『精武英雄』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『精武英雄』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

精武英雄

2016/06/01 09:17(1年以上前)


レンズ

スレ主 M506さん
クチコミ投稿数:33件

今、価格コムのポートレートマガジンを読んでいたのですが、60ミリマクロは背景と被写体の距離に関係無く、ボカしやすいのでしょうか?
https://mag.kakaku.com/woman/?id=4104&lid=waku_categorytop_exp_E_32751_3161

書込番号:19920796

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/01 09:24(1年以上前)

60mmは60mm \(◎o◎)/!

F2.8なので焦点距離的にポートレートにも向いていると思います。

書込番号:19920807

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21908件Goodアンサー獲得:2982件

2016/06/01 09:24(1年以上前)

レポート見ましたが、どれも背景離れてるように見えます。
距離に関係なくぼかすというのは物理的に厳しいのでは。

書込番号:19920808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/01 09:25(1年以上前)

>精武英雄

だれ、その人?  (*ω*?

書込番号:19920810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19904件Goodアンサー獲得:1245件

2016/06/01 09:30(1年以上前)

>M506さん

「フィスト・オブ・レジェンド」のこと??

書込番号:19920817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/06/01 09:52(1年以上前)

おはよーございます♪

>60ミリマクロは背景と被写体の距離に関係無く、ボカしやすいのでしょうか?

↑既に、皆さんの回答にも有る通り。。。そんな事はあり得ません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

同じ焦点距離、同じ撮影距離、同じ絞り(F値)で撮影すれば・・・マクロレンズでなくとも、同じようにボケます。

マクロレンズが「特別」ボケる理由は・・・「接写」したときに限ります。
つまり・・・マクロレンズは、普通のレンズよりも被写体に近寄れる・・・接写できるから、背景を大きくボカせる=普通のレンズでは出来ないようなボケ味を出せると言う事です。

普通の??・・・と言うか? 1m程度の撮影距離をとって撮影すれば・・・ただの60mmF2.8と同じです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19920849

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2016/06/01 10:54(1年以上前)

こんにちは

ぼかすにはマクロレンズだから特に〜ということは無いと思います。
ぼかす3条件は

1レンズ焦点距離が望遠であるほど。
2 F値が小さいほど。
3 撮影距離〜対象へ近づいて、背景を離す。
かな。

書込番号:19920921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/01 19:40(1年以上前)

被写界深度はレンズの焦点距離と絞り値にのみ依存します。よって、被写界深度の逆の概念といってもよい「ぼけ」も同様のことがいえます。

ただし、同程度のぼけでも、ぼけには「 柔らかい」「うるさい」など感覚的な要素がありますから、件のレンズが他のレンズよりポートレートに向いているといえなくもないでしょう。

ただ、このくらいの焦点距離のレンズはだいたいぼけがわやらかいですから、とくに秀でているというわけでもない可能性。あと、「ポートレート向き」は単に焦点距離からそう言ってみただけ、言ったついでに撮ってみただけ、かもしれません。

書込番号:19921781

ナイスクチコミ!0


kittykatsさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:52件

2016/06/01 19:41(1年以上前)

>精武英雄
ーて、これの事?
レンズとの関係が分からん

https://youtu.be/29EMCXnNRXU

書込番号:19921784

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24970件Goodアンサー獲得:1704件

2016/06/01 19:48(1年以上前)

>背景と被写体の距離に関係無く、ボカしやすいのでしょうか


ボカためには設定が必要です。

被写体との距離、
背景との距離
レンズの明るさ…
焦点距離、
絞りの設定これらの組み合わせです。


被写界深度って知っていますか?
被写体と背景が近ければボケ難い。
更に被写体が遠く離れていれば・・・どうなるか想像ができますか?

書込番号:19921798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/01 22:43(1年以上前)

スレ主氏が引用した記事の内容には疑問がある。
>「地面に落ちていた花びらは、実は踏まれたり土が付いていたりして見栄えがよくなかったのですが、マクロレンズならこのように美しいポートレートに仕上げることができますよ
マクロレンズである必要はない。明るい標準レンズで同じような写真は撮れる。むしろ標準レンズのほうがこのくらいの撮影距離に向いている。
記事を書いた人自身が写真の経験が浅いため、このような思い違いの内容になっていると思われる。

書込番号:19922360

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング