Core i5 6500 BOXインテル
最安価格(税込):¥19,047
(前週比:-9,516円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
CPU > インテル > Core i5 6500 BOX
小生単身赴任にあたり、妻用のPC自作を考えております。
ゲームなどはする予定はないのですが、夫婦共に写真が趣味でlightroomでのRAW編集、現像をしております。
単身赴任にあたり妻用に安くPCを自作したいと考えております。
現在メインPCはi72600K GTX960(4Kディスプレイ)の構成ですが特に困っておりません。
下記構成で考えておりますがいかがでしょうか。
【CPU】Core i5 6500 BOX
【CPUクーラー】付属品
【メモリ】CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】MSI H110M GAMING
【ビデオカード】追加せずオンボードの予定
【SSD】 SANDISK SSDプラス SDSSDA-240G-J25C
【HDD】2TBの手持ち
【光学ドライブ】手持ち
【ケース】K282 RC-K282-KWN1-JP (デザインの希望で変わるかもしれません)
【電源】 玄人志向 KRPW-L5-600W/80+rsair RM550x
【ディスプレイ】フルHD
上記構成で6万くらいのようです。
GPUに関しては現在lightroomでGPU支援on/offでもあまり変化がないため当面オンボードで良いかと考えております。
負荷のかかることはLightroom以外する予定はありません。
上記に対し追加で必要なものや変更したほうが良い物(CPU上げたりGPU必要など)などありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19942248
0点
モニターが2Kのようですので、マザーボードのHDMI(2560x1600@60Hz)で十分かと思います。
CPUクーラーは安価でも付属のリテールクーラーではない方がアイドル時も静かです。
電源はビデオカード無しなら300W程度でも構いません。
PCケースもマイクロATXのミニタワーの方が小さくて置き場に困らないかもしれません。
クーラーマスター
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
92mmファンを搭載したサイドフロータイプのCPUクーラー
http://kakaku.com/item/K0000330468/
\2,797
書込番号:19942351
![]()
3点
H110M GAMINGはDDR4-2133までのサポートですね。
それ以上のクロックで動作させたいならZシリーズか
相応のマザーの方が宜しいかと。
まぁ下位クロックのメモリでもそんなに値段は変わらないので
そのままでも良いですが。
書込番号:19942697
1点
Lightroom向けPCに関して参考になるかも知れません。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/723971.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/btopc/730225.html
書込番号:19943707
![]()
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
コンパクトがいいとの事だったのでケースは、IW-CE685/300Pにすることにしました。
かなりスリムなのでCPUクーラーのどれが取り付けできるかよくわかりません。
とりあえず付属品をつけてみて大きさを見て考えようと思います。
面倒なのでできれば組み立てる段階でクーラーがあったほうが楽ではありますが。
>まぼっちさん
確かにDDR4-2133でよさそうですね。そちらのほうが多少安いのでそちらで選ぼうと思います。
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。i5でとりあえず大丈夫そうですね。
書込番号:19944837
1点
安定動作しているのなら、現状の物を奥方に、新規は自分用に持ち込まれた方が良いかと思います。
安定動作するのを数か月、半年確認する余裕があるなら、新規を奥方用にしても良いのかもしれませんけど。
書込番号:19946650
1点
そういえばOSがないですね。今はWin10ですかね。1〜2万ほどプラスになります。
自作PCは、自分が気に入ったものを選べば良いかなと思います。
そう言いながら押し売り気味になるかもしれませんが参考程度に。
奥様は今まで自分用のPCを特に必要としていなかった?とすると、パワーとかは気にならないのでは。
PCをそこまで必要としない人用には、安さやコンパクトを追及してみる?
uPD70116さんのリンクを見ましたが、RAW現像のCPU比較では、
やはり上位のi7が抜けていて、PentiumやCeleronでもそんなに変わらない印象です。
i7-6700K 3分10秒
i5-6600K 5分49秒 ←たぶんこの辺
…
Pentium G3258 6分38秒
Celeron G1840 7分40秒
例えば、Pentium G3258
http://kakaku.com/item/K0000668508/
メモリーも4GB1枚 足りなければ増設する
現在のメモリー使用量は?
コンパクトなら、Mini-ITX、SFX電源(AC電源という手も)、ディスプレイは21インチあたり。
書込番号:19947077
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 6500 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2021/05/19 0:31:49 | |
| 5 | 2020/06/03 18:18:16 | |
| 4 | 2017/11/18 16:11:48 | |
| 0 | 2017/05/06 7:38:20 | |
| 16 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 5 | 2016/11/28 19:16:49 | |
| 8 | 2016/10/26 23:13:17 | |
| 6 | 2016/09/27 20:31:56 | |
| 5 | 2016/09/24 8:26:16 | |
| 4 | 2016/08/27 15:04:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








