『自分撮りとスポーツ撮影に適したカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自分撮りとスポーツ撮影に適したカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自分撮りとスポーツ撮影に適したカメラ

2016/07/24 21:25(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:32件

使用用途は自分の日記代わりに自分の動画を撮影したいと思っています。机などにカメラを置いて撮影する予定です。
また仕事がら野球やサッカーなどのスポーツの撮影もしなければなりません。仕事と言っても素人の撮影程度で
動きがきれいに取れていればかまいません。遠方撮影に適し、手ブレ機能が高ければになお良いです。
色々と注文が多くてすみませんが、2万円ぐらいで適したデジタルカメラはないでしょうか。

書込番号:20064346

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2016/07/24 21:34(1年以上前)

動画ならビデオのほうが良いかと。
それに予算が2万円くらいなら、
数店のカメラ屋さんに行って確認したほうが早いかと。


あと、S9900に立てたスレは今後どうなさいます?

書込番号:20064380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/07/24 21:47(1年以上前)

前スレをほったらかしにしていて申し訳ありません。あのあと、数店色々見に行ったのですが、どれも実物が売り切れで実際にさわることができませんでした。そんな中でネットで買うには心配もあって。まだ買うまでに至っていません。そうこうしているうちにスポーツも撮影しなくてはならなくなってしまい、その両方を兼ね備えたものを探すこととなりました。

書込番号:20064434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/24 23:56(1年以上前)

>遠方撮影に適し、手ブレ機能が高ければになお良いです。

動画画質はさておき、望遠と手振れですね?

一脚(座席利用なら1000〜3000円でもok)は使わないと何買ってもダメです。

また、2万円でしたら光学式手振れ補正のマトモな機種は買えません。

書込番号:20064821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2016/07/25 06:32(1年以上前)

機能的にはCASIOのZR1600辺りでは?

書込番号:20065126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/07/25 07:29(1年以上前)

スポーツは本格的には厳しいジャンルですから、撮れていれば良いという解釈で。

私がLumixを多数使っている経験と動画に強いので、トラベルズームシリーズ TZ55/TZ57お奨めですが、
実用クラスのコンデジは各社新機種停滞気味で一部販売価格が高止まりしていますから、
好評機種を中古で狙うのもありです。
また、このクラスは各社ドングリというのもありますので、できれば店頭で触るのがベター。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011719_J0000014567&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,106_6-1-2

書込番号:20065188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/25 09:27(1年以上前)

日記代わりの動画に関しては前スレの通り。
チルト液晶やバリアングル液晶などなど・・・・


>野球やサッカーなどのスポーツの撮影
これは静止画でしょうか? 動画でしょうか?
明るい屋外でしょか? ナイターだったり室内だったりもありますか?
静止画で、ナイターや室内の場合だとかなりの性能が必要です。

>遠方撮影に適し
遠くをズームで大きく撮るという事でしょうか?
野球やサッカーの撮影で必要なのでしょうか?
それとも別の用途?

こういった細かな状況の違いによって、必要な性能は大きく違ってきますよ。

書込番号:20065337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/25 21:42(1年以上前)

回答ありがとうございます。やはりこの予算では難しいですよね。いくらくらいまで上げれば可能な物でしょうか。

書込番号:20066692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24900件Goodアンサー獲得:1699件

2016/07/25 21:49(1年以上前)

いくらくらいというのは、どの程度のものを求めかでも変わってくるかと。

ですから、ここでの相談ではなくカメラ屋さんで話をされたほうが値段と機種も選択しやすいかと
で、候補を絞って再度ここで相談しても良いかと。

私ならコンデジであれば、生産終了になってしまいましたが
パナソニックのFZ1000あたりを考えますね。

書込番号:20066718

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/26 00:16(1年以上前)

>机などにカメラを置いて撮影する予定です。

と書かれているので少なくとも現時点では、あまり大きなカメラは敬遠されるかと思います。


ところで、

1・動画の保存や再生にブルーレイレコーダーを使うつもり、または使う可能性はありますか?

2・野球などのナイター、または室内競技など「日中屋外のような明るさが無いところ」で撮影しますか?

3・その画質は、暗くてノイズ多くても一応競技内容が判れば耐えられますか?

以上の3点の回答結果次第で、なんとか2万円におさまったり、
結果的に無理してでもFZ1000を買っておくべきだった、
となるのか、そこそこ判断できるかもしれません。

書込番号:20067140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 07:15(1年以上前)

カシオですね。調べてみます。回答ありがとうございました。機種名も教えてくださってたすかりました。

書込番号:20067482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 07:18(1年以上前)

細かなご説明ありがとうございます。初めて聞く機種でした。店頭できいてみます。>うさらネットさん

書込番号:20067485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 07:20(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。静止画で昼間に屋外で社会人野球やサッカーを撮影します。

書込番号:20067488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 07:21(1年以上前)

遠くからズ-ムでスポーツを撮影します。

書込番号:20067491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 08:30(1年以上前)

やはり店頭で実際にさわって決めるのが一番ですよね。ありがとうございました。

書込番号:20067603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/26 08:34(1年以上前)

回答ありがとうございます。質問の回答ですが、1、使う予定はありません。2、日中外で使うことがほとんどです。3、多少程度なら内容が分かれば構いません。

書込番号:20067615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/26 08:55(1年以上前)

おはようございます。
全ての条件を満たして、かつ画質を求めるとなるとご予算2万円では厳しいと思いますが。

画質面を妥協できるならなくもないような。
例えば、ちょっと古い機種ですがパナソニックのLUMIX DMC-TZ55あたりでしょうか。自分撮り可能なチルト式モニター・24-480o相当の20倍ズーム・手ブレ補正内蔵です。
http://kakaku.com/item/J0000011719/spec/#tab

ある程度動画を重視されるならやはりパナソニックかSONYのカメラがお勧めです。

難点はもう量販店の店頭にはないであろうこと。なので、一応この機種のスペックを基準に店員さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20067650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/26 09:30(1年以上前)

スポーツ撮影は「日中屋外」で「撮影内容が分かればよい程度の画質」であれば、撮影難度はぐっと下がりますので、カメラに要求する性能もそこそこで大丈夫になります。
とは言っても、「画質」に関しては個人の感覚による差があります。
もし、遠くの選手の表情まで写したいとかだと、やはり必要なカメラ性能は高くなります。
また、日中屋外でも快晴時と薄曇と曇天では撮影難度が違ってくるので注意が必要です。

自撮りという事で「チルトモニター」または「バリアングルモニター」
望遠能力・・・「望遠端焦点距離400o以上(最低でも300o以上)」
予算2万円ぐらい・・・「22000円以下」という条件で検索すると、ニコンS6900、パナソニックTZ55、カシオEX-ZR1600などが該当します。

前スレッドで自撮り時にカメラの後ろに鏡を置けば反転モニターは無くても大丈夫かも? と提案させて頂きましたが、それでも良ければモニター固定式のキヤノンSX610HS、ニコンS7000、ソニーWX350なども該当してきます。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014698_J0000014728_J0000013610_J0000011719_J0000014690_J0000011834&pd_ctg=0050

フォーカス速度なども考慮するとパナソニックTZ55が良いのでは? と思います。

書込番号:20067694

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/26 22:13(1年以上前)

スレ主さん、ご回答どうも(^^)

BDレコ対応のAVCHD規格の動画が録れなくてもよく(→SONYやパナに限定されない)、
質の良い高感度性能と明るいレンズによる超望遠撮影も必須ではない、
ということで、2万〜2万円台が現実になってきました。


すでにレスが付いている機種の多くを私も推したいところで、
特に、TZ55が条件良すぎでしたが、旨すぎる話には・・・の原則でヌケ抜けがあるのでは?
と帰宅後に見直すと、「裏面撮像素子ではない」ということが判明しました(TT)


多少高くなっても「特にコンデジ」では、

・裏面(照射型)撮像素子
(しかもできるだけSONY製の裏面撮像素子)

・光学式手振れ補正
もしくは撮像素子駆動式の手振れ補正・・
(※今さら当たり前ですが、「電子式」のみは何を言われてもスレ主さんの用途で買うべきではありません。静止画では望遠で論外の結果になります)

上記の2点は絶対に外さないほうががいいと思います。

特に、iPhoneやXperiaは、SONY製裏面撮像素子ならではの現状ですので、昨今のコンデジで裏面撮像素子でないものを買うべきは無いと思います。

※あとで、上記を考慮し、望遠は換算f=300mm以上の検索結果をつけるようにします。

※なお、コンデジなど狭小画素撮像素子に対して、裏面撮像素子が今後もずっと有効というわけではありません。
なぜなら「裏面が有効になった頃の条件」から、どんどんと画素サイズが小さくなっているので、このままであれば「裏面撮像素子以前」のノイズレベルに戻るか、それよりも悪くなってしまいます。

書込番号:20069240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/26 22:29(1年以上前)

・安い順:裏面撮像素子&換算f=300mm以上&光学式手振れ補正&「自分撮り機能」
http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_spec040=1&pdf_spec044=1&pdf_spec103=1,3&pdf_spec306=300-&pdf_so=p1&pdf_pr=-40000

・・・上限40000円に設定していますが、安い順なので無視して結構です(^^;

なお、バリアングル液晶で実質的に自分撮りできる機種もあると思いますが、個別の確認がナンですので省略いたしました。

書込番号:20069301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/26 22:43(1年以上前)

あ、暗いレンズで感度も高くない場合は、シャッター速度が稼げません(特にオートでは)。

しかし、画面が暗くなるのを前提に【シャッター速度優先モード】を使えば何とかなる場合もあります。

ちなみに、球場のナイターでは照度1500ルクス※ぐらいらしく、そのまま撮影照度に当てはめた場合の推算を下記に追記します。
(ISO3200設定ですので、ノイズは結構出ます)

1500/(250*(6.9^2)/3200)≒403→1/400秒
・・・スポーツの「動き」というかフォームはそこそこ撮れるでしょう。


※多くの体育館はもっと暗いので注意

書込番号:20069342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/27 10:24(1年以上前)

>と帰宅後に見直すと、「裏面撮像素子ではない」ということが判明しました(TT)

TZ55はパナソニック内製の「高感度MOSセンサー」ですね。
ソニー製の裏面照射CMOSと比べて高感度画質が大きく劣る事は無いと思いますよ。
実際には各カメラメーカーの画像処理技術にも大きく影響されるので、同一条件での比較は難しいですが。
数機種の同一被写体、同一ISO感度の画像を比べると、僅かに裏面照射CMOS機の方がノイズが少ないかなぁと思えますが、結局は許容できる画質で撮れるISO感度は同程度です。(私の場合はISO800まで。緊急時はISO1600まで。出来ればISO400以内で撮りたいです)

また、むしろ解像感は高感度MOSの方が自然に感じることが多いですし、なんといってもメカシャッターで高速連写が出来るのはスポーツ撮影には有利だと思います。(解像感はレンズ性能の影響も大きいので、裏面照射CMOS機でも良好な解像感のカメラとイマイチなカメラがあります)

5828さんの場合は、スポーツ撮影といっても明るい屋外での撮影との事ですので、高感度画質よりも低感度画質重視で、フォーカス速度や連写性能を重視したほうが良いように感じます。

書込番号:20070249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/07/27 15:22(1年以上前)

豆ロケット2さんのご意見に1票です。
スレ主さまのご予算と目的を勘案すればLUMIX DMC-TZ55はピッタリだと思うのですが。ついでに、TZ55は光学式手ブレ補正ですよ。

書込番号:20070769

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/27 19:36(1年以上前)

確かに、機能面ではTZ55がお買得なことは賛同するしかないと思いますので、
あとはスレ主さん次第かと思います。

なお、

>光学式

元々、下記の条件で検索していました※(光学式手振れ補正&換算f=300mm以上&「自分撮り機能」)ので、
TZ55が光学式であることは把握しています。

http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec044=1&pdf_Spec103=1&pdf_Spec306=300-&pdf_so=p1&pdf_pr=-30000

TZ55も現行?のTZ57も含まれています。

上記の検索条件では、狭小画素のコンデジやビデオカメラそしてiPhoneやXperiaなどのスマホでは裏面撮像素子ばっかりに(必然的に)なって久しいので、絞り込み条件にする必要は無いと思っていましたが、
狭小画素でも現行?のTZ57などは裏面撮像素子ではないのですね。


ところで、日米などのビデオカメラの場合、基本的なシャッター速度は「1/60秒」ですので、
夜間の室内撮影において感度は、ISO800相当以上になってしまうことが多く、その結果として狭小画素の家庭用ビデオカメラではSONY製裏面撮像素子が当然のようになっています。

裏面撮像素子でなくて高感度とノイズのバランスが取れたものにはCANONの1/3型有効207万画素などを使っていましたが、これは最近の裏面撮像素子よりも画素面積が4倍近く大きいので、
裏面撮像素子でない1型に近い物理サイズになります。

以上のビデオカメラやスマホの昨今の経緯(実績)を考慮すると、
私としては、できればSONY製裏面撮像素子を使った機種が「撮像素子においては」手堅いと思います。

※パナ製高感度MOS搭載機は、勘ぐればパナ自社製撮像素子の受給バランスをとるためにあるような役割もあるのかも?

書込番号:20071253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/27 20:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

あの、すみません。
なぜかビデオカメラやスマホのセンサーのお話が出てきて、私にはよく分からない部分もあるのですが、このスレッド主旨に沿ったお答えとしては
・TZ55は主流のソニー製裏面照射CMOSじゃないからお勧めじゃない
・TZ55よりもご自身のリンク先のニコン機やカシオ機の方が良い
・でも機能面ではTZ55がお買得なことは賛同するしかない
という事で宜しいんでしょうか?

もちろん最終判断はスレ主さん次第ですけど。

書込番号:20071323

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/27 20:46(1年以上前)

すみません、本心としては、
「(実売価格の上でも)TZ55を薦めたい、しかし、(記述した背景の通り)裏面撮像素子でないのは残念だ、
他の選択肢としてカシオやニコンなどもあることは伝えたい。」

本スレの要望の範囲において、

・予算が少なすぎる。

・「カメラ」としてはオマケのハズの自撮り機能が、条件選択において支配的な比重になってしまっている。

・しかし、そのオマケ機能を無視すれば、期待する使い方が一気に不便になってしまうので軽視できない。

・予備バッテリーの購入、動画、望遠を考慮すると、さらに「仕事」ならば突然の故障に備えて予備機の購入も常識の範囲と思われるので、
そう考えると後で予備機としても十分な役割を果たしそうなTZ55は捨て難い。

・・・というようなことを考えたりしています(^^;

書込番号:20071443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/27 22:57(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
何度もすみません。

>「(実売価格の上でも)TZ55を薦めたい、しかし、(記述した背景の通り)裏面撮像素子でないのは残念だ、
他の選択肢としてカシオやニコンなどもあることは伝えたい。」

で、結局、TZ55とカシオ、ニコンとではどちらがお勧めなんですか?

TZ55に関しては
>裏面撮像素子でないものを買うべきは無い
と非常に強い言い方で否定されていますが・・・

もちろん私も“TZ55なら間違いない”とまでは思っていませんが、予算、使用用途、性能・機能を考えるとベストバイかなぁと思います。
ただ、すでに店頭には無いでしょうから、実機確認が難しいのが残念ですが。


スレ主さま、脱線気味で申し訳ありません。m(_ _)m

書込番号:20071837

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/27 23:44(1年以上前)

客観的に言えば「検討中」になりますね(^^;

スレ主さんが割り切る場合と迷う場合で方向性が違ってきます。


また、断言と書かれていますが、
「支持しないだけで、反対しているわけではない」と受け止めてもらえば、と思います。


スレ主さんの用途では日中屋外が基本のようですが「動画」を、
コンデジのかなり暗い望遠レンズ(望遠端で開放F6.4)ですし、広角端も暗め(F3.3)ですから、
試合が長引いて夕方で望遠端を使うこともあるでしょうから、
そんなときに、「このノイズ(あるいは、例えば件の機種に限らず荒れた塗り絵風の画面)って、一体何? 故障?」などと慌てずに済むと思うのです。

※数万円以下の家庭用ビデオカメラでは、
広角端の開放:F1.8が殆ど
望遠端の開放:F3.4〜F4.5で大半がおさまる
(高画質タイプでは実質F3.4が殆ど、ただしズーム比は10倍が基本)
・・・いずれも、動画のシャッター速度の基本が1/60秒であることに大きく関わっています。


書込番号:20071980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/28 00:28(1年以上前)

具体的に、F値の違いでどれだけの感度が必要になるのか?を比率で、
また、
日本の夜間の室内照度の中心値あたりとかちょっと暗めの体育館照明程度として、被写体照度150ルクスを例に推算しました。

・被写体照度:160ルクス(※Ev(Lv)6)
・シャッター速度:1/60秒

F値 比率 ISO感度(標準露出での推算値)
1.8 1.0倍 304
2.8 2.4倍 735
ーーーーーーーー閾(しきい)1
3.3 3.4倍 1021
3.4 3.6倍 1084
4.0 4.9倍 1500
ーーーーーーーー閾(しきい)2
4.5 6.3倍 1898
5.6 9.7倍 2940
6.4 12.6倍 3840
6.9 14.7倍 4463

・・・上記の例示からも、特に開放F値6.4以上では撮像素子の高感度特性について注意するほうがよいかと思います。

書込番号:20072103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/28 02:42(1年以上前)

>スレ主さんの用途では日中屋外が基本のようですが「動画」を

???
スレ主さんは、サッカーや野球は『静止画』で撮られるそうですよ。


TZ55に関しては
>「支持しないだけで、反対しているわけではない」と受け止めてもらえば、と思います。
はい、理解いたしました。

書込番号:20072228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/07/28 06:19(1年以上前)

スレ主さん、丁寧にお礼の言葉を述べるのはいいけど誰に対してなのかが分かりません。スマホのLINEのつもりなのか分かりませんが、不特定多数の人が同時に閲覧出来るPCだからこそ、色んなアドバイスが入ってくるわけですよね。

既に参加した人は良いのかもしれませんが、まず読んでそれから私も…と思っても、これじゃ途中で挫けます(笑)。

書込番号:20072342

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/28 09:16(1年以上前)

>スレ主さんは、サッカーや野球は『静止画』で撮られるそうですよ。

すみません、スレの展開を把握仕切れてませんでしたが、
「静止画」
であれば尚更かもしれません。

動画撮影としてシャッター速度を1/60秒の例示は、
静止画撮影としては1/125秒以上※(可能であれば1/500秒以上※)になるでしょうから、
まずます高感度時の特性は重視されることになりますから。


動画はシャッター速度1/60秒あたりによる「動体ボケを伴ったら状態」で「自然な動きに見える」のですが、
静止画撮影でしたら、動体ボケは原則避けることになると思います。
(「写ルンです」基準で例えれば、1/125秒以上とか。
映像表現として動体ボケを積極活用することがあっても、それは特殊であって常時は通用しないですから)


※ちなみに、TZ55の望遠端開放F6.4・1/500秒でナイター照明1500ルクスとして標準露出の場合に必要となるISO感度の推算すると・・・

250*500*(6.4^2)/1500≒3413→ISO3200相当


※先のレスの修正:Ev(Lv)6ですので、(誤)150ルクス→(正)160ルクス

ついでに、同上のF6.4、1/500秒で160ルクスの場合は、
250*500*(6.4^2)/160=32000→ISO32000

書込番号:20072599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/28 09:50(1年以上前)

いや、だからですね。
TZ55(望遠端F6.4)でISO3200の状況で、例えばありがとう、世界さんのリンク先のカシオ機(望遠端F5.9)だとISO3800(実際にはISO4000になるのかな?)な訳ですよね。
この画質にどれほどの差がありますか?
そもそも私だったら1/2.3型センサー機のISO3200での撮影なんかあり得なくて、せいぜいISO1600まで。
なので、高感度が必要ならFZ1000が良いと思うんです。これは、ありがとう、世界さんも同意だと思うんですが。

なので、高感度が必要な状況を想定した話で、TZ55はだめでカシオやニコンは大丈夫(とは言ってませんけど)と読み取れるような
部分がどうも理解出来ません・・・・

で、そもそも、スレ主さんは日中屋外を想定されていて、高感度画質が必要ないなら2万円クラスのカメラでも大丈夫かもね? という流れなんですが。

もちろん夕方や曇天を考えれば高感度は優れた方が良いですが、そこまで考えるとTZ55でもカシオ機でもニコン機でもなく、FZ1000を薦めるべきではないでしょうかね?

私の考えでは、スポーツ撮影(静止画)で夕方や曇天時でもできるだけ綺麗に撮りたいならFZ1000。(または同等以上のカメラ)→でもデカいし予算オーバー。
明るい状況だけ(低感度撮影)と割り切れるなら、フォーカス速度や連写性能などの使い勝手と予算を考えればTZ55がお薦め。
可動式モニターじゃなければサクサク動作するカシオEX-ZR1600もアリかなぁと思います。

書込番号:20072645

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29239件Goodアンサー獲得:1533件

2016/07/29 01:37(1年以上前)

スレ主さんが問い詰めるなら解るのですが(^^;
さすがにあんぐりしました(^^;

さて、
FZ1000はこのスレだけでも散々推されていましたから、今さら私が信者の如く勧めるようなことは致しませんし、
やはり予算の三倍の壁は大きいと思います。

これ以上推してもスレ主さんが困るだけかと。


※大きさや重さはもっと深刻?
女性にとって、否応なしに「バッグのサイズや形状が決まってしまうこと」は、かなり大きな障壁になるようですし。

また、、安く手に入れたくても、仕事で使うなら中古リスクは論外かと思います。


消去法みたいな感じでTZ55かな?
というところかと。
安い分、予備バッテリーあたりを買うほうが良いかと思います。
(仕事に関わる安全性を考慮すれば当然純正)

なお、同じ物理サイズであれば、高感度MOSはSONY製裏面撮像素子に比べると半段落ちぐらいと評価しています(主にビデオカメラにおける製品においての結果)。

しかし、それは従来型の延長としては「かなり誉めている」ことになりますので、勘違いしないでください。

※電子デバイスといっても、高感度MOSの改善内容は化学や素材系のアプローチに近く、化学や素材系で半段≒1.4倍の改善とは、かなり大変だったり、それどころか自然法則的に実現不可能だったりしますから。

なお、
(5.9^2)/(6.4^2)≒0.85ですから、それに半段落ち約0.7をかける(あるいは約1.4で割る)と、約0.6になります。

良く言えば 約-2/3段、悪く言えば 約 -1段ですから、数%の改善でも大変な技術分野に関わる私としては、「大した差はない」とは少なくとも在職中においては軽々に言うことは無いと思います。

書込番号:20074637 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/29 07:33(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。やはり二万円で両方の要望を満たすのはむずかしいですか。おすすめいたただいた機種を店員さんにも聞いてみます。

書込番号:20074901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/29 07:36(1年以上前)

>豆ロケット2さん
今回も回答ありがとうございます。色々と要望が多いうえ、安価ものを求めているので、工夫方法のアドレス助かります。

書込番号:20074904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/07/29 07:39(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
何度もご回答いただいたうえにたくさん調べていただいて本当にありがとうございます。買ってはダメなものやこういう条件のもとでは、と、言う話は初心者の私には本当に参考になります。ありがとうございました。

書込番号:20074916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2016/07/29 11:38(1年以上前)

>さすがにあんぐりしました(^^;

私に対してでしょうね。きっと。
私も同じです。あんぐりです。(笑)(←冗談ですよ)
きっといつまで続いても平行線なんでしょうね。


>消去法みたいな感じでTZ55かな?

って、あれ? 結局はTZ55なんですか?
あんなに裏面照射CMOS推しだったのにぃ。
平行線だったのが重なっちゃいましたね。
何だったのよ。今までのやりとりは。
あんぐり(笑)(←これも冗談ですよ)



裏面照射CMOSの場合は、このセンサーを採用するカメラメーカーによって随分と味付けが違っているのが現状です。
ノイズ低減を優先して解像感が乏しい機種や、ノイズ低減も解像感もまあまあの機種や、ノイズ低減も解像度もイマイチな機種や・・・さまざまです。
パナソニックの高感度MOSはどっちかというとノイズ低減よりも解像感を優先しているような印象で、一見するとノイズは多めですが、ノイズ低減ソフトで処理するとまずまずの画質になる事があります。
解像感が乏しい画像はどんな処理をしても難しいですね。
もちろん、ノイズ除去ソフトなんてのは一般ユーザーは使いませんのでこんな比較は非現実的ですが。
ただ、同様に裏面照射CMOSと高感度MOSのセンサー比較も結局はあまり意味の無い事だと思うんです。
最終的には機種それぞれの画質、機能を比較するしかと思います。



スレ主さま、脱線気味で長くて専門的な単語も出てきて、困惑させてしまったと思います。
申し訳ありません。m(_ _)m
私としてはTZ55をお勧めしますが、ありがとう、世界さんの言葉を借りれば、私も『消去法でTZ55かな』というところです。
『ご予算』と『可動式モニター』と『日中のスポーツ撮影』の条件で探すと、該当するわずか数機種の中ならTZ55かなぁ・・と。
画質に関しては、感じ方に個人差があります。
また、例えば社内の広報誌の片隅に載るような小さな画像であれば、画質の粗は目立ちにくくなります。
大きな画像で見るなら、粗は目立ちやすくなります。
また、芸術写真として見るなら少しの粗も気になりますが、スレ主さんの場合はそうでないと思いますので、画質よりも使い勝手で選んだほうが良いように思います。
ただ、TZ55に関してはおそらく店頭にはすでに無いと思いますので、実際に使い勝手を確認できないのが難しいところです。

長文、失礼しました。

書込番号:20075331

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/08/03 08:32(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。また、私の回答方法が紛らわしく、ご迷惑をおかけしたこと、お詫びいたします。専門的なことはよくわからなのですが、皆様お勧めの機種をお盆休みに電器店に見に行って今度こそ購入まで決めたいと思っています。本当にありがとうございました。

書込番号:20087120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング