『x7かx7iかミラーレスか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『x7かx7iかミラーレスか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x7かx7iかミラーレスか迷ってます。

2016/05/31 20:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:11件

はじめてカメラを購入する初心者(20代、女)です。

用途としては
・ペットのうさぎを背景がボケた感じで撮りたい(屋内)→うさぎは機敏ですばしっこくスマホでは追いきれません(´*ω*`)
・手作りのケーキをプロっぽく撮りたい
・気軽にお出かけするのに持っていきたい(人物中心)
・出来れば旅先で自撮りがしたい

最初は携帯性からeos kiss x7がいいかなと思っていた。その後調べていくうちにバリアングルのあるx7iも自撮りができるかなと思っていたのですが、過去の板をみるとそもそも一眼レフは自撮りには向かないとあり…ミラーレスも検討し、なんだかわからなくなってきました。

欲張りすぎかもしれませんが、このような用途かつ予算5万くらいでおすすめの機種ありましたら、ご紹介頂きたいです。
カメラに詳しい方よろしくお願いします。

書込番号:19919604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/05/31 20:28(1年以上前)

自撮りミラーレス LUMIX GF7 とかは どうですか?
http://s.kakaku.com/item/J0000014570/
ボディもレンズもメッチャコンパクトですよ(o^-')b !

書込番号:19919619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/05/31 20:32(1年以上前)

>くまこくまくまさん

>> うさぎは機敏ですばしっこく

亀より早く、イヌより遅い?

カメラはGF7でも良さそうかと思います。

書込番号:19919628

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/05/31 20:44(1年以上前)

こんにちは

>背景がボケた感じで撮りたい(屋内)
これには、撮像センサーのより大きいX7などのAPS-Cサイズのカメラが適します。
しかし、自撮りなどには、大きさや重さがあり向きません、そこでどちらかに妥協しなければなりません、どちらを優先するかです。
結論から言うと、1台ですべてを満たすカメラはありません。
動きの早いうさぎをリアルタイムで撮るなら、ミラーレスは全く向きません、表示遅れで、めちゃくちゃが画像になるでしょう。
ケーキや気軽なお出かけならミラーレスで間に合いますが、順光状態(液晶へまともに太陽光が当たる状態)では、うまく液晶が見えないでしょう、そんな時はファインダーが必要となります、X7とかになってしまいますが、大きく重くなってしまいます。

書込番号:19919660

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/31 20:45(1年以上前)

室内で、動きの速い被写体だと一眼レフですね。

ただその場合は近距離ですよね?
AFの優秀なフラッグシップ機でも撮れない場合も…
止まっている時を狙うしかないかと。

キットレンズ以外に明るい単焦点レンズが必要となるかと。

手作りのケーキなら、どう表現するかで変わりますが、
ピントの合う範囲が狭いものより、ブ
ログならある程度全体の状況が分ったほうがよい場合もありますよ。
その場合はスマホのほうがよいと思います。

いずれにせよ予算が少ないかと。
ダブルズームキットより18-135のレンズキットにして
沢山撮ることかと、撮ることによって何が必要か見えてくると思います。
必要になったら後からレンズを追加したほうがよいかと。


それとボディ、レンズ以外に
メモリーカードは必須で、
それ以外は必要に応じてですが
液晶保護フィルム
保護フィルター
予備バッテリー
クリーニングキット
ブロアーなど
これらで1〜2万は見ておいたほうがよろしいかと。

書込番号:19919666

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/31 21:13(1年以上前)

私もokiomaさんと同意見です。

うさぎさんの動きがどれくらい速いのかわかりませんが、少なくとも室内などの暗所・近距離で動く被写体だとフラッグシップ級の一眼レフボディに超音波モーター内蔵の高価なレンズの組み合わせでもかなり苦戦すると思います。ましてKiss系のボディとキットズームでは私なら諦めます。

もし可能なら、お友達に付き合ってもらって量販店のなるべく暗い場所で動いてもらい、近距離から撮ってみてください。その難しさが理解いただけるかと思います。なお、屋外で距離をとって望遠レンズで狙うのならある程度は大丈夫でしょう。

提案ですが、外付けのストロボを一緒に購入して使うという手があります。
直射するのはうさぎさんの目に悪影響があるかもしれません。そこで、天井や壁に向けて発光させて反射した光を利用して撮るバウンスという手法があります。これならうまくいく確率が高いと思うのですが。例えば
http://www.amazon.co.jp/dp/B001B06HIC

中古品を探せばもっと安く購入できると思います。

書込番号:19919776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/05/31 21:22(1年以上前)

予算オーバーするけどα5100とか。
ウサギの大きさを想定して実際に撮影してみましたが、どう考えてもミラーレス向きのシーンかなと。

一眼レフでファインダーを覗いて撮ると、どうしてもやや上からの撮影になるんですが、それだと背景が詰まってしまうので狭い室内ではボカすのは難しいです。
腹ばいになってきつい体勢で撮るとか、うさぎをテーブルの上に置くとかなら別ですが、ミラーレスでローアングルで撮る方が圧倒的に楽でしょう(一眼レフは液晶で撮影するとAFがかなり遅くなります)。

それに一眼レフで自撮りとなると、バリアングル液晶必須で大きく重くなりますしかなり撮りにくいですよ。

書込番号:19919808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/31 21:31(1年以上前)

・動物を追いかけながら
  追いかけながら撮るなら一眼レフです。
  ただ、皆さん仰ってますが、室内では部屋を明るくしないと厳しいですよ。

・ケーキをプロっぽく
  これはどっちでも大丈夫です。
  マクロレンズを買い足しての接写も楽しいですよ。

・気軽にお出かけ
  当然ミラーレスの方が有利です。
  ただ、撮っていて楽しいのは一眼レフです。
  女性が気軽に持ち出すとなるとKissX7クラスが限界かな。

・旅先で自撮り
  バリアングル液晶のカメラ持ってるけど、広角レンズを買い足さなきゃ自撮りは無理です。
  なのでコンデジ用の安くて軽い三脚を持って行ってタイマーで撮ってます。

 お勧めはKissX7かNikonのD3300をお店で触りまくって、ビビッときた方でどうぞ。
 今ならどちらもダブルズームレンズ付きで¥50,000以下です。

書込番号:19919842

ナイスクチコミ!0


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2016/05/31 21:33(1年以上前)

昔実家にうさぎがいました。うさぎのジャンプはミラーのついたカメラでも難しそうですね。私だったら動画にします。静止状態ならミラーレスでも十分かと思います。

>手作りのケーキをプロっぽく撮りたい
これは照明と演出が大事でカメラやレンズは二の次三の次ですから、「ケーキ 撮影」などでググってください。
図書館に行くとおそらく撮影テクニックの本があります。
レフ板、ディフューザー、ライトなど真面目にやると結構面倒です。

とにかくミラーレスが携帯性で優れてます。レンズもコンパクトです。

書込番号:19919848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 21:56(1年以上前)

>☆ME☆さん
ミラーレスで気になっている機種です!
コンパクトなのはいいですよね〜

>おかめ@桓武平氏さん
さすがに犬ほどではないですね(笑
狭いところをパパッと動くイメージです

>里いもさん
>>1台ですべてを満たすカメラはありません。
やはりそうですよね…自撮りは諦めようと思います。
そうなるとやはり値段的にもx7が妥当なんですかね〜

書込番号:19919912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 22:07(1年以上前)

>okiomaさん
うさぎの撮影する場合はやはり近距離となります。
かなり優秀なカメラでもうさぎの撮影は難しいのですね!全然知りませんでした!

補足ですが、猫も飼っていてその子も撮りたいと考えています。動き的にも猫の方が簡単なのですかね?

右も左もわからない状態なので買ってから追加レンズの購入の方がいいかもしれませんね。
今のところ望遠レンズを使う予定はないですし…

もし標準ズームレンズの他に明るい単焦点として購入するとしたらおすすめはありますか?
EF50mm F1.8 STMも気になっているのですが…

書込番号:19919940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2016/05/31 22:21(1年以上前)

ミラーレスを買うまで、X7iより重い40Dで自撮りもしていました。
出来ないことは無いですが女性だとより厳しいでしょうし、
あまり腕をのばしたり一脚使ったりが出来なくて距離が稼げないので、
キットレンズだと背景が殆ど入らないです。
(治安によってはできませんが)
三脚を使うか人に頼むかが無難に思います。

ミラーレスだと一脚に付けて自撮り棒みたいに使えますし、
人に頼んでも顔優先AFが使えますから失敗が少ないです。


ウサギを撮ったことがないので想像ですが、
元気に動くワンちゃんを撮る限り一眼レフの7Dと ミラーレスのOMーD10Uで言うほどの差は感じません。
ピントを合わせ続けながら連写とかだと一眼レフでないと無理がありますが、一眼レフでも厳しい場面がある。
単写だとミラーレスの方がピントの深さやシャッタースピードを稼ぎやすいので以外と楽。
撮りたい方法にもよるかなと思います。


キャノンのMシリーズとかソニーのα7とかの遅いやつを避ければ、
全体的にミラーレスの方が利点が多いと思います。
でも、一眼レフの方が撮ってて楽しいですし、一眼レフで撮れないときは諦めがつくってのもあるので、
それはそれで利点かなと思います。

書込番号:19919991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 22:24(1年以上前)

>びゃくだんさん
それほど難しいものと理解しておらず驚きました。
例えば、走っている状態ではなく、欠伸や毛繕いしている状態は撮るできますでしょうか?
きっちり静止している状態でないと難しいですかね…

走っている状態は難しいのでミラーレスでもいいのかな〜と思いますが…

ストロボも色々勉強が必要ですね(._.)

書込番号:19920005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 22:53(1年以上前)

>びゃくだんさん
きれいにうさぎの写真をブログにアップされてる方がα6000を使用されていていいなぁと思って降りました!α5100もいいですよね(*゚∀゚*)しかし値段が…

書込番号:19920113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 23:05(1年以上前)

>拓&啓さん
動くものはキャノンというのを聞いてnikon3300は見ていなかったのですが良さそうですね!
明日、実機を試してみたいと思います(*゚∀゚*)

>hiroyanisさん
やはりうさぎは難しいのですね…
ケーキに関しては照明と演出ですか!勉強になります!!



書込番号:19920155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/05/31 23:21(1年以上前)

>F8sさん
携帯性ではやはりミラーレスの方が勝っているようですね!
遅いというのはAFの速読差のことでしょうか。
とても基本的な質問で申し訳ないのですが、AF速度の早さはどこで比較すればいいのでしょうか?

書込番号:19920199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/05/31 23:41(1年以上前)

>うさぎは機敏ですばしっこくスマホでは追いきれません(´*ω*`)

動きの速い被写体を撮影したいときは、一眼レフの方が向いています。

これはAFの方式が、ミラーレスと一眼レフとでは違っていて
一眼レフの方は測距時に、どのくらいピントを動かせばいいかわかるので
そのままピントを移動させてピントが合いますが

ミラーレスの方は、通常の方式の場合は、ピントを動かしながらピントがあったかどうかを検出し
ピントが合ったところを通り過ぎてから、初めて、以前の場所がピントの合った場所だとわかるので
その後ピントの位置を戻して、ピント合わせが終了します。

ミラーレスもAFの高速化は頑張っていますが
ぎりぎりのところでは一眼レフの方が動いている被写体に向いているということになってしまいます。


>過去の板をみるとそもそも一眼レフは自撮りには向かないとあり

バリアングル液晶付きの一眼レフを選択すれば、自撮りもできますし
フイルム時代とか、一眼レフで自撮りをしている人もいたことを考えれば
(勘でカメラの角度を決めて撮影です。)
撮影後すぐに写真を確認できるデジタル時代は、勘がずれてもすぐに修正できるので
どんなカメラでも自撮りはできるように思います。

それでも勘に頼るよりは液晶で確認しながらの方がいいと思いますので
X7よりはX7iの方がいいように思います。
http://kakaku.com/item/K0000568708/

書込番号:19920247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/06/01 05:54(1年以上前)

別機種

室内でペットのウサギや猫ちゃんを撮るならば、液晶を傾けてローアングルで撮れるほうが作品の幅が拡がります。
1m以内程度の至近距離では、どっちみちちょろちょろ動き回る子を撮る時は高級一眼レフでもそう簡単にピントは合いませんので、構図の自由度で選ぶ方が正解です。なお、液晶見ながら撮る時は、一眼レフよりもミラーレスの方が快適です。
あと、移動を伴わない動き、猫の舌ぺろなどは連写が有効なので、その点から見ると、α6000など連写の速い機種がお勧めです。
シャッタースピードを上げがちで撮ることになるので、f1.8の単焦点も買うと良いです。

書込番号:19920547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/01 06:23(1年以上前)

くまこくまくまさん

ご返信ありがとうございます。

撮れるかどうかはウサギさんとの近距離と被写体の動き次第かと思います。
さらには偶然撮れる場合もあるし…

単焦点でX7のAPS-Cなら、
最初の1本であれば標準レンズとして
30〜35o位の焦点距離のものが使いやすいかと。
50oは室内においては目的によってはちょっと長いと感じるかと思います。


書込番号:19920566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2016/06/01 06:39(1年以上前)

>くまこくまくまさん

一眼レフだとファインダーを覗いて撮影するので、動物を上から目線での撮影になります。
※一覧レフにもバリアングルの背面液晶の搭載された機種がありますが、AF合焦が遅いのでおすすめ出来ません。
一眼レフを使い、動物と同じ目線で撮影するとなると、「匍匐スタイル」になるかと思います。

ミラーレスだとバリアングルの背面液晶をローアングルにして見て撮影するので、動物と同じ目線で撮影が可能になります。
こちらですと、動物と同じ目線になりますが、「ウ○コスタイル」になる傾向ですね。

なので、ボディ内に手ぶれ補正が搭載されているオリンパスのE-PL7なども良さそうです。
こちらですと、外付けのストロボも使えるようになりますし、ハイアングル撮影も出来ますし、おすすめです。
但し、こちらの機種ですと、静音で撮影出来ないようですね。

書込番号:19920585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2016/06/01 13:38(1年以上前)

他の回答者さんからも同様の指摘があるとおり、ウサギちゃんが相手ですと1m以内、ほとんどは50-60cmくらいの近接撮影になりますね。
ウサギちゃんとカメラとの距離がそのくらいなのに、ほぼ瞬時に1mや2m前後左右に動かれますから、いかにAFが優秀でも動いている姿を撮るのは至難です。ウサギちゃんがフレームアウトするケースも多々あるでしょうから、追尾AFでピントを追っていてもフレームアウトしたら追尾が終了してフォーカスの当て直しになりますし。すばしこく動いているウサギちゃん相手では、追尾もあまり実用的ではないと思います。
ネコちゃんや小型犬の方が数倍撮影が楽でしょう。
ウサギちゃんを撮るなら、ほとんど動きのない時を狙うことになると思います。
ということで、ウサギちゃん撮影に関しては、X7でもX7iでもミラーレスでも変わらないと思いますので、他の用途で機種選定をされるのが良いと思いますよ。

・手作りのケーキをプロっぽく撮りたい → マクロレンズが欲しいですね
・気軽にお出かけするのに持っていきたい(人物中心) → コンパクトな標準ズームレンズが欲しいですね
・出来れば旅先で自撮りがしたい → バリアングル液晶モニターを備えたカメラが欲しいですね

この時点でバリアングルのないX7は脱落です。
X7iは撮影に関しては十分すぎるくらいの性能ですが、くまこくまくまさんの用途なら、大きさと重さを許容してまでレフ機でなければならない理由はないと思います。
ここはコンパクトにAPS-Cかマイクロフォーサーズのミラーレスカメラで考えられることをおすすめします。
レンズ込みでご予算50,000円以内となると機種も限られてきますが、1世代前の機種でも性能として不足になることはないと思いますので、現行機種にこだわらずに候補をリストアップされると良いと思いますよ。マクロレンズまでは、一度には無理ですネ…。
具体的な機種は、私よりもマイクロフォーサーズに詳しいみなさんがいらっしゃいますので、お任せしたいと思います。

書込番号:19921160

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/06/02 00:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

ピン外してますがお気に入りです

>くまこくまくまさん
 こんばんは

 うさぎですが正直なところプロの機材(1D等)を以っても屋内だとひょこひょこ動いてるやつらは追いきれないです。
やつらが止まった所を狙うしかないですね。
小動物なので猫や犬よりSSを早くしないと細かい動き(呼吸、鼻のひくひく)が多いのでブレが多くなります。
止まってるとこらなら逆にスマホでも撮れてしまうので、それに加えてボケというのなら
当カメラでも全く問題無いと思います。

 屋内というか部屋、例えば自宅ならうさぎを撮るのにバリアングルは要らないです。
すぐカメラに寄ってきたりしてしまうので、寝そべってもファインダーで撮った方がシャッターチャンスを逃さないです。
(x7もx7iもモニターで撮ろうとするとAFが遅くなってしまうので。)
なのでバリアングルに関しては自撮りで必要かどうかという点ですね。

 ケーキは寄れるレンズであれば何でもOKなんですが、最近EOS-Mに魅力的なレンズが発表になったので気になるところです。

 気軽に持ち歩けるという点では、ミラーレスの方が小さくて軽くて良いかも知れないですので、うさぎの為にもAFの
速いカメラが欲しいところです。

 予算というのはレンズ等全て含めての予算ですか?

書込番号:19922636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/06/02 09:10(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
ミラーレスと一眼レフのAFの違いわかりやすい説明ありがとうございます(*^O^*)
フィルム時代のことを考えるとだいぶ向上していますよね!!ただ一眼となるとx7iは重いのですよね…仕方ありませんけど…
その重さを楽しむまでいけばいいんでしょうね

>でぶねこ☆さん
ご回答ありがとうございます!
一眼レフよりミラーレス向きの用途なのですね(*^O^*)
α6000はとても気になっています。


>okiomaさん
カメラだけでなく技量ももちろん必要ですよね(´・ω・)
単焦点だと30oくらいがいいのですか!参考になりました!

>おかめ@桓武平氏さん
オリンパスE-pL7の実機を昨日触ってみました!
手振れ補正やスポーツモードもあり候補の一つになりました!

>ちちさすさん
ご回答ありがとうございます(*^O^*)
やはりミラーレス向きの用途なのですかね( ´-`)
猫もいますので猫ちゃんで練習してからうさぎにチャレンジしていく方がよさそうですね♪

書込番号:19923141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/06/02 09:17(1年以上前)

>Roxasさん
きゃー!かわいいうさちゃん写真ですね!!
このような写真に憧れています😍
>すぐカメラに寄ってきたりしてしまうので、寝そべってもファインダーで撮った方がシャッターチャンスを逃さないです。
→スマホでもその経験あります!!すぐ寄ってきてしまってぶれいている鼻アップの写真ばかりになってしまいます…

ミラーレスの方が持ち歩きの面では軽そうで写真をたくさん撮れそうな気がします!

予算はできればカメラ含めて5万円がいいです。
ただ、本体5万がというのもできない訳ではありません(*゚∀゚*)

書込番号:19923148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/02 09:30(1年以上前)

ウサギを撮るのにミラー機を使うメリットがありますか? ミラー機もミラーレスも性能的には変わらないし、そもそもウサギの場合、ファインダーよりモニターで追うほうが簡単だと思いますよ。周りの状態もよく見えるし。

あと、ウサギはかなり寄って撮ることになるので、ふつうに撮ればボケます。またapscとm43(パナGF7など)でのボケは2/3絞り分しか違いません。それより、大切なのは背景を整理することです。もし完全にボケたとしたら、バックの情報も完全になくなって(色だけ残るけど)面白くない写真にしかなりません。

話は前後しますが、わたしも、パナGF7をお薦めしておきます。爆安になってますから。

書込番号:19923173

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/06/02 09:52(1年以上前)

別機種
別機種

自分のスマホもこんなのが沢山です

料理中にキッチンから

>くまこくまくまさん
おはようございます、返信ありがとうございます。
前回のレスの写真全然カメラ情報載ってませんねU∩I∩U

1枚目:E-PM1+M.zuiko 45f/1.8
2枚目:1DsIII+85f/1.2L
3枚目:Kiss Digital X+sigma30f/1.4
だったと思います。どれも今となっては古いカメラなので、
止まっている時のうさであればカメラをそこまで選ぶ必要は無いと思います。
ただこのコ9歳なのですが、長年シャッターチャンスを逃し続けているのが
昼寝の後の伸び+あくび(猫みたいに伸びます笑)を撮ろうとしているのですが、
テーブルにカメラを置き続けていますが、未だに撮れません。
こういう瞬間を撮るのであればやはりAFが早いカメラとレンズに限ります。
新しいCanonの一眼であれば、問題ありませんのでkissはお勧めします。
ただくまこくまくまさんの用途ならダブルズームではなくズームキット+単焦点がいいと思います。
もう少し予算があるならNikonの一眼の方がお勧めです。

次にミラーレスの話になるんですが
ミラーレスだと当然モニターで撮るのがメインになってくるので、バリアングルが
付いていた方がいいです。
自分は富士と古いpenしかミラーレスを持っていないのでアドバイスを差し上げるのが難しいのですが、
もしミラーレスが良ければオリンパスのE-PL5 or 6辺りが値ごろ感があると思うので、
そこの機種の掲示板で聞いてみるといいと思います。

どちらにせよ、うさを撮るにはやはり単焦点が欲しいですねU・I・U

書込番号:19923218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/06/02 09:55(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます(*^O^*)
先日、家電量販店にて触ってみてよかったなと感じる機種の感想です。これがいいんじゃないか、これもいいんじゃないかなど旧機種でもなんでも構いませんのでアドバイスいただけたら幸いです。

一眼レフ
・cannon eos kissx7
→自撮りが不可能
実機を触った結果バリアングルのある7iは重く気軽に持ち歩けないので今回は省きました。
ミラーレス
Sony
・ α6000 →液晶が動かないのが難点
・α5100
・NEX-5T/R→AFが5100/6000に比べると遅い?

ただ単焦点レンズが高めのイメージでした。

・LUMIX DMC-GF7→自撮り可&連写は早そう?(40コマ/秒)

・PEN Lite E-PL7 →実機で触った結果手振れ機能がすごかった。

・ Nikon 1 J5
→室内だと暗く向かないと言われた

書込番号:19923225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/06/02 10:05(1年以上前)

別機種

>沖縄に雪が降ったさん
こんにちは
一応自分もレフを薦めてますので、返信させてもらいますね。
やはり起動(自分の場合は殆ど電源はonのままテーブルに置いてますのでスリープ解除ですが)から
AF開始終了まで考えると、うさの一挙一動を捉える時はミラーレスよりレフの方がお勧めです。
9年間撮ってますがそれでも捉えられない時があってもやもやします笑
と言っても自分はミラーレスはT1やE-M5までで更新が止まっているので
それ以降ですと、もっと早くなっているのかもしれないですね。

ちなみにうさは引きでも可愛いですよん!U・I・U

書込番号:19923241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2016/06/02 10:58(1年以上前)

AF追従ならともかく、シングルAFなら一眼レフもミラーレスもそこまで大きな差はないでしょう。
むしろ世界最速(APS-Cセンサー機において)を謳ってるα6000とか6300の方が一眼レフより速いのでは?

問題があるとすればAF速度ではなく、ファインダーや液晶による遅延かと。

書込番号:19923314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


拓&啓さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/02 23:35(1年以上前)

液晶を回転させての自撮りですが、付属のレンズだと背景があまり入らないと思うので、いちどお店で試してみてください。
許容範囲であれば問題ありませんが、そのために広角レンズを買い足すのもどうかと思います。
無理に腕を伸ばしての自撮りに拘るより、昭和っぽく三脚でセルフタイマーがベターかと。
三脚NGの某テーマパークでは、ゴミ箱の上に置いて撮るという荒技もあります。

室内で動いているウサギを撮ることに関しては、プロでも100枚撮って当たりは1枚ぐらいではと思えてきました。
性能云々より、ひたすら根気で勝負な気がします。
ウサギを追いながら一定間隔で撮り続けるとなるとX7が有利かな?
ミラーレスは連写中画像がコマ送りになる機種もあるので、その辺も併せてお店で試してみてください。

書込番号:19924987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2016/06/11 01:40(1年以上前)

>くまこくまくまさん
室内で動き回るうさぎを撮るのに綺麗に撮れる方法は、バウンス撮影をすることです。
1枚でも綺麗に撮れるので、10回ほどシャッターを切ればうさぎの表情が素敵な良いカットが撮れます。

レンズの価格や撮りやすさも考えると、バリアングル式の一眼レフのレンズキットとバウンス
撮影可能な外部ストロボが良いですよ。

バウンス撮影について
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html

ご予算的にこんな感じです。

X7i 18-55キット 4万7千円〜
http://kakaku.com/item/K0000484117/

スピードライト270EX II 1万4千円〜
http://kakaku.com/item/K0000229847/

SDカード 16Gクラス10 書き込み速度80mb/s  630円〜
http://kakaku.com/item/K0000858437/

書込番号:19946301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/06/15 00:00(1年以上前)

別機種

みなさま ご返信ありがとうございました

結局、直前まで迷いに迷ってミラーレスのPanasonicのgf7にいたしました!!
先程うさぎの撮影をしましたが、皆様が仰るように被写体ブレが激しくフラッグシップでも追いかけられないだろうなと感じました…止まっているとこを狙うしかないですね!
一眼レフにも惹かれますが、スマホ以外写真を撮ったことのない私にはgf7くらいが丁度よかった気がします
これからgf7で学んで将来、一眼レフにも挑戦したいと思います!
皆様、ご回答ありがとうございました(*^O^*)

書込番号:19957694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング