど・望遠になるほどピントの合う範囲が狭くなって、絞りの値が大きい(絞る)ほど・広角になるほどピントの合う範囲が広くなるという感じの認識ですが、誤認していたり不足していたりしてますでしょうか?


>AFの精度が気になるのであれば、
 お子さんでなくても
 静止物で、AFが比較的合わせにくい被写体を狙って
 確認するのも良いのではないでしょうか?

撮影対象が動体になるので静止物での精度がそのまま反映されるものなのかもよく分からなかったこともあり、実際に運動会等での撮影経験で実態を知ってらっしゃる方のお話しを聞ければとの考えでスレ立てした次第ですが、静止物での試し撮りもしてみようと思います。


>直接関係ありませんがフォーカスエリアはどうお考えでしょうか?
 動きものであればゾーンとか、
 フレキシブルスポットとか使っても良いかとも思いますが…

フォーカスエリアは基本フレキシブルスポット1点(大半が中央)です。
ゾーンや拡張フレキシブルスポットも時と場合によって使う事もありますしその方が撮り易いことも勿論あるのですが、1点で被写体を外してしまう時よりも、多点で意図しない所に勝手に行ってしまったりそれが直ぐに戻ってきてくれなかったりと少しでもコントロールが効かない状態に陥る時の方があたふたしてしまうので、大事なところでは1点以外を使う勇気がまだありません。

書込番号:19896915

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2016/05/22 20:01(1年以上前)

むかしは、クロス測距だと精度がいいというような表現もあり、たしかにちょっと疑問に感じていました。いまは、被写体を捉えやすいとか、迷いにくいというような表現が多いように感じます。
結局、縦線検出だろうがクロスだろうが、基線長が変わらなければ(ここではF2.8対応とかF5.6対応とか)精度に差はないのでは、と思っています。

ただ、レンズに非点収差が大きく残っている(非点隔差が大きい)場合、縦線と横線ではピント位置が違ってくるのかな、クロスだとどこをピント位置として選ぶのかな、というような疑問は残っています。

書込番号:19896935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件

2016/05/22 20:15(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

書き込みありがとうございます。

>縦じまと横じまに対応できるかと
 縦しまのみかの差ですから
 安定するまでの迷いのタイムラグはあるでしょう
 同じ被写体の縦しまどうしで精度をくらべれば差はないはずです。

その縦じま横じまのことで疑問なのですが、α77M2のカタログではライン測距点は『横線検波』とあり、これは横構図に構えた状態で@横じまを検知するという意味合いなのか、A横向きのラインが縦じまを検知するという意味合いなのかが判らずサポートに電話して聞いてみたところ、Aの横構図に構えた状態で横向きのラインが縦じまを検知するとの回答だったのですが、試しに白地に縦の線と横の線とをライン測距点で測距してみたところ、何度か試してみても明らかに縦の線だとフォーカスできず、横の線だとフォーカスされるのですが、結局のところこれって@とAのどちらが正しいのでしょうか?

書込番号:19896977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/05/22 20:43(1年以上前)

>シルビギナーさん

お持ちの機材を試した事は無いのですが、A005はキヤノン機用を所有しています。

最近は全点クロスの機種を使用しているので実際の精度差は確認できませんし、メーカーも機種も違うのですが。

思うのはAPS-C機で解放F5.6を絞ってF8で300ミリ程度の望遠ズームなら縦位置にしても無理して顔に測距点を
もっていく必要は無いように感じました。

ましてやぶっつけ本番で顔認識に頼る必要も無いのかなぁとも思います。

近距離で下方向から狙って、飛び上がる被写体をF2.8で撮る場合は中央一点だと顔のピンボケが懸念されますが、
直立同士での撮影で解放でもF5.6なら全く問題無いと思いますよ。

それよりもソニー機とA005の相性が分かりませんが、キヤノン機では静体は問題無く動体撮影に使うとしばしば
気まぐれなピント合わせを行うのがA005なので、直前の試し撮りは必須でしょうね。

測距点の精度差が気がかりなら、尚更直前での撮影方法や設定の変更は避けるべきではないでしょうか。

書込番号:19897071

Goodアンサーナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2016/05/22 21:36(1年以上前)

>シルビギナーさん

こんばんは。

AFに関しての個人的感想ですが、
条件が良ければラインもクロスも体感できるほどの精度差は無いかと思います。

かと言って、クロスセンサーの1点でAFしている場合、仮にこれがラインセンサーだったら迷ってるのか?
と考えたところで、比較できないまま使っています。

頭で考える限りでは、単純にライン方向の縞模様の被写体なら差が出るのかも知れませんし、
クロスでなくても、1つより複数の方が捉えやすくなるかな・・・と思う程度です。

実際、中央1点よりゾーン中央の方が、
意図したポイントに合うかどうかは別にして、測距するまでは僅かに早い気がします。

ただ、立体的な被写体の場合、意図したポイントの周囲で測距すると、ピンズレにつながるので、
合わせる事が可能であれば1点で合わせる方が意図したポイントという意味でも精度は上がるかと思いますが、
1点で捉え続けられない位なら、ゾーンで保険かける方が良い場合も有ります。

また、AF設定で、レリーズ優先、オート、フォーカス優先がありますが、
通常なら迷いも少ないですし、フォーカス優先が良いかと思います。
レリーズ優先やオートは、ココという時に外したまま切れちゃうので、
結局、没写真という場合が多いです。

あと、AFの微調整は中央で行っていますが、その精度がどのポイントでも同じになるのかどうかは謎です。
極端な話、センサーが傾いて付いていればズレる訳ですし。


追加の縦縞・横縞の件ですが、私もAかな〜と思っていましたが、
今、室内で試したところ横位置の場合は明らかに横縞の方が検知しますね・・・・
更に、クロスセンサー部分は、それ以上に検知する印象です。
そして、1点で迷っていたものは、ゾーンAFに変えたところで迷う感じでしたね^^;

書込番号:19897243

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2016/05/22 23:22(1年以上前)

写真工学とかの専門誌なら解説図があるのですが
ちょっとすぐにはかけません

理論的にはハーフミラーで反射された測光/測距用の光は斜め上方に向かう途中で
空中像を結んだ後に離れてゆきます。

この離れていく光の対応F値分右側の光と左側の光を2つのABラインセンサーで捉え
2つのラインセンサーの引き算を積分すると正負の値が前ピン/後ろピンを表現します。
このとき縦縞模様のほうがピン誤差に対する積分絶対値が最大になり検出精度も最大になります。

クロスセンサーの場合上成分下成分をCDラインセンサーに導き
同じように前ピン/後ろピンを示す値が演算されますので
左右のセンサーで不得意な横縞絵柄であっても、レンズ駆動が妨げられることはありません。

書込番号:19897578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/05/23 16:21(1年以上前)

こんにちは♪

>その縦じま横じまのことで疑問なのですが、α77M2のカタログではライン測距点は『横線検波』とあり・・・

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-77M2/feature_1.html
↑ここにラインセンサーの配置が乗ってますね♪
水色が「横線検波」のラインセンサーということは???
多分??・・・このラインセンサーは、図の通り「縦」に配列されてますので・・・「横線/横縞模様」をターゲットにするとピントを拾えると思います(^^;;;
なので・・・@が正解なんじゃないですかね??(^^;;;
※ラインセンサーに対して「直交する輪郭線」の位相差(像のズレ)を検出します。
※なので、この水色のラインセンサーは「上下方向」に像がズレるイメージだと思います(^^;;;

書込番号:19898796

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2016/05/24 00:16(1年以上前)

あ、違う

誤:2つのABラインセンサーで捉え

正:2つの再合焦マイクロレンズで捕らえABそれぞれのラインCCDへ結像させ

書込番号:19900046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/24 07:40(1年以上前)

被写体が平面とは限りません。

書込番号:19900433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2016/05/25 09:33(1年以上前)

なかなか返信できず申し訳ございません。

少しずつになるかと思いますがお返事させていただきたいと思います。

>holorinさん

非点収差について調べてみましたが、こういった問題の可能性もあるのですね。

色々と試し撮りして実際どうなるのか確認してみたいと思います。

書込番号:19903084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2016/05/30 07:41(1年以上前)

>さわら白桃さん
>B Yさん
>ひろ君ひろ君さん
>#4001さん
>けーぞー@自宅さん

なかなか返信できず申し訳ございませんでした。


先日、運動会撮ってきましたが、皆様のご意見を参考にさせていただき確実性をとって中央の測距点で撮りました。

天候にも恵まれたのでF8に絞ってもシャッタースピードは確保できてましたし、下の息子達の場合は無理に顔に合わせなくてもピントの大丈夫なのが多くて問題ありませんでしたが、長男を追う時には長男の服装が全身濃紺一色だった為かAFの迷いが酷くて思うようにシャッターが切れてくれずイマイチな結果ばかりになってしまったので、この辺りは来年以降改善できるようにチャレンジしていこうと思います。

ご意見をくださった皆様、どうもありがとうございました。


書込番号:19915662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング