


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
瓦屋根、足場あり
パネル シャープ NU-215AE 27枚 5.805KW
バワコン JH-55FC3P
モニター JH-RWL6W
15年保証
各種申請等
全て込み
税込み 167万円
です。
一応 KW当たり 29万を少し切っています。
また市の補助が5万出ます。
もう少し頑張れるでしょうか。
場所は、北陸です。
よろしくお願いします。
書込番号:19961800
1点

>メルヘン442さん
積雪地帯の北陸で足場ありでキロワット単価29万円ですか!
パワコンが1世代古く変換効率が1%悪いですが、その分安めなのかなぁ。という印象です。
書込番号:19961836
0点

gyongさん ご回答ありがとうございます。
Kw29万で安い方なのでしょうか。
一応27万台を狙って、全て込み160万でお願いできないか、
探りを入れたのですが、
「いじめないでください」と丁寧にお断りされました。
それなら補助金の5万を入れて、実質155万で
一気にKw26万台半ばまで行き、
決めようと思ったのですがね。
書込番号:19961890
0点

>メルヘン442さん
何寸勾配ですか。安全のための足場を組むだけで10〜15万円しますから、業者の利益を考えてあげてください。
積雪地帯ですか? ならば架台の本数を強化する必要があるのですが対応はされていますか。もちろんその分価格は高くなります。
書込番号:19961895
0点

gyongさん すばやいご回答ありがとうございます。
北陸なので雪は降りますが、豪雪地帯ではありません。
屋根は何寸勾配というのはよくわからないのですが、
角度でいうと20度くらいだと思います。
現地調査の時に屋根に上がってみて行かれまして、
雪対策はしっかりすると、言っておられました。
あと5万ほど粘れますかね。
書込番号:19961925
0点

gyongさん
すみません、教えてください。
「パワコンが1世代古く変換効率が1%悪いですが、その分安めなのかなぁ。という印象です。」
ということですが、
変換効率が1%違うと、そんなに変わるのでしょうか。
書込番号:19961938
0点

メルヘン442さん
積雪地域で4寸勾配ですね。足場のあるなしはその業者のセキュリティポリシーですので、ユーザー側からは口出しできませんよね。
ただ、価格はお互いに妥結点があると思うので
メルヘン442さんの求める価格まで追求されて構わないと思いますよ。
業者も採算ラインをもってますので、限界ならギブアップすると思います。
また1%の変換効率は極める方には大きいと思いますが
目に見えて実感する値でもないかと!
それよりもSHARPのパネルより発電量で勝る
Panasonicや長州産業で提供するHITパネルの選択は如何でしょうか?
kw29万円ならHITでも不可能な数字ではありません。
HIT245は保証も手厚いですし、長州産業なら雨漏り保証も必然的に付加されます。
書込番号:19962311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
ご意見ありがとうございます。
当方は、やはり地元の(県内)業者に絞って交渉しています。後々のメンテナンス等のこともありますので。
地元ではHITではKw30万以下は出ませんでした。また長洲は取り扱いがほとんどありません。探せばあるかもしれませんが。
変換効率はそれほど気にしなくてもよさそうなので一安心しました。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:19962353
1点

>メルヘン442さん
既に色々な面で勉強されて手を尽くされているようですね
基本的には他社の見積りとゆう
目に見える形でなければ担当者も上司や社長に報告出来にくいですね。
この状態でどうしても値下げしてほしいのならば
あくまで私なら…ですが
「160万円なら即決したのですが…。
出来そうな会社があるかもう少し調べてみます」
とゆう流れで7月いっぱいまで放置します
(連絡なければ探したけどありませんでしたとゆってその会社と契約します)
167万円から少しでも引けそうであれば
なにかしら最終アクションがあると思います
書込番号:19962936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある坊主さん
貴重なご意見ありがとうございます。
見積もりの有効期限が7月8日までとなっておりますので、
それまでに何らかのアクションを取らねばなりません。
その見積もりの業者は、カナディアンソーラーも扱っているみたいなのですが、
このメーカーならKw25万ぐらい狙えそうでしょうかね。
カナディアンは海外製ですが、中華ではなく、信頼性もあるようなことを聞いたことがあるので、
カナディアンでの見積もりを取ってみようと思うのですが、
25万は無理でしょうか。
書込番号:19962960
0点

>メルヘン442さん
心配しなくてもこの業界(太陽光発電)の見積り有効期限はあってないようなものです
7月8日以降にお願いしても167万円以上になる事はまずないでしょう。
(補助金は別問題ですが)
焦ってはいけませんよ。
書込番号:19963011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと調べてみましたら、
カナディアンは会社はカナダですが、
パネルは中国、システムは日本製なんですね。
メーカー(各部品の製造が)がバラバラで、性能や耐久性やメンテナンス性は
大丈夫なのか、少し心配ですね。
一市民としては、やっぱり国産が良いのでしょうか。
大容量でなく、5Kw〜7Kwの設置でKw25万ぐらいで純国産メーカーを設置した方は、
いらっしゃるのでしょうか。
書込番号:19963740
0点

メルヘン442さん
ご希望の容量で25万円が可能なのは
フロンティア、三菱電機
次いで(28万円〜)、長州産業 Panasonicでしょうか?
ただ、価格はあくまで相場であって
施工される業者がどこのメーカーと取引があるかで
価格も大きく左右します。
高いと言われてるPanasonicやSHARPでも
最近のクチコミでは27万円とか平気で出てますし。
競争原理が働く太陽光銀座では相場その物が低いです。
相場はあくまでも参考であって、地域と設置される環境で価格は変わります。
また、すべての部品及び組立が純国産というのは
なかなかありません。
世界ブランドのPanasonicだってパネルの製造は
マレーシアです。
書込番号:19963785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
そうですよね。国内製造では人件費がかかって低価格にはなりませんね。
地域差ももちろんありますが、同じ日本に住んでいるので、
少しでも悔しい思いをしたくない、というのが当方の本音です。
また、いやな思いをしなくて済む、設置していただく業者の人の対応や人柄も大切なことは、
当方も考えています。
当方の北陸の県(あえて明かしませんが)では、提案はほとんどがシャープかパナですので、
なんかほかのメーカーの見積を出してもらうのが、悪いみたいな土地柄なんです。パナはこちらでは高いです。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:19963853
0点

>gyongさん
>ある坊主さん
>REDたんちゃんさん
たくさんのご意見、アドバイスをいただきありがとうございました。
9月中(10月から2か月の海外出張)に設置、連携を済ませたく、計画を練っていたのですが、
昨日、もう一つの業者から思いもかけず、当方の希望条件をみたす提案をいただき、
決定しようと思います。
総額167万の業者ではなく、
30枚 6.45Kw 190万円 を提示していた業者が、
簡易足場での作業で、
NU-215AE 27枚 5.805KW でその他の機材は同じで 160万 で引き受けるとの回答をいただき、決めました。
安くなった理由は、
簡易足場と、パネルの配置を変更して、きれいに長方形に並べるようにして、架台のコストを削ったようです。
簡易足場というのがどういうものなのかわかりませんが、
作業の安全には十分気を付けるとのことです。
なぜ、6.45Kw載せられるのに5.805Kwにしたのかといいますと、
初めから当方としては、総額160万円以下にする。
という、予算基準があったからです。
これで補助金5万円を差し引いて
実質155万円で5.805KW(1Kw26万円台)の太陽光発電システムが設置できそうです。
パネルとパワコンは最新ではないことを差し引いても、
また、目標の25万円台は達成できなかったのですが、
これで良し、として、
一応満足している次第です。
みなさん、
いろいろありがとうございました。
書込番号:19966635
1点

メルヘン442さん
ご契約おめでとうございます。
良かったですね。秋の設置〜連系が楽しみです。
海外出張、頑張って下さい!
書込番号:19966810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メルヘン442さん
おっ。
やったね。
私のパワーが業者に届いたんですかね。
(冗談ですよ)
暑い月の施工になりそうですね。
浮いたお金で工事される方に冷たい飲み物沢山買ってあげましょうね(笑)
書込番号:19967160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
>ある坊主さん
ご祝福(と言っていいんですかね)いたみいります。
実は足場の件は、当方の家の構造上(簡単に大屋根に上がることができる)
以前こちらから少しにおわせて、
「足場なしでも資材は屋根に荷上げできますよね。」
というニュアンスで両業者に伝えてありました。
簡易足場というのは、階段だけの足場を設置し、
資材は荷上げ機を使うそうです。
パネルの周りに余裕がある屋根の面積があるので、
今回はこの方法が使えるそうです。
設置容量が少なかったことが功を奏した形です。
当方が9月中には連携完了。
を希望していますので、
設置工事は暑い7月下旬か8月上旬にしていただけるようです。
経産省の許可が下りるのに1か月ほどかかるとのことで、
早めに工事していただけることになりそうです。
とにかく、皆さんからの情報やアドバイスのおかげで、
気持ちよく太陽光発電が始められることを喜んでいます。
あとは、事故やトラブルなどなく、スムーズに事が進めば、
なによりと思っております。
再度再度、いろいろありがとうございました。
書込番号:19967383
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 17:50:19 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 13:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/19 10:05:29 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/19 17:40:46 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/19 11:45:54 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 23:59:06 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/11 9:27:58 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/09 19:36:37 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 0:35:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/07 9:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)