『ホイールのマッチングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ホイールのマッチングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ホイールのマッチングについて

2016/07/15 17:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

こんにちは。
この日曜日にXDツーリングを注文しましたものです。
過去スレを検索してみたのですが発見できず、質問させてください。

純正ホイールは、
5.5J ET40 R16 (185/60 R16)
のようですが、フロントとリアそれぞれ、フェンダーまで、
後何ミリくらい余裕がありますでしょうか?

ツメ折とかするつもりなく、ちゃんと保安基準はみたせる
条件で考えています。

車高も下げるかと思ってますが、まずはノーマル車高での
余裕を知りたく、お願いしますm(__)m

書込番号:20039947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/15 19:48(1年以上前)

これ見てご確認ください↓
http://spectank.jp/whl/005103936.html

書込番号:20040264

ナイスクチコミ!7


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/07/15 21:49(1年以上前)

>豆助1号さん

ありがとうございます。
こちらのサイトでみますと、
フロント 10mm
リア 20mm
くらいはギリギリいけそうに見えるのですが、
フェンダーの内側の造りや、車幅とフェンダーの関係
とかがわからないんです。
実際のところが知りたく。
実際にホイール交換されたり、スペーサーで調整された方の
実体験があれば嬉しいです。

フロント 5mm
リア 15mm

くらいが無難でしょうか

書込番号:20040616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/07/15 22:22(1年以上前)

ツライチ目指すなら先に車高落としましょう。
標準状態でツライチ気味にしても、
車高落としたら引っ込んだ状態になるので2度手間です。

みんカラでも見てきた方が色々情報ありそうですが。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/partsreview/review.aspx

書込番号:20040730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/07/16 12:58(1年以上前)

>フロント 5mm
>リア 15mm
>くらいが無難でしょうか

ウチのが、その仕様です。
車高も標準。

最初 リアを 20mm 出してみたらカッコ良くなったんですが、
厳密には違法改造になりそうなので、15mm にしました。
まぁ、警察の取り締まりを受けるほどでは無いんですが、
そこは法律遵守で。(笑

リア 15mm の方が、
フロント 5mm とのバランスが良いので、
これでイイかなと。

フロントの 5mm はしょうがないですね。
15mm 未満のワイトレは強度的に問題が有るので、
挟み込みスペーサーとロングボルトの組合せ対応になりますから、
そこまではしたくないなと。

車高を下げてもリアのトレッドは変わらないので、
リアは 15mm でイイんじゃないでしょうか。

ちなみに
DJデミオは、標準でもタイヤハウスの隙間が少なめなので、
今のところ、車高を下げるつもりはないです。
って言うか、
ウチのは他に人のデミオより隙間が少ないような気が・・・個体差なのか?

書込番号:20042145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/07/17 02:45(1年以上前)

>働きたくないでござるさん
ありがとうございます。
みんカラとかは昔から参考にしているのですが、何処まで攻めているのか、とかが良くわからずでして。
特にリアとかはあまり記載をみつけられず。
車高を下げた時の動きも理解はしているつもりです。
専用のオフセットホイールなんてつくってもらう気はありませんので、スペーサに頼る予定です。
#スペーサーの賛否議論はご勘弁願います

>ぽんぽん 船さん

ありがとうございます! まさに生きた情報、感謝です。
ロングボルトへの打ちかえされているんですね! 
今回デミオにかえるのはFITなのですが、リアには20mmのワイトレ使っています。
ホイール側にボルトの逃げがなく、5mmくらいボルトをカットしてもらいましたが…
今回のデミオについては、ディーラでの車高調装着での納車もOKと返事は頂いて
いるのですが、ノーマルでいって、落ち着いて考えるか、納車前に落としてしまうか
悩んでいます。
ディーラーに展示してあったDJデミオのフェンダーには、こぶしは余裕で入ってし
ましましたので、少し悩んでいます。

書込番号:20043948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/07/17 21:00(1年以上前)

今日ちょうどディーラーの営業さんと話していて聞いた話なんですが、
デミオのリアホイールハウスから小さなフィンが突出している(言われるまで在るのに気付かなかった)のは、
これが無いとタイヤが微妙にフェンダーからはみ出してしまって保安基準に合格しないから、との事でした。

なので、ノーマル状態から外にオフセットする余裕は無いのかなぁ?と思った次第。

見当違いのこと言ってたらごめんなさい。

書込番号:20045907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 22:34(1年以上前)

DJデミオ13S に乗っています。当方、6.5j ET45 16インチ タイヤは205/55R16 で、ノーマル車高ですがまったくはみ出しないですよ。7jならET50以上なら、外側は大丈夫そうですが、内側はおそらく干渉すると思います。よってDJはMAX6.5jまでですね。 タイヤサイズは見た目重視なら、195/55R16、高速安定性重視なら205/55R16 かな。 205だと、ハンドルを目一杯切った時に、タイヤの種類によっては内側に干渉するかもしれません。なので195がおすすめです。 当方、205でコンチネンタルですが、特に干渉はありませんが。ネット上の7jさんは、かなりの確率で保安基準不適合かと思います。

書込番号:20046186

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/07/18 15:25(1年以上前)

>ハデデスさん

ありがとうございます。あの樹脂製のパーツって、輸入車とかでもよくみかけます。
デミオのリアを見ると、あれはいらないだろうと思うのですが、かなりの個体差とかを
意識しているのかなって思っています。

>アンチディーゼルさん

6.5j ET45ですと、純正の5.5JET40からみると、
外に
(6.5-5.5)*25.4mm -(45-40) = 7.7mm
フロント、リアともに出ていることになりますね。(タイヤのでっぱりを意識しない状態で)

とても参考になります。

内側のインナーは盲点でした。 ここは変形するのかな?

納車に間に合いそうにないのですが、私が履きたいと思っているタイヤの銘柄では、タイヤサイズが、

215/45/17

となってしまうんです… かなりインナー、まずそうですね^_^;;

書込番号:20047854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/19 21:45(1年以上前)

6.5jホイールに205/55/16タイヤを装着した場合と、7jホイールに215/45/17タイヤを装着した場合のタイヤの総幅はほぼ同じなのですが、55から45になることでタイヤのショルダー部分の角張具合が変わってくるのが気になりますが、オフセットの数値さえ間違わなければひょっとしたら問題なく装着できるのかもわかりません。ただかなりシビアな選択が必要になってくるような気がします。誰が見ても法的に問題なく、かつ内側の干渉もないようにするには、DJの場合は6.5jが限界かなと思っています。今後のドレスアップの参考になれば幸いです。

書込番号:20050986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2016/07/23 09:22(1年以上前)

納車期日お決まりになりましたでしょうか?
待ち遠しい事と思います。
参考までに
http://s.kakaku.com/bbs/70100510149/SortID=18751954/
過去に 投稿させて 頂きました。
現在 リアは 5_のスぺーサーかましてます。

書込番号:20059736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/07/23 17:30(1年以上前)

>デミオのリアホイールハウスから小さなフィンが突出している
>これが無いとタイヤが微妙にフェンダーからはみ出してしまって保安基準に合格しないから、との事でした。
>なので、ノーマル状態から外にオフセットする余裕は無いのかなぁ?と思った次第。

リアを 20mm 出すと、
見る角度によっては、そのフィンから微妙にハミ出しているように見えます。
15mm だと、どこからどう見てもハミ出していません。
それくらいの違いです。

書込番号:20060751

ナイスクチコミ!2


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/07/24 22:19(1年以上前)

>アンチディーゼルさん

ありがとうございます。6.5Jより7.0Jの方がホイールの選択肢が多く悩みどころです。
ホイール選定の際には最新の注意をするようにします。

>yamaQoonyanさん

納車日ですが、まだ決まってません。(というか調整してません…)
契約時に聞いた予定通りですと、既に広島から大阪へフェリーで運ばれているくらい
なはずです。オプション等を装着して、その後にディーラーへ入るはず。
仕事の関係で週末の納車希望ですので、今週末はさすがに厳しいでしょうから、
来週末あたりでしょうか。楽しみです。

しかし、18インチ凄いですね。 何より驚いたのがホイールのサイズです。
7J-ET42 
確かにフロントははみ出しそうに思いますが、入ったのですね。
私はそこまで攻めるのは…
今のところ考えているホイールでは、
F: 7J-ET50でスペーサを少し(5mm?)かます
R: 7J-ET43でスペーサを少し(5mm?)かます
くらいを考えていいます。

ホイール等をまだ決めかねているので、納車は純正ホイールとなる予定です。

>ぽんぽん 船さん

スペーサですが、5mmと15mmを準備しました。 それを含めて持ち込みのドラレコや各種LED、
そして車高調を装着してもらって納車頂く予定です。

4cm〜5cmくらい車高を下げて納車頂きますので、フロントはちょっと寂しいかもしれませんが、
ディーラーさんに頼める範囲では限界かなと思っています。



書込番号:20064549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/07/25 11:34(1年以上前)

>4cm〜5cmくらい車高を下げて納車頂きますので、フロントはちょっと寂しいかもしれませんが、

ショップのデモカー並みの車高ですね。(笑

車高を下げたら、
手持ちの 15mm (リア用)を試しに取付けてみては?

感覚的には、
純正車高でフロント 10mm でパツパツな感じですから、
40〜50mm ダウンで 15mm ならイケるかも?

そこまで攻めることも無いとは思いますけどね。



書込番号:20065535

ナイスクチコミ!1


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/07/25 21:56(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

たびたびありがとうございます。

>ショップのデモカー並みの車高ですね。(笑

お恥ずかしい… 現在のFIT3で装着してて街乗りでも楽なので気に入ってるTEINのに
しました。
FLEX Zというやつなのですが、メーカーの推奨車高が-4.5cmとなってまして…
納車前に愛車は見たくないので、車高をどれくらいにするかもディーラーに任せる予定
なのですが、きっとTEINの推奨に調整するんだろるなと。(これで最低地上高は10cm?)

ディーラーの展示車のリアとかは、私のこぶしが入りましたので4cm下げても指の1〜2本
分は残って、ホイールにフェンダーがかぶるような事はないかなと…

>車高を下げたら、
>手持ちの 15mm (リア用)を試しに取付けてみては?

なるほど! フロントに15mmは考えてもみませんでしたが、目安にはなりますね。アフター
のホイールとかはボルトの逃げとかが無いのが多いので、簡単にスペーサー調整できない
のでなるほどです。
試してみます!

書込番号:20066748

ナイスクチコミ!0


スレ主 obaoさん
クチコミ投稿数:730件

2016/09/04 21:34(1年以上前)

皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。

先月に無事納車となり、DEMIOライフを楽しんでいます。

ホイールオフセットの件ですが、XDツーリング純正の16インチタイヤ&ホイールで試してみました。

フロントは、10mm。リアは15mmくらいが無難な感じでした。 試しにフロントに15mmのスペーサを
かませてみましたが、前方30°から後方50°の範囲でも完全にフェンダーのラインからはみ出し
てしまいました^_^;;
もっとせめて大丈夫という方もいらっしゃいますが純正タイヤの場合、扁平率が低く?60扁平とな
っており、またタイヤの銘柄の関係かショルダーが柔らかいのかかなり外にたわんでおり、タイヤ
の横がはみ出してしまいます。
(はみ出しでは測定の必要がない場所ですが、地上設置面とかですとホイールから15〜20mm
くらい外にタイヤがたわんでいます。ほんとやわらかい?)
ホイールでみるとまだ余裕がありますので、先人の方のように、17インチや18インチとかで7J
ホイールでET42とかでも逆に大丈夫とかもあり得るかなと思います。
ここ10年くらいは、45〜35扁平くらいしか履いたことがありませんでしたので、60扁平のポヨン
とした感じにまだ違和感がありますが、もうしばらくは、現在の仕様でいこうかと思っています。
ありがとうございました。

書込番号:20171507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,769物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング