『レンズフードどうしてますか??』のクチコミ掲示板

2011年 7月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した大口径広角単焦点レンズ。小型ながら高い描写性能を誇る「M.ZUIKO DIGITAL」シリーズに属する。
  • 広角12mm(35mm判換算24mm)、大口径F2.0で、室内から風景撮影まで広角レンズならではの迫力のある世界を表現できる。
  • クリアでヌケがよく、画面全域でシャープな描写性能と、高速かつ静粛なオートフォーカス駆動を実現する「MSC機構」を備えている。
最安価格(税込):

¥44,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (13製品)


価格帯:¥44,500¥81,560 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:56x43mm 重量:130g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥44,500 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 7月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオークション

『レンズフードどうしてますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードどうしてますか??

2016/08/10 23:42(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

クチコミ投稿数:27件

初めまして!

この度晴れてこちらのレンズを購入しました!
このレンズ…良いですね!

そこで、レンズフードを物色中なのですが、純正は高い&デザインが好きではなく、丸いものでケラレないものを探しています。
※似た内容のスレはあったのですが、古くてそこで紹介されている物が手に入りません。。。

純正以外のフードを使っている方!
ステップアップリング併用でも良いので、先輩方はどうしているのかご教示くださいませんでしょうか?
できれば画像付きでご紹介下さいますと嬉しいです!

よろしくお願い致します。


書込番号:20105673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]の満足度5

2016/08/11 00:35(1年以上前)

私も愛用してます。値段以外大満足です。
レンズフードですが小生は持ち運び優先で、使用していません。逆行にもある程度強いですし。必要性も感じていません

書込番号:20105811

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/11 11:16(1年以上前)

きょんきちっ☆さん
中古で探し歩くのもおもろいでぇ。

書込番号:20106550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/08/11 11:28(1年以上前)

機種不明

高いだけあって、高級感があります。

> 古くてそこで紹介されている物が手に入りません

コンタックスのGG-1でしたっけ? ヤフオクなら今でも入手できるようです。

純正フードは(個人的には)カッコイイけど、うっすら傷が付くのがダメですね。

lulunickさんのように、レンズフード無しの状態が一番カッコイイと思います。別売りの金属製レンズキャップも使えますし。

書込番号:20106575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2016/08/11 14:50(1年以上前)

>lulunickさん
コメントありがとうございます。
フードなしが一番カッコイイですよね!
レンズ保護も兼ねて付けた方が良いかと思ったのですが…光が入って白けたりしなければ良いのですが、あまり気になりませんか??

書込番号:20106921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/08/11 14:53(1年以上前)

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
体質的に中古がダメなもので…
ですが、先立つものがあれば色々試してみたいです!

先立つものがあればですが…(´・ω・`)

書込番号:20106927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/08/11 15:00(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
コメントありがとうございます。

GG-1…そうです!あれのブラック新品が手に入ればベストなんですけどね。。。
↑にも書きましたが、中古がダメなものでorz

純正もそうですが、ねじ止めで外から挟むタイプは傷が心配です。。せっかくのイケメンレンズが台無しになりますよね!
裸で使うのが見た目ベストなのですが、保護も兼ねてねじ込み式フードを付けておきたいところなのです。。。

書込番号:20106935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/08/11 15:58(1年以上前)

それなら、広角用のレンズフードですね。そのままだとおそらくケラレるでしょうから、ステップアップリングで58mmぐらいにすれば大丈夫か・・? 人柱になる覚悟が必要かも。(;^_^A

書込番号:20107037 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/11 18:11(1年以上前)

きょんきちっ☆さん
そうなんゃ

書込番号:20107294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/08/11 18:23(1年以上前)

このレンズのフィルター径は46mmで、m43単レンズの標準サイズだと思います。なので、このままの径で使いたいため、保護フィルターの先にフィルター枠だけをはめてフード代わりにしています。ごくごくわずかに蹴られますが、周辺光量落ち程度で、必要なら後からじゅうぶん補正できます。

もし、ステップアップリングで55mm以上にすれば汎用の広角用フードが填められたはずです。

書込番号:20107334

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/11 19:06(1年以上前)

つい最近見かけた記事です。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/1013499.html

そういう私は純正を使用しています。
よく「傷が心配」という書き込みがありますが
直接ネジが当たるわけではないので
それは杞憂だと思います。

書込番号:20107433

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2016/08/12 07:36(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん
やはりステップアップリング介して試してみるしか無さそうですね!
径が大きくなるので不格好になるかな?(つд`)

書込番号:20108597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/08/12 07:39(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん

フィルターの枠だけフード代わりとは!外観も損ねなそうでGoodですね!

ステップアップリングで試してみます!

書込番号:20108602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/08/12 07:43(1年以上前)

>yoshi-taさん
うぉ〜!この記事は初めて見ましたが、レンズと一体感があってカッコイイですね!
個人的には純正より好きかも。。。
だが、高い(笑)純正超えですね(´・ω・`)

ステップアップリングで色々試してみたいと思います!

書込番号:20108605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/08/12 16:11(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
人柱覚悟で色々試してみたいと思います!

書込番号:20109506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/12 18:03(1年以上前)

きょんきちっ☆さん
おう。

書込番号:20109728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/25 13:56(1年以上前)

>きょんきちっ☆さん
>純正は高い&デザインが好きではなく

同感です!
なのでContaxG Biogon(ビオゴン)T*28mm/F2.8を使っています。
浅いので効果はそれなりですが、これですとレンズ保護フィルターやPLフィルターを装着していてもケラレません。
とくにPLフィルターと組み合わせると、フードを回せば偏光効果が変化して使いやすいです^^
フィルターを使わないなら、ContaxG Planar(プラナー)T*45mm/F2.0のほうが効果が高そうです。
http://panproduct.com/blog/?p=532

書込番号:20142245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/25 13:58(1年以上前)

あ、そのレンズ用のフードです^^

書込番号:20142251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/08/29 20:09(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
有力な情報ありがとうございます!
ブラックがあれば即購入でしたが、シルバーしかないのですね_| ̄|○

書込番号:20154364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/29 22:38(1年以上前)

CONTAX Gレンズのブラックは予約限定販売のG2のブラックキットについていてブラックのフードも付属でしたが、レンズとフードのバラ売りもなかったので入手は難しいと思います。

書込番号:20154905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/01 20:29(1年以上前)

GG-1やGG-2のブラックのことでしょうか?

フードをはじめ、フィルターやキャップも単品で買えましたよ(笑。

書込番号:20162386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]

最安価格(税込):¥44,500発売日:2011年 7月22日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング